• ベストアンサー

人殺しの告白を受けた後の対応

昔ですが、埼玉県大宮市(現さいたま市)のJR大宮駅のNack5関連のビルがある側の2階の広場で会った人が、「俺は人を二人殺しているんだ」と言っていたのを、ずっと隠してきましたが、今日TVで、時効になった人殺しの人がいるという話を聞いて、どうしたらよいのかと思い質問してみることにしました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • weber7009
回答No.2

名前、電話番号が分からなくても、警察に相談した方がいいと思います。 人物の特徴、年齢、時間、場所、貴方との関係等結構根掘り葉掘り聞かれるかもしれませんが、その方が指名手配犯の可能性もありますので・・・。

wholefull
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 あれはまだ9●11のテロも無かった時代で、かなり昔の話なのですが、何らかの方法で連絡してみたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#74443
noname#74443
回答No.1

話を聞いた直後なら、警察に通報すべきです。  昔の話で話していた人物がどこの誰か確定できないのなら、警察は取り合ってくれないと思います。反対にどこの誰かが分かっている場合は通報すべきです。

wholefull
質問者

お礼

回答ありがとうございました。会った人は、どこの誰かということは分かっていませんが、当時、大宮市周辺ののみやを飲み歩いて、支払いは付けといて、と言って、10年経てば支払う必要がなくなるのを待っていると言っていました。 名前も電話番号もわかりませんので、やはり今から通報しても無駄かもですね。次回同じようなことがあったときは、警察に即通報するようにしようと思います。