• ベストアンサー

VB.NETの配列

こんにちわ。 いまVB.NET2003で開発をしている者です。 たとえば画面で入力された最大400文字(800バイト)の テキストを50文字(100バイト)ずつに区切って, 配列に格納したいのですが, 関数など,効率の良い方法はあるでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

No2さんの回答への補足(?)ですが、 System.Text.Encoding.Default.GetBytes 等でbyte数は取得できます。 半角全角混合でDBなどへの格納チェックする場合には良く使用されていると思います。

参考URL:
http://jeanne.wankuma.com/tips/string/lenb.html
tatsurou
質問者

お礼

mjsamiasanさん 回答ありがとうございます。 参考にさせて頂きます。

その他の回答 (2)

• PED02744
回答No.2

.NETでは、文字列をバイトでは扱いません。 LENB等の文字列をバイト換算で処理する関数もありません。 すべてUnicode(UTF-16)で扱います。 ですから、400文字(=800バイト)と意識して使うことは危険です。 極端な話、Vistaも含めて考えると、漢字1文字が4バイトのものもでてきます。 というわけで、全部「文字」として扱うしかないので、 1文字目~50文字目 51文字目~100文字目 ・・・ というように、普通に文字列の長さ分を50文字ずつ分割すればよいのではないでしょうか。

tatsurou
質問者

お礼

PED02744さん 回答ありがとうございます。 参考にさせて頂きます。

• kaz-5919
回答No.1

substringをforでまわせばどうですか? http://www.bcap.co.jp/hanafusa/dotnet/kan01_09.htm

tatsurou
質問者

お礼

kaz-5919さん 回答ありがとうございます。 参考にさせて頂きます。