• 締切済み

NOVAのCM

依然違う時間帯でも聞いたんですが改めて聞きます。 外国人が日本に来て全く日本語を話さずに、それに対応する日本人が英語ができなくてごめんなさいと謝りわざわざ英会話学校に行くというCMがありますが、私はすごく違和感というか気持ちの悪い不条理感があります。 こう感じるのは私だけなのでしょうか? 皆さんはどうですか?

• CM

みんなの回答

• tomoka15
回答No.2

私は特に違和感は感じていませんよ。 あまり深く考えて見ていないからかもしれませんが・・・^^; 「気持ちの悪い不条理」と書いていらっしゃいますが、 多分、その不条理感を狙っているんじゃないでしょうか?「気持ち悪い」はあれですけどね。。 別にそんなに真面目な意味はないんだと思います。 生クリーム塗りたてのCMが流れだした時に、そう思ったんですが。

noname#25898
noname#25898
回答No.1

日本に出稼ぎに来ているアジア人、南米人は、日本語をすぐ覚えます。 自分の立場の弱さを知っているからだと思います。 アニータさんの日本語は、なかなかたいしたものだと思います。 日本人は、やはり、「欧米か?!」に対して、コンプレックスがあり、そこをついたコマーシャルだと思います。 ジャングルジムのおじさんも日本に滞在しようと思った時点で、「助けて」くらいの言語は、習得すべきですよね。 努力次第では、アニータさんクラスには、なれるはずです。 あのコマーシャルのテーマは、「今、思い立って英語を始めないと、困った外国人をたすけられないよ」ですか? 変ですね。