• ベストアンサー
  • 困ってます

犬のことで助けてほしい

  • 質問No.2722591
  • 閲覧数236
  • ありがとう数9
  • 気になる数1
  • 回答数8
  • コメント数0

お礼率 90% (20/22)

こんにちは。
タイトルに記載したとおりなのですが、まず私の家にいる犬の簡単な紹介をします。
犬種は柴犬・年は19歳と10ヶ月・1ヶ月前から軽いボケが始まっています。
ここ何日のことなのですが、急に自分で立てなくなり、やたら寒そうにガクガク震えます。ご飯も口には運ぶのですが、力なくくわえるだけであまり食べてくれません。
小さいころからずっと一緒に育った家族だけであっただけに、日に日に弱っていくのがとてもつらいです;

ここで質問なのですが、こういった時期の子にはどういったことをしてあげれば楽になるのでしょうか。
たとえば~~にタオルを巻くと楽になるよ、~~な食べ物や食べさせ方をすると楽に食べれるみたい、みたいなな答えでもかまいません。少しでも楽にしてあげるための知識を教えてください。

ついでに、今までは長い間抱いてあげていたり、毛布でくるんだりと自分なりに色々はやってみました。
よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 28% (7/25)

数年前に、うちで生まれて育てた17歳の犬を亡くしました...
いわゆる老衰だったと思います。
うちの犬(シェットランド)の場合ですが、猛暑に亡くなりましたが、亡くなる前1ヶ月くらいは寝たきり状態でほとんど食事をしていませんでした。本当に暑い夏でしたし、獣医さんからはもって1.2週間くらいだろうと言われていましたけれど、1ヶ月頑張っていました。
このときの経験で言わせていただくと...

食べ物ほとんど食べれなかったので、飲み物を水ではなくポカリスエットなど栄養補助になるようなものをあげていました。

自力で飲めないようだったら、夏ならポカリを製氷皿に入れて凍らせて口に入れて(置いて)やると徐々に溶けていくのでヘンにむせたりすることもなくよいのですが、いまの時期は氷じゃ冷たいですしね... 針のない注射器で口に入れてあげるというのも手だとは思いますが、これだとへんなところにはいらないように注意しなければならないと思いますし...
ポカリに寒天をいれて固まらせるというのもいいかなと思ったりしますが、食べてくれるかはわんちゃん次第ですね...
ちなみにうちの犬は、最後2週間近くは食べれずポカリ氷ばかりでしたが、それだけでこれだけ頑張れたので、ただの水よりずっといいと思います。

うちのは17歳だったので長生きだと思っていましたが、もっとすごいですね~ それだけ可愛がってあげてたらわんちゃんにはちゃんと愛情が伝わっていると思いますよ。 だからそばにいてあげるだけでも、わんちゃんは表現は出来なくてもきっと喜んでくれていると思いますから、それだけで充分ではないでしょうか?
あと2ヶ月で20歳でし、あまり心配しすぎたりせず、20歳のお祝いをどうしようかな~と楽しいことを考えてわんちゃんに話しかけてあげたりしたらどうでしょうか? 心配しすぎで暗い顔をしていたら、わんちゃんも飼主さんを心配しちゃいますよ~
お礼コメント
hope4673

お礼率 90% (20/22)

食べ物はほとんど喉を通らないので飲み物で工夫かぁ、さっそくやってみます!
カンテン、家にあったかな(汗
ポカリとかも犬にあげて大丈夫だとのことなので、これから買ってきます。
回答ありがとうございました~
投稿日時:2007/02/04 14:46

その他の回答 (全7件)

  • 回答No.8

ベストアンサー率 0% (0/1)

この質問や他の方々の回答を今見て、もっと早く見ていたらと思います。
私も柴犬(17歳)を10ヶ月前に亡くしたので、涙なしには読めませんでした。状況もよく似ているので、痛い程、気持ちが分かります。

そこで質問内容への回答とは違うのですが、私が人から教えてもらったホームページを紹介します。
亡くなった後、数日、特に悲しみと不思議な気持ちで一杯になっていた時にこのホームページを見て救われたので、もしよかったら見て下さい。
他にも周囲に、一緒に暮らしていた動物が天国へ旅立った人がいたら、教えてあげてほしいなぁと思います。


虹の橋(犬の十戒は飛ばして下の方を読んでみて下さい。)
http://blogs.yahoo.co.jp/shibababa/folder/639177.html

動画
http://pya.cc/pyaimg/pimg.php?imgid=6468

ペットロスを供養しているお坊さんのホームページ
http://www.hpmix.com/home/sourumeito/T1.htm
「言葉の贈物」「コラムI」「コラムII」「Q&A」「やすらぎへの道」
その他、いろんなコーナーの中にとても深いことを細かく書いてあるので、ぜひ隅々まで読んでみて下さい。
タイトルが自分に関係なさそうなコラム欄でも
すごく良いことが書いてあったりします。


