• ベストアンサー

レジストリの初期化

とあるウイルスに感染してしまいお試し版ウイルスバスターで隔離はしたんですが、レジストリは自分で治さないといけないらしいんです。タダでさえやり方がわからないのに、120くらいウイルスがいたせいで120回!?やらないといけないらしいんです!! どこかでレジストリの初期化プログラムがあったんですけど、リンク切れでした・・ どなたか知ってる方教えてください。 あと、レジストリを初期化したらファイルも消えちゃうんですか?その辺のことも教えてください。

  • tatai
  • お礼率92% (12/13)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#40123
noname#40123
回答No.2

>CDRに入れるのって単にコピーすればいいんですよね? >この前失敗してしまって不安なんです。なんかあの時はCDRなのにかき消しできたんですよね WinXPを使っていますね。 それでしたら、CD-RWディスクをセットして、保存したいファイルの上で右クリックして、 「送る」をクリックしてCDドライブをクリックしてください。 すると簡単に保存できます。 WinXP以外ですと、「ライティングソフト(WinCDRとかB's Recorder GOLDとか)」を使って書き込むしかないです。 あとも、リカバリする方法は、下記のページでも説明しているようですので、下記のサイトを参考にして見てください。 MB-Suppout パソコン初心者のサポートページ http://mbsupport.dip.jp/index.htm

tatai
質問者

お礼

何回もありがとうございます。昨日CDR買って来ちゃったんでCDRでやってみます。でも、-RWってCDにしろDVDにしろあんまり人気ないみたいですね。 リカバリもとりあえずホームページを参考にやってみます。

その他の回答 (3)

  • sekiya-h
  • ベストアンサー率61% (1543/2514)
回答No.4

確実なのは、リカバリーですが…。 > 120くらいウイルスがいたせいで120回!?やらないといけないらしいんです!! 幸い?な事に、すべて同じウイルスのようですから、削除するレジストリ値も同じ場所にありそう。ですから、普通にファイルを選択するように、レジストリ値も一括削除されては如何? W32.HLLW.Antinny に拠り、変更されたレジストリ値は、 HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Run "ara-key" = "<ランダムにコピーされたファイル>" "ara-key" = "<ランダムにコピーされたファイル>" を、Ctrl や Shift を利用してまとめて選択し、一括削除されては如何?  Symantec Security Response - ウイルス辞典:W32.HLLW.Antinny  ⇒ http://www.symantec.co.jp/region/jp/sarcj/data/w/w32.hllw.antinny.html W32.HLLW.Antinny.G の場合も、下記のレジストリ値を同様に、 HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Run "<ランダムに選択されたプログラムの名前>"="<ワームのパス>" (/logon, /start, /autorun, /startup のうちいずれかのオプションが付きます。)  Symantec Security Response - ウイルス辞典:W32.HLLW.Antinny.G  ⇒ http://www.symantec.com/region/jp/sarcj/data/w/w32.hllw.antinny.g.html 【要注意】   レジストリの編集は間違うと「Windows が起動しなくなる」などの   重大なトラブルを起こす可能性があります。   操作自体は難しくはありませんが、慎重に行ってください。 尚、Winny 等で流通しているファイルは、Antinny に感染しているものが多いようですが、それ以外にも危険なウイルスやトロイ等が仕込まれている場合もあるらしいです。

参考URL:
http://www.symantec.co.jp/region/jp/sarcj/data/w/w32.hllw.antinny.html
tatai
質問者

お礼

回答ありがとうございます。Winny怖いですね。当分の間しまっておきます。ウイルスは5種類で、多い順にantinnyのE,G,J,AとEMULBOX.Aです。亜種だから基本的にはあまり変わらないですよね? いじるの難しそうだけど、経験としてやってみるのもいいかもしれないですね。最悪リカバリーで・・・ あまり暇ないけどがんばってみます。

