• ベストアンサー

初期値問題とは

全くの素人ですが、「初期値問題」とは何でしょうか。 高校で微分、積分まで習いましたが、それ以外は全くの素人です。分かりやすく解説いただけないでしょうか よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • stomachman
回答No.2

ANo.1の補足についてです。 初期値と言っても、t=0での値を指定すると限ったことじゃありません。 てゆーか、t=0に限っても同じです。なぜなら、 df/dt = 1 f(3)=5 という問題は、 g(t) = f(t+3)であって、 dg/dt = 1 g(0)=5 とも表せますからね。  微分方程式において、ある領域の端における値を指定して解を求める問題を「境界値問題」と言います。「初期値問題」は、その領域が一次元の半直線である場合の呼び名という訳です。

piyo_1986
質問者

お礼

再度の御回答有り難うございます。 よく分かりました。確かにそうですね。 また、境界値問題の補足有り難うございます。何か視界が開けた感じがします。 有り難うございました。

その他の回答 (1)

• stomachman
回答No.1

微分方程式の話です。   たとえば、「速さ1で運動しているモノがある。時刻tにおけるそのモノ位置をf(t)とする。f(t)はどんな式で表されるか?」という話を考えると、これを 問題:「ある関数f(t)をtで微分したもの df/dt が、 df/dt = 1 という式を満たす。そういう関数f(t)は何か?」 と表せる。これが微分方程式です。言い換えれば、この微分方程式は、f(t)が従う「法則」や「規則」を示しています。  ですが、これだけだと答が一通りには決まりません。 f(t) = t + 3 も f(t) = t + 5 も、確かに上記の微分方程式を満たすからです。  そこで、たとえば 問題:「ある関数f(t)をtで微分したもの df/dt が、 df/dt = 1 という式を満たす。しかも、 f(0) = 4 である。そういう関数f(t)は何か?」 と問うのが「初期値問題」です。f(0) = 0という条件を初期条件と言います。これだったら、答は f(t) = t + 4 と一意的に決まります。  この初期値問題は、最初の話に戻れば、 「速さ1で運動しているモノがある。時刻tにおけるそのモノ位置をf(t)とする。さらに、時刻0においてそのモノの位置は4であった。f(t)はどんな式で表されるか?」 と尋ねているのと同じことですね。  「初期値問題」と言ったら、「時間の関数になっているものf(t)が、ある(微分方程式で示された)法則に従って時間とともに変化する場合に、或る初期条件(最初(t=0)にf(t)が或る状態である、という状態)から出発したならば、f(t)はその後どうなるのか」というタイプの問題を指します。  「加速度1で運動しているモノがある。時刻tにおけるそのモノ位置をf(t)とする。時刻0において、そのモノの位置は4であった」の場合なら、fをxで微分したものをf’、fをxで二回微分したものをf'”と書くと、 f'” = 1 (微分方程式) f(0) = 4 (初期条件) となりますが、これではまだ答が一意的には決まりません。実際、 f(t) = (1/2)t^2 + 7t + 4 も f(t)= (1/2)t^2 + 5t + 4 も答になるからです。  この場合の初期値問題は、例えば「加速度1で運動しているモノがある。時刻tにおけるそのモノ位置をf(t)とする。時刻0において、そのモノの速さは2、位置は4であった」というのであれば、 f'” = 1 (微分方程式) f’(0) = 2、f(0) = 4 (初期条件) となるわけです。

piyo_1986
質問者

補足

早速の御回答有り難うございます。 詳細な御説明を頂き、私のような素人にもたいへんよく分かりました。あちこち大分調べたのですが分からなくて困っていました。有り難うございます。 あと少しお伺いしてもよいでしょうか。 初期条件は、微分方程式の変数をxとするとき、常にx=0のときの条件式で与えられるのでしょうか。それとも、x=5、x=-2など0以外の時の条件式で与えられることもあるのでしょうか。