• ベストアンサー

保証保険と責任保険の違い

いつもお世話になります。 建設会社が住宅を販売するときに、保証保険契約又は責任保険契約を 結ぶ場合、重要事項説明書に明記すること。 というふうに法律が改正されたと聞きました。 宅建業に関係する仕事をしているのですが、この「保証」保険契約と 「責任」保険契約の違いはなんなのでしょう? ちょっと調べてみたのですが、よくわかりませんでした。 どうか、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Pigeon
回答No.1

保証保険と賠償責任保険のことですかね。 保証保険の分野だと地盤保証、瑕疵保証などがあり、保険ではあるものの、電気製品の保証同様と思ってもいいかもしれません。 賠償責任保険は、法的な損害賠償責任が生じた場合に補償(保証ではありません)する保険です。瑕疵保証保険とPL保険(生産物賠償保険)は同様の働きをする場合もあります。 その損害の事実で支払うのか、法的な賠償責任が生じると支払うのか、と言う違いがあります。

sansan33311
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 なるほど、了解いたしました。賠償責任だと すると、そういうことになるのですね。 ありがとうございました。