• ベストアンサー

もう使っていないpcが2台あります

1台目:IBM製のデスクトップPC(スリムタイプ) OS:日本語 2台目:LG製のデスクトップPC OS:韓国語 1台目は作動してます。 2代目は電源が入りません。どこが悪いのかわからなくてなにも手をつけていません。 HDD初期化して、ジャンクで売りにだそうかなと思ってるんですけど 無理かしら??? なにをはずしたらいいのやら、わからなくなったんです><;; デスクトップは、使わないので処分しようとしてるんですが、 買い取っていただけるところや、分解してでも買い取ってもらえるところってあるんでしょうか? 教えてください。。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • roukin
  • ベストアンサー率24% (622/2564)
回答No.3

ハードディスクの内部のデータを完全消去してから、売りに出してください。初期化では、目次部分を消すだけです。中身は残ります。 1台目は、作動していますから。 下記のツールを使い、物理フォーマート(Low Level Format)をしてください。 http://shattered04.myftp.org/pc_11.html 問題は2台目です。電源がはいらないということです。ハードディスクを取り出し、1台目のHDDと交換し、同一作業をされることでOKでしょう。

その他の回答 (2)

  • jux
  • ベストアンサー率42% (325/762)
回答No.2

お近くにハード・オフやリサイクル店が有れば引き取って貰えると思います。 電源が入らない場合はジャンク品になるので値段は只に成ると思います。 下記、URLをご参照下さい。 http://www.bookoff.co.jp/reuse/hard/index.html 出来ればYahooのオークションなどに出品すればジャンク品でも幾らかには成ると思いますのでお勧めですが。

参考URL:
http://www.bookoff.co.jp/reuse/hard/index.html
noname#39970
noname#39970
回答No.1

関連するQ&A

  • デスクトップPCの廃棄について

    市の粗大ゴミの有料処分以外で、どうすればPCを廃棄できるでしょうか。とても型の古いものなので、ジャンク扱いにしてもオークションで値がつかないPCです。分解して処分も手間がかかりますし、それに第一リストアCDが無いので初期化もできません。もう有料収集しかないのでしょうか。

  • 2台のPCの内臓HDDを一台で使う場合についてのご質問です。

    2台のPCの内臓HDDを一台で使う場合についてのご質問です。 2台のPC(winXPのデスクトップPCとwin98SEのデスクトップPC)の内臓HDDを取り出して XPで使用していたデスクトップPCに98のHDDを付け替えて使用する事は可能でしょうか? あと、上記の質問が可能だった場合、もう一度XPに付け替える事も可能でしょうか? それぞれ付け替えたHDD内のOSで使用できるのでしょうか?と言う質問でございます。 分かる方いらっしゃいましたらご教授よろしくお願いします。 最後に、質問・説明下手で申し訳ございませんm(_ _)m

  • 家に同じPCが2台あります。

    家に同じPCが2台あります。 (1)dynabookCX/45D 落下【動作不安定、DVD故障、USB故障】 (2)dynabookCX/45D 液晶破損【動作安定】 この2台のPCの画面を入れ替えたいのですが、 はずし方がわかりません。 (1)の画面を(2)の画面につけ、(1)のPCは処分しようと思っています。 メーカーに問い合わせたところ、新しい画面をつけることはできるが、 交換はできないといわれました。 仕方なく、一度分解してみたのですが、HDDはずすところまでしかできませんでした。 画面の接続部まで見ることができませんでした。 ご存知の方はご教授願います。 よろしくお願いいたします。

  • 1台目PCから2台目PCへのデータの移行

    同じハードウェア構成のデスクトップPCを 2台用意して、1台目PCのデータ、アプリケーション 及びドライバ等を2台目のPCへ移行したいと 考えていますが、どうしたらよろしいでしょうか? ちなみにOSの移行は考えていません。1台目のPC及び 2台目のPCのOSはWinXPです。

  • PC1台でプログラムを別けて使いたい

    現在はPC1台でHDD(500GB)1台を使って起動させています。 構成はXP、core2duo、4G、500w、GF9800GT デスクトップで、ケースのHDDのベイは2台分あります。 もう1台HDD(320GB)があって、もしHDD(500GB)が故障してもすぐ対応できるように、OSやプログラムはだいたい同じ内容で、机の引き出しにしまってあるものです。 これを空いてるベイに取り付けて起動させるとどうなりますか? 理想はPC1台でプログラムを別けて使いたいのです。(モニタは1台) PC1台でHDD(500GB)1台だけでも、ユーザーアカウントでコンピュータの管理者2人分にできることは知っています。 しかしこの場合だと同じプログラムを共有することになります。 同じプログラムを2つ起動させて、共有するのではなく、俺はこっち、あんたはこっち、と独立させて使いわけるような事は可能でしょうか? よろしくお願い致します。

  • 2台のパソコンを1台にまとめるには?

    少し古いデスクトップパソコン2台を所有しています。 1台はIBMのAptiva20J(OSはWin98) もう一台はDELLのOptiPlex(OSはWin2000) 性能的には最新のものに比べると貧弱ですが問題なく動いています。 ディスプレイが1台のため面倒な作業(ケーブルのつなぎ替えなど)を行いながら使っています。 この2台を簡単な方法で1つにまとめる(ハードディスクだけでも)方法はありませんでしょうか? DELLのパソコンをメインに使いたいと思っています。 外付けHDDケースというものもあるそうですが、どういうふうに使うのか良くわかりません。 良い知恵ありましたらお願いします。

  • 1台のPCに、2つのハードドライブ

    1台のデスクトップに容量の異なるハードドライブが2つあり、それぞれ異なるOSがインストールしてあり、気分で入れ替えて使用しているのですが、いいかげんいちいち分解しなければならないのが面倒で困っています。 分解しないでも、それぞれ切り替えて使えるような機器とかってないのでしょうか?

  • 不要デスクトップPC の処分

    不要になったデスクトップPCを分解して捨てたいのですが(丸ごとだと処分費用がかかるので自分で分解)、換金できるものはないのでしょうか? ケース、コード類、HDD(分解済)、CD-RoM は不燃物で廃棄済み 残り メモリ 64M×2枚 基盤類    

  • 2台目PCに1台目PC付属のWinXPをインストール

    こんにちは。 WindowsXPのインストールについて質問がありますので、よろしくお願いします。 古くなったデスクトップパソコンが壊れたので、中古でノートPCを買おうと思っています。 デスクトップPCはwindowsXP HOMEが搭載されたものをCD付で買いました。 近いうちに処分します。 一方、購入予定の中古のノートPCは、WindowsXP Proが搭載されています。 (リカバリCDは付いていない) そこで、ノートPCにWindowsXP HOMEを入れなおそうと思います。 <質問1> 法的に、デスクトップPCで使っていたOSをノートPCに入れることは問題ないでしょうか? WindowsXPは、ひとつのパソコンに1つ購入しないといけないと思います。 「デスクトップPCを処分するなら問題ない」か「そのPC専用のOSなので問題」のどちらかと疑問に思いました。 <質問2> メーカー製のPCだと、付属のOSの中にそのメーカーのソフトやデータが組み込まれてると思います。 中古で買うノートPCに入れて、正常に動かない場合ってありますか? (デスクトップPCとノートPCのメーカーは違います)

  • ハードディスク換装方法~2台のPCを合体したい~

    現在、DELL製Dimension8400という機種のデスクトップを使っています。   Dimension8400   【OS】  WindowsXP Home SP3   【メモリ】1GB(512MB×2)DDR2-SDRAM NON-ECC PC3200   【HDD】  80GB(シリアルATA) 結婚予定の彼女と同居するにあたり、彼女が使用しているDELL製デスクトップの   Inspiron531   【OS】  WindowsVista Home Premium   【メモリ】2GB(1GB×2)DDR2-SDRAM   【HDD】  160GB(SATA) を共同で使用し、私のDimension8400は処分することになりました。 以前に質問した際、流用できそうなのはHDDくらいとの教示を受けたのですが、実際手元に2台のPCがあり、そう簡単に作動するものか疑問に思いました。 Dimension8400からHDDを取り出し、それをInspiron531のマザーボードに付け替えるだけで、電源オンして正常に動作するのでしょうか? また、メモリを取り出して付け替えても動作しないと思いますが、デュアルチャネル環境で4GBに増設したい場合、新たに同じ型番のメモリ1GB×4を購入した方が良いのでしょうか? どなたか宜しくお願い致します!