• 締切済み

Turbolinux10でRPMパッケージ

初心者なのでこのような質問をするのが申し訳ないです。Turbolinux10でRPMパッケージを使用してアプリケーションをインストールしたのですが、WINDOWSのようにデスクトップにアイコンが表示されることもないので、どのようにソフトを起動すればよいのかわかりません。どなたかご教示ください。

みんなの回答

  • don_go
  • ベストアンサー率31% (336/1059)
回答No.2

1)メニューエディタを使ってメニューに登録 #TurboLinuxで配布しているRPMパッケージなら、既に #メニュー登録されているかもしれません。 2)デスクトップ上にアプリケーションランチャーアイコン を作ってアプリケーションを登録 #GNOMEとKDEどちらを使用しているかによって多少異なり #ますがデスクトップ上からマウスを右クリックして表示 #されるメニューから選択できます。 3)パネル上にアプリケーションアイコンを追加 #パネル上で右クリックして表示されるメニューから選択 #できます。 4)ファイルマネージャから実行プログラムをクリック又は ダブルクリック 5)コンソール端末から直接プログラム名を入力

  • mtfoggy
  • ベストアンサー率14% (37/255)
回答No.1

コンソールで、実行コマンドを入力します。

関連するQ&A

  • パッケージとRPMについて

    LINUX初心者です、よろしくお願いします。 Redhat8.0を使用しているのですが、アプリケーションをインストールする方法には、次の2通りの方法があることはわかりました。 1)tarファイルを利用する。 2)RPMパッケージを利用する。 1)の方法の場合、tarファイルを解凍してできたexeファイル(インストーラ?)を実行すれば勝手にインストールが開始されるのかなぁ~と、何となくわかるのですが。(Windowsでのインストールに似ている?) 2)のRPMパッケージを利用する方法について、tarでインストールするよりも便利?であるという説明を見かけたのですが、なぜ便利なのかが今ひとつわかりません。 ●RPMパッケージでインストールすると何が便利なんでしょうか?(Windowsでいうところの、『プログラムの追加と削除』に登録される?) ●SRPMという別のもの?があったりして余計に難しそうなのですが... ●ある1つのアプリケーションについて複数のRPMファイルが存在するようですが、これら複数のファイルをすべてインストールする必要があるのでしょうか?(Windowsの場合は1つのexeをクリックすれば良いだけだと思うのですが...) できるだけ詳しく説明していただけたら助かります。よろしくお願いします。

  • Turbolinux11Serverにてmurasakiを使うことはできないでしょうか?

    Turbolinux11ServerのUSB機器の接続でudevを使わず murasakiを使うことはできないでしょうか? OSはTurbolinux11Serverでカーネルは2.6.23-5.7です。 Turbolinux10のパッケージに 「murasaki-0.6.10-18.src.rpm」 がありこれをインストールしたところ ユーザ pkg は存在しません - root を使用します グループ pkg は存在しません - root を使用します と表示されパッケージをインストールできません。 どうしてもmurasakiでPlug&Playがしたいのですが どなたか教えてください。

  • RPM

    RPMについてですが、CD-ROMにパッケージが多数保存されている状態で、そのディレクトリに移動後, RPM -Uvh *.rpm とした際に、インストールされていないパッケージについては、どうなるのでしょうか? 実際に試すわけには、行かない状況でしてご教授願います。 OS:turbolinux server6.1

  • linux rpmパッケージ作成について

    度々お世話になっています。 早速ですが、ジャンルの違うミドルフェアの統合版のような RPMパッケージを作ることは可能でしょうか? 例えばapache・php・mysqlなどといったミドルウェアを ひとつのRPMパッケージにし、このRPMを入れるだけで 上記3つのミドルウェアが使用可能などといった具合ですかね、、、 欲をいえば、apache・mysqlなどは起動デーモンも自動的に設定できれば などと思っています。 ご教示お願いします。

  • RPMパッケージに含まれるファイルが見つからない

    こんにちは。 いきなりですが、 ファイルが消失しているパッケージだけ再インストールすることはできないのでしょうか。 なぜそのようなことをしたいのかと言うと、 先週ごろからyumでRPMパッケージを新しくインストールする時、たまにですが error: ~ scriptlet failed, exit status 1 のようなエラーが出ていました。 しかしインストールも(多分)成功していたようなのでほっといておきました。 しかし一昨日の夜ごろにシャットダウンさせようと sudo /sbin/init 0 としたところ/sbin/initがないと言われてしまったので、rpm -qf /sbin/initしてパッケージを調べた後インストールして、無事シャットダウンすることができました。 しかし、今日起動する際に /etc/rc.d/rc.sysinit: line 648: fsck: command not found と言われてしまい、どうやら色んなコマンドが無くなっているようだということにやっと気付きました。 バックアップは取っておいたのでそこから/sbinに無いコマンドだけ移すと、無事起動できました。 現状、エラーもなく稼働しているのでこのままでもいいのですが、 ファイルが無くなったままだと気持ち悪いので、冒頭のように一部のファイルが消失しているパッケージだけを再インストールすることができないのかと思いました。 OSはCentOS 5です。 よろしくお願いします。

  • Turbolinux10Desktopのアンインストール方法?

