• ベストアンサー

ネットオークションをはじめたいのですが

まったく始めてオークションをしようかと思ってるのですが。 どこがいいとか、解りません。ヤフー、楽天、の他にメジャーなところはあるのでしょうか? 商品が売れたとして、発送料はどうなるのでしょうか?例えばなにかが200円で売れて発送にも200円って具合にはならないのでしょうか? ほかにもなんかありましたらおしえてくださいおねがいします。 m(__)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tekcycle
  • ベストアンサー率34% (1839/5289)
回答No.6

オークションだったら http://oshiete1.goo.ne.jp/c573.html を読むと良いでしょう。 例えば古いレーザープリンタで、落札額1円、送料3000円なんてことは十分考えられることだと思います。 送料さえ明示してあれば、あとは落札者が考えることです。 送料をどちらが負担するかは出品者が決めます。 ここのカテですので、イーバンク、新生銀行、ぱ・る・るの口座を開設しておくと良いでしょう。ぱ・る・るはネットバンク化の手続きを取った方が良いです。 三菱も良いかも知れません。 それと、いきなりの出品は無謀です。 十分な落札経験を積み、その間に、便利な入金方法やたくさんある発送方法について補償の有無や値段などをきちんと把握するようにしましょう。 また、梱包技術も重要です。 (出品の)手数料が高いが参加者が多いのはヤフー。サポートは酷いです。 ビッダーズは参加者はぐっと減りますが、ヤフーよりは手数料が安いです。サポートは丁寧です。 楽天はルールが無茶苦茶で問題外です。サポートはヤフーに輪をかけて酷いです。行政指導や逮捕者が出ないのが不思議です。(ヤフーもですが)

mayu1226
質問者

お礼

回答頂き有難うございました。各社のサポートも気になっていましたので助かりました。もう少し、知識をつんで出品してみようかと思います

その他の回答 (6)

noname#160975
noname#160975
回答No.7

私も2~3年前にオークションを始めたのですが、やはり最初は何がなんだかよくわかりませんでした。私の場合はまず仕組みをよく知るために最初は出品せず、自分の欲しいものを落札しているだけでした。 何度も落札しているうちになんとなく全体の仕組みとか、そういうのがわかってきてようやく出品することにも挑戦できた次第です。 最初は何点か自分で落札してみるとわかりやすいと思いますよ。 やはり数でいえば圧倒的にヤフーオークションが有利です。利用数が多いと言うことは、落札したい商品も数多くいっぱいあるし、逆に出品してもいろいろな人が見ているので落札してもらえる確率も高いですし。 ただ人気のある商品だと、参加人数が多いということはそれなりに価格も上がってしまいますけど。 私の場合は北海道なので、やはり関東や関西の出品者が多いので、落札しても送料がけっこう高いのがちょっとデメリットです。たとえばTVなんかはオークションでも安いんですが、1万円くらい安くても送料がそれと同じ1万円くらいかかる場合もあり、結局は地元の電器店の方が安かったりしますね。また落札金額を出品者に銀行などを通じて振り込む際にも手数料もかかりますので、それも余計な出費です。 また逆に500円くらいのものを買っても、送料が300円とかする場合もありますので、良し悪しです。私のような地方では、どうしてもオークションでなければ売ってない商品とか、送料や手数料を差し引いても極端に安い商品でないかぎりはあまり利用メリットはないでしょう。 送料は最初にどちらが負担するのか、落札者が負担するにしても、元払いか着払いか、住んでいる地域からの送料はどのくらいになるのか、などを事前にお互いに確認することが重要です。

mayu1226
質問者

お礼

そっかー、送料を考えないといけないんですねー もう少し調べてみます。有難うございました

  • 3105MAX
  • ベストアンサー率41% (70/170)
回答No.5

楽天と書かれていましたが楽天は昨年楽天フリマ(オークションと同じようなもの)が無くなり楽天オークションになりました。 これは個人間の取引の場合相手がどこの誰なのかわからず代金のやり取りも一度間に楽天に振り込んでという形になります。 問題が無ければ良いのですが現時点では出品者へ楽天より振り込まれる金額が誤っていたりします。(しかも支払いは一ヶ月先のようですよ) また同じ人に複数商品を落札して貰ってもシステム的に同梱不可なので都度送料がかかります。 そして発送は郵便局の物しか扱えません(しかも定型外やエクスパックは使用出来ません) 色々と書くと長くなるので割愛しますが現在規約も都度変更されています。 もう少しシステムが落ち着くまで楽天には手を出されない方がいいと思います。

