• ベストアンサー

借りたベビー服

私は12月に出産したのですが、友人がちょうど1年前の12月に出産したので、いくつかのベビー服を貸してくれると言ってくれて借りました。 友人は2人目を考えているようなので貸すという形をとったようです。 どれも状態はけっこういい状態で私もきれいに使わないとなぁと思いつつ着せてたんですが、とある1着だけどうしても毛玉のできやすい素材で何度か着てるうちに毛玉がたくさんついてしまいました。 なので悪いなと思い、ハサミで毛玉とりをしたんですが、バカな私は毛玉と一緒に生地も5ミリほどちょろっと切ってしまいました。 とぼけて返してもあとで発見されたらもっと気まずいから告白してしまったほうが気分的にいいという結論になったんですが、自分が貸した立場としてこの場合どういう風にしたら納得しますか? 1.切ってしまったことを謝ってそのまま返すだけ。 2.傷物にしてしまったから買い取りたいといい、貸主の言う額で買い取るべき。あるいは買値の半額で買い取ると申告する。(相手が遠慮して本音を言わない可能性もあるので)半額じゃ安い? 3.あらゆる手を使って新品を探し出し(あるいは似たようなものを探す)傷物は自分の手元において新品を返す。 4.それ以外なにかあれば・・・ 以上よろしくお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数5
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pupupu58
  • ベストアンサー率28% (429/1518)
回答No.2

こんばんは。10ケ月のベビのママです。 もし私なら、まず友達に切ってしまったことを話して謝ります。 その1着分は弁償するとして、買ったときの金額を聞きます。で、借りた服を返すときに言われた金額+α(αなのは私の友達だったら絶対に安く金額を言うから)と菓子折りを添えてお礼に行きます。弁償なんてしなくてもいいよと言われれば、代わりに友達の子供にプレゼントをあげるか「何か欲しいものを買ってあげて」とオモチャ券とかをあげると思います。 もし思い出の服であるなら切ってしまったところを目立たないようにつくろってから返しますが、とくに思い入れが無いようなら引き取ることにします。 そして、「二人目のベビちゃんが出来たら可愛い服をプレゼントするね。」と約束をしておきます。(どっちにしてもお祝いで何かあげるけど) 逆に私が貸した立場なら・・・切ってしまったことはしかたないし、借りたものだからと大切に使おうとしたことが原因だから怒ったりはしません。それに、まだまだフニャフニャのベビちゃんと格闘しながら主婦業をしなくちゃいけないのは大変だってわかっているから、逆に気を使わせてしまってゴメンネと思ってしまいます。弁償すると言われても断りますしね。(^-^) 何よりも、友達同士なんだから正直に話して謝るということだけはしてください。別にわざとやったわけじゃないんだし、ちょっとでも切られて困るほど思い入れがある服なら貸してくれることも無いでしょうし。 お友達の方がどうして欲しいか聞くのが一番ですよ。半額でも弁償して欲しかったらお金を包むのも良いですし、弁償はしなくても良いと言えば質問者さんがしてあげたいように新品を用意するとかそれ相応のプレゼントや商品券を渡すのも良いと思います。

mikan23
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 切ったことを話して弁償するといってもたぶんいいといいそうなタイプの人です。 新しい服買うか悩むとこですが、好みもありますし必ずしも次がすぐに授かるとか時期が冬なのかとかわからないので別なもののほうがいいのかなという気もしました。 今いる子に買ってあげるってのはいいですね。あるいはおもちゃ券ってのもいいアイデアかも。 思い出とかはたぶんないと思うんですけど、キャラクターもので生地もモコモコしててちょっと高いのかな?とか不安に思いつつ使ってました(^-^; 時期が終わって返すときにお礼と兼ねて対処したいと思います^^

その他の回答 (4)

