• 締切済み

ミニチアダックスフンドが咳似たような症状

 度々恐れ入ります。    1週間ぐらい前からペットのミニチアダックスフンドが咳に似たような嗚咽を1時間に1回ぐらいするようになりました。初めてです。それに伴い唾液を少し吐く時もあります。胃液ではありませんし、無色透明の液体です。  原因が全くわかりません。散歩も1日1回は20分ほど連れて行っていますし、食事も気をつけています。部屋も清潔ですし、ストレスを与えているとは思いません。  病院でレントゲンも取りましたが異常がありません。  なんとなくですが症状が出始めた頃から魚の煮干(犬用)を食べさせ始めたのです。それが咽喉のどこかに小さな骨が刺さっているのでしょうか?  犬はメス、1歳2ヶ月です。どうかよろしくお願いします。

noname#80387
noname#80387
  • 回答数1
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • bibura
  • ベストアンサー率26% (34/128)
回答No.1

こんにちは。 私もミニチュアダックスを飼っています。 今は3歳後半なんですが、2歳くらいのころによく嗚咽をしていました。 もちろん、無色透明の唾液みたいな物を吐いていました。 私も、最初かなり心配しました。今でも半年に一回くらい見かけますが、異常はないですね。 病院でも、異常は無かったようですし、あまり気にされることは無いかもしれませんね。 原因は分からないのですが、似たような症状だったので書き込みしてみました。 私の犬も大丈夫なので、少しは安心していただけるかな?と・・・。 気になる場合は、病院を変えてみるのもいいかもしれません。 あまりお役に立てずにすみません。

noname#80387
質問者

お礼

 いえいえ非常に参考になりました。   ご回答ありがとうございます!  同じような方がいて少し安心しました。  他のサイトなども検索して調べてみましたがこのような症状があるようですね。  しかし、まだ心配です。一体原因は何でしょう。      

関連するQ&A

  • シーズー犬の咳及び心臓について

    このような真夜中にすみません。家の犬が夜中の12時くらいからかなり咳こんでいて収まる気配がありません。病院もこの時間だとやっていないし・・・見ているだけでは何も解決しないし、かといってどうしたらいいかわからないので過去ログ等も見たりしてなんとか素人でもできるくるしみを和らげる方法が無いかと探しております。何かご存じありませんでしょうか?家の犬はもともと心臓が悪く、普段から薬(錠剤3錠)を飲んでいます。更に高齢です。症状としましては乾いた咳のようなものをし、その結果、血の混じった胃液のような唾液のようなもの吐き出します。またうつ伏せになると発作が起きやすくなっているようです。今日は薬を飲んでくれていません。 どうか素人に今できることはありませんでしょうか?

    • 締切済み
  • 犬の変な咳のような

    我が家に1歳半くらいのメスのミックス犬がいます 最近というか、1歳くらいの時から、たまに変な咳のような、 咳では無く嘔吐するような行動がみられます。 でも物を吐くまでは行かず、なんといいましょうか、『えずく(と言うのでしょうか?)』ような感じの動作です。 犬が何度も『オエッオエッオエッ』のような声を出します 『吐くのかな??』と思っていても『オエッ』を20回近く言ってると治まり後は元気です。 実際に物を吐いてしまった場合と、この『オエッ』と言うのは、 微妙に声の出し方みたいなのが違うと感じます。 元気なので特に病院に言ったときには、獣医師には尋ねておりません。 そういえば犬って草を食べて、胃の掃除みたいのをするかなんかで、 吐く行動ってしていましたよね? 今では室内犬なので散歩に行っても草を食べることを犬はしません。 この『オエッ』について、なにか心あたりのあること、あるいは病気など、考えられますか? もしかして部屋の空気が悪いのかな?とか、 もしかして人間にはわからないような、精神的に犬が嫌がるものがあったのかな?などと考えてみていますが、 こちらからは、犬が嫌がることはしていないと思います。 いつものように犬が室内を放浪していていきなり、『オエッ』となります。 びっくりします。 なにかを食べてしまった訳ではありません。 なにか考えつくこと、ありますか?