  • gific
  • ベストアンサー率17% (86/490)
回答No.3

ウィルスまで一緒にCD-Rに(知らずに感染ファイルを)コピーしてしまうこともあるので 製品版を買ったほうがいいですよ♪ じどうでやってくれるし

tatai
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですか?でも、製品版買うお金がないんですよ^^買うんだったら人気のあるノートンにしようかと思ってるんですけどね。当分はフリーウェアでやっていこうと思ってるんですよ。 このウイルスはファイルに感染するタイプじゃないらしいんで(増殖するけど・・)多分大丈夫ですよ。

noname#40123
noname#40123
回答No.1

感染したウィルスを教えてください。 それがわかれば、そのウィルスの情報でレジストリを修正する場所がわかります。 それでなければ、リカバリした方が早いでしょう。 というのは、このように対処方法もわからないとか、数が多いというのであれば、 全部リカバリして初期状態に戻した方がよいです。 パソコンを買ってきて使用を開始してから、今までのデータやメールを全部、CD-R等に移してください。 その上でリカバリCDを使って、初期化した方が安全ですし、時間も掛からないでしょう。 その上で、今までウィルス対策方法がされていないのですから、 ウィルス対策ソフトを入れて、WindowsUpdateやOfficeUpdateを実行して、ウィルスの感染防止をしてください。 今の状態では、再びウィルスに感染する可能性は大きいです。 >レジストリを初期化したらファイルも消えちゃうんですか? レジストリを修繕してもファイルは消えません。 ただし、パソコンを初期化(リカバリ)してしまうとすべてのファイル・データは消えてしまい、 ほぼ、買ってきた状態に戻ります。

tatai
質問者

お礼

感染したウイルスはantinnyです。Macafeeのおかげで知らない間に120個ですからねー。まあ、自業自得ですね・・ 買ってすぐだしやっぱり、リカバリーする方が早そうですね。でも、一回リカバリー失敗したんですよ...途中で止まっちゃって...メーカーさんに教えてもらったほうがいいのかな? あと、CDRに入れるのって単にコピーすればいいんですよね?この前失敗してしまって不安なんです。なんかあの時はCDRなのにかき消しできたんですよね。フォーマットとかも何個かあるみたいだし...超初心者ですいません。

関連するQ&A

  • ファイルの削除/レジストリからの削除できないので困っています

    ウイルスに感染してしまい、駆除しています。 感染時はウイルスバスターは入れていなかったのですが、今は入れました。 現時点での症状は、ウイルスバスターが定期的にTROJ_DLOASER.APRとTROJ_DLOADER.BKHを検出して隔離を繰り返しています。 最初に感染したときにできたファイルでどうしても消せないファイルがあり、困っています。 windows\system32\browsela.dllというファイルです。 ウイルスバスターでは特に検出してくれるものではないのですが、 QNo.1893154「TROJ CWS.ABに感染」の「ANo.#4」にあげられているので、 このファイルを消した方がよいのかと思っています。 レジストリの HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Windows NT\CurrentVersion\Winlogon\Notify\browsela で起動されていることらしいことはわかったので、このレジストリを削除しようとしたのですが、 すぐに復活してしまいます。 また、変更をしてもすぐに復活してしまいます。 セーフモードで起動しても同じです。 レジストリを消して、ファイルを消せばよいのかと考えていてこの質問をしているのですが、 このレジストリの消去方法またはファイルの削除方法をご存知の方はいませんでしょうか? どなたか助けてください。 お手数をおかけしますが、よろしくお願いいたします。

  • 「BKDR_SMALL.AXV」というウイルスに感染し、変更されたレジストリの修復方法を教えて下さい。

    「BKDR_SMALL.AXV」というウイルスに感染してしまいました。体験版のウイルスバスターで「隔離しました」と表示され、トレンドマイクロの所に書いてあるレジストリの修復も行いましたが、Cドライブをダブルクリックで開こうとすると「copy.exeが見つかりません」といったメッセージが表示されます。少し詳しい方に見てもらい一度はメッセージが出なくなったのですが、再起動すると再び同じメッセージが現れてしまいます。その人が言うにはウイルスは隔離出来ているので、これ以上悪くなる事はないと言う事ですが書き換えられたレジストリの修正をしないと不安です。どなたか知っている方がいらしたら教えて下さい。お願いします。

  • レジストリに有るウィルス

    レジストリに有るウィルスが駆除出来ません。ウィルスバスターでは駆除も隔離もできません。MS-DOS状態で削除しようと思いましたが、レジストリが表示されません。(起動DISKでMS-DOSにした。)フォーマット以外で削除する方法教えてください。

  • VBS_REDLOF.Aに感染してしまったのですが…

    VBS_REDLOF.Aに感染してしまったので、ウイルスバスター2003の体験版をダウンロードし、駆除しようとしているのですが、駆除できません。何回試しても感染ファイルが5つあります。手動にして駆除・隔離をして試してみるのですが、駆除・隔離ができません。一体どうしたらいいでしょうか?