mayu1226
質問者

お礼

楽天も気になっていましたが、、、問題があるとは始めて知りました。 貴重な回答有難うございました

  • jugger
  • ベストアンサー率58% (3249/5586)
回答No.4

私はオークションを始めてから6年くらいになります。 ヤフー 楽天 ビッダーズ が3大オークションになります。 出品なら少し高く付いてもヤフーがいいですよ。他と比べても利用者の数が桁違いです。何を出品しても落札者が現れます。 びっくりするくらいの高値になることもありますしね。 送料の負担をどうするのかは、出品の時に決めればいいですよ。 送料込みの値段設定にするのか、送料は別にするのか。落札者がどこに住んでいるのかは出品時には分からないので、送料は落札者に負担してもらうのが一般的です。定形外やメール便などを利用して、あらかじめ送料が分かっている時には、送料無料!とタイトルに記入しておくとアクセス数も確実に増えますので、この方法がいいと思います。 (送料分の代金は出品価格に上乗せしておきます。) それから落札者が入金しやすいように、ネット銀行に口座を作っておくといいです。イーバンクやジャパンネット銀行になります。 これならば入金があったかどうか、パソコンで確認できるので発送もスムースに行えます。 三菱東京UFJ銀行なら振込み手数料が無料なので、こちらの銀行が近くにあれば口座を作っておけば利用者にはたいへん便利です。

mayu1226
質問者

お礼

詳しい回答有難うございました。パソコンで確認できる口座を作って置くのは確かに便利そうです。検討してみます

回答No.3

モバオクという、ケータイでもPCでもOKのサイトがあります。月額315円かかります。 送料は相手に請求するのが主流です。取引方法は、代引きや郵パック、メール便などある程度ご自分で指定することが出来ます。 私が出品者で取引する相手の方は、ほとんどの場合、郵便局口座に先に商品代と送料の合計金額を振り込んで、こちらが確認が出来次第、定形外もしくはメール便で発送して下さい。というやり方が多いです。 主婦の方も多く取引されているせいか、なるべく送料を安く済ませたいという方が目立ちます。 そうのほか、ビッダーズはPCのみで利用できますが、月額無料で利用でき、売れると落札価格の2.5%が後日引かれます。 どちらもお薦めです。

参考URL:
http://www.mbok.jp/
mayu1226
質問者

お礼

回答して頂き有難うございました。検討して始めてみようと思います

  • fjdksla
  • ベストアンサー率26% (1812/6770)
回答No.2

参加者の数で言うと、ヤフーが一番でしょう。 参加者が多いと言う事は、いろんな人が参加するので・・・ ヤフーの場合、 送料は「落札者負担」と「出品者負担」とあります。 前者は「送料別」後者は「送料込み」となります。

mayu1226
質問者

お礼

回答頂き有難うございました。やはりヤフーですか、、、考えてみます

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

こちらも http://www.bidders.co.jp/ 発送料は決め事です。あなたが負担しても落札者が負担するとしてもどちらでもかまいません。

mayu1226
質問者

お礼

なるほどー 発送料はもしかして値段に含まれてるものだとおもってました。zorroさんご親切にありがとうございました

関連するQ&A

  • ネットオークションってたくさんあるんですか?

    一番メジャーなのはヤフーですよね? その他のネットオークションってどのようなものがあるんでしょう? 人気の高い順ってありますか?

  • 楽天オークションの発送でもヤフーゆうぱっく使えますか?

    楽天オークションの発送でもヤフーゆうぱっくが使えますか? その他、個人的な発送でも何でもヤフーゆうぱっくは使えますか?

  • 楽天オークションはこれで至上最強のオークションになる?

