• 締切済み

産む機械発言、どう思われますか?

アンケートのカテだとも思ったのですが実際子育てしている方にお聞きしたいです。 タイトルどおり、どう思われますか? そんなに騒ぐことかな?というのが私の本音ですが・・・。

  • kkk112
  • お礼率43% (569/1309)
  • 妊娠
  • 回答数48
  • ありがとう数46

みんなの回答

  • nono4021
  • ベストアンサー率23% (22/94)
回答No.48

二児の母、第三子を妊娠中です。 こういったおじいさんってまだまだ日本にはごろごろいると 思います。 今更講演で発言してしまったからと言って驚くことでもないし 騒ぐことでもないと感じます。 同性かつ同世代で(私は30代ですが)こういう発言をしたと いうのならかなり驚きますが、60代・70代の男性がしている女性の見方なんてこんなものでしょう。 野党もつつくところを見つけて「ここだ~!!」ってんで頑張って いるのでしょうが国会を何日も欠席するなんて。 国会議員としての仕事をして下さいよ・・・(呆) ちなみにとある主婦サイトではマジ切れしている方が多かったです。

kkk112
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 この場を借りて回答いただいた皆さんにお礼申し上げます。 一言ずつお礼が言えればよかったのですが申し訳ありません。 この質問はこれでしめさせていただきますが皆さんの回答に優劣をつけられませんので ポイントはつけずにしめさせていただきます。 思いはいろいろですがみなさん本気の回答でこちらもうれしく思いました。 少子化対策で少しでも産みやすい・育てやすい環境に対する案が出てくるといいですね。 ありがとうございました。

回答No.47

ま そもそも子供の誕生を 「合計特殊出生率」と数値化してる事そのものが「機械」に近い概念によるものなんですよね。 なのに今までマスコミも誰もこれについて騒いでませんよね。 国民の多くはその数字の増減に一喜一憂してきたんじゃないのでしょうか? 子供が少なくなるのは大変だと思ってきたのではないでしょうか? 何より 先の方も仰ってますが、今回の大臣の発言は 「女性は産む機械」とは言っていないのです。 「女性を機械に例えると」と言ったのです。 この2つは意味がまるで違います。 そして その例えが適切だったかどうかは、また別の議論でしょう。 子供が出来ない私の知人も私と全く同じ見解です。 余談になるかもしれませんが 「夫は粗大ゴミ」とか男性を侮蔑する言葉に声を荒げた人はいないようです。 「女性は生む機械」レベルの侮辱ではありません。 政治家の発言だけが問題になるのでしょうか? それは叩き易い人を大勢で叩いてるだけの事ではないのでしょうか? ちなみに 私はファブリーズやレノアのCMを見ると不愉快になります(^^; 玄関先で帰宅した友人の旦那さんの匂いをいきなり嗅いで「臭くない」と言っているCMです。 あれに抗議した男性がいるのでしょうか? 一生懸命汗水流して働いて帰れば 臭くたって当たり前。 誰の為に臭くなるほど働いているというのでしょうか。 女性の多くはなんと鈍感になってしまったのだろうと思いますねぇ。 女性の権利を守る事だけを声高に訴え、男性をないがしろにする事には何も感じないのですから・・・

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%90%88%E8%A8%88%E7%89%B9%E6%AE%8A%E5%87%BA%E7%94%9F%E7%8E%87
  • ponta871
  • ベストアンサー率19% (58/296)
回答No.46

削除覚悟の投稿です。 #45(sairy)さんへ なぜ「女性を侮辱」なんですか? あなたは、「男は精子製造機」と誰かが言っても同じように発言しますか? 何より、「女性が」「男性が」この発言が日本をだめにしているとは思いませんか? 確かに心無い発言であったと思います、しかしあなたのように考えていては、円滑な社会は営めません。 現に今日本がそうなっています。 許すことを忘れ、責任だけを追及し それで誰かが幸せになりますか? 我慢すること、許すこと 今の日本で(もしかしたら世界で)忘れ去られようとしていることです。

