• ベストアンサー
  • 困ってます

centosかsolaris

  • 質問No.2716119
  • 閲覧数126
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 6% (30/471)

今のところfedoracore6
fedora5の時はフロッピー/CDが使えない。
fedora6は単語の登録ができない。
カーソルがなくなる(例えばJavaでのチャットやブラウザからNetBeansに
戻ったときなど)ので最小化したり再起動したりして文字入力する。めんどくさい。

書箱の数も多いがバグも多い様子。で、しばらく他のOSを使おうと思いますが、トラブルは基本的に自分では解決しません。そしてfedora以外のlinuxは使ったことが無い。で、質問は

fedoracoreは bbs.fedora.jp/ に掲示板を使って、つまり、centosはredhatのクローンらしいので、トラブルはfedoraと同じように解決、すなわち bbs.fedora.jp/ に聞いて解決できるかどうか?

solarisは使ったことがないので要はlinuxの事を知らなくても使えるものかどうかを教えてください。www.avasys.jp/linux/dl_ink.html(ドライバ)は使えるか? ← ( を外してアクセススル

将来的にGUIでWEBサーバーするにはどちらが向いているか(簡単か)教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 21% (41/187)

Solarisはもともと高価なUNIXです。(いまでもですが)
一般のひとが使うものではないので情報が少ないです。特に入門者向けの情報はほとんどありません。x86用のSolarisはそれ独特のトラブルもありますし、よほどの理由か技術力がないとお勧めできません。ちなみにドライバは使えると思いますが、それなりの知識が必要です。

逆にCentOSはRedHat互換なのでRedHatの情報がそのまま使えます。入門者には断然こちらがおすすめです。bbs.fedora.jpで得た情報をそのまま適用することはできるでしょうが、CentOSの質問をしてbbs.fedora.jpの方々が回答してくれるかどうかは分かりません。マナー違反のような気もします。
補足コメント
osiete_kun

お礼率 6% (30/471)

CentOSの方がよさそうなのでそっちにする。
投稿日時:2007/02/02 13:38

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 40% (1520/3748)

>トラブルは基本的に自分では解決しません

>サーバー版のウィンドウズは高そうなので定年退職後にでも考えたいと思いますが当面は無理。

金がないなら自分で解決する。それがいやなら金を払って誰かにやってもらう。
世の中の常識です。

あなたのような思考の方は、オープンソースの世界に生きていく資格はない。
  • 回答No.2

ベストアンサー率 12% (14/116)

>で、しばらく他のOSを使おうと思いますが、トラブルは基本的に自分では解決しません。
そんなこと宣言してどうする。

最近敷居が低くなっていますが、Linux は自力で解決が基本です。
コミュニティはトラブル相談所ではありません。
  • 回答No.1

ベストアンサー率 51% (836/1635)

> トラブルは(中略) bbs.fedora.jp/ に聞いて解決できるかどうか?

できるかもしれんけど、そもそも聞く先を間違えているような。
クローンとはいえ、公開元は別なんだからcentosについての質問はcentosまたはLinux全般のコミュニティでするのが筋でしょう。なぜfedoraのコミュニティに行こうとするの?


> solarisは(中略)linuxの事を知らなくても使えるものかどうか

LinuxとSolarisは別のOSなので、別にLinuxを知らなくてもSolarisは使えるかもしれませんが、同じUNIX系のOSですから、UNIX系OSの扱いを知らないとたぶんLinuxと同等かそれ以上に苦労するんじゃないかと。

> 将来的にGUIでWEBサーバーするにはどちらが向いているか(簡単か)教えてください。

Windowsでやった方が幸せになれますよ、きっと(マジで)
補足コメント
osiete_kun

お礼率 6% (30/471)

ドライバはどうですか?サーバー版のウィンドウズは高そうなので定年退職後にでも考えたいと思いますが当面は無理。
投稿日時:2007/02/02 02:50