• 締切済み

ソレックスとソレックス2の違い

 最近、家スロを始めました。  先日、ソレックスを購入したのですが、購入した台が「ソレックス」なのか「ソレックス2」なのか?見分け方がわかりません。 台正面のパネルを見ても、証紙等、どこにも機種名が記載されておりません。(パネルデザインには「SOREX」の文字はあるのですが、これは、「ソレックス2」も全く同じデザインと聞いております。) どこを見れば見分けがつくのかご教授願います。  また、「ソレックス2」は、前作のバグ対策機と聞いているのですが、どの様なバグであったのか、ご存知の方がいらっしゃいましたら、上記と合わせて教えてください。  よろしくお願いします。

みんなの回答

  • icochan
  • ベストアンサー率30% (17/56)
回答No.2

NO1です。 NO1の参考ページの1番上に貼ってある、ソレックスの下パネルを見てください…。 左下にある青いシールが、「日電協証紙」です。 (赤くUNIBERSALと書いてある横の部分にパネル裏から貼り付けてある) その「日電協証紙」の上に、「ソレックス2 UNIBERSAL」 と黒く印刷してあるのが見えますでしょうか? (小さくて見づらいとは思いますが) 日電協証紙がはがされていても、その部分が透明になっているだけで、 「ソレックス(2) UNIBERSAL」は残るはずですが…。

mmmccc
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとう御座います。 我が家のソレックスの該当箇所を見たのですが、 日電協証紙の上には刻印等、何もありませんでした。 (削ったり剥がしたりした跡もありません。) ということは、おそらく我が家の台は「ソレックス(1)」である と思われます。 ありがとう御座いました。

  • icochan
  • ベストアンサー率30% (17/56)
回答No.1

ユニバーサル(アルゼ)系の機種は、下パネル左下日電協証紙(製造NO)の上にメーカー名と機種名が書いてあります。 ただ市場(ホール)に出回ったのは、殆どが「ソレックス2」のほうだったと思います。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/okera/diary/project_F_Part2/project_F_02.htm
mmmccc
質問者

お礼

早速のご回答、有難う御座います。 しかしながら、我が家のソレックスの証紙にはそれらしき内容が見当たりません。 もう一度こまかく見てみます。 「ソレックス(1)」はレアなんですね! 我が家の台もレアな方だと良いんですけど…。 ご回答、有難う御座いました。

関連するQ&A

  • 初心者の質問です。ハネデジとデジパチ

    最近パチンコを始めた初心者です。台にハネデジというものがあるのを知りました。メーカーのホームページの製品紹介を見てもハネデジとデジパチはそっくりなので見分けが難しいように感じました。(海物語とか)実際には機種にこの台はハネデジですと記述があるのでしょうか? それともホームページで機種のデザインを覚えるしかないのでしょうか?

  • 【本当は】不遇台と思われる家スロ用スロット選定【面白いのに・・・】

    以前にも、質問したのですが、家スロにふさわしい機種を探してます。 皆様のアドバイスを参考にした以下の条件と家スロ候補を挙げておきます。 条件 ・通常・ハマり時に演出などが退屈な4号機未満は避けたほうが無難。 ・打ち込んだ機種もいいが、不遇台のほうが自分で探す楽しみがある。 ・なるべくなら持っている人が少ない台がいい。 ・演出がばかばかしいものや突っ込みどころ満載のほうが楽しい。 候補 ・日本ブレイク工業 ・トンdeピース ・海賊鮫 ・コードネームアスカ ・ダイナマイトマン ・超お父さん ・回胴合体ゴーケンオーV ・ こういった嗜好の台があれば、「こんな台があるよ」「私は、この台に1票」などとコメントをもらえれば幸いです。

  • 携帯電話の謎

    以前から気になっていたのですが・・・ (1)携帯電話+フォトパネルの販売方法について 「フォトパネルなんて要らない!」 と思っても、 「フォトパネルと一緒なら、機種代安くなります」 と言われて、フォトパネルと一緒に携帯電話を購入するパターンって、結構あると思うのです。 (もちろん、2年間フォトパネルの利用料金も一緒に契約ですよね?) これは世間一般では『抱き合わせ販売』と言われるものではないのですか? 以前、住宅リフォームの会社が、「○○の工事と一緒に××もやらせてもらえれば、工事費お安くしておきますよ」なんて言って、問題視された事があったと思います。 どうして携帯電話とフォトパネルだと問題にならないのでしょうか? (2)機種の仕様による不具合の放置 今使っている機種に不具合があり、携帯ショップでもその不具合を『不具合』として認めてもらえました。 しかし、いろいろ検証した結果、その不具合は、「端末の仕様によるもの」と判断されました。 電話やメールをするのに支障が出るような不具合ではありませんが、携帯を開けるたびにストレスを感じながら使い続けるしかないようです。(ショップでは、「メーカーに言っても、対策するとは限らない」と言われました) ネットで調べてみると、別のキャリアでもよくある話のようです。(端末の仕様だから仕方ないという判断) 例えば、これが携帯電話でなかったら、『仕様による不具合=バグ』としてメーカーが対策したりしないでしょうか? 上記2点について、少しでもお分かりの方がいらっしゃれば、ご教授ください。