  • sairy
  • ベストアンサー率35% (6/17)
回答No.45

出産・育児をする年齢層の人達がまずは選挙に参加して投票する。その勢力が大きくなることで政治家が変わると思います。その先に本質的な少子化対策が行われると思います。 今回の発言は問題外です。大臣自身、本意ではないと言っているけど、日頃そういう言動をしているからポロっとでてしまうわけで、心にもない言葉が出てくるわけがない。 レベルが低すぎて話にならないけど、これで放っておいたら「女性を侮辱しても大して問題にならない」という例になってしまうので、今後のことや他の議員の襟を正してもらうためにも、きちんと責任を追及しておく必要があると思う。

  • nekohan
  • ベストアンサー率38% (8/21)
回答No.44

二児の母親です。 私もそんなに騒ぐことかなと思います。ただ、子どもが欲しくても授からない方たちにはきつい言葉かなぁとは思いますが。 子どもを産む人種とかなら批判はなかったんですかね?この問題に騒すぎてる女性の方々は人間は人間で、男性も女性もない。区別するのはやめてって感じの方が多いんじゃないですかね。 でも子どもを産むことが出来るのは女性だけなんですよ。私はそれを誇りに思っていますので、機械って言われたって正直あんまり腹もたたなかったし、あ~またわざわざ批判されるような発言したんだな~って思ったぐらいでしたけど…

  • asuka-h
  • ベストアンサー率21% (15/71)
回答No.43

2児の子育て中です。 もちろん発言自体は頭にくることですが、それを鬼の首でもとったように騒ぎ立てることの方がもっと後ろ向きで腹立たしいです。 何とか辞任においやって、自分達が後釜に座ろうという魂胆みえみえで。 多くの方が書かれていますが、そんなことより「じゃあ、どうしたらいいのか」もっと前向きに議論することに税金を使って欲しいです。

  • momonchi
  • ベストアンサー率28% (18/64)
回答No.42

最初は驚きました。 機械どうこうよりも、全体的な言葉に少子化対策をする意思が感じられなかったから。 ただ、税金を使って召集している国会を、欠席する野党もどうなのかと。 柳沢厚生大臣には、少子化対策について50個考えて提出、 その上で、考えが間違っていたことをきちんと謝って欲しいです。 で。それで終わりでいいんじゃないですかねえ…

回答No.41

くだらない・・・騒ぎすぎ 野党さん、大人げないよ。 ニュース見てると消したくなる。 勿論、大臣の言った事は問題発言ですけどね・・・

  • m504
  • ベストアンサー率20% (27/133)
回答No.40

1児の母です。  確かに「機械」なんて言われ方をしたら、ムッとくるのが当然だとは思いますが、それより「女性一人一人に頑張ってもらうしかない」こっちの方がずっと問題発言だと思いますけど。  だってこの人、「厚生労働大臣」なんですよね?「少子化対策」を率先してやらねばならない人が「女性が頑張れば解決する」と思っていることが大問題です。自分でやるべき政策を作り上げるのが面倒なだけなんじゃないの?と「仕事放棄」とも取れる発言。こんな考えをしている 人を「厚生労働大臣」にしちゃった方も大問題だと思います。  言葉を選ばなければいけないのに、安易は発言。バカとしか言いようがない。ので「不快」よりは「呆れ」です。  そして、野党はなんで議会を欠席するのか、なぞ。  みんな仕事放棄じゃないんですか?  それなのに、給料はしっかりもらうんでしょうか??  仮にも「国会議員」で「議会」は「職場」だというのに、放棄??  これもまた大問題・・・  もう、全部総とっかえしてほしいけど、無駄なんでしょうねぇ・・・  せめて「少子化」を扱う部署の大臣には「子供を産み、育てた経験がある、ある程度年齢の若い働き盛りの女性」を置いてほしい。じゃないと、出産・育児・家事・仕事をする上で、何をしたらいいのか、わからない人が多すぎると思う。

