• 締切済み

NOVAのCM

依然違う時間帯でも聞いたんですが改めて聞きます。 外国人が日本に来て全く日本語を話さずに、それに対応する日本人が英語ができなくてごめんなさいと謝りわざわざ英会話学校に行くというCMがありますが、私はすごく違和感というか気持ちの悪い不条理感があります。 こう感じるのは私だけなのでしょうか? 皆さんはどうですか?

  • CM
  • 回答数2
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • tomoka15
  • ベストアンサー率45% (42/92)
回答No.2

私は特に違和感は感じていませんよ。 あまり深く考えて見ていないからかもしれませんが・・・^^; 「気持ちの悪い不条理」と書いていらっしゃいますが、 多分、その不条理感を狙っているんじゃないでしょうか?「気持ち悪い」はあれですけどね。。 別にそんなに真面目な意味はないんだと思います。 生クリーム塗りたてのCMが流れだした時に、そう思ったんですが。

noname#25898
noname#25898
回答No.1

日本に出稼ぎに来ているアジア人、南米人は、日本語をすぐ覚えます。 自分の立場の弱さを知っているからだと思います。 アニータさんの日本語は、なかなかたいしたものだと思います。 日本人は、やはり、「欧米か?!」に対して、コンプレックスがあり、そこをついたコマーシャルだと思います。 ジャングルジムのおじさんも日本に滞在しようと思った時点で、「助けて」くらいの言語は、習得すべきですよね。 努力次第では、アニータさんクラスには、なれるはずです。 あのコマーシャルのテーマは、「今、思い立って英語を始めないと、困った外国人をたすけられないよ」ですか? 変ですね。

関連するQ&A

  • NOVAのCMで

    今放送されている日本に来た外国人が公園でハプニングにあうというシリーズなのですが、少し違和感があります。 まずはジャングルジムのパターンでは英語で必死にアピールしているのが理解できないからと言う理由で英会話を習いにいきますよね。 疑問なのですがこれは例えば日本に来ている外国人は一切日本語を話す必要はなく逆に日本人が外国人に合わせて勉強するのが当たり前というように見れます。なぜ、泣きながらごめんなさいというのか不思議です。逆に日本語で話さない外国人のほうに問題がありそうなのですが・・・ 最近ではベンチに座ろうとしている外国人に注意できないということでまた英会話を習いにいっています。 もちろんコマーシャルですのでインパクトと必要性を強調するのはわかりますが非常に不快です。 ここで質問ですが、このCMで何か言いようのない不快な気持ちや不条理な感じがするのは私だけなのでしょうか? あまりにも外国語に関して卑屈さを感じるのはおかしいことなのでしょうか? わかりにくい質問ですみませんがよろしくお願いします。

    • 締切済み
    • CM
  • NOVAのCMの会話を教えてください。

        「いいかげんにしろよっ!!」 と上司が怒ってるけど、ノバでは友達という 英会話スクールのノバのテレビCMですが、 英語力のない私は、なんと言っているのかわかりません。 日本語訳ではなく、英文として知りたいのです。 よろしくお願いします。

  • NOVAのCM

    今丁度よくやっている英会話のNOVAのCMなんですけど 宇宙人が日本語喋ったり、外人が関西弁しゃべったりしてますよね。 で、日本の女性がフランス語を喋っていますが、 あれはなんていってるんでしょうか? また、日本人のオバサンがイタリア語で(ピアノピア~ノとか)言っている ことも気になります。わかる方がいたら教えて下さい!!

    • ベストアンサー
    • CM
  • 思わず突っ込みたくなるCMは?

    テレビでCMが流れていると、思わずそれはないやろって感じで突っ込みたくなるCMありますよね? 私自身は変だなって思うのが、英会話スクールのNOVAのCMです。 内容は、ジャングルジムに挟まれた外国人が女性に助けを求めているのに、女性が英語が話せないために、NOVAに通って英語が話せるようになって助けようとするが外国人の髪がすごい伸びてるというもの。 というか、あんなにまで髪が伸びるぐらいになるまで、外国人を助けることが出来るコミュニケーションが取れないっていうことはNOVAってたいしたことないですよね。いつもCM見てそう思います。

  • 最近のNOVAのCMの羊は

    どんな意味があるのでしょう。 いいわけ太郎が法廷みたいなところで英会話学校に行かないのを問い詰められるあのCMですが、ラストに出てくる2匹の羊は、なにか宗教的(?)歴史的(?)な意味があるのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • CM
  • 英会話が出来る友達を探すにはどうしたらいいですか

    どなたか、アドバイス願います。 英会話を勉強したいと思っております。しかし英会話学校に行く事よりも、私は友達を作り、趣味の話や日本語を学びたい外国の方を探し、英語を学ぶのがいいと思っております。 英語に関してはまだまだ会話も十分に出来てない初心者です。外国の方と友達になり、食事等をしながら会話を学びたいと思っております。そういうお友達を探したいのですが、どの様にしたら見つける事が出来るでしょうか。

  • 国際結婚してます。日本で英会話の練習を・・・!!

    国際結婚してます。日本で英会話の練習を・・・!! こんにちは。 私は欧米国籍の男性と結婚し、日本で生活をしています。 彼とは出会った時から日本語で会話をしています。この先も日本で暮らす予定なのですが、 たまに夫の友人で日本語を話さない人と会う時、英語での会話の内容がわからず、つまらなくて眠くなるし、何より疎外感があります。 英語が話せればいいな~。といつも思うのですが、いまさら夫とは英語でなんて会話できませんし、英会話のレッスンに通うにも高いし。。。 まさしく「ダーリンは外国人」の小栗さおりさんみたいな状況です。 同じような境遇の方っていらっしゃいますか?また、どのように日本にいながら英会話の訓練をしていますか?

  • ランゲージイクスチェンジ(英語)しませんか?

    英語をただで教えてくれる(会話だけでもいいのですが)外国人の方を探しています。そのかわり日本語を教えます。 私は以前英会話学校に通っていたのですが、 続けるお金がなく辞めたので、英語を話す機会がまったくなくなってしまい、困っています。 静岡(富士市)に住んでいるので、なかなか外国の方と友達になる機会もありません。 誰か良い人を知っていたら教えてください。

  • すみませんが翻訳機から以外で英語にして下さい

    あなたは日本のことよく知っているからすでに知っているかもしれないけど… 日本人は英語を話せない人がたくさんいます。だから外国人に親切にしたい気持ちは持ってるけど英会話ができないから冷たい態度になってしまうことが多いです。だから日本にくる前に日本語を少し話せるようにしておいた方がいいと思うよ。あなたが日本に滞在中happyに過ごせるよう祈ってます。 あなたは今おつきあいしている彼がいますか?もしあなたに彼がいてもこれからも仲良くしたい気持ちは変わらないよ。

  • 外国人といっぱい接する事が出来る職業を教えて下さい!

    外国人といっぱい接する事が出来る職業を教えて下さい! 私は日本語と英語が話せるんですが、将来は日本に住みながら外国人と接する職業に就きたいなと考えています。 日本語教師や英会話教師などの「誰かに言語を教える」というのではなくて、普通に会話が英語のお仕事がしたいんです。 こんな職業があるよ!っていうのがあったら、どうぞ教えて下さい! お願いします。