• ベストアンサー
  • 困ってます

縮毛矯正した日はシャンプー出来るのでしょうか??

はじめまして 縮毛矯正したことのある方に聞きたいのですが、縮毛矯正をした日から24時間は頭が洗えないと聞きましたが、本当に矯正後24時間以内はシャンプー出来ないのでしょうか??お願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数1117
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

出来ないと思います。 私事ですが、高校時代にストレートパーマを かけた当日、風の強い中自転車をこいだせいか、 風になびく髪の型が残ってしまい、後にがんばって 櫛で伸ばしてもそのままになってしまったことが あります。 必ずしも風のせいではないかもしれませんし、質問から外れた 答えでありますが、ともあれ当日(せきれば翌日もじゃないかと)の シャンプーは控えるべきだと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 やはり出来ないのですね!!しかし、櫛で伸ばしてもそのままとは驚きです。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

お店の使う薬剤によって多少差はあると思うのですが 縮毛矯正かけた日に「今日と明日は、洗髪は我慢してくださいね」 と言われます<私の利用している店 濡れてしまうと、薬剤でのばしている髪の細胞が戻ってしまうそうで、 雨に濡れるのもダメとの事。 それと、その髪の細胞がゆるい状態なので、 ピンで止めたりゴムで結わいたりすると、その形が残ってしまう。 濡れたり崩れたりしたら、ドライヤーで伸ばしながら乾かしてください、 と言われました。 No.2の方がおっしゃるように、結構髪が傷みますので、 ストレートパーマで済む程度の縮毛なら、そのほうがいいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 今日とその翌日もシャンプーできないのは知りませんでした。濡れてしまうと髪の細胞が戻るのですか!!ちなみにやはり痛むようですね・・。ストレートパーマで済む縮毛の方が良いのですかぁ!ありがとうございます!参考になりました。

  • 回答No.2
  • Mxxx
  • ベストアンサー率37% (10/27)

こんにちは. 私はひどいくせっ毛でストレートパーマなんて全然聞かない髪質だったので 縮毛矯正をしたことがあります. 美容師さんにその日は髪を洗っちゃダメだよ,3日間は耳にかけたり,ピンで留めたりしちゃダメだよ,と言われました. 私は毎日シャンプーしないと気持ちが悪くて耐えられないのですが,その日だけは我慢しました… それと質問とは関係ないのですが,質問者様はまだ矯正する前ってことですよね. 私は縮毛矯正をしてから,今まで1本もなかった枝毛が出来ました. 見るからに髪が傷んでしまいました. なので,経験上あまりオススメはしません… あと,縮毛矯正をした直後はいいのですが,のびてくると矯正をした部分と新しく生えてきた部分とで,はっきりと分かれ目というか,途中までくせっ毛,途中からは矯正した髪という風になります. なので,それがイヤならまた矯正しないとちょっとおかしいです. 私はそのループがイヤだったので,ぐっと我慢してのびるまで待ちました. 今はストレーターを購入して自分で毎日やっています.

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます やはりその日はできないのですね。ちなみに矯正する前です。やっぱりこのようなデメリットもあるのですね!!回答ありがとうございます。参考になりました。