  • 隔離ファイルの削除

    お世話になります。  普段ウイルスバスター2009を使用しているのですが カスペルスキーが良いと聞いたので、試しにカスペルスキーオンラインスキャンをしたところ C:\Program Files\Trend Micro\Virus Buster\Quarantine\11.tmp 感染:Backdoor.Win32.Agent.tmg 1 C:\Program Files\Trend Micro\Virus Buster\Quarantine\12.tmp 感染:Backdoor.Win32.Agent.tmg 1 の二つの感染ファイルが見つかりました。 そこでネットで調べてみると、ウイルスバスターの隔離ファイルだと分かり 隔離フォルダを開き、普通にファイルを削除するように右クリックで削除してゴミ箱を空にしました。 その後、さらにネットで調べたところ隔離ファイルの削除はウイルスバスターの 隔離ファイル管理画面から行うと書いてありました。 隔離ファイル管理画面から削除せず、普通に削除してしまったのですが この方法で削除してしまうのはやはりまずかったでしょうか? まずい場合、どうすれば良いのでしょうか? よろしくお願いします。

  • レジストリが改変されているか分かるツールとかありませんか?

    最近トロイの木馬に感染しました。作成された悪質なファイルはすべて削除して、バスターでもウイルスが検出されなくなりましたが、その時のトロイでレジストリが改変されているか心配です。感染したトロイの名前は忘れてしまいました。。OSはウィンドーズXPプロフェッショナルです。レジストリが改変されているかされてないか、分かるツールや方法ありませんか?よければ教えてください。お願いします。

  • レジストリーの編集

    レジストリーの編集は難しいですかといえばその人次第ですが、間違えるとパソコンが動かなくなります。 ウイルスに感染した場合リカバリーするでしょうがノートンやバスターの駆除ツールを使うとレジストリーをいじることになりますがご指南くださるかどこかURLありますか?

  • レジストリー

    WINNYでウイルスに感染したみたいなのでOSを再インストールしてSPYPOTでレジストリーを削除したんですが、いまだにPCが外部に通信しようとして困ってます。 SPYPOTでは表示されなかったので、さっぱりわかりません。 どこのレジストリーが外部に通信しようとしてるかわかる方法ってあるでしょうか? または初期状態のレジストリー表みたいのがありましたらおしえていただきたいんですが・・・ どのレジストリーを削除していいのかわからないのでよろしくお願いしますm(__)mペコリ

  • ウイルスバスターのウイルス隔離でウイルスバスターが起動しなくなった

    ウイルスバスター2006を使用しているのですが、 ときどき、ウイルス感染していないファイルを隔離してしまうようなんです。 (隔離ファイル一覧でそのファイルのウイルス駆除をクリックすると、隔離したのに、このファイルはウイルス感染していません見たいな感じで表示されます。) それで、いつもはウイルスに感染していないということで、ファイルを元に戻していたのですが、 今回はウイルスバスターの起動ファイル自体を隔離してしまったようで、ウイルスバスターを起動できなくなってしまいました。 また、他の一部のソフトも起動できなくなってしまったものがあります。 どのようにすればよろしいでしょうか?どなたか回答をお願い致します。

  • トロイウイルスの駆除

    過去に同じウイルスの質問がありましたが、未解決で多少異なるので質問させて頂きます。 TOROJ_PORNDIAL.BPに感染していて、ウイルスバスターの評価版を入れ、トレンドマイクロのサイトにある対策を行ないました。しかし時間が経つと又同じウイルスが検出され、感染ファイルが隔離されます。感染ファイルはおそらく全て削除しましたし、レジストリもショートカットも削除しました。スパイウェアもAD-aware6.0で駆除しました。しかしどうしても完全に駆除できません。どうか解決のための方法を教えてください。