• 締切済み

メイドや執事の生活についての本を探しています

ヨーロッパにおいての、メイドさんや執事さんといった、主人に従事してお世話をする仕事について、 詳しく載った本を探しています。 媒体・国や時代は限定しません。(サイトでも結構です) 生活・話し言葉・決まり・服装など、 そこの生活や時代を深く感じられるものなら何でもかまいません。 メイドさん自体を説明するものでなく、物語本だけど生活がよくわかる、というものでも大歓迎です。 どなたかお心当たり等ありましたら、お願いします。 ※漫画ではエマ・アンダーザローズは読みました。

  • 7334
  • お礼率33% (2/6)

みんなの回答

  • mallows
  • ベストアンサー率48% (15/31)
回答No.6

再び失礼します、No.3です。 amazonのリストマニアに「エマ」を中心とした「英国ヴィクトリア時代特集」がございましたので、一応貼っておきます。 http://www.amazon.co.jp/gp/richpub/listmania/byauthor/A2F5F1G5BFG7J4/ref=cm_lm_fullview_name/503-5858994-2067911

回答No.5

「エマ ヴィクトリアンガイド」森薫・村上リコ共著  19世紀末英国の生活、および文化にスポットを当てた、『エマ』の副読本!! レディースメイド、ナースメイド、ランドリーメイドやパーラーメイドなど、森薫の描き下ろしメイドイラストが満載。漫画の背景に描き込まれた、交通手段や家屋、調度品、飲食、服飾から社交状況なども丁寧に解説。さらに外伝漫画や描き下ろしカラーページ、竹本泉との対談や著者秘蔵の落書きコーナーも収録!! 「エマ」掲載誌である「コミックビーム」のサイト  http://www.kanshin.jp/comic-beam/?mode=keyword&id=342508 作者・森薫さんのサイト  http://pine.zero.ad.jp/~zad98677/book/vg-contents.htm 漫画「エマ」(森薫)は読んでいますが、「ヴィクトリアンガイド」は未読なので自信もっておすすめはできないのですが…

  • calas
  • ベストアンサー率35% (5/14)
回答No.4

「日の名残り」エマ・トンプソン、アンソニー・ホプキンス主演でたしかイギリス映画だったように記憶していますが、素晴らしかったです。 ご覧になりましたか? 原作は同名でカズオ・イシグロ著。 メイド頭のエマ・トンプソンと、骨の髄まで執事のアンソニー・ホプキンスの実らない恋の話ですが、様々なエピソードが興味深いです。

  • mallows
  • ベストアンサー率48% (15/31)
回答No.3

初めまして、こんにちは。 ↓の「図解 メイド」は私は未読ですが、評判はいいですよ。 パラ見して面白そうだったので、チャックを入れていた本をいくらか挙げておきます。 「イギリス湖水地方に暮らして カントリー・ハウスでの日々」 http://7andy.yahoo.co.jp/books/detail?accd=30941792 「召使いたちの大英帝国」 http://7andy.yahoo.co.jp/books/detail?accd=31560699 「ジーヴズの事件簿」……執事の活躍するミステリー小説です。 http://7andy.yahoo.co.jp/books/detail?accd=31540937

  • nyonyon
  • ベストアンサー率51% (893/1745)
回答No.2

物語ではありませんが、資料本としてはこちらが面白いかと。 「図解 メイド」 http://w3.shinkigensha.co.jp/books/4-7753-0479-8.html

参考URL:
http://w3.shinkigensha.co.jp/books/4-7753-0479-8.html
7334
質問者

お礼

まさにこれぞ!という感じですね! ありがとうございます! まだまだ募集していますので、 そうぞお願い致します。<(_ _)> ちなみに、「すぐに回答」となっていますが、こちらにミスで 「暇なときに回答ください 」です…本当に申し訳ありません;

noname#37999
noname#37999
回答No.1

カズオ・イシグロ「日の名残り」は執事の一人称で書かれた物語です。書店でチェックしてみてください。映画にもなっているみたいです。 http://www.amazon.co.jp/%E6%97%A5%E3%81%AE%E5%90%8D%E6%AE%8B%E3%82%8A-%E3%82%AB%E3%82%BA%E3%82%AA-%E3%82%A4%E3%82%B7%E3%82%B0%E3%83%AD/dp/4151200037

7334
質問者

お礼

さっそくありがとうございます。 これは物語としてもすごく面白そうですね。 源作を読んで、映画も見てみようと思います。 お早い回答ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 昭和モダンな時代の生活がわかる本

    昭和モダンな時代の生活がわかる本を探しているのですが、何かおすすめの本があったら教えて下さい 服装や髪型、建物、またどんな日常をおくっていたのか等が書いてあり写真もついていると嬉しいです

  • ヨーロッパの歴史に関する本

    ヨーロッパの歴史に関する本を探しています。 希望としては ・教科書的なものではない。 ・表面的にささっと流すようなものではなく,広く深く 書かれているような物(長編・シリーズものが良いです、国別・時代別に・テーマ別に分かれていても良い) ・出来れば文庫サイズ ・もちろん読んでて面白いもの 全体的なヨーロッパの歴史というものを知りたいなと思ったんですが,ヨーロッパは広いですし,時間的にも膨大なので、本当は国別・時代別などそれぞれ分けて別々の本を読んだ方がいいと思うんですが,それぞれの本探しがめんどくさいので,ヨーロッパの歴史を詳しくまとめてある本・シリーズがあったらよいなと思い質問しました。もし心当たりの本がございましたら教えてください。

  • 森薫『エマ』とシャーロット=ブロンテ『エマ』って何か接点があるの?

    いつもお世話になっております。 表題のままの質問です。 シャーロット=ブロンテの『ジェイン=エア』を読み、他の作品や同じような背景の作品を読みたい気分になりました。 そこで、先日書店で見かけた森薫さんの『エマ』を思い出したのですが、 シャーロット=ブロンテも『エマ』という作品を書いていて、森薫さんの『エマ』も似た様な背景みたいなのですが、(19世のヨーロッパ、召使・家庭教師と貴族との恋愛など) これは何か関係があるのでしょうか? 森薫さんの『エマ』の作家紹介欄に「19世紀のヨーロッパが好き」みたいなことが書いてあったから、たまたま似たような時代、背景なのかもしれませんが。。 とても気になるので、読んでみようかな、とも思ってます。 本を読んだことのある方、ふたつの本の関係などは分からなくても、感想など教えてください。

  • バッスルドレスの出てくる漫画

    もとなおこ先生の「レディ・ビクトリアン」みたいに 登場人物の衣装がバッスルドレスの漫画を教えてください。 自分で知ってる限りは 「黒執事」「ヨコハマ物語」「エマ」「カインシリーズ」の 一部に出ていたくらいです (「伯爵令嬢」はどうだったかな?時代的には微妙です) ずばり「レディ・ビクトリアン」みたいに1870年頃の風俗が 描かれてるものがベストなんですが ご存知の方がいらっしゃったら 教えてください

  • 中世~古典の生活風土の本を探しています。

    中世~古典の時代の生活風土の本を探しています。 場所はヨーロッパ・ロシアが良いです。 何かお勧めのものはありませんか。日本語がいいです。 例えば以下のものようなものが好ましいです。 バロックの生活―1640年~1740年の証言と報告 ペーター ラーンシュタイン (著), 波田 節夫 (翻訳) バロックの時代に人々はどんな生活をしていたのか―貴族から農民にいたるあらゆる階層の人々の暮らしを、当時の書簡、新聞記事、印刷物、集会・訴訟記録、自叙伝、詩、散文等の原資料によって克明に再現し、栄華と悲惨に彩られた多様性の時代の実像を描き出す。 よろしくお願いします。

  • OLの生活を描いた小説何かありませんか?

    来年から社会人になります。大学生、女です。 当然かもしれませんが4月から会社で働くという実感がまだありません。なので、少しでも社会人の生活がわかるような小説が何かないかと探しています。普通のOLの生活?をつづったような本があれば教えてください。 ちなみに、群ようこさんの「無印OL物語」は読みました。OLの人の生活が描かれていてとても面白かったです。でもあれはちょっと古いものなので時代がちょっと違うなあといった印象をうけました。笑。 よろしくお願いします。

  • セレブに憧れる娘にお勧めのメイドカフェは?

    4月から娘が東京の大学に進学、上京して寮生活をしています。 初めての都会初めての自活で、目下アップアップしてるのが現状のようです。 ところで、少し先ですが出張で東京に行く用事があり、仕事を終えると週末になるので娘と合流できそうです。 せっかくだから、娘に今トレンドなスポットでも案内してもらおうと思ったら「毎日忙しくて、寮と大学を往復するだけの生活で、ほとんどどこも遊びに行く余裕がない」そうです。 なんせ、ちょっと前まで北陸の片田舎でノホホンとした生活をしてましたから無理もないかも。 じゃあ、どこか連れてってやろうかという話になったのですが、彼女が言い出したのが「一度メイドカフェに行ってみたい」という希望。 娘は昔から、良く言えば「文学少女?」いわゆる本の虫で、バーネット、吉屋信子やオルコットなどの少女小説で、大富豪や貴族のメイドや召使いにかしずかれる生活にあこがれてました。 私も、クリスティの推理小説などを読んでると、小間使いや台所女中などを大勢雇っているようなセレブのシーンがよく出てきて、興味がありました。 初老の厳めしい執事が控えていれば、もっといい雰囲気ですね。 でも、メイドカフェは名前はよく耳にするけど、私は「一般庶民がセレブの家庭を疑似体験できるテーマパークのようなもの」という基礎知識しかありません。 娘にも聞いてみたけど、彼女の知識も似たようなものであることがわかりました。 ただ、メイドカフェにも最近はいろいろあるようで、かなりいい加減なものや、いかがわしいのも多いようです。 ネットで検索すると、なぜかそんなのばかり出てきてしまいます。 このような田舎者の父娘がセレブの生活を体験できる、お勧めのメイドカフェを教えてください。 あと、もう一つ。こういったメイドカフェに行くときのドレスコードというか、どんな格好がふさわしいのでしょうか? やはり、貴族の生活を疑似体験するのですから、あまりラフな格好ではおかしいですよね? といって、家庭内(カフェだから食卓かな?)の再現だから、あまりおめかししても変なような気がしますが、どうでしょう?

  • とある本を探しています。

    題名の通りなのですが、昨年美容室で雑誌を読んでいるとき(何の雑誌かは覚えていません)とあるヨーロッパの有名な化粧品会社(ジバンシィだったかフェンディだったかそんな響きの化粧品会社です)の会長が日本人女性に恋をして今で言う文通をしていたそうですが、戦争になってしまい会えず、その会長は別の女性と結婚してしまったが、あなたのお陰で日本に興味を持ちこのブランドを日本へ持ってくることができ、あなたにもう1度お会いしたい・・・と帯に書かれていました。(正確ではありませんので、ご了承下さい)その女性の写真も載っていましたがなんとモノクロで着物姿でまだヨーロッパまで船で行くような時代のお話。表紙にはその男性が左下をうつむきながら立っていて両サイドに小さくそのモノクロ写真が載っている表紙の本です。アマゾンで探しても探し方が悪いのか見つかりません。その美容室も昨年の秋の雑誌だったので処分してしまったとのこと。出版会社も覚えていません。 情報はこれしかないのですが、何かこの本に関して心あたりある方はいらっしゃいますでしょうか。よろしくお願いします。

  • 世界の歴史

    塩野七生さんの「ローマ人の物語」を読んでいたのですが、 すべて読破してしまい虚無感におそわれています。。 「ローマ人の物語」のような書き方の 中世以降のヨーロッパや中東など 他の地域や時代を描いた本でおすすめがあれば教えてください よろしくお願いします

  • 本のタイトルを教えて下さい!

    昔読んで面白かった本のタイトルが分からず困っています。著者名・出版社などもぜんぜん覚えていません。 どなたか心当たりのある方はぜひ教えて下さい。 本の内容: 主人公が山(森)に旅をする。そこで大学時代同級生(彼女?)だった女性と会う。彼女は森に住んでいるらしい。その彼女を通して主人公は不可解な事件に巻き込まれていく。分野はミステリーで日本の作家でした。 とても不思議な小説で、最初は男友達(おじさん仲間)で知人を訪ねて山の方へ列車に乗って旅に行くというようなほのぼのとした旅情小説のような感じでスタートして、物語が進むにしたがって森を舞台にした深い精神世界を描いたようなミステリーになっていく感じだったと思います。 ぜひもう一度読んでみたいと思って色々あたってみたのですが、何にも手がかりがつかめません。よろしくお願いします!!