• ベストアンサー

類似ソフトに関して

こんにちは、お世話になります。 2年前に Norton SystemWorks を使っていました。 機能にシステムドクター(違ってましたらすみません)ってのがあったように記憶しており、今頃になってそれに類似したソフトが存在するのか知りたくなりました。 現在、ウイルス対策ソフトは Norton ではありませんので SystemWorks を入れるのは思わしくないでしょうし、他にもあれば試してみたいと考えております。 何かご存知の方いらしゃいましたらお願い致します。 英語版でも単語を調べながら使えればそちらでも構いません。 もちろん、有償でも構いません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • e0_0e_OK
  • ベストアンサー率40% (3382/8253)
回答No.1

私は Virus Buster 2007 と一緒に Norton System Works Basic Edition を使用していますが問題はありません。この Basic Edition というのは System Works から Anti Virus をカットした廉価版即ち Norton Utility です。 確か、ダウンロード版もあったはずです。 もっとも Systen Works2005 でしたらカスタムインストールで Anti Virus をカットすればよいと思いますが。(私はサブマシンのWinXP/Home で VB2007 と一緒に使用しています)

powerup504
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そういう使い方ができるとは勉強になりました。

その他の回答 (2)

noname#113190
noname#113190
回答No.3

ノートン2004も4ライセンスありますから、3台目のパソコンにもインストールしてみました。 こちらはノートンユーティリティの代わりに、Disk X toolというユーティリティを入れたのでぶつからないか心配でしたけど、デフラグはどうもノートンのスピードディスクの方が慣れてるので、思い切ってやってみましたが、競合は無いですね。 このパソコンのウィルスソフトはキングソフトです。 ノートンアンティウィルスの更新料も、さすがに4ライセンスを毎年となりますと高いので、徐々に他者ソフトに切り替えていますけど、ユーティリティはこのまま使いたいですね。 2004のサポートも打ち切るようなので、旧バージョンの2005か2006がたたき売りしてれば、2004のときのようにかき集めるつもりですけど、インターネットセキュリティは旧バージョンの安売りを見ますけど、システムワークスはまともな値段のしかないですね。 せっかくだから、もう1ライセンスは妻のノートにインストールすることにします。 Mac版もありますけど、これはOSが上がってエラーで起動できないので諦め。 尚、Windows Live OneCareは体験版で、結果がよければこのまま購入して3台にインストール、#2でかいたバスターは正確にはNTT仕様ですから、市販品より1バージョン古いので、あまり使わないパソコンに入れ、キングソフトは更新料無料のものなので、軽い点を買って、スペックの低いパソコン用に考えてます。

powerup504
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やっぱり、ノートンのユーティリティはいいんですね。

noname#113190
noname#113190
回答No.2

当方、ノートンシステムワークス2004をカスタムインストールで、ウィルス機能とパスワード機能を外してインストールしました。 この環境で、1台はウィルスバスター、もう1台はWindows Live OneCareを入れましたが、特に問題は出ていません。

powerup504
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 大丈夫なんですね。

関連するQ&A

  • Norton SystemWorks類似のソフトを探しています

    Norton SystemWorks類似のユーティリティソフトといえば、何がありますでしょうか? 10年前後、Nortonを使い続けていますが、(ブランクを含めて) 他にもっと優れたソフトはないものかと思っています。 (あれば乗り換えたいのです) Norton SystemWorksで特に気に入っているのは、 Norton WinDoctor(システム全般の不具合チェック) Norton GoBack(システム領域のバックアップ) です。 AntivirusはNorton以外のものを使っています。 WinDoctorの機能は、レジストリのチェックと修復でしょうか。 実はよく分かっていません。 「使うだけで安心」「何となく動作が良くなったような気がする」 という使用感です。 GoBackは大いに役立っていまして、復元ポイントを自動的に作ってくれるバックアップユーティリティです。 OSが立ち上がらないような不具合が起こっても、「この日時に復元」と指定するだけで戻してくれる、便利なツールです。 一般的なバックアップソフトと違って、システムの不良に機能を絞っているのが特徴です。 それぞれ別のソフトでも構いません。 競合品として検討すべきものはありませんでしょうか?

  • ウィルス対策・トラブル解決ソフトは何がおすすめですか?

    現在、Norton SystemWorks2004を使っていますが、もうすぐ使用期限が切れるので代わりになるソフトを探しています。 Norton SystemWorksは使い慣れているのでよいのですが、Norton Utilitiesのトラブル解決能力や最適化能力には不満があります。(不満というか、Norton Utilitiesのせいで不調になっているのではないかと思ってます(^^;)) そこで、みなさんはウィルス対策ソフト・Norton Utilitiesのようなトラブル解決ソフトは何を使っていますか?おすすめがあれば教えてくださいm(_ _)m

  • お勧めのウイルス対策ソフトを教えてください

    ウイルス対策ソフトを購入しようと思っているのですが、どれがいいのでしょうか? 現在は、Norton Internet Security2004のOEM版を使用していますが、使用期限が短いので、そろそろ正式版を買わないといけません。Nortonは使いやすいのですが、更新料が高いのが痛いです。 その他のソフトはどんなものがあるでしょうか? 最低限、以下の項目をクリアするものを探しています。 ・システムが不安定にならない ・任意のファイルのウイルスチェックが容易にできる たとえば、Nortonなら、ウイルスチェックしたいファイルを右クリックして、コンテキストメニューからウイルスチェックができます。昔、ウイルスバスターを使用していたときはそれができず、フォルダ単位でチェックしないといけなかったと思います(しかも、メインウインドウを開く必要があってとても面倒だった記憶があります)。 更新料の問題さえなければ、Nortonで決まりなのですが・・・ いいソフトがあれば教えてください。

  • グーグルパックでウイルス対策

    http://pack.google.com/intl/ja/pack_installer.html グーグルパックに ・ Norton Security Scan ・ Spyware Doctor スターター エディション があります。 無料でいつまでも(更新期限なし)使えるようなのですが、有償版(有償ソフト)との違いや欠点はあるのでしょうか? 既に他社製のウイルス対策ソフトやスパイウェア対策(無料のSpybot、Ad-Aware)を入れているので必ずしも必要ないのですが。

  • Nortonアンチウィルス2007とNorton Systemworks2003

    今までNorton Systemworks2003というソフトを使っていました。このソフトにはNortonアンチウィルスが内蔵されているのですが、更新期限が切れてしまったので、この度新たにNortonアンチウィルス2007を購入しました。そこで質問なのですが、このNortonアンチウィルス2007をインストールする際に、Norton SystemWorks2003に内蔵されているアンチウィルス以外を残して、アンチウィルスだけ最新版にしたいのですが、こういうインストールのやり方って可能でしょうか?Norton Utilityだけは古くても引き続き使いたいのですが、ウィルスソフトは最新にしておきたいのです。何卒、アドバイスください。

  • ウイルス対策ソフト(有償版と無償版)の違いは?

    ウイルス対策ソフトの有償版・無償版の違いとは何でしょうか? 困ったときのサポートが「有償版にはある」「無償版にはない」ということだけですか? また、無償版のソフトを使うには、パソコンやウイルスの知識がなくては無理なのでしょうか? ご存知の方、よろしくお願いします。

  • Norton SystemWorks 2006について教えてください

    こんにちは。 お聞きしたいことがあります。 Norton SystemWorks 2006 Basic Editionを購入して Norton Disk DoctorとNorton WinDoctorを使おうと 考えております。(http://www.symantecstore.jp/Package.asp?ID=SYAZ10511187%2DJP) ただ、自分はトレンドマイクロのウィルスバスター2006を持っております。また、DiscXTools10というソフトも持っております。 かかる場合、ソフトが競合してコンピューターに問題を起こすとかないのでしょうか? また、Norton Disk DoctorとNorton WinDoctorを利用するとしても、DiscXTools10とかぶっているということはないのでしょうか? どうかよろしくお願いいたします。

  • vista(IE7.0)に入れるウイルス対策ソフトについて

     このたび新しいPC(vista)を購入したのですが、そこにインストールするウィルス対策ソフトのことで迷っています。  これまで使用していたPCは、バンドル版にNortonのものが入っていたこともあって、ずっとNortonを使用してきたのですが、友人から、ウィルスの検出率や軽いからということで、「NOD32」や「Kaspersky」を勧められました。  調べたところ、NOD32にはファイアウォールがないそうなんで、大丈夫なのかと心配しているところもあります。  おすすめのウィルス対策ソフトがあったら教えてください。 (日本語しか出来ないので、説明書やサポートが英語のものだと困るので……お願いします)  ちなみに今のPCには、McAfeeがバンドル版で入ってます。

  • ウイルス対策ソフトの更新 

    今までウイルス対策ソフトをお店で売っているパッケージ版というのを入れてたんですが、毎年8000円前後かかっているのですが、テレビだったか記憶があいまいなのですがダウンロード版というのだと更新期限が来て延長すると毎年パッケージ版を入れ替えるより値段が安いと聞いたのですが本当でしょうか? パッケージ版ももしかして初めだけで買って後は更新期限が来たら延長すればよかったのでしょうか? ウイルス対策ソフトのシステムが良く分からないので教えてください。

  • 削除したはずのウイルス対策ソフト

    教えてください!! 友人よりウイルス対策ソフト「ノートン360オンライン」のインストールされたPCを譲り受けましたが、私が使いたいソフトと異なるので「プログラムの追加・削除」でアンインストールしました。  しかし、PCを立ち上げたところウイルス対策ソフトがインストールされていないときの「このコンピュータは危険・・・」警告がでません。なぜかと思いセキュウリティセンターを見ると   「ウイルス対策」項が「有効」になっていて詳細を見ると削除したはずのソフトが「インストールされているソフトウエア:ノートン360オンライン」と表示されています。  この状態では別のウイルス対策ソフトがインストールできないので困っています。  尚、この「ノートン360オンライン」ソフトはYahoo bb ADSLの加入時にオプション(有償)で申し込んだソフトで友人は現在も使用しています。(オプションの解約はしていません)

専門家に質問してみよう