• ベストアンサー

おすすめの暗い小説。。

とても暗くて、重く、狂気の世界で後味が悪い。 救いようのないほど酷いもので、しばらく(気持ちが)重くなり憂鬱になる 小説を探しています。 小説だけでなく、映画でも良いものがありましたら教えて下さい。 初めから最後までずっとただ暗いだけのものでもいいです。 具体的でなくてごめんなさい。 よろしくお願いします。

noname#33735
noname#33735

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rubi--
  • ベストアンサー率28% (7/25)
回答No.5

ノンフィクションです。 ○津山三十人殺し~日本犯罪史上空前の惨劇  筑波昭 昭和13年、一夜にして30人の村人を惨殺した空前絶後の事件です。 ○子供たちは森に消えた  ロバート・カレン/著 広瀬順弘/訳 ロシアの「ロストフの切り裂き魔」アンドレイ・チカチーロの事件。 当時のロシアの社会問題、50人以上を殺害した犯人の犯行を読むと 暗くなる事、請け合いです。 ○サイコ  ロバート・ブロック/著 福島正実/訳 ヒッチコックの映画「サイコ」はこの事件をネタに作られたそうです。 殺人者エドワード・ゲインの狂気と犯行を書いてます。 救いの無いただただ暗く陰惨な事件は、小説より現実の世界に多い様です。 私はノンフィクションの犯罪小説が好きで、結構沢山読みますが 本当、世界には物凄い事件がありますよ。 お好みの内容でなかったら、申し訳ありません。

noname#33735
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今回はフィクションが読みたかったのですが、 私もノンフィクションの犯罪小説は大好きです。 なので色々教えて頂いてとても嬉しいです。 「津山三十人殺し」なんて本当面白そうですね! 読んでみたいです。 ありがとうございました。

その他の回答 (9)

回答No.10

太宰治『人間失格』 ドストエフスキー『罪と罰』『地下室の手記』 なんかは暗くてほんと読んだ後一日中くらーい気持ちになります。 映画だと 『プライベート・ライアン』 『Vフォーヴェンデッタ』 なんかは暗いと思います。どちらもわずかながら希望があるのですが。 もっと暗いのだと 『ソウ』シリーズ 『es』 前者は密室に閉じ込められたふたりの男が、6時間以内に相手を殺すか、自殺しないと出られないという中で、脱出を試みるストーリー。後者は実際にあった話で、新聞で集めた被験者を「看守」と「囚人」に分け、模擬刑務所で生活させるのですが、次第に看守役がコントロールを失い・・・というストーリーです。

noname#33735
質問者

お礼

どれもおもしろそうですね。 全部読んでみたいです。 『地下室の手記』なんかはハマりそうです。 ありがとうございました。

noname#25898
noname#25898
回答No.9

岩井志摩子さんの「ぼっけいきょうてい」 阿刀田高さんの解説ダイジェストだけで、気分が悪くなった、「家畜人ヤプー」 あげられた、作品のなかで、いくつか、同意できるものがありました。

noname#33735
質問者

お礼

「家畜人ヤプー」 は、凄いときいたことがあるので気になってました。 やっぱり良いんですね。 ありがとうございました。

  • Jasmine-u
  • ベストアンサー率33% (5/15)
回答No.8

小説では吉村萬壱の「人間離れ」「バースト・ゾーン」はいかがでしょうか。極限の狂気の渦巻く世界がここにあります。 人間らしい人間から抹殺されてゆく不条理。生き延びる条件は一つ、人間をやめること。読み進めるほどに、全く救いのない迷宮の深みへと引きずり込まれて行きます。暗黒の読書体験を保証します。 映画では「オープン・ウォーター」なんかどうでしょう。ダイビングツアーに来ていて、鮫のうようよいる外洋に取り残されてしまった夫婦の話です。事実を元に作られた映画ということです。映像に派手さは全く無く、2人の男女が鮫だらけの海面をひたすら漂うだけの映像が延々続くのですが、これが息苦しくなる程の恐怖です。その挙句の、静かでありながら何とも救いのないエンディング。トラウマ必至ですよ。

noname#33735
質問者

お礼

>静かでありながら何とも救いのないエンディング 良いですね~。 そういうの好きなので観てみたいです。 ありがとうございました。

  • rubi--
  • ベストアンサー率28% (7/25)
回答No.7

#5です、早速の御礼をありがとうございました。 やはり、お探しの小説はフィクションがよろしかった様で・・失礼致しました。 では敗者復活戦(?)で、フィクションでのお勧めを一作。 「殺戮にいたる病」 我孫子武丸 一時期流行したサイコ物です。 全編通して生々しく、グロい描写。 ですが、最後のトリックは秀逸で 思わず「やられた!」と唸らされる作品です。 度々 失礼致しましたが、ご参考になれば幸いです。

noname#33735
質問者

お礼

二度もありがとうございます! ストーリーみてみましたが、「殺戮にいたる病」良さそうですね~。 グロいの好きです。 rubiーさんとは趣味が合うような気がします。(笑) 本当ありがとうございました。

noname#38837
noname#38837
回答No.6

「暗夜行路」志賀直哉 父と妻との関係を苦悩する主人公の話 「わたしのいもうと」松谷みよ子 (絵本です) イジメで死んだ妹の話(実話) 「新宿鮫 毒猿」 ほとんどみんな死んでしまう。暴行シーンなどかなりえぐい。 映画 ダンサー・イン・ザ・ダーク 盲目であることを隠して同じ目の病気の息子の手術代のために働き、お金を失った上に殺人の汚名もかぶせられる主人公 ブレイブ 家族の生活のため僅かな金で殺人映画(人を殺すところを撮影する映画)に出演する主人公を描く

noname#33735
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 どれも良さそうですが、私的には 「ダンサー・イン・ザ・ダーク」が一番良さそうです。 是非観てみたいですね。 ありがとうございました。

