• ベストアンサー

更新手続きは、本人しかできませんか?

同棲をしていまして、契約者は彼です。 更新手続きをする際は、やはり契約者本人でないといけませんよね? 委任状があれば、同居人である私が手続きを行えますか? 今、不動産屋の電話番号が手元になく、こちらに質問させていただきました。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • m_inoue
  • ベストアンサー率32% (1654/5015)
回答No.1

大家してます 書類上だけの事ですので書類を送付して貰えば良いでしょう 契約者が書き込んで、必要書類を添付して送付すればそれでお終い 委任状を頂いても偽造なども考えられますので大家・業者は嫌いますよ 本人来店は必須では無いと思います 一番大切なのは契約者の「自筆署名」 以前の契約書と筆跡などを照合します

poposable
質問者

お礼

ありがとうございます。 では、やはり私は行かない方が良いですね。 本人に都合をつけて行ってもらうか、 送付で検討してみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 同居人変更手続きについて

    元々は彼女と同棲していたのですが、解消し、現在は一人で住んでおります。 その物件で、友人とシェアをするのですが、(空き部屋を友人が使う)手続きについて悩んでおります。 私が契約者で、彼女は同居人という内容で契約しておりました(2DK二人入居可のファミリー物件) 今回のケースでは契約者変更ではなく、同居人の変更手続きになると思いますが、その際更新料が発生してしまうものでしょうか? 物件は今年の12月で契約期間(2年)が満了します。それ以降も契約更新するなら(気に入っている物件なので現状では更新するつもりです)更新料が発生します。 友人は住むとしても最長で9ヶ月以内なので、芳しくない話ですが、手続きで更新料が発生してしまうのなら、知られずにこのままなんとかならないだろうか、と考えてしまいます。 同棲の解消から現在までの半年間は私一人で生活しており、その旨もまだ報告しておりません。もちろん、家賃の滞納はありません(そのため知られていないのかも知れません) 大家は管理会社に全て任せており、大家、管理会社、不動産屋と直接干渉することは今までありません。 なのできちんと手続きするのに越したことは無いと思う反面、このままやり過ごせないかとも思っています。 そこで教えて頂きたいのですが、このようなケース(同居人変更)では必ず更新料が発生してしまうものなのでしょうか? それとも大家或いは不動産屋の人柄次第、交渉次第で更新料無しで手続き(報告)できるものなのでしょうか? 不動産屋は契約時、遠距離からの契約だったので、契約から入居までの一ヶ月分の家賃をその場の一存で無料にしてくれたり、いろいろ融通を効かせてくれました。 不動産屋に確認すれば早いのですが、確認だけで思惑を悟られてしまうのも辛いのでご意見を頂ければと思っております。 誠に勝手な質問ですが、どうか宜しくお願い致します。

  • 地主が業者任せにする賃貸借更新手続は法的に妥当か?

    地主が高齢であったり不動産を相続して契約更新交渉などが分からないということで、不動産業者と「土地賃貸借契約(更新契約を含む)に関する借地人との連絡業務および関係事務作業についての一切を受任者に委任する」旨の委任状を締結し、不動産業者はこれをもとに「更新契約内容も含めて一切任されている」と言ってきています。実際に地主側契約内容は不動産業者が起案していると推察されます。形式的に不動産業者が地主に「こういう内容で交渉しますよ」と言っているかも知れませんが、委任状内容から判断して、委任内容を超える行動と思われます。 質問1)このような不動産業者の更新契約への関わり方は法的に妥当でしょうか? 質問2)またこのような関わり方は不動産業界では常態化しているのでしょうか?

  • 更新手続きについて

    以前住んでいた空きマンションを不動産会社の仲介で 賃貸に貸すことになりました。 初めての事で分からないことも多いのですが、 契約が完了すると同時に、更新手続きを不動産会社の 方でするかどうかと聞かれました。 不動産会社の方に依頼すると更新料の半分が手数料として 掛かるとの事でした。 更新手続きについてはこちらで出来るのかと聞くと、 詳細な説明は避けるように、可能だが難しいからとの 説明ばかりで良く分かりませんでした。 実際にはやはり不動産会社に更新手続きは任せた方が いいのでしょうか? もしくは自分でもそんなに難しくなく出来るものなのでしょうか? 是非、アドバイスをお願い致します。

  • 賃貸契約と保険の更新手続き

    今回初めて契約更新をするんですが、更新手続きは必ず不動産業者を通さなければいけないものなのでしょうか? この物件に入居する際、不動産業者と大家さんの両方に別々の契約書を作成しました。 大家さんには「契約内容に変更はないので来月もいつもどおり家賃を持ってきてください」といわれました。後日、不動産業者からの更新手続きの通知に更新手数料と保険料の請求が記載されてました。 先日ここで質問したところ、大家さんと契約が成立すれば不動産業者への手数料等は発生しないとのこでした。大家さんとは更新は了承済みだったので前回の契約書の件もあったのでどちらで手続きをしたらいいか伺ってみました。 大家さんは「以前は更新手続きは自分でやってたけど、なんか今は不動産業者からこちらで手続きするようになってるといわれたんですよ。けど私は以前みたいにうちで更新手続きしてもいいんです。更新手数料もいらないですし。業者に聞いてみますね」といわれました。 業者からの回答は「そちらだけ特別というわけにはいきません。どこもうちで更新手続きすることになってます。と言われた」とのことでした。 保険に関してもどこの保険に加入してもいいと以前こちらで回答をいただいたので業者に確認したところ、「うちで指定してる保険しか駄目です」と言われました。今加入している保険は、保有してる家財よりも補償額が大きいので変更したいんですが(補償は実際損失した額しか支払われないとのことですし)、プランは一つだけで変更もできませんといわれました。 今後のこともありますし波風は立てたくないんですし、どこもそうなのかなとも思うんですが、なんか納得いきません…。

  • 事務所貸しています。更新手続きについて教えて下さい

    知り合いが自宅で事務所を貸しています。 5月末で3年の更新になりました。 (個人の契約更新は2年で、事務所等の更新は3年と聞きました) 事務所を貸す時は不動産で紹介を出してもらい、不動産を通して借主と契約をしました。 今回も不動産を通して更新手続きをしてもらわないといけないのでしょうか?(不動産が入ると仲介手数料がとられそうなので間に入ってもらわなくてもいいならそれのほうがと考えているのですが・・・) あと、更新の手続きの何か書式みたいのがありましたら教えて下さい。 もし、今回の更新の時に振込口座を変更してもらいたのですが、 それも何か書式で捺印してもらいとかしたほうがいいのでしょうか? すみません。 全く知識がないもので教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 賃貸契約の更新手続き。法定更新とは?

    不動産業者から更新手続きの通知が来て、来店時に持参するものとして(1)入居申込書(2)連帯保証人確約書(3)連帯保証人印鑑証明書(4)印鑑(5)更新料 と記載がありました。更新する場合はその都度提出が必要なんでしょうか? 以前ここで更新手続きについて質問した際に更新は通常、自動更新になると伺ったんですが。自動更新の際も必要なんでしょうか? 契約書に記載がある、法定更新とは何でしょうか?

  • 未成年者の携帯電話の諸手続は本人でないと駄目なの?

     ある寄り合いで、若いお母さんが 「中学生の子供の携帯電話の利用量を制限するため、変更手続きをしにAUのお店に行ったら、『本人以外は手続きが出来ない。本人に来店してもらって下さい。』と言われ、手続き出来なかった。面倒で困る。」とぼやき、みんな「そうだ。そうだ。」と言っていました。  変だと思ったので、AUのお客様相談センターに電話してみたところ、「確かに、本人が原則。本人が来店できない場合は、本人の委任状か、親子関係を証明するため戸籍謄本を提出して下さい」とのこと。  でも、携帯電話契約時には、本人と法定代理人である親の署名が契約書に書いてあるはず。  本来、未成年者の法定代理人の代理権は無制限であり、利益相反行為にも該らないはず。かつ、申し込み契約書で法定代理人の一人は署名しているのだから、その人であることが、免許証などで確認できれば、その法定代理人が変更手続きできるのは当たり前だと思うのです。そして、それを拒否すれば、訴えられても仕方がないように思えます。  それにも関わらず、AUがこうした手続きにしているのは、私の知らない他の理由があるからだと思います。ご存じの方、教えて下さい。  また、他の携帯電話会社も、変更手続きの際は同様なのでしょうか?

  • 更新手続きについて

    ウィルスバスター2008の更新手続きについて インターネットでウィルスバスター2007をダウンロード購入をしたのですが、更新の際、誤ってウィルスバスター2007を完全削除してしまいました。2008を更新したいのですがどのようにすればよいでしょうか? 2008の更新の番号は、購入しています。

  • アパートの更新料

    もうすぐアパートの更新なんですが、最近不動産屋が変更になったそうです。 前の不動産屋からもらってる契約書には、更新時には新家賃の0.5ヶ月分かかりますと記入されていました。 しかし今日夫の携帯に今の不動産屋から電話があったそうで更新時に1ヶ月分かかるといわれたらしいのです。 不動産屋がかわると契約書も無効になってしまうのですか? それとも契約書に書かれてるのだから0.5ヶ月分しか払わないという主張は通りますか? それと、契約すると火災保険にも入らされますが、普通不動産屋が変わったら保険の手続きも今の所でするものと思っていたのですが前の不動産屋から保険が切れるので手続きにきてくださいと通知がきました。 なぜ新しい不動産屋に全部任せないで保険の手続きはやろうと思うのでしょうか?住人が保険にはいると不動産屋もなにかメリットがあるということでしょうか?

  • アパートの更新手続きを自分でする方法

    2LDKのアパートを2世帯賃貸している大家です。 今まで更新手続きは仲介不動産屋にまかせていたのですが、手数料として更新料(1ケ月の家賃相当)の25%を払わなければいけないため、自分で手続きを行おうと思っています。 具体的な作業としては何をすればよろしいでしょうか? 契約書は自分で作らなければいけませんか?入居時の契約書は更新後も有効なんでしょうか? よろしくお願いします。