最後に、相談者の方と同じ経験をした人が沢山いる事を忘れないで下さい。そして、悲しみを我慢しないで、無理せず日々を送って下さいね。
お礼コメント
hope4673

お礼率 90% (20/22)

返信どうもありがとう、実は登校してくれた日に一通り目は通したのですが、そのときは落ち込んでいて返信する気になれず遅くなってしまってすみません。

今はもうすっかり立ち直りました、いつかまためぐり合わせがあれば犬を飼おうと思っています。
また落ち込むようなことがあったりしたら、そのときは力になってください^^;
ありがとうございました。
投稿日時:2007/02/26 22:46
  • 回答No.7

ベストアンサー率 27% (72/265)

大変、高齢で長寿ですね。人で言うと80~90歳くらいでしょうか。
すでに平均寿命を越されていますが。家族の大切な一員ですのでご心痛のほど察します。
自宅で見るには、
1.寒そうにしているのであれば、屋内であれば、タオル・毛布でくるみ、電気カーペットなどで保温するのがよいでしょう。なお、くれぐれも火事には気をつけてください。屋外ではあれば、小屋の中に防寒処置をするため、内部を新聞紙などで囲い、その上にタオルなどを敷いて、さらにくるんで上げましょう。
2.水分補給には、ポカリスエットなどスポーツドリンクを2倍位に薄めて、人肌程度に暖めて、熱いのはダメですよ、スポイトなどで口のわきの歯の隙間から飲ませてあげてください。
3.食餌は食べれるようであれば、やわらかいウエットタイプで子犬用の食餌を与えるとよいです。だめであれば、水と同じように子犬用ミルクをスポイトで与えましょう。少量でも高カロリーですので。
4.自力排便ができなようであれば、オムツをしてあげるとよいですね。人の小児用か犬専用のオムツを購入すればよいです。
そのほか、動物病院にいくのであれば、年齢から検査しても意味がありませんので、先生とはその点をしっかりお話してください。
たぶん、栄養と水分の補給のため点滴、症状改善の薬剤の注射等程度になります。症状改善には、鍼灸治療もおすすめのようです。
ただし、余命を引き伸ばすだけと心がけでください。
お礼コメント
hope4673

お礼率 90% (20/22)

この場を借りて、回答をくれた皆さんにお礼をいいます。
本日朝早く、うちの犬がなくなりました。19歳と10ヶ月と2日、老衰です。
色々な知識をくれた方々、ほんとうにどうもありがとうございました。
やれることはやったので、最後は体を綺麗にしてあげてから供養したいと思います。

すみません、今はこれ以上の言葉がおもいあたらないのでこれで失礼します。
皆様本当にありがとうございました。
投稿日時:2007/02/07 11:15
  • 回答No.6

ベストアンサー率 26% (39/145)

とても大切に育てていらっしゃったんでしょうね^^

とりあえず栄養だけでもということでしたら
http://www.wanderland.jp/eiyou-soup.htm

↑これなんかもお勧めです。
あとは離乳食(ペーストタイプ)になりますが老犬でも与えて問題はないかと思います。↓
http://www.green-dog.com/shop/products.php?pid=NTHVIF00-00

あとは本人の生きようとする力に頼るしかないかと思います・・・。
この時期ですので寒さだけは防いであげれればいいと思います。
(玄関先に入れてあげる等)

うちの実家は猫ですが現在18歳でやはり何度か危篤状態になりましたが
まだまだ大丈夫そうです。
「あー今回はもうだめだなぁ」と思いましたが持ち直しました
まだまだ持ち直すこともありえると思います。
お辛いでしょうががんばってください!
お礼コメント
hope4673

お礼率 90% (20/22)

返信が遅くなりました、回答ありがとうございます。
皆様のおかげで最後に安らかな顔をして旅立っていったので、少しでも楽にさせてあげることができたんだと思います。
ほんとうにありがとうございました。
投稿日時:2007/02/07 11:20
  • 回答No.5

ベストアンサー率 38% (291/749)

ご高齢ですね。

我が家のワンコは14才で夜鳴きを繰り返しました。
体内時計が狂ってしまうのです。
白内障や耳も遠くなり、先生に相談したところ、人間と同じで不安で心細くなるとのことでした。
玄関先に入れ、明かりをつけたりしました。

食事についてお知らせします。

ペースト状で少量でも栄養がとれます。
缶詰はレンジで人肌に温めると食がまします。
また、注射器やスポイドなども用意して置くと良いかもしれません。

http://www.rakuten.co.jp/wwpc/522559/522560/523717/523736/

http://www.rakuten.co.jp/petcenter/424777/444014/

少しでも食してくれることを祈っています。
お礼コメント
hope4673

お礼率 90% (20/22)

