• ベストアンサー

エクセルのセルに添付(リンク)は可能ですか?

エクセルの2003を使ってます。普通のセルの1つを押すと、 設定しておいた写真もしくはワードの文章等を出す事は可能でしょうか?スーパーリンクでしてみたのですが、うまくいきません。(イメージはホームページのボタンを押すと次の画面が出るイメージです)  もし、できるようならやり方を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ai-sapuri
回答No.2

基本操作は、エクセルに付けたい画像やファイルがあるかによって異なります。 ファイルが有る場合の操作は、 メニューバーより 挿入 → 図 → ファイルからをクリック 図の挿入プロパティーが出てきます。 この後、保存先のファイルを選んで「挿入」で画像が入ります ワードの場合は、文章なのか、構図なのかによって方法が分かれます。 操作上フォントのフォームならば、 1.エクセルのオートシェイプを使い、枠を作る 2.ワード文書を範囲指定してコピー 3.エクセルで作った枠上にマウスを移動 4.右クリックでメニューを出しす 5.貼り付けを押す 6.新しい枠内に文書が、出てくる。 7.先に作った枠を指定して削除 8.完了です。 但し、テキスト場合セルを指定し貼り付けで改行までの内容が1つのセル内に貼り付けることが出来ますが、エクセルの保存を以前の2000対応にしている場合は、1セル当たり全角文字128以上の場合、超える文が保存されない場合がありますので注意下さい。 操作上の貼り付け手順を書きましたが、その後枠の文書や図をマウスで指定し、ハイパーリンクの設定でホームページのURLを指定すれば全作業が完了します。 もしよろしければ、試してください。

その他の回答 (3)

• ai-sapuri
回答No.4

お役に立ちよかったです。 ソッソカシイところがあり、申し訳有りませんでした。 宜しくお願いいたします。

xyz06153
質問者

お礼

かさねがさねご回答ありがとうございます。甘えついでにもう1つ 教えてください。  ●ハイパーリンクを指定すると、「」のような文字が画面にでます。   「はい」を押すと指定した画面が出るのですが、下記の画面は   普通でないような気がするので心配です。ちなみにXPのPCを   使ってます。他のPCでやっても出たので私のやり方が、間違って   いる気がします。  「c\Documents and Settings\user\My Documents\ ファイル名 を開いてます。」  × 「ハイパーリンクには、コンピュターやデーターに問題を起こす 可能性のあるものもあります。お使いのコンピューターを保護するには、信頼できる発行元からのハイパーリンクのみをクリックしてください。続行しますか? はい ・ いいえ 」  ●長文になりましたが、上記画面でないようにする方法を教えてください。

• ai-sapuri
回答No.3

説明をよく読まずにお答えしてしまい申し訳ありませんでした。 セル自体にリンクする事は出来ませんが、セル内に文字を白く入れてあれば、ハイパーリンクが可能です。 また、先ほど間違った説明にありました、オートシェイプの枠を使いその枠をハイパーリンクの対象物にすれば可能になります。 デザインの付いた図形でも可能になります。 ご迷惑をお掛けいたしましたが、先ほどの訂正として試してください。 お役に立てれば幸いです。

xyz06153
質問者

お礼

早速ご回答いただきありがとうございます。今、ご指示どおりにやっています。なかなか難しいものですね・・・かさねがさねありがとうございます。

回答No.1

HYPERLINK(ハイパーリンク)です。 =HYPERLINK("http://www.goo.ne.jp/","goo") と 入れれば、セルには goo と表示されて gooへの リンクとなります。 ファイルの場合はパス C:\ からを入れて下さい。

xyz06153
質問者

お礼

早速ありがとうございます。今、ためしにやっています。ほんとうにありがとうございました。