• ベストアンサー

メールが全て届きません

XP、OE6、McAfeeSC ver.6の環境です。メールによって受信するものとそうでないもの(サーバ上で止まっている)が私のPCで発生しております。新しくメールが届いても、(サーバ上で)止まっているメールはそれと一緒に送られては来ません。メールマガジン(全ての種類ではない)等がそれに該当しているようです。アカウントを一旦削除して、再度登録すると止まっていたメールも受信出来ます。これは私のシステム上のトラブルなのでしょうか。アカウントを削除、再設定などしなくても、メールが全て受信で出来るようにするにはどうしたらよいでしょうか。御教授願います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

私が言ったメーラーを2つにするというのは、OutlookExpress以外にメールソフト(私の場合、Outlook)を使用してアカウントを分けたということです。それぞれのメーラー(メールソフト)にメールアドレスを1つずつ割り振ったということです。 ちなみに、私はあなたと全く同じ環境で(XP、OE6、McAfeeSC )プロバイダはSo-netです。光プレミアムです。ですから、もし似たような感じだったら、プロバイダのサーバの異常の可能性もありますので、こちら側ユーザとしてはプロバイダに電話して尋ねるしか方法はありません。 根本的な解決にならなくて申し訳ないのですが、もうちょっと待ってれば他の知識のある方が答えてくれるかもしれません。 では、がんばってください。

greenvoice
質問者

お礼

連絡が遅くなりました。プロバイダ、マカフィー、マイクロソフトへ今回の質問をしましたところ、マカフィー側から「メールソフトの受信サーバ(POPサーバ)設定はLocalhost(127.0.0.1)になっているか確認して下さい」との回答を受けました。そして、色々と試したのですが、やはり詰まってしまうみたいです。今回は現状で続けていきます。結果すっきりしませんでしたが、アドバイスを頂けた事で嬉しく思います。有難う御座いました。

greenvoice
質問者

補足

何度も御返事を頂き有難う御座いました。 また、詳細に説明して頂きまして理解致しました。 私はOCNのADSLです。 仰る通り、プロバイダ側へ一度連絡してみようと思います。 PCを購入してから、ずっとこのような状況に悩まされてきたので 他にも同じ状況の方がいるのかと思っておりましたが、 あまりいらっしゃらないみたいですね・・・ 先程私が行った方法で、サーバ上にメールが留まる症状は 直った感じです。 方法は勘違いしておりましたが(笑)貴殿のアドバイスがヒントとなり 結果が出ましたので、良かったです。 この症状は、かなりストレスになっていましたもので。 本当に有難う御座いました。

その他の回答 (4)

• yappe
回答No.5

間違えた 誤:Search Folder.dbx 正:Folders.dbx です

greenvoice
質問者

お礼

連絡が遅くなりました。プロバイダ、マカフィー、マイクロソフトへ今回の質問をしましたところ、マカフィー側から「メールソフトの受信サーバ(POPサーバ)設定はLocalhost(127.0.0.1)になっているか確認して下さい」との回答を受けました。そして、色々と試したのですが、やはり詰まってしまうみたいです。今回は現状で続けていきます。結果すっきりしませんでしたが、アドバイスを頂けた事で嬉しく思います。下記に回答して下さった方と同じコメントになってしまいましたが、有難う御座いました。

greenvoice
質問者

補足

訂正有難う御座いました。了解しました。こちらのファイルを削除しました。結果は下記に記した通りですが、あとはソフト・プロバイダ側からの返答待ちです。

• yappe
回答No.4

アカウントが2つある場合  サーバーにコピーを置く  何日後削除  の設定が異なる場合  残ってしまうことがあるようです 一つの場合ですと  マカフィーの迷惑メール対策機能あたりが block しているのかもしれません マカフィーのヘルプを参照して見て下さい 僕は使っていないので・・・・・・ Search Folder.dbx と言うファイルが 読み取ったかとかの記録ファイルです このファイルに何らかの障害が発生している可能性もあります Outlook Expressが起動していない状態で 削除してみるのも一つの手です このファイルは Outlook Express起動時に無いと 作成されます 隠しフォルダに有りますので フォルダーオプションを変更して 総てのファイルを見れるようにしないと見れませんが~~~~~

greenvoice
質問者

補足

御指導有難う御座います。 メールの保存先を別ドライブ(D)に指定しており、上記のファイルを検索しましたら、CとD2つ出てきました。 なので2つとも削除してみましたが、やはり今もサーバ上にメールが残ってしまっている状態です。 残っていますのはすべてメルマガです。 ウィルスソフト、プロバイダ、どちらかが阻害しているのでしょうかね。 なので連絡を入れました。返答が来ましたらこちらへお知らせ致します。 本当に色々な方法があるのですね。参考になります。

• violet430
回答No.3

トラブルは解決したのでしょうか? 違うメールソフトを使ってみる OutlookExpressを再インストールする というのも解決への糸口になりますよ。

greenvoice
質問者

補足

御返事有難う御座います。昨日、最初の方からヒントを頂いたアカウントを2つにしたところ、解決出来たのです。しかし今日、メールを開きましたらやはり駄目でした・・・アカウントを追加した時(削除して追加しても同じ)の場合のみメールが届くみたいです。今回の質問にあたり、完全に再インストールを何度か行っておりますが、同じ状態なのです・・・それで、こちらで皆様の御指導を仰ぎたいと思った次第です。

回答No.1

メルアドを2つ持ってたとき、同様の現象がおき、メーラーを2つにしたら治りました。ご参考までに。

greenvoice
質問者

補足

早々の御返事有難う御座います。私はメルアドは一つでの使用なのですが、アカウントを重複させて登録して(出来るんですね)受信したら、今詰まっている分のものは出来ました。「メーラーを2つにする」というのは上記の解釈でいいのですかね。PCに詳しくないので、解決出来たのかどうか・・・なのです。