  • 快盗天使ツインエンジェル2の達人のかたへ

    ツインエンジェル2という機種、その容姿と甘めのボーナス確率とは裏腹に、ツボにハマれば大量獲得の期待できる「中型爆裂機」の要素もあると私は思っています。そこでみなさんの遊技歴の最高記録と、そのときの演出等の様子を教えてください。店遊技でも、嫁スロでもかまいませんが、台移動せず一台で出したきろくでお願いします。 1、一日で何枚出しましたか? 2、一撃で何枚出しましたか? 3、一撃で何キュンまでいきましたか? 4、一日で複数回フリーズさせたことありますか? 5、一番好きな演出はなんですか?

  • 24時間換気「とじピタ」について。

    現在、三菱のパイプ用ファン「とじピタ」を設置予定にしています。三菱の送風機総合カタログを見ると、ページ上部に赤字で「24時間換気機能付」との記載されている物とそうでない物があります。 この「24時間換気機能付」とはどう言う事でしょうか?記載がない機種は建築基準法上の24時間換気設備プランに使用できないと言う事なのでしょうか? 今まで業者が計画した排気機の機種は「24時間換気機能付」と記載されている機種が使用されていた為、そのような記載が無い機種はダメなのかと思い質問させていただきました。 また、「24時間換気機能付」と記載されているとじピタを使用すると3台必要になる為、ひとまわり容量の大きい物(何の記載もなし)を1台と小さい物を1台と考えています。 初歩的な質問かもしれませんが、よろしくお願いします。

  • 5号機の6を打つならば

    こんばんは 明日、いつも行っているホールで5号機全台設定6というイベントがあります。 設置機種は、 ・空手バカ一代 ・サンダーVスペシャル ・スパイダーマン2 ・逮捕しちゃうぞ ・バトルリーガー ・南国娘 ・餓狼伝説 ・怪胴王 ・新日本プロレスまでもがパチスロ機 ・日本松柔道部 ・めぞん一刻 ・球児 ・大山鳴動漢みちスロ です。 仕事が休みなのでたまには朝から閉店まで打ってみようと思ってるんですが、今まで5号機は打ったことがないのでよくわかりません。 終日打つとしたら皆さんはどの機種を打ちますか?

  • ギャンブル病

    長い間、趣味のギャンブルをなっかなかやめられずに悩んでいます32歳オスです! スロットで万枚出たらやめようと思い ちょくちょく打っているのですが こないだたまたまなのですが 豪炎なんたらって機種でなぜかわかりませんが 20スロで朝から晩まで 128ゲーム以内出っぱなし15000枚も出てしまいまして… 明らかに周りの台と自分の台の挙動が変で 引きだけでここまで出たとはとても思えず スロットですがなんだかインチキっぽくおもいます。 そして これを機にやめる気マンマンだったのですが 三週間でまた病気が発動してしまい 細かく10万円使ってしまいました。 残り20万円はきれいさっぱり母親にプレゼントして無くしました。 一時やめても他の趣味が無く永久にヤメるのはなかなか難しいです。 もし、ヤメる方法があれば教えて頂きたい。

  • ドコモ新規契約時に携帯機を2台購入は可能?

    ドコモ新規契約を考えてますが、ほしい機種が2台あってどっちにしようか迷っています。そこで質問です。どっちも欲しいので2台とも購入したいのですが、回線は1つで充分です。FOMAカードを差し替えて使えばいいので。つまり新規契約1回線で電話機を2台同時に購入することは可能でしょうか?。2台とも割賦で。契約上は1台を新規契約で購入してすぐに機種変更する感じでしょうか。こんな買い方アリ?

  • 塩害に強いエアコン

    家が海に近いせいか、塩害でエアコン室外機がほぼ毎年故障します。購入してから5年ほど経っていますが、修理代だけで1~2台買えそうです(T_T) そこで次回は塩害対策(特に室外機)をしてあるエアコンを購入しようと思い、近所の量販店に行ったのですが見つけられませんでした。メーカー等のHPを見ると確かに存在するのですが、メーカー直販は安くないですね(>_<) 量販店等で手に入れる方法はありますか?また、おすすめのメーカー、機種等をご存知の方がいらっしゃいましたら教えてくださいm(__)m

  • MacG4のOS9の起動について

    よろしくお願いします。当方のG4が最近、不安定なので中古の最終G4(正面下に4つの穴があるタイプ)を購入しようと思ってますが、デザイン用でOS9を使っていますのでOS9が使えることが前提なのですが、OS9が単独起動OKとか起動可!とかクラシック環境でOKとか、機種によっていくつかの表現が違うようです。とにかくOS9がメインで使える機種は、何を目印に買ったらいいのでしょうか?