    当方全くのLinux初心者です。 今回、Linuxの勉強でもしてみるかと、Turbolinux10desktopを購入し、自宅の現在使用しているパソコン(DELLのデスクトップ Dimension8300(OSは、XPのPro))とデュアルブートの形でインストールしてみました。 付属のパーティション作成ソフト(PartitionExpert2003)やインストールソフトでインストールした結果、ログインして、マウスを少し動かしただけで、マウスポインタが勝手に動き出したり、ウインドウが、勝手にいくつも立ち上がるなど、暴走して固まってしまうので、強制終了しています。 一度もログインして正常に起動したことがないので、Turbolinuxをアンインストールしたいのですが、説明書を読んでも、記述されていないので、方法がわかりません。どなたかアンインストールのやり方を教えていただけないでしょうか? (サポートセンターからのサポート期間も終わってしまったらしく、センターに確認することができないみたいなので困っています。) 長文且つ基本的な質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • knoppix5.3を使用しています。RPMファイル(krename-

    knoppix5.3を使用しています。RPMファイル(krename-3.0.0rc3-1rhfc2.i386.rpm)をインストールしたいと思っています。 ファイルは、デスクトップに置いてあります。 Linuxは、初心者のためコマンドの際、パスが通ってるのか?さえ、分かっていません。その上で、下記のご質問をします。間違いなどあれば教えてください。 そこでRPM パッケージソフトをクリックしインストールしようとすると、root権限が必要だとメッセージが出てきてインストールできません。 また、$ sudo apt-get install krename とコマンドを打ってもインストールされません。 shellコマンドメニューより # rpm -ivh package-krename-3.0.0rc3-1rhfc2.i386.rpm と打ってもインストールされません。 どうすればインストールできるでしょうか?

  • TurboLinuxでの画面の設定について

    この度TurboLinux7.0をインストールしたのですが、グラフィカルログインするとデスクトップのアイコン等や文字が小さすぎて良く見えません。表示解像度はどこでどうやって設定すればよろしいでしょうか?ご教授よろしくお願いします。

  • RPMパッケージのアップグレードについて

    APACHEをRPMパッケージの最新版(apache-1.3.22-5.7.1)にアップグレードしたいのですが、 現在下記の様な状態で悩んでいます。 # rpm -Fvh apache*.rpm でアップグレードしようとすると、 エラー:依存性の欠如 mod_bandwidthは apache-1.3.22-5.7.1 に必要とされています mod_putは apache-1.3.22-5.7.1 に必要とされています mod_throttleは apache-1.3.22-5.7.1 に必要とされています というエラーが出ます。 次に、依存性の欠如で指摘されたファイルも一緒にアップグレードしようと、 以下のコマンドを入力しました。 # rpm -Fvh apache-*.rpm mod_bandwidth-2.0.3-2.i386.rpm mod_throttle-3.1.2-3 .i386.rpm mod_put-1.3-2.i386.rpm そしたら、またしても エラー: 依存性の欠如: mod_bandwidthは apache-1.3.22-5.7.1 に必要とされています mod_putは apache-1.3.22-5.7.1 に必要とされています mod_throttleは apache-1.3.22-5.7.1 に必要とされています と表示されてしまいました。 インストールされているか、rpm -q で確認すると、 インストールされていません と返ってきました。 じゃあ、インストールしよう、と思って #rpm -ivh mod_bandwidth-2.0.3-2.i386.rpm mod_throttle-3.1.2-3.i386.rpm mod_put-1.3 -2.i386.rpm と入力したら エラー: 依存性の欠如: apache < 1.3.22-1 mod_bandwidth-2.0.3-2 と競合します apache < 1.3.22-1 mod_throttle-3.1.2-3 と競合します apache < 1.3.22-1 mod_put-1.3-2 と競合します と、返ってきました。 一体、どのようにしたら無事アップグレードできるのでしょうか? それとも、現バージョンのAPACHEを削除してから新バージョンのインストールを するしかないのでしょうか? 使用OS:Redhat Linux 7.1J

  • パッケージをインストールしたのにソフトウェアが起動できない。

    TurboLinuxPersonalでGUI操作で「アプリケーションの追加と削除」、あるいは「Cuick In インストールウイザード」でRPMパッケージをインストールしました。パッケージは「avast! Linux home edition」です。 インストールが終わっているのにスタートメニューみたいなところには何にも出てこないしショートカットもできません。どうやって起動するんですか? 「アプリケーションの追加と削除」ってまるでWindowsみたいな名前でそれでインストールすればすぐにスタートメニューに追加されてアプリケーションを使えると思っていたのですが、Linuxって違うのでしょうか。 Linux特有のインストール後の何かの作業ってあるんですか?