• 締切済み

ソレックスとソレックス2の違い

最近、家スロを始めました。  先日、ソレックスを購入したのですが、購入した台が「ソレックス」なのか「ソレックス2」なのか?見分け方がわかりません。 台正面のパネルを見ても、証紙等、どこにも機種名が記載されておりません。(パネルデザインには「SOREX」の文字はあるのですが、これは、「ソレックス2」も全く同じデザインと聞いております。) どこを見れば見分けがつくのかご教授願います。  また、「ソレックス2」は、前作のバグ対策機と聞いているのですが、どの様なバグであったのか、ご存知の方がいらっしゃいましたら、上記と合わせて教えてください。  よろしくお願いします。

みんなの回答

• icochan
回答No.2

NO1です。 NO1の参考ページの1番上に貼ってある、ソレックスの下パネルを見てください…。 左下にある青いシールが、「日電協証紙」です。 (赤くUNIBERSALと書いてある横の部分にパネル裏から貼り付けてある) その「日電協証紙」の上に、「ソレックス2 UNIBERSAL」 と黒く印刷してあるのが見えますでしょうか? (小さくて見づらいとは思いますが) 日電協証紙がはがされていても、その部分が透明になっているだけで、 「ソレックス(2) UNIBERSAL」は残るはずですが…。

mmmccc
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとう御座います。 我が家のソレックスの該当箇所を見たのですが、 日電協証紙の上には刻印等、何もありませんでした。 (削ったり剥がしたりした跡もありません。) ということは、おそらく我が家の台は「ソレックス(1)」である と思われます。 ありがとう御座いました。

• icochan
回答No.1

ユニバーサル(アルゼ)系の機種は、下パネル左下日電協証紙(製造NO)の上にメーカー名と機種名が書いてあります。 ただ市場(ホール)に出回ったのは、殆どが「ソレックス2」のほうだったと思います。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/okera/diary/project_F_Part2/project_F_02.htm
mmmccc
質問者

お礼

早速のご回答、有難う御座います。 しかしながら、我が家のソレックスの証紙にはそれらしき内容が見当たりません。 もう一度こまかく見てみます。 「ソレックス(1)」はレアなんですね! 我が家の台もレアな方だと良いんですけど…。 ご回答、有難う御座いました。