• ベストアンサー

洗髪時の抜け毛について

数年前から抜け毛が気になり、髪が薄くなり始めたと確実に実感する28歳男です。 よく「普通の人でも1日100本くらい髪が抜ける」と言われますが、皆さんは洗髪時どのくらいの抜け毛がありますか? 私は毎日10本以上の抜け毛を確認しています。  最近は細く短い髪がよく抜けるのでせっけんシャンプーに代えましたが、効果はまだ確認されていません。 またリアップ・プロペシアを含めた抜け毛予防、発毛方等ご存知の方いましたら、併せてよろしくお願いします。

• E721
  • お礼率87% (132/151)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#39177
noname#39177
回答No.3

美容師です。 皆さんが言われているとおり、一日~150本は抜けますよ。 季節の変わり目も抜けやすいですね。 髪は伸びる時期、まったく伸びない時期、抜ける時期を繰り返して 成長しています。 あまり気になさらなくても大丈夫ですよ。 シャンプーは合成化合物の入っていないもの、おすすめです。 ですのでせっけんシャンプーでよろしいかと思いますよ。 これからの季節は日焼けなどで痛みやすいので、 帽子が無理でも全体にケープなどをスプレーするだけでも 若干の予防にはなりますので参考までに。

E721
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 気にしすぎると、余計・・・と言われますし、しばらく様子を見ようと思います。 日焼けに気を付けます。

その他の回答 (2)

noname#27162
noname#27162
回答No.2

女性ですが参考程度に。 私もやはり#1さん同様、シャンプーの時などは結構抜けてると思います。 実は自分は20代女性なんですけど、数年前にかなり体調を崩しまして精神的にまいってしまい、抜け毛がひどくなった時期がありました。髪はストレスからも抜けるので気にしないようにしようと思っても出来なくて…抜け毛はなかなか治りませんでした。そんな時友達から炭シャンプーを勧められました。使い始めて最初の頃はやっぱりまだ抜けていました。(私も質問者さまの書いてるような細く生まれたての髪が抜けていたんです。)でも洗い上がりの頭皮の感触はとてもさっぱりした感じで使い始めてすぐ“なんか良さそう”と思いました。数年前のコトでちょっと記憶はあいまいですが、確か使い始めて1ヶ月ぐらいで私は抜け毛が減ってきたように思います。髪をごしごしせず指のはらで頭皮をマッサージするように洗うといいかと思います。 シャンプーは合う合わないがあるので上の話は参考程度に。質問者さまに効果あるか分かりませんが、泣く程落ち込んでた私の抜け毛には効果ありました。

E721
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 炭シャンプーは話しに聞いていました。  石鹸シャンプーで効果が薄いようでしたら試してみたいと思います。

回答No.1

女性ですが回答させていただきます。洗髪時を含め100本近い数は抜けていると思います。 髪を守る方法ですが美容師の知り合い曰くこれから日差しが強くなるので紫外線の強い日は絶対に帽子をかぶった方が良いらしいです。 紫外線が結構ダメージになるそうです。 またシャンプー後濡れている状態で髪をゴシゴシせず挟んで水分を取る程度で必ずドライヤーをかける事で抜け毛は結構減るらしいです。 また下記URLでも紹介していますがスカルプケアという地肌のマッサージ的なものを受けるのも効果があるそうです。 普通の美容院で出来るので抵抗なくできるのではないでしょうか? 「スカルプケア (ご自分のお住まいの地域)」で検索して見てください。

参考URL:
http://kw.allabout.co.jp/glossary/g_cosme/w002906.htm
E721
質問者

お礼

回答ありがとうございます。  紫外線対策やってみます。 100本抜けても、新たに100本生えてくれば問題は無いのでしょうが、明らかにまだ抜けるべきでない髪が抜けていることが心配でした。