  • tyulip
  • ベストアンサー率29% (32/107)
回答No.5

とりあえずは、ご友人に切ってしまったことを謝ります。でも、あえてそれに対して弁償などは私はしませんよ。全部を返すときに「助かったわ~」ってちょっとしたお礼位は渡しますけど。 ご友人も一応二人目を考えてるから「貸す」としましたが、「あげる」位の感覚なのでは?私も二人目を検討中なので、お下がりを「貸して」ますが、あげてるつもりで、全部がきちんと帰ってくるとは思ってません。その前提なので貸したくない、思いでのある物や、高かった物は渡してませんから。大体袋ごと渡したので、なにを貸したか覚えてません(笑) ご自身も新しく何着か購入されてますよね。それを一緒に返せばいいのでは?新生児の着る物ですからあっという間に汚れて、黄ばんできますよね。貸してもらった物も切ってしまった物以外にも汚れてきてませんか。あきらかに汚れてしまった物は返さずに、自分で買った物を追加してお渡しすれば良いと思います。 もちろんその旨はきちんと伝えてくださいね。ご友人も汚くなった物だけ返されるより、使える物を返される(貸してもらえる)方が喜ぶんじゃないでしょうか。 ただ、ご友人との関係次第ですけどね。気を使わない関係であれば、これで良いと思いますよ。

mikan23
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 tyulipさんも貸してるんですねぇ。 経験者(?)の言葉をきいてちょっと気が楽になりました。 値段はよくわからないんですけど、ミッフィーとかディズニーものばかりで生地も厚めでなんかみた感じ高そうな感じだし、ほとんど汚れてないのでこっちも大事に使わねば、みたいな気分になってしまったんですが、使う以上は同じ状態では返せないですよねぇ・・・ とくに私はズボラなので( ̄▽ ̄)ゞ 自分の買ったものもプラスしてみるのもいいですね。 友人との関係は高校の同級生ですが、律儀な人なのであんまり適当なのは嫌うかもしれないです。 着る時期が終わって返すときに相談してみます^^

  • chan-co
  • ベストアンサー率32% (71/216)
回答No.4

こんにちは。 私も他の皆さん方のご意見に賛成です。 借りた立場なら、「思い入れがあるなら繕って返すプラスアルファ。思い入れがないなら返金か同様の商品で返品プラスアルファ」ですね。 貸した立場なら… というか、私なら子供用品を「貸す」ことはしないと思います。 「貸さない」か「あげる」かのどちらかですね。 返すことを前提に使うのって大変じゃないですか? 汚さないように…、壊さないように…って気を使いながら使うのってしんどそうなので…。 (+_+)  私は現在妊娠9ヶ月でいろいろなところから「ベビー用品をあげる」というお話を頂きとてもありがたいのですが、なかには「貸してあげる」というお話もあります。 せっかく言って頂いて申し訳ないのですが、私は「貸してあげる」の申し出は丁重にお断りすることにしています。 私的には、ベビー用品は「汚れて当たり前」「壊れて当たり前」と思っていますので綺麗に使わないといけない…というのはプレッシャーなんですよね~。 …ってすみません、こんな話は余計なお世話でしたね(汗) ご友人さんとうまくお話できるといいですね。

mikan23
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 よけいなお世話じゃないですよ! まさに私も今そんな気分です・・・ 私の周りはとっくの昔に産んでもうベビー服なんてないよって人かまだ子供いないって人ばかりでベビー服を所有してる人がないに等しいくらいだったので友達の「貸そうか?」の言葉に食いついてしまいましたが、実際使ってみて非常に気を使うなぁ・・・とちょっと疲れました。 自分で買った服のときにウンチがもれてしまって服が汚れてしまったことがあるんですが、「あぁ、借りたやつじゃなくてよかった・・・」と思ったりして。 育児で疲れててヘロヘロで、ベビー服にまで気が回らないってのがよくわかりました(・・;) また妊娠するときがあっても借りるのはやめようと思っちゃいました。 逆に貸すならあげるをモットーに(笑)

