• ベストアンサー

レジストリが改変されているか分かるツールとかありませんか?

最近トロイの木馬に感染しました。作成された悪質なファイルはすべて削除して、バスターでもウイルスが検出されなくなりましたが、その時のトロイでレジストリが改変されているか心配です。感染したトロイの名前は忘れてしまいました。。OSはウィンドーズXPプロフェッショナルです。レジストリが改変されているかされてないか、分かるツールや方法ありませんか?よければ教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

レジストリ改変が分かるツールですか? 良いソフトが、有りますよ!スパイウェアが駆除できて、しかも、無料です。 SpybotS&D http://www.higaitaisaku.com/spybotinst.html Spybotの使い方 http://www.higaitaisaku.com/spybot2.html お勧めは、SpybotS&DとAd-AwareSE+予防ソフトで、SpywareBlasterとIE-SPYADです。全て無料です。下記サイトでどうぞ。

参考URL:
http://www.higaitaisaku.com/index.html

その他の回答 (3)

• FMVNB50GJ
回答No.3

私が使っているAd-awareSe PROでは、レジストリを改変するときに警告します。たとえば、アップデートなどでwindowsがレジストリを改変するときでもわざわざ警告します。 有料です。 「トロイ人」についてはわかりませんが、windowsの更新を全部してください。どんなにいいセキュリティソフトでも、穴だらけではまた同じことになりますから。

• mr_rengel
回答No.2

http://www.higaitaisaku.com/menu5.html 上記サイトはご存知ですか? 参考になりますよ。 SpywareGuardの説明もありますが、レジストリに変更が加えられようとすると警告してくれます。 通常アプリのインストール時にも警告がでます。 改変されるまえに警告されるのは便利ですが英語です。難しい英語ではないので問題ないと思います。

noname#40123
noname#40123
回答No.1

ウイルスバスターがインストールされているのであれば、感染ログが残っています。 そのログを見て、ウィルスの名前を教えてください。 メイン画面を起動して、「ログ(履歴)」をクリックして「ウィルスログ」になっていることを確認して 「ログの表示」をクリックすると、一覧が出てきますので、その中の「ウィルス名」を見て教えてください。 それで確認しないと、正確なことは言えないです。