    従来、ヤフーと楽天という、二大IT企業がオークションサービスを提供してきましたが、両者は対照的でした。 ○ヤフーオークション 1.オークション終了後は、当事者が自ら住所氏名等を連絡し合い、取引する。出品者の住所・電話番号が虚偽であっても落札者が気付く可能性は低い。 2.ほとんどのオークションでは、「支払い終了時に発送」(落札者は出品者の商品発送前に支払いせざるを得ない)であり、出品者は(発送する意思のない出品、全く別の品を送付することにより)容易に詐欺が可能で、現に詐欺が多発、社会問題化。 3.商品に欠陥があった場合も含め、返品を認めるかは(法律上は決してそうではないので法的手段を取れば別なのだが)事実上代金を受け取っている出品者の意思一つ。 ○楽天オークション 1.完全匿名取引で、住所氏名等の連絡はできない。 2.落札者が支払手続→楽天がお金を預かる→出品者が商品を発送→商品が落札者に到着→落札者が「受取確認」→出品者に着金という楽天あんしん取引により、出品者が商品を発送しないという形での詐欺、及び全く別の品を送付することによる詐欺はほぼ不可能に。 3.落札者に返品の権利があり、出品者は返送時の送料負担者を選択できるのみ。 正直、一長一短だったと思うのです。 1につき、完全匿名取引はヒューマンエラーに弱過ぎ、楽天は不評でした。一方ヤフーの実名取引はよいものの、出品者が虚偽の住所・氏名を通知することが容易というのは詐欺の温床になってきました。ヤフーの2や3は出品者に有利過ぎ(落札者に不利過ぎ)で妥当でなく、楽天の2は理想にかなり近いもののまれに返品を繰り返す落札者もいるようです。 ところが、8月から楽天オークションがリニューアルされました。 楽天オークションのネックであった1が変わり、実名配送も選択できるようになりました(http://auction.rakuten.co.jp/guide/new/20080801/)。しかも、その場合楽天に登録してある住所が、お互いに相手に自動的に開示されるようになりました! 実名配送が多く選択されるかは今後次第ですが、楽天オークションで実名配送が広がった場合、かなり理想的なオークション環境になるのではないでしょうか?なぜなら、(1)相互に実名・真の住所が自動的に通知されるのでお互い無責任な行動が取りにくい(2)商品の受取確認後に出品者の口座に入金されるので、商品を発送しないという詐欺、まるで違った商品を送りつける詐欺はほとんど起きない。からです。 出品数等、参加者の動向は不確定ですが、このリニューアルで楽天オークションは利用者にとってかなり理想的なシステムになったように思うのですが、皆さんはどう思われますか?

  • ネットオークションについて。

    こんにちは。私はよくヤフーオークションを利用しています。 さっき、楽天のオークションもあることをしりました。 そこで、ヤフーと楽天 どちらがアクセス数あると思いますか? 出品する側として、どちらを利用したらいいのでしょう?

  • 楽天オークション!教えてください!お願いします。

    楽天オークションを使って商品を発送したのですが気づいたら発送期限が切れてキャンセルになっていました! 私は正しいやり方で発送したのにも関わらず 商品も落札者のところへ、キャンセル料も取られ、発送料もとられることになるのでしょうか? 楽天に問い合わせても、問い合わせ番号を教えてくださいとのことですが、問い合わせ番号はポスパケットだったので控えには残っていません。 あとは泣き寝入りしかないのでしょうか?詳しい方教えてください!

  • 楽天オークションに出品したのですが

    楽天オークションに出品して 落札され 入金され 相手が受け取り確認せず(期限は20日) 口座に振り込まれるのかどうか不安なんですけど、 取引中の商品がまだ5個あって キャンセルしたら5000円はかかる・・・ 楽天信じていいの? ここまできたら商品発送するしかない? 楽天に騙されたら、お金とれるかな?

  • 楽天オークションについて…

    楽天オークションについて… 楽天オークションについてお尋ねします。私は落札者で、通常発送、メール便速達を出品者さんにお願いしました。 いつもはヤフーオークションを使っていて、そこでは大したトラブルはないのですが、今回の楽天オークションでは、 1)いつ配送する予定なのか分からなかった(メッセージで聞いてこれは解決しました) 2)発送しましたとメールが来たが、伝票番号が書いておらず、  メッセージを使って問い合わせたところ「会社から発送したから明日教えます」と返答された こういったことはよくあることなのでしょうか? ご回答の方よろしくお願い申し上げます。

  • オークションについて

    僕は最近オークションをしようと思っていて、いろいろ調べたのですが、どこのオークションサイトが良いのか分かりません。やはり安全そうな大手の楽天やyahooのような有名なサイトの方が良いのでしょうか? あと、「ある高額商品を○○○円で落札しました!!」という少し怪しげなオークションサイトはどこまで信用すれば良いのでしょうか?できるだけ安く商品を買いたいのでこのような怪しげなサイトにも少し興味があります。 また、もし安全で大手のオークションより安くで落札出来るようなサイトがありましたら教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • オークション送料

    楽天オークションについての質問です デュエマのカードをはじめて売ろうと思うのですが、商品発送はクロネコメール便80円で送ろうと思うんですが、送料は販売者? 落札者のどちらが払うのでしょうか?

  • ネットオークション!!

    オークションはyahooぐらいしか知らなかったのですが、インターネットで調べるとすごく色々あったので、驚きました。そこですごく気になったのですが、こんなにもネットオークションがあるのになぜyahooに皆さんはいくのでしょうか?登録料も取るのに、取らないオークションもありますよねー!やはり商品の値段とかが安いんですか?知名度ですか?僕も今度オークションに登録しよーと思っていますが、色々あって悩んでいます。yahooにするべきなのか、他のサイトにするべきなのか、悩んでいますが、皆さんが決めた条件や、オークションに対する意見なども参考にききたいんですが、オークションをするなら、どこがいいかなど個人的な意見でいいので教えて下さい。オークションは今までやった事がありません!是非教えて下さい。

専門家に質問してみよう