• ベストアンサー

『がいな』『がいさ』『ころもし』←この言葉の意味わかりますか?

質問タイトル通りです。 『がいな』『がいさ』『ころもし』←この言葉の意味をお分かりの方いますか? ある県の特定地域で用いられている言葉です。(3つとも全て同じ意味合いの言葉です。) ※「言語」カテにしようかとも思ったのですが、私は意味分かっていますので、同じ言葉をお使いの方がいるかどうか、アンケートとしました。

• Arado
  • お礼率90% (266/294)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • patofu
回答No.3

「ころもしな~」「ぼっきんこ」「てんてらてん」・・・もう訳が分かりません、っていうCMはよく見ますね。 県外から来たので使ったことはありませんが。

Arado
質問者

お礼

おおっと! 某ローカルTV局のCMをご存知だとは! まさにそのTV局が存在する県に住んでいる者です。で、その県とは…? 回答者さんはお分かりですよね? どうも有難うございました。

その他の回答 (3)

• kogechibi
回答No.4

紀州? 紀伊国屋文左衛門?

Arado
質問者

お礼

紀伊国屋文左衛門が、江戸へみかん船を出航させた港から少し南下した所在住です。 紀州と言えば「紀伊国屋文左衛門」がやはり有名なんでしょうか? 「ころもし」と言うのは、その地のある限られた地域で良く用いられる言葉です。 「がいさ」は醤油発祥地とされている地域で「がいな」と同様に使われています。 回答者さんがお書きの「旧紀州藩」の県です。 どうも有り難うございました。

noname#57710
noname#57710
回答No.2

「がいな」は香川県の方言でもあります。 四国独立リーグの「オリーブガイナーズ」のチーム名の元にもなっています。 僕は「程度が強い」意味(めちゃめちゃ、とかと近い意味)で使っていましたが、普通に「強い」という意味もあったみたいです。 「がいさ」「ころもし」は知りません。

Arado
質問者

お礼

「がいな」と言うのは他県(私が住んでいる県以外)でも、使われているようですね。香川県でも使われていると言うのは初めて知りました。「がいさ」「ころもし」もほぼ同じ意味合いの言葉です。(私が住んでいる県、分かりますか?) 回答に書かれている意味で使います。 どうも有り難うございました。

• silpheed7
回答No.1

ガイナックスの語源になった「がいな」でしょうか? 鳥取県西部の米子地方の方言。

Arado
質問者

お礼

>ガイナックスの語源になった「がいな」でしょうか?⇒そうですね。この事はアニメファンには良く知られていることですし、米子地方でも使われる言葉だ言うのは私も知っています。ただ、『がいさ』『ころもし』については、米子方面では使われていないようですね。(「がいな」とほぼ同じ意味合いの言葉です。) どうも有り難うございました。