• ベストアンサー

縮毛矯正後・・・。

こんにちは。 今日縮毛矯正をかけた男性の者です。 縮毛矯正の質問一覧を見るとよく、「24時間以内はシャンプーしてはいけない」とあったので、今日美容師さんに「これから24時間以内はシャンプーしてはいけないんですか?」と尋ねてみたところ、「そんなことはありません。最近は薬剤も進化しているので、今日シャンプーしても大丈夫ですよ。」と言われました。 実際どうなんでしょう?今日シャンプーしても縮毛矯正の持ち具合などに影響はないのでしょうか?ご回答よろしくお願い致します。

noname#62415

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • you1004
回答No.4

縮毛矯正、定期的にかけてます。 私がいつもお願いしてる美容師さんに言われたのは 洗ってはいけない・・・って事はないけど 縮毛矯正はかけてから、しばらくパーマ液の効果が続いていて 髪が不安定な状態になっていて そのために、シャンプーなどで髪が濡れた状態で放置して 変なクセがついた状態で固まってしまう場合があるので 念のために24時間はシャンプーしたり濡らしたりする事は 避けた方が良いって事でした。 後、そうする事(髪が安定するまでシャンプーしない)によって 後々の矯正の持ちや仕上がりも良くなるそうです。 使用した薬液によっても違ってくると思いますので 美容院で「大丈夫」と言われたのでしたら、それ程神経質になる必要はないと思いますが。。。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• korotami
回答No.3

どうも。高2の男で、今月の半ばに縮毛矯正をかけた者です。 自分の場合は縮毛をかけたその時に美容師にシャンプーされました笑 美容師さんがいうには大きな違いはそこまでないようですよ。 やはり専門家のいうことは信用できるのではないのでしょうか?? 間違ってはいないと思いますよ。

質問者

お礼

• momi7
回答No.2

専門家ではありませんが、縮毛経験者です。 私は女ですが、私が縮毛矯正ときは、とりあえずその晩はシャンプーしませんでした。そのときは美容師さんにそういわれました。 また、矯正の場合、最低でも2回くらい美容院で髪を洗っていると思うので、乾燥しているこの季節、日に何度も髪を洗うこともいいとは思えません。 あの、独特のにおいが気になるとは思いますが、せっかくお金をかけて矯正したなら、そのままのセットで一日過ごし、明日の朝髪を洗えばいいのではないでしょうか?

質問者

お礼

• ymwgkf
回答No.1

私は48時間やっちゃだめだって言われてます。 以前言ってた店でも24時間は置いてくださいって言われてました。 薬剤も店で違ってたんですけど、すぐに洗ってもいいって言われたことないですね~。 お金かかってるし、一回のシャンプーで効き目が薄れちゃイヤだから、私は今日はシャンプー我慢したほうがいいかな?とおもいます。 ただ、客の立場ですので専門家ではありませんので一意見として参考にしてください。

質問者

お礼