    • 締切済み
  • 苦い唾液が。。

    ここ数日、一日に数回ですが苦い唾液が出てきます。 お腹から・のどから、というより口からで 薬とか、胃液とかの苦さではなく、顔をしかめるような 鋭い苦さです。唾液はさらっとしていて無色です。 特に変なものをたべた覚えはありません。 いったいこの症状、原因は何なんでしょう? ご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さい。

  • 【高齢犬】頻繁に咳が出る、失神する

    お世話になります。 我が家では13歳になるブリタニースパニエル(メス)を飼っています。 最近、よく咳をするようになりました。 人間が痰を吐くときのような、「カーッ!カーッ!」というような咳で、時々「ウエッ!」というような嘔吐に近い咳もします。 特に、散歩に連れて行こうとしたとき(=犬が興奮した時)に決まって咳が出ます。 さらに先日、散歩に連れて行こうとしたところ、咳が出たのちにひっくりかえってしまい、四肢をピーンと伸ばした状態で横倒れになってしまいました。 私も突然のことで、その場では名前を呼んで体をさする位しかできませんでした。 その後、足をもがくような仕草を見せ、30秒ほどでフセの体勢に戻り、通常通りに戻ったようでした。 獣医に診てもらったところ、「まあ高齢だから…」という回答しか頂けませんでした。 獣医にはそう言われましたが、私には何やら加齢によるものだけのように思えず、こちらで諸先輩方のご意見を頂きたく、質問させて頂きました。 加齢以外の何らかの病気が疑われるのか、別の獣医に連れて行った方がいいのか、その他アドバイス等あればよろしくお願いいたします。 ※フィラリアに関しては予防接種をしており、血液検査でも陰性でした。

    • ベストアンサー
  • 咳が止まらなくて・・・

    一ヶ月以上前より咳が止まらなくて、現在近くの町医者を受診しておりますが 血液検査でハウスダスト等のアレルギー反応を示したものの、 レントゲンは異常なし、喘息でもないということで 吸入ステロイド剤などは処方して貰えませんでした。 今飲んでいるお薬は、テオドール(気管支を広げる薬)、 フラベリック(咳止め)、アレロック(アレルギーを抑える薬)などです。 しかし、どれも効いている様子はなく、まるで喘息の発作のような咳が 突然喉の奥で爆発したように一日4~5回起きます。 その度に食べた物や胃液を吐き出してしまい、 社会生活にも支障をきたしております。 とにかく咳だけでも止めたいのですが、これほどの薬を服用しても効かないと やはり吸入タイプの薬の方が効くような気がするのですが どうでしょうか。もっと大きな病院で診てもらった方がいいのでしょうか。 なにか今の病院では、「喘息ではないから」と却下されてばかりで これ以上の処置をとっていただけないような雰囲気です。 来週からは仕事で大事な打ち合わせが(長時間)ありますので、 会議中に咳き込んだり、吐いたりすると非常に困るので 応急処置で発作を押さえる方法なども教えていただけますとありがたいです。 よろしくお願いいたします。

  • トイプードル(7ヶ月♂)の咳について

    初めて1人で犬を飼うのでわからないことがたくさんです。少し心配な事があるので意見を聞かせて下さい。 オスのトイブードルです。5ヶ月過ぎまでブリーダーさんの所にいました。わが家に来て1ヶ月余りが過ぎたところです。 予防接種は終わって居ましたので早速お散歩の練習を始めようと首輪を買ったのですが装着と同時に咳き込んでいました。初めての首輪で苦しいのかな?とも思いましたが余裕がある状態だったと思いますしリードで引っ張るとかじゃなく首輪をつけただけだったので触りどころが悪かったのかな位に思いハーネスに替えました。 後日洋服を着せようと頭からかぶせたら、咳き込んでいました?これも初めての事だし触りどころが悪かったのかなと思いやめ,後日再度挑戦してみた所咳込まずに着させてくれましたのであまり気にせずに居ました。 ところが先日カットに行った所トリマーさんに「首輪でこんなに咳する子は初めてです。ケンネルコフかもしれないので医者に行って診てもらって下さい」との指摘を頂き病院に行ってきました。 先生が言うには普段の生活で咳をするようならレントゲンをとってみましょうかとのことでした。ので普段の生活を注意不覚観察していたところ何もないときにとつぜん咳き込む事は無いのですが、食事中やぬいぐるみでプロレスごっこの後などに極たまに咳をしています。1回から5回数程度です。 気になりネットで調べて見ると怖い病気がたくさん載っていて不安です。普段は元気いっぱいですが犬というのはどのくらいの頻度で咳をするのでしょうか?参考にさせて下さい。

    • ベストアンサー
  • 犬のマナーについて

    散歩中にうちの犬が魚の骨とか鳥の骨とかを拾い食いします。今も横で大きな魚の骨を加えています。私が待てをさせているため、今は加えているだけですが、その骨を取ろうと手を口元にもって行くとウゥーと威嚇され手が出せません。どうすればすんなりと取ることが出来ますか?また拾い食いをしないようにするには?

  • 犬の口臭と咳

    もうすぐ5か月になるミニチュアダックスのオスを飼っています。 今回の質問は (1)おとといか昨日から突然息がくさくなった。 (2)咳みたいなのをする。 何か原因があればご指摘ください。 (1) 口臭がするようになった時期餌(魚入ってません)は変えていませんが、缶に入ってるミルクを与えました。 骨に血がついていたので歯がぬけかわる時期みたいです。 (2) 特に思い当たるふしはありません。 症状としては連続で3,4発咳をするんですか、まず口をあけてから「ガヘッ」ってする感じです。一瞬吐くのかと思いました。 そのあとはケロっとしています。 頻度は一日の中でたまにやるくらいです。 調べた結果(1)は一般的に息がくさくなるのはフードによるもの、歯槽膿漏が原因があるみたいですね。ただミルクであんな劇的にかわるものなのかと思ってしまいます。歯がぬけかわるせい? (2)は毛玉かなにかでしょうか?どこかのHPをみると獣医は気にすることがないとかレントゲンを撮ったほうがいいとかいうらしいですが。

    • 締切済み
  • 犬のくしゃみ、咳、痰について

    飼い始めて一週間のコーギー(3か月、ワクチン二回目済)が2,3日前から 咳のような呼吸のあとにくしゃみで痰や唾液がでます。 風邪なんでしょうか? 今は落ち着いてますが夜になると症状が出やすいです。 元気はあり、食欲もあり、若干軟便ぎみです。 病院に行った方がいいでしょうか? 犬を飼うのは初めてなので何を持っていけばいいのか、 3回目のワクチンが終わっていないので、どういう状態で連れて行けばいいのか わからないので大至急教えてほしいです。 ベテランブリーダーの方よろしくお願いします

    • ベストアンサー
  • 犬が胃液を吐いたとき、どうすればいいですか?

    トイプードルのメス生後7ヶ月の犬のことで相談です。 我が家の犬は非常に小食の為、よく胃液を吐きます。 昨晩も胃液を3回ほど吐いてしまったので お腹が空きすぎているのだろうと思い餌を与えてみましたが、いっさい口にしませんでした(この餌が嫌いというわけではありません。食べる時はおいしそうにぺろりとたいらげていまいます)。 そのため犬用の粉ミルクを溶かして与えてみたら(約20ccほど)与えた分だけすべて飲んだのですが、そのミルクも10分後には全部吐いてしまいました。 胃液を吐いたすぐあとに何かを食べさせたり飲ませたりするのは良くないことなのでしょうか。 犬が胃液を吐いたら、何をしてあげれば良いのでしょうか。

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう