• ベストアンサー

レジストリってなんですか。

レジストリを更新しないと動かないプログラムがありますよね。レジストリってなんなのですか。教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#1890
noname#1890
回答No.3

アプリケーションやハードウェアなどwindowsなどのOSのシステムの総合的な情報を格納したデーターベースとでも言いましょうか。アプリやハードウェアを追加したときその情報がレジストリーに書き込まれ次回起動時にはその情報によってドライバーや設定が自動的に読み込まれる仕組みでしょうな。 コントロールパネルの操作でもレジストリーの操作をしていることになりますよ。一歩間違えるとwindowsが起動できなくなりますが、restore(バックアップやレジファイルから復元すること)やfix(再構築)で起動できることもあります。MEではシステムの復元でレジストリーを復元ポイントに復活できます。 win98系では6つのキーに分かれています。 1.HKEY_USERS コンピューター上にあるすべてのプロファイルが収納されている。WIN98やMEでは複数のユーザーで1台を利用できるのでユーザーごとにキーが割りあたっています。 2.HKEY_CURRENT USER 現在ログオンしているユーザーの構成情報が収納されている。ユーザーのフォルダー、画面の色、コンパネの設定等このキーは実体がなくHKEY_USER\ユーザー名の内容を反映させたものです。 3.HKEY_LOCAL_MACHINE 使用するコンピューター固有の構成要素が収納されるキー項目でいくつかサブキーを持っていて接続されているハードウェアやインストールされているソフトウェアの情報を収納している、システム構成ではもっとも重要な要素 4.HKEY_CLASS?ROOT ファイルの拡張子やアプリケーションの関連付け、登録されるアイコンの情報、アプリケーションの起動には欠かせないキーです。 5.HKEY_CURRENT_CONFIG Plug&Playやハードウェア設定に関する情報を収納している。通常レジストリーのキーの値を編集するときはこれを修正する。 6.HKEY_DYN_DATA(Win98&Meのみ) 現在のシステム情報が収納されている。システムが自動的にメンテナンスを行うため、ユーザー側で変更できない。あくまでも現在のシステム情報を把握するためのキー PCJAPAN特別総集編Vol.1(ソフトバックパブリッシング株著)レジストリー突破術記事から  

その他の回答 (2)

• kokiriko
回答No.2

パソコンに関する色々な情報を管理している場所ですね。 ハードやソフト、パスワードなどに関する情報が入っています。 だから、レジストリを誤って書き換えてしまったりすると、パソコンが動かなくなるなんて事があるわけです。 すごくわかりやすいページがあるので参考までに

参考URL:
http://www.haltz.com/rgstry2/index.htm
  • ARC
回答No.1

「Windows何でもデータベース」だと思ってください。 Windowsに関する様々な情報が入っています。 たとえば、「このソフトの動作には○○というファイルが必要で、○○の場所は何処其処で、バージョンは幾つで…」といった情報が、ソフトウェアをインストールした際に書き込まれるのです。 ソフトウェアは実行時にそういった情報を参照しながら動くので、レジストリがきちんと登録されていないとエラーになったりするわけです。