kkk112
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 回答のすべてまったく持って同感です。 >「女性が頑張れば解決する」と思っていることが大問題。 >野党はなんで議会を欠席するのかなぞ。 以前にも出産費用無料化・・・・今も大半の人は戻ってくるでしょ? 児童手当2歳まで倍額・・・2歳までかよ・・・。 もう今の子育て家庭の状況を見たことないんかい?って感じですよね。 少子化を扱うところには庶民を置いて欲しいですよね。 国会議員のようにお金持ちではなくて日々の生活に苦労している庶民を置いて欲しいですよね。 産み育てるのに環境も必要だけど同時にお金も結構重要です。 なんか議論すればするほど庶民が本当に欲しい制度とはかけ離れた案が出てきてしまうのはなぜでしょう。 やっぱり各自でどうにかしていくしかないんでしょうね。 少子化対策・・・聞こえはいいけど意味ないな~と思うのが本当のところです。 なんだか愚痴になっちゃいましたね。 ありがとうございました。

  • kana_anak
  • ベストアンサー率22% (6/27)
回答No.39

私は2人の子供がおります。 ものすごい反響ですね… 言葉って本当に色々な取り方があると思います。 機械発言は確かに言ってはいけない言葉だと思いますし 女性に対して失礼だと思います。 もし自分の主人が「女なんて子供産む機械だから」なんて言ったら確実に大喧嘩です。 もし、言葉の訂正をしたとしても、今後どんなにいい言葉を言っても「女なんて機械…」って言葉が出てくるだろうと…(執念深い^^;) 言葉には取り消しが出来ないから、しっかり考えて発言する事が大切だと思います。 ただ、今回私の気持ちとしては、機械発言よりも 「数は決まっているから、あとは一人頭で頑張ってもらうしかない」 こっちの方が腹が立ちます! 体の事情で産めない方や、色々な立場、条件で産まない方。 色んな方がいらっしゃるだろうし、何で頑張れないのか考える立場の方が、どうして他人任せ?って思います。 女性だけが頑張ればって問題でもないでしょうに… 大臣には今回の件を心から反省し、これから女性が心から「自分の子供をたくさん産んで育てたい!」と思う国にしてほしいと思います。

kkk112
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私がしめないばかりに結構な数の回答をいただいてしまいました。 >もし自分の主人が「女なんて子供産む機械だから」なんて言ったら確実に大喧嘩です。 うちでもかなり長い期間で冷戦状態・育児半分放棄となるでしょう(笑)。 私もかなり執念深いので主人が言ったのだとしたらかな~りの間根に持ちますね。 >「数は決まっているから、あとは一人頭で頑張ってもらうしかない」 私もこっちのほうが問題だと思います。同感です。 私も一人頭って考えられているのかい・・・と。 皇室のように「秋篠宮様に頑張ってもらうしかない」みたいな・・・。 私は欲しくて子供を作ったのでその責任を誰かにもってもらおうとは思っていないけれど 国が私に面と向かってそのように言ったとしたら「もう産んでやらない」と思ってしまうかもしれません。 女性だけが一人頭で頑張ってもどうにもならないこともありますよね。 やはり庶民の考えと国の考えはちっとも近づかないんだなと思いました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 1ページ目に悪意のあるアンケートってありますか?

    タイトル通りです。 アンカーとカテのまさにあなたが見ている『1ページ目』に、 悪意のある(そう感じる)アンケートはありますか? ※どのアンケートかは教えていただかなくて結構です。もちろん、内容も。短文の感想程度ならOKです。 私は1問だけあります。 タイトルからしてアリアリです。

  • このカテで困った事って有りますか?

    皆さんに質問です。 このカテはアンケートですので、質問に対して回答をして上げるだけですよね! でも、質問に対して回答に成っていない回答をしてる呆れた者の回答を読んでると、折角きちんとした回答者の回答も色褪せてしまってるし、このカテ自体が下らないカテに成ってると思います。 そこで、タイトル通りの質問です。(質問したのに困った回答、回答したら、困ったお礼文等です) 1、有る 2、無い 3、その他 有ると回答された方はどんな事でしたか? その他と回答された方は何ですか? 教えて下さい。 きちんとした回答をお待ちしています。

  • 子どもがいる方への質問

    妊娠出産のカテと迷ったのですが、若干アンケートっぽさがありますので、あえてここで質問したいかと思います。 (それでもカテが違っているように感じましたらごめんなさい) タイトルどおりの質問なんですが、不妊症と遺伝は無関係とはいえ、「出来にくい体質、出来やすい体質というのが存在する」と聞いたことがあり、ふと疑問に思ったのですが、今現在、子どもさんがいる方は、今子どもさんは何人おられますか? 差し支えなければ、性別と回答者本人さんが何人兄弟だったかをお願いします。

  • 太っている人は恋愛対象外?そもそも関わらない?

