• ベストアンサー

抜け毛が止まりません

5年程前から髪が薄くなってきて悩んでます。全体的に薄くなってきているのではなく、部分的に抜けてきています。一番抜けている部分は額です。いわゆるM字型になって(笑福亭鶴瓶のような感じです)ます。以下の5つの質問の解答をお願いします。(1)M字型は薬を使っても生えないと聞きますが、やはりそうなのでしょうか。(2)額の他に側部(耳の上あたり)が抜けてきています。指でつまんでみると、2~3本抜けてしまいます。抜けた髪を見ると、髪の中心部分から毛根部分にかけて、白くなっています。黒い髪が、半分ほど白っぽくなっているのは、何か原因があるのでしょうか。(3)側部の抜けは、リアップなどを使うと生えてくる可能性はあるのでしょうか。(4)近々、専門医にいくつもりですが、生えないにしても、抜け毛を止める効果的な薬をご存知の方、どうぞ教えてください。(CMでやっている育毛のサクセスなんかは効くんですかねぇ?)(5)そういった育毛剤、発毛剤を使って、かえって抜け毛がひどくなることもあるのでしょうか?よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • acorn
  • ベストアンサー率40% (64/159)
回答No.2

(1)M字だからという話は聞いたことありません。同じだと思います。 (2)髪をつまんだチカラ加減にもよりますが、2~3本なら問題無いと思いますが。    また、髪が半分ほど白いということですが、あなたの体質やストレスに関係していると思います。 (3)リアップに限定する理由は無いと思います。でも育毛剤は使ったほうがいいと思いますよ。   人によって合う合わないがあり、効果も違いますから。いろいろ使ってみるしかないです。 (4)病院へは必ず行き、抜け毛の原因をハッキリしたほうが、的確に対処できます。   病院では遠慮しないで何でもズバズバ質問しましょう。それに答えるのが医者の勤めです。   医者がイヤな顔をしたら、他の病院へ変わりましょう。あなたのためです。   抜け毛を止める効果的な薬ですが、抜け毛ゼロという確実に止める薬は無いと思ったほうがいいです。   育毛剤を使って良いのかどうか・・それも病院で聞いてみましょう。   たぶん、使わないよりいいだろう・・くらいの答えしか返ってこないかと・・・。   サクセスはアルコールが入っているのでどうでしょうか・・・。    抜け毛は年齢的なことや遺伝も影響します。 それと、頭皮の汚れをしっかり除去しているかどうかです。 シャンプー1つで抜け毛も大きく変わってきますよ。 残念ながら、今の科学では100%発毛させる薬はありません。 しかし、抜け毛を遅らせることは可能のようです。 薬に頼るのも良いですが、現代では普段の生活の中に抜け毛の原因になるような マイナス要因が潜んでいることが多いのです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.1

気にしない事が一番です.毎日数百本生え変わっているのです.親の遺伝子で決まってしまっていますからじたばたしてもどうしょうもありません.発毛剤やら育毛剤が効くならこの世にはげはいるはずありません.効果が分からないから,人の弱みに付け込んでいいように商売できるのでしょうね.効いたらかつら屋さんも繁盛しません.リアップも血圧の薬の副作用で毛が生えてきたというだけで誰にでも生じるというわけではありません. 病的なものを除き,薬で生えるというのは殆どが淡い期待だけですから,無駄な抵抗は止めましょう.頭を清潔に保つのが一番です.シャンプー類はきれいに落としましょう.

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。