• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

育毛剤について

市販の育毛剤は血流をよくして・・・ていうのがほとんどですが、そういうのはそもそも体内に十分な栄養がないとだめですよね?毛根に直接栄養を届ける育毛剤や発毛剤ってないんですか?ちなみに私はけっして不健康ではなく栄養も過不足なく摂っているほうだと自負してます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

ちょっと質問の趣旨からはずれるかもしれませんが… 弱った毛根に直接栄養を届けてもダメなんじゃないんですかね?以前本で読みました。 たとえば、瀕死の病人に栄養があるからといって、焼き肉や栄養ドリンクを目一杯食べさせても逆にこれではトドメをさしているようなもんですよね。 血流を良くして、毛根を活性化させて土台をしっかりさせないとダメなんだと思いますが。 逆にいうともう毛根が死んでいるひとに育毛剤を使っても無意味ということになりますね。CMで佐藤浩市さんがやっていた「30代ですか?よかった!間に合った!」ということなんでしょう。 余談ですが、一部専門家では育毛剤や発毛剤は「抜毛剤」と呼ばれてるらしいです。頭皮を清潔にし、規則正しい生活と、バランスの取れた食事が一番らしいですよ。

その他の回答 (3)

• 回答No.4

薄毛を治すには 爆笑問題のCMでも有名なAGA治療。 プロペシアを服用する。簡単で効果抜群です。

• 回答No.3

テレビコマーシャルされるような市販の育毛剤はあまり信用できません、何故ならごく短時間で育毛の効果がさもあるような成分が入っているとか、タレントを使って信用できそうな事を言っているだけの様に思います。先に回答されているようにgood10playerさんの場合は遺伝性で無いとすれば基本的な事なんですが、シャンプーの仕方に問題が有るのではないかと思うのです。ここでははっきり書けませんが、皆さんは無知の為に自分で髪の毛を薄くしたり、禿げさせているのですよ。ですから其の因習を正せば必ず改善されるはずです、この事は私の体験ですし友達も今は帽子(若禿げだったので)もかぶらずオールバックでかっこつけていますから。簡単に言いますとシャンプーで反対に毛根を目詰まりさせてしまっているのですよ。

• 回答No.2
  • simakawa

そんな都合いいものなんて無いですね. リゲインにしろ,アメリカから来たプロペシア(ホルモン剤)も薬の副作用で毛が生えた例があったということで,本質的なものではありません.当然ながら誰にでも効くと言う訳では無く,副作用として毛が生える人が僅かいるという程度です.そんなに効いたら,かつら屋さん潰れていましし,この世にはげなんて存在しません.