  • yu_chanpe
  • ベストアンサー率19% (133/686)
回答No.3

私もまずは事情を話し、 「こんなことになってしまってごめん…」と素直に謝ります。 そして買ったときの値段を調べられるものは調べてその分お返しいます。 そして言い値ではきっと(元の値段と比べて)たいした額は言われないと思うので、やはり私も+α、 新しいものを買えるように商品券などで返しますね。 きっと貸した本人も、もしかしたら貸したどれかにこういうこともあるかもしれないとは覚悟されているのではないでしょうか? 生まれたての赤ちゃんなんて、汚して当たり前なんですから 他人に汚されたくないもの、大切なものは私でも貸さずに手元においておきますから…。

mikan23
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 正直に話して、そのときにお礼を兼ねて商品券かなにか渡そうと思います。 汚れるのは想定内でもまさか切っちゃうとは思ってないでしょうね(・・;) 洗ってるうちにどんどんほつれたらまずいですしね・・・ 生地がキルティングなので縫うのも難しい代物でどうにもならないです。

回答No.1

 貸してくれた方とどの程度の付き合いかとゆう事も問題だと思いますが、正直に切ってしまった事は伝えた方が良いと思いますよ。 貸した方も、綺麗な状態で返ってくるとは思っていないと思いますが・・・。 私なら切ってしまった事を謝り、新しく服を買って借りた方に返します。服も、気に入っている物なら貸さないと思いますよ。  買わなくても良かったのにっと言われるかもしれませんが、気持ちの問題になると思うし、質問者様のいない処で「服を貸したら切って、おまけに何も無かった」って言われるかもしれません。  そんな人ではないと思いますが、人の気持ちは分からないし気分によっても違うと思うので・・・。  私が貸した方なら、全く気になりませんが・・・^^;

mikan23
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり切ったことは正直に言うべきですね。 汚れならまだしも、切っちゃったってのは想定外のことで慌ててしまいました(・・;) 貸してくれた服、ミッフィーとかディズニーとかばっかりで高いのかな?とかビクビクしながら使ってたんですが、ここへきてやっぱり怖いので貸してもらったのは全部しまって自分で買ったのだけ使うことにしました。 服買って返すか商品券とかで返すかはまた考えるとして、なんかしらお詫びをしようと思います。

関連するQ&A

  • 手作りベビー用品

    5月に出産予定の者です。 何かベビーの物を手作りしたいと思い本を買ったのですが、近くに大きな手芸屋さんがないのでベビー用の生地がなかなか手に入りません。 ネットで買えるようですが、送料などであんまりお金もかけたくありません。 タオル、パイル地などは、家にある新しいタオルなどをつかってしまって大丈夫でしょうか?

  • ベビー寝具についてアドバイスください!

    4月に出産予定なので、ベビー用の布団をそろそろ・・・と思っていろいろ探しているのですが、売られている布団ってセットがほとんどですよね? たまごクラブとかを見ていると、春~夏生まれのベビーは暑がりなので、掛け布団が要らなかったとか、 秋には添い寝しかしなくなって結局使わなかったという先輩ママの体験談が多く載っています。 セットものも結構なお値段がするので、なるべくムダがないように選びたいのですが、実際に春頃に出産された方はどのようにしていましたか? それと、生地についてもピンきりで、オーガニックが良いとか防ダニ効果の高い生地が良いとか、どこまでを気にしたらよいのか迷っています。 ぜひアドバイスをお願いします。

  • ベビーにお勧めの生地は、なに?

    2月に出産予定です。退院後、またベビーカーに乗っても使えるブランケットを作ろうと思っています。私は、青森に住んでいますが、ベビー用のブランケットに適している生地は、どんなものがありますか?子供に接する面は、ガーゼやタオル地のほうがよいのでしょうか?

  • 東京都内でベビー服を買いたい

    12月に男の子を出産予定のものです。 最近出産準備を始め、ベビー服を探し始めたのですが、周りに出産した友達もおらず、自分自身も初産なので、困っています。 デザイン的には男の子なのでカーターズやベビーズオウン等の海外ブランドの動物の刺繍があったり、鮮やかな色の元気な感じが好きです。 GAPもかわいいと思うので店舗に行こうと思っています。 ただ、カーターズ等についてはネットで見ている状態で、イマイチ生地感や大きさが分からず買えずにいます。 出来れば、実物を見て購入したいのと、お店の方にサイズ等相談に乗っていただきたいので、輸入ブランド等の扱いのある実店舗で購入したいのですが・・・ 都内でしたらどこでもいいので、かわいいベビー服のお店があったら教えてください。 また、その他のオススメブランドや、ネット購入された方のおすすめのサイト等があれば教えてください!! 宜しくお願い致します。

  • 皆さん、ベビーベッドはどうされましたか?

    こんにちは。 来年1月に出産予定の者ですが、ベビーベッドについてお伺い致します。 ベビーベッドを買うかレンタルするか、どちらの方が良いのか検討中です。どなたか不要になった方に譲って頂こうとも考えたのですが、耐久性などを考えるとやはり新しいものか保守点検がしっかりしているリースが良いのではないか?という声を聞きました(そんなに簡単に壊れるもんでもないと思いますが…主人は中古品は気が進まないみたいです) 新品にせよレンタルにせよ、価格はそれこそピンキリのようです。 それぞれに利点はあると思いますが、皆さんはどうされましたか?どちらの方がオススメでしょうか? また、ベビーベッドは何才くらいまで使うものなのでしょうか? 来年のことを言うと鬼が笑うと言いますが…ぜひご回答をお待ちしております。

  • ベビー服のお下がりを頂いたお礼(お返し)

    もうすぐ出産を控えている妊婦です。 先日、とても仲のいい友人に、 ベビー服のお下がりを20着程頂きました。 「気に入らない服やいらない服は捨ててくれていいから」 と頂いた物なのですが、 金銭的にも助かり、本当に有り難かったです。 そこで、お礼としては何が適しているでしょうか? 有名店のお菓子やケーキが無難かと思いますが、 1歳と3歳のお子さんがいる家庭なので、 トイザらスの商品券・図書カードなどの方が喜ばれるでしょうか? (その場合、金額に悩みますが…)

  • 香港でベビー服とおもちゃを購入したいです!

    2003年4月初旬に香港に3泊4日で旅行の予定なのですが、友人&8月出産の自分のためにベビー服を購入したいと思っております。1.日本より安くベビー服を購入できる場所(市場/ショッピングアーケード/デパートなど)を教えてください。 2.香港でおしゃれなベビー服を購入できるところはありますか? 3.赤ちゃん用おもちゃを購入するのにいいお店を教えてください。質問がたくさんですみません。どうぞよろしくお願いします。

  • ブラウスに穴を空けてしまいました

    先日、お気に入りのブラウスに毛玉ができてしまったので、その毛玉をはさみで取っていたら、うっかり生地に穴を空けてしまいました。 それが脇の部分なので、目立たない場所ではあるのですが、このまま穴が開いた状態でいるのもイヤだし、そこからほつれてしまっても困るので、どうにか穴を修復したいと思っています。 ただ業者さんに頼むと、「かけはぎ」(?)という技術で軽く\5000以上取られてしまうみたいなので、どうにか自分で何とかしたいと考えています。 このブラウスを買ったときに、同じ素材の生地がついてきたので、これを使ってどうにかならないかと思うのですが、いかんせん手芸に関する知識はほぼ皆無なので、もし穴が空いたときに、自分で修復できる方法をご存知でしたら教えていただけないでしょうか?

  • ベビーベッドのお下がり

    5月出産予定の初妊婦です。 腰痛持ちのため、ベビーベッドを用意するつもりです。 友人や親戚に当たってみようかなと思っていた所、義母から主人と義姉が使っていたベッドがキレイなままあるからそれを使ったら?との申し出を頂きました。 30年以上も前のベビーベッドって、どんな感じなんでしょうか? まだ当分取りに行けなさそうなので、もしご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 出産祝い ベビー店

    来月、友人の出産祝い(男の子10月生まれ)で、コンパクトなベビーチェア(友人の希望)を購入しようと思います。おすすめのメーカーなどありますか? できれば、埼玉県浦和周辺のお店で購入できればいいのですが…。 ご存知の方、教えて下さい。

専門家に質問してみよう