  • tenten525
  • ベストアンサー率27% (615/2233)
回答No.4

重松清「疾走」 http://www.amazon.co.jp/%E7%96%BE%E8%B5%B0-%E4%B8%8A-%E9%87%8D%E6%9D%BE-%E6%B8%85/dp/404364602X/sr=8-1/qid=1170495110/ref=pd_bbs_sr_1/503-0546366-6786365?ie=UTF8&s=books 読み終わった後、しばらく落ち込みました。 映画化もされてます。

noname#33735
質問者

お礼

重松清の本も何冊か読みましたが、 「疾走」はきいたことありますが読んだことないです。 ありがとうございました。

noname#39963
noname#39963
回答No.3
noname#33735
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 題名からよさそうですね。 URLまでありがとうございました。

noname#24295
noname#24295
回答No.2

「悪い奴ほどよく眠る」  黒澤明監督映画で有名になりました。 映画では、 「ゼイリブ」 「サルの惑星」 「私は貝になりたい」 「ソイレントグリーン」 「セブン」 ア~~~~~~~~!おれ自身が暗くなってきた!!!!

noname#33735
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「悪い奴ほどよく眠る」はサイトをみてみました。 苦そうですね。 ありがとうございました。

  • miki1973
  • ベストアンサー率16% (7/42)
回答No.1

こんにちは。 「人間椅子」江戸川乱歩をお勧めします。

noname#33735
質問者

お礼

江戸川乱歩ですか~。 前に他の作品はいくつか読んでことがあるのですが、 「人間椅子」はないですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 悲惨な小説を探しています。

     悲惨な小説を探しいます。  恋愛・事件・事故・政治・歴史 何でも適いませんので。  最後が後味悪いのでも構いません。もちろん、救いのあるものでも構いませんが・・・。  今、東野圭吾の『手紙』を読んでいますが、  悲惨なことは悲惨なのですが、読んでいる分には 「そうか?」程度です。

  • 日本の怪異、不思議系小説

    近代もしくは現代の日本の小説で、 怪異、幻想などの不思議系があれば教えてください 夏目漱石の夢十夜の第一話などが好みです。逆に夢野久作のドグラ・マグラなど狂気的、後味の悪いもの(ファンの方ご免なさい)は苦手です。

  • 小説を探しています

    ホラー、ミステリー系の小説を探しています。 なんと言うか、伏線がはってあって最後の最後で全て分かる、繋がるみたいな。 おばけ的な恐怖よりも人にたいしての恐怖、狂気系の。 人によっていろんな解釈ができるような。不気味な感じの小説を探しています。 他にもおすすめがあったら教えてもらえると嬉しいです。 ケータイ小説ではなく、文庫本などのほうが嬉しいです。 よろしくお願いします

  • SF要素有りなお勧めの小説

    最近、以前は興味のなかったSF要素のある小説を色々読んでみたいなぁと思うようになり、質問させていただきました。 皆さんのお勧め小説を是非教えてください! 最近のものだと「新世界より」は面白いなと感じました。 ホラーやサスペンス、ハッピーエンドから後味の悪いものまで何でも読んでみたいので、何か一つでもこんなのあるよっていうのがあれば教えていただけると嬉しいです。 宜しくお願いします。

  • 小説を探しています

    ホラー、ミステリなどの狂気系の小説を探しています。 ぞっとするような。 グロテスクとかじゃなく、どこかおかしい、狂った話。 人によって色んな解釈ができるような話。 後味が悪い話。 不気味な話を探しています。 例えば、乙一さんのzooの中の「SO-far」やGOTHの中の「犬 Dog」など。とくに「犬 Dog」のような思い込みを利用したような話が好きです。 他にもおすすめがあったら教えてもらえると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • おすすめアニメ

    おすすめのアニメを探しています。 個人的に好きなアニメは「noir」や「BLACK LAGOON」といったアニメが好きです。 「ひぐらしのなく頃に」のような救いようのないアニメも結構好きですが、最後の最後まで一切、救いがないというものは苦手です。 できれば「noir」のように静かで高い音楽性で、主要キャラが少なく、感情を読み取るのが難しいのがいいです。 あと、「涼宮ハルヒの憂鬱」みたいな世界観も好きです。

  • 狂気に浸れる本

    もうどうしようも無い位、救いようがなく、 絶望・破滅的で、読んでいると自分までが その世界に酔ってしまい、非常に後味が悪く、 重い塊を読者にのこしていくような、 そんな小説はご存知の方、いらっしゃいますでしょうか。

  • 最後に救いのある結末が読める小説

    最近、小説を読むようになりました。 お勧めの小説を教えてください。 短編でも、長編でも、そして分野も問いませんが、最後は必ず救われる物語を読みたいのです。 読後の後味がいいものを教えてください。 人気作家の小説でも後味が悪いもの、または納得できない終わり方の小説に何冊も当たってしまって気分が悪くなっています。 読み終わって、本を閉じた後、「主人公よ!よかったな」と言えて爽やかな気分にさせてくれる小説が読みたいのです。 よろしくお願いします。

  • こんな小説ありませんか?

    最近(と言っても半年位経ちますが)奈須きのこ作「空の境界」を読みました。 因みにジャンルは漫画になってしまいますが冬目景作「羊のうた」も大好きです。 この様な世界観や雰囲気が好きなもので似たような精神世界ややりきれない、救いのない様な小説を教えて下さい。

  • 隣の家の少女のような救いがない小説

    ジャック・ケッチャムの隣の家の少女や僕はお城の王様だ、のような救いがない後味の悪い小説を教えてください。カフカやカミュは読んでいるので、出来れば別の作者の作品でお願いします。