変身遅くなりました、回答ありがとうございます。
食べ物も色々試してみたのですが、最後は口をあける力すらなく、そのまま旅立ってしましました。
家族がいなくなるの悲しいですね、今は頭真っ白です;
本当にありがとうございました。
投稿日時:2007/02/07 11:25
  • 回答No.4

ベストアンサー率 28% (7/25)

えっと一応補足ですが、寒天であげる場合にはノドにつまらせないよう小さくしてくださいね(^^;

あと病院行くのが怖いのはわかりますが、何もわからないままにしておくほうが怖いと思います。 実際に犬を見てない素人よりもお医者様のほうがずっとよいアドバイスをしてくれると思います。
20年も一緒にいて別れを宣告されるのは辛いかもしれませんが、それだけ長い間可愛がってもらえたわんちゃんは幸せだと思いますよ。 だから残りの日々を少しでも安らかでいれるよう、専門家のアドバイスを聞いたほうがいいと思います。
お礼コメント
hope4673

お礼率 90% (20/22)

度々の回答、ありがとうございます。
皆様の回答おかげで最後は少しでも楽に旅立ちができたと思います。
本当にありがとうございます、ありがとう。。
投稿日時:2007/02/07 11:31
  • 回答No.3

ベストアンサー率 19% (31/161)

まず、本当にボケだけなのかが気になります。

実家で飼っていた柴のオス16歳も同じような症状になり、徘徊が始まり、エサも食べなくなりました。
軟らかい物やスポーツドリンクなども口元から与えていました。
そこで、動物病院に連れていくと、ボケではなく、すでに昏睡状態になっておりあと3日位の命だと言われました。医者の言う通り3日後に旅立ってしまいました。
痙攣や徘徊食欲減退だけでボケだと思うのは危険だと思います。
年齢からしてお年のようですし、多分自力ではもう歩けないと思います。
素人の判断だけでなく医者に見てもらうもの一つの手だと思ってください。お金はかかりますけどね・・・
お礼コメント
hope4673

お礼率 90% (20/22)

ボケだと思ったのは、ここ何年間かほとんど泣くことのなかったのが、ここ1ヶ月で昼夜を問わず泣くようになったからです。

動物病院へ連れて行くことも考えたのですが、もうもちこたえられないといわれるのが怖くて連れて行っていません;
ですが確かに専門医にみてもらうのが一番の処置なんですよね・・。

もう少しだけ様子を見て、明日も同じように苦しんでいたら病院へ連れて行こうと思います。
回答ありがとうございました^^
投稿日時:2007/02/04 14:59
  • 回答No.2

ベストアンサー率 36% (19/52)

室内犬でしょうか?うちは室外犬でしたが最後は玄関に入れましたので一応アドバイスさせていただきます。

トイレ:
よくしつけられた犬は例えボケても、もう本能的に便はトイレでするものと思っているので普段はなんでもないトイレまでわずか数センチの移動がものすごくつらそうでした。寝台のすぐ横にトイレを設けるなり、寝台でさせていちいち吸収マットを取り替えるなりしたほうがいいかも。

食事:
それまで好物だったミルクは逆に下痢をしてしまってダメでした。その年になると胃腸も弱ってくるみたい。でもえさを噛み砕かなくなるので肉主体の献立からおかゆに移行しましたね。もちろんスプーンで口元まで持っていってあげますが、本当に最後になるともう食べなくなるのでその時はそっとしておきましょう。

環境:
一番の問題は目をかけてやれない深夜から朝方にかけてですね。うちの場合、寝る前にタオルでくるんでも徘徊癖があったので、カーボンヒーターを弱に入れ、体に直接当てないようにして室内を暖めていました。ただ乾燥するのでたまに鼻をぬらしてあげたり、普段より多く水を与えていました。それから寝つきが悪いときはアナログの時計を耳元においてやりました。まだ子犬で夜鳴きがひどかったときに使った手ですが本能的に母犬の心臓の鼓動と思って安心するみたい。

ああしてあげれば良かった。こうしてあげれば…。いくら最善を尽くしても必ず後悔はするものなので、最後はありったけのわがままを!
お礼コメント
hope4673

お礼率 90% (20/22)

うちの犬は室外犬で、トイレもきちんとしつけていましたので、まさしくNo.2さんが書いたとおりの内容になっています;
私も今は家の玄関の中に入れていますが、新聞紙を引いていただけなので吸収マットさっそく買ってきます!

主に食事は2ヶ月前まではかりかりのドックフードにお肉とかを混ぜて上げていましたが、今では柔らかいものですら口に入れようとしてくれません;

時計のことも知りませんでした、さっそくおいてみますね。
回答ありがとうございました^^
投稿日時:2007/02/04 14:52
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,600万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A

その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

ピックアップ

ページ先頭へ