• ベストアンサー

メールが全て届きません

XP、OE6、McAfeeSC ver.6の環境です。メールによって受信するものとそうでないもの(サーバ上で止まっている)が私のPCで発生しております。新しくメールが届いても、(サーバ上で)止まっているメールはそれと一緒に送られては来ません。メールマガジン(全ての種類ではない)等がそれに該当しているようです。アカウントを一旦削除して、再度登録すると止まっていたメールも受信出来ます。これは私のシステム上のトラブルなのでしょうか。アカウントを削除、再設定などしなくても、メールが全て受信で出来るようにするにはどうしたらよいでしょうか。御教授願います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

私が言ったメーラーを2つにするというのは、OutlookExpress以外にメールソフト(私の場合、Outlook)を使用してアカウントを分けたということです。それぞれのメーラー(メールソフト)にメールアドレスを1つずつ割り振ったということです。 ちなみに、私はあなたと全く同じ環境で(XP、OE6、McAfeeSC )プロバイダはSo-netです。光プレミアムです。ですから、もし似たような感じだったら、プロバイダのサーバの異常の可能性もありますので、こちら側ユーザとしてはプロバイダに電話して尋ねるしか方法はありません。 根本的な解決にならなくて申し訳ないのですが、もうちょっと待ってれば他の知識のある方が答えてくれるかもしれません。 では、がんばってください。

greenvoice
質問者

お礼

連絡が遅くなりました。プロバイダ、マカフィー、マイクロソフトへ今回の質問をしましたところ、マカフィー側から「メールソフトの受信サーバ(POPサーバ)設定はLocalhost(127.0.0.1)になっているか確認して下さい」との回答を受けました。そして、色々と試したのですが、やはり詰まってしまうみたいです。今回は現状で続けていきます。結果すっきりしませんでしたが、アドバイスを頂けた事で嬉しく思います。有難う御座いました。

greenvoice
質問者

補足

何度も御返事を頂き有難う御座いました。 また、詳細に説明して頂きまして理解致しました。 私はOCNのADSLです。 仰る通り、プロバイダ側へ一度連絡してみようと思います。 PCを購入してから、ずっとこのような状況に悩まされてきたので 他にも同じ状況の方がいるのかと思っておりましたが、 あまりいらっしゃらないみたいですね・・・ 先程私が行った方法で、サーバ上にメールが留まる症状は 直った感じです。 方法は勘違いしておりましたが(笑)貴殿のアドバイスがヒントとなり 結果が出ましたので、良かったです。 この症状は、かなりストレスになっていましたもので。 本当に有難う御座いました。

その他の回答 (4)

  • yappe
  • ベストアンサー率42% (901/2135)
回答No.5

間違えた 誤:Search Folder.dbx 正:Folders.dbx です

greenvoice
質問者

お礼

連絡が遅くなりました。プロバイダ、マカフィー、マイクロソフトへ今回の質問をしましたところ、マカフィー側から「メールソフトの受信サーバ(POPサーバ)設定はLocalhost(127.0.0.1)になっているか確認して下さい」との回答を受けました。そして、色々と試したのですが、やはり詰まってしまうみたいです。今回は現状で続けていきます。結果すっきりしませんでしたが、アドバイスを頂けた事で嬉しく思います。下記に回答して下さった方と同じコメントになってしまいましたが、有難う御座いました。

greenvoice
質問者

補足

訂正有難う御座いました。了解しました。こちらのファイルを削除しました。結果は下記に記した通りですが、あとはソフト・プロバイダ側からの返答待ちです。

  • yappe
  • ベストアンサー率42% (901/2135)
回答No.4

アカウントが2つある場合  サーバーにコピーを置く  何日後削除  の設定が異なる場合  残ってしまうことがあるようです 一つの場合ですと  マカフィーの迷惑メール対策機能あたりが block しているのかもしれません マカフィーのヘルプを参照して見て下さい 僕は使っていないので・・・・・・ Search Folder.dbx と言うファイルが 読み取ったかとかの記録ファイルです このファイルに何らかの障害が発生している可能性もあります Outlook Expressが起動していない状態で 削除してみるのも一つの手です このファイルは Outlook Express起動時に無いと 作成されます 隠しフォルダに有りますので フォルダーオプションを変更して 総てのファイルを見れるようにしないと見れませんが~~~~~

greenvoice
質問者

補足

御指導有難う御座います。 メールの保存先を別ドライブ(D)に指定しており、上記のファイルを検索しましたら、CとD2つ出てきました。 なので2つとも