    カテ 迷ったんですがアンケートにしました。 タイトルどおりです。 あなたは相手が太ってても気にせずお付き合いしますか? 恋愛対象になりますか? 太り具合にもよると思いますが、ここでは主観的に見て明らかに「太りすぎ」な人を指すことにします。 ちなみに私の場合は、太っていようが痩せていようが気にせず仲良くはなれますが、 恋愛対象としては「無し」だと思ってます。

  • 『がいな』『がいさ』『ころもし』←この言葉の意味わかりますか?

    質問タイトル通りです。 『がいな』『がいさ』『ころもし』←この言葉の意味をお分かりの方いますか? ある県の特定地域で用いられている言葉です。(3つとも全て同じ意味合いの言葉です。) ※「言語」カテにしようかとも思ったのですが、私は意味分かっていますので、同じ言葉をお使いの方がいるかどうか、アンケートとしました。

  • 北陸新幹線って必要ですか?

    アンケートのカテかと思ったのですが、こちらのほうがその方面の方が見る機会があるかなと思いまして・・・。 タイトルの通り、北陸新幹線って必要ですか? 是非にって感じでしょうか?。 あれだけ作られてしまっては今更凍結ってわけには行かないとは思うのですが・・・。 わたしの住んでいる県はかする程度に通るのですが新たに予算を組んでまで通す必要はあるのかな?と思いまして・・・。 最近車移動が多く、JRに乗る機会がないのでそのように思ってしまうのですが皆さんはどう思いますか?

  • 単焦点レンズのAF必要性

    アンケートみたいになってしまいますがカテとしてはこちらが適所だと思い投稿します。 タイトルの通りなのですが、単焦点レンズのAF必要性についてお聞きしたいです。 なんとなく50mmレンズのAFレンズを購入するかどうか思案中です。 考えてるレンズは、FA50mmF1.4です。 ここが良いぞとか、あんまり必要性ないぞとか ご意見をお願いします。

  • 【パチスロ】あなた的名機は?

    こんにちは。好みは人それぞれだと思ったので、聞いてみようと思いました。 きっとアンケートカテゴリーに移動されると思いますが、 このカテの方が有意義な回答を貰える事間違いなしと思ったので、 とりあえずこのカテにさせてもらいます。 タイトルの通りなのですが、私が5号機撤廃になってから 現場を離れているので、現在は打てなくなっている台限定での回答を お願いしたいと思います。 1つに絞れないという方は最大5機種くらいで台への愛情物語なども 織り交ぜていただけると大変嬉しく思います。 ちなみに私が選びに選んで悩んで決めるとすれば、 初代キンパルでしょうか。 ストック世代なもので、あのカエルの可愛さにやられました。 もっと打ちたかった1台です・・・。

  • アンケートカテゴリーって役にたつと思いますか?

    アンケートカテゴリーって役にたつと思いますか? タイトルそのまんまです。 他の相談カテは閲覧してて役に立つものもあって好きですが アンケートカテには疑問を感じるのですが。 あのカテゴリーでベストアンサーやありがとうポイントがあることにも 疑問を感じています。 (アンケートカテゴリーが好きな方がいらっしゃいましたら ごめんなさい)

  • 関東で宇宙のコトに触れ合える科学館等

    コチラのカテの方がいい回答得られると思ったので、カテ違いご容赦。 タイトル通りです。 関東で宇宙関連のことに触れ合える、大人でも楽しめる科学館やそれに準じるところを教えてください。 検索のみの回答はご遠慮ください。 実際行った感想など聞かせてもらえるとうれしいです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう