• 締切済み

Ilustrator10で製本版下

イラストレイター10で製本データーを制作する場合、印刷のトンボとか決まりごと・・・テンプレートのようなものありますか? チラシなど一枚などデザインできますが、印刷屋さんが完全データという場合どういった形のものを言うのでしょう。その制作手順をお教えいただけませんか? hpでも結構です。

みんなの回答

• ohg-jiya
回答No.3

#1さんがデータを作るサイドから、#2さんが印刷所サイドからのレスを付けていますが、DTPは連携プレーですから、非常に重要なことです。 ページソフトを持っていないで、Illustratorでページものを作る際は、印刷所で後処理としてまとめ作業をしてもらいます。面付け作業も同様です。ですからこの行程を熟知する必要はありませんが、後行程をスムーズにするためのデータ作りが必要です。これがスレ主さんの欲しい情報ですよね。 後行程作業をする印刷所によって受け入れ態勢が違いますから、データ作りをする前に、1ページ単位か見開き単位か、トンボはどう付けるか(この場合トンボとはIllustratorのいうトンボではなく、トリムマークのこと)、発注する印刷所と細かい打ち合わせをしてください。 あと、塗り足しもレイアウトによっては必要項目です。 もちろんカラー物ならカラーモードもRGBではなくて、CMYKモード。画像使用ならその画像のカラーモードも同様、さらに画像の形式はどうするか。リンク配置か埋め込みか、など打ち合わせする項目はたくさんあります。 こうした項目は、自己完結する一般書類とは異なる、後行程をスムーズにしてトラブルを防ぐDTPデータの必須事項。 どんな内容か分かりませんが、基本的にページものはイラレでこなせないので、1ページあるいは見開きで完結せずに、文章が次のページ(つまり別単位のドキュメント)にまたいで流れているような内容のもの(たとえば文章主体の同人誌など)は非常に困難、というか、はじめからイラレで作るのはあきらめたほうがいいですね。

• papotto
回答No.2

印刷会社に勤務しています。 うちは、イラストレータデータで入稿しています。(そういうところ多いと思いますが…) 製本の枚数は、どれくらいですか?(同人とかかな?) 少ないようなら、印刷屋さんにお願いいてもいいと思うのですが… 多いようなら、時間がかかるので、お客様でやって欲しいですね。 枚数にもよるので、うちは、メモ帳等でちいさい本をつくりページを書いていきます。 そして、バラバラにしてそのページを合わせていきます。 4ページものの新聞なら 1-4Pと3-2Pとなります。これは、縦書きの場合。 横書きの場合は、上のぎゃく。 4-1P 2-3pですね。 8ページの横なら 8-1 2-7 6-3 4-5 とつけていきます。 トンボは、出来上がりサイズ(2ページ分)に掛けて下さい。

• dailylab
回答No.1

基本的に頁物はillustrator単体では作れません...。 ページ(見開き)毎のデータを渡すよう指示があったのでしょうか? 1ページずつか、見開き毎ならIllustratorで作れますけど.. 頁物のPDFだったらInDesignやQuarkに貼っつける事になると思います。 あとは16P毎に送れとか... こういうページ順に並べ替えろとか... ページ数とか紙の厚さとかによってノド側を余分に見ろとか... いろいろ製本のお約束等、細かい事がありますが ...たぶん、印刷屋はそこまで求めてはいないハズです。 (ちゃんと通しで見れるPDFがあったら良さそう) 文字はフォント埋め込み写真はCMYKで、修正する必要のないデータという意味での完全データだと思うのですが.. まぁ、印刷屋さん毎に対応が違う(オペレータのレベルも違う)でしょうからちゃんと確認された方がよろしいかと...