• ベストアンサー

デミオに追加リアスピーカー

最近新車のデミオを契約しました。納車はあと2週間ないぐらいだと思います。 そこで、TS-F1600のスピーカーをリア(後ろに)つけようと思うんです。 1、納車後、自分で取り付ける。(でもやり方全然分かりません) 2、納車後、カーショップに頼んでつけてもらう(取り付け代結構取られそうです) 3、納車前にディーラーに頼んで取り付けてもらう。 TS-F1600のスピーカーはまだ買ってないので、1~3どれにするか決め手から買おうと思います。 自分で取り付けられそうなら納車後自分で取り付けようと思っています。 無理なら2か3になりそうです。 どれが一番いいと思いますか? 分かる方いたらよろしくお願いします。

• steroi
  • お礼率59% (122/205)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mayuge1200
回答No.1

取り付けってのは、交換ですか?交換なら簡単ですよ。 スピーカー無しのグレードだと、 鉄板に穴が開いていても、スピーカーグリルが無かったりして。 それだとなかなか大変ですよ。 まずは挑戦してみては? 新車なのに傷が付いたり、爪が折れたりするリスクは覚悟して下さい。 接続方法などは説明書が入っているし、 内張りの剥がし方はディーラーで聞けば整備書などのコピーをくれるらしい。 それが怖いならショップで頼んでみる。 ディーラーはどうでしょう。 ショップよりかなり高額な工賃を取られます。 契約済みだから値引きには応じてくれないかも。 上手くやれば安くやってくれるかも知れないけど。

steroi
質問者

お礼

リアにつけようと思っているので、交換ではありません。 なにもつけてないところに付ける予定です。 未だどうしようか迷っていますが、高額な取り付け代が取られるのなら、自分で取り付けるつもりです☆ ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• tokpy
回答No.3

昨年末に納車された親のデミオにリアスピーカ(KENWOOD)をつけました。ちょうど説明書にデミオのリアスピーカの付け方が書いてあったのでそんなに難しくありませんでした。(単に取り付けただけです。デッドニングなどはしていません) 「KFC-RS16」の説明書を見て決めたら良いと思います。 http://www.kenwood.co.jp/cs/imdl/ce.html

steroi
質問者

お礼

自分で取り付けたんですかぁ?すごいですね。 取り付けてちゃんとリアスピーカーから音は聞こえました?

回答No.2

自分でチャレンジ。 私のは、交換したくても特殊(ホログラフィックサウンド)なため交換できないことになってます。 無理やりすればできるでしょうが。 うらやましいです。

参考URL:
http://www.alpine-fit.jp/alpine/result2.cgi?YEARS=1354&SEND=%81@%82n%82j%81@
steroi
質問者

お礼

自分でチャレンジですか。今までこのような機械的なことをやったことがないので自分でできるのかすごく不安ですががんばってみます。 skyline---さんのは交換できない使用なのですか???交換したい人にとってはすごく痛いですよね。