• ベストアンサー

類似ソフトに関して

こんにちは、お世話になります。 2年前に Norton SystemWorks を使っていました。 機能にシステムドクター(違ってましたらすみません)ってのがあったように記憶しており、今頃になってそれに類似したソフトが存在するのか知りたくなりました。 現在、ウイルス対策ソフトは Norton ではありませんので SystemWorks を入れるのは思わしくないでしょうし、他にもあれば試してみたいと考えております。 何かご存知の方いらしゃいましたらお願い致します。 英語版でも単語を調べながら使えればそちらでも構いません。 もちろん、有償でも構いません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • e0_0e_OK
回答No.1

私は Virus Buster 2007 と一緒に Norton System Works Basic Edition を使用していますが問題はありません。この Basic Edition というのは System Works から Anti Virus をカットした廉価版即ち Norton Utility です。 確か、ダウンロード版もあったはずです。 もっとも Systen Works2005 でしたらカスタムインストールで Anti Virus をカットすればよいと思いますが。(私はサブマシンのWinXP/Home で VB2007 と一緒に使用しています)

powerup504
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そういう使い方ができるとは勉強になりました。

その他の回答 (2)

noname#113190
回答No.3

ノートン2004も4ライセンスありますから、3台目のパソコンにもインストールしてみました。 こちらはノートンユーティリティの代わりに、Disk X toolというユーティリティを入れたのでぶつからないか心配でしたけど、デフラグはどうもノートンのスピードディスクの方が慣れてるので、思い切ってやってみましたが、競合は無いですね。 このパソコンのウィルスソフトはキングソフトです。 ノートンアンティウィルスの更新料も、さすがに4ライセンスを毎年となりますと高いので、徐々に他者ソフトに切り替えていますけど、ユーティリティはこのまま使いたいですね。 2004のサポートも打ち切るようなので、旧バージョンの2005か2006がたたき売りしてれば、2004のときのようにかき集めるつもりですけど、インターネットセキュリティは旧バージョンの安売りを見ますけど、システムワークスはまともな値段のしかないですね。 せっかくだから、もう1ライセンスは妻のノートにインストールすることにします。 Mac版もありますけど、これはOSが上がってエラーで起動できないので諦め。 尚、Windows Live OneCareは体験版で、結果がよければこのまま購入して3台にインストール、#2でかいたバスターは正確にはNTT仕様ですから、市販品より1バージョン古いので、あまり使わないパソコンに入れ、キングソフトは更新料無料のものなので、軽い点を買って、スペックの低いパソコン用に考えてます。

powerup504
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やっぱり、ノートンのユーティリティはいいんですね。

回答No.2

当方、ノートンシステムワークス2004をカスタムインストールで、ウィルス機能とパスワード機能を外してインストールしました。 この環境で、1台はウィルスバスター、もう1台はWindows Live OneCareを入れましたが、特に問題は出ていません。

powerup504
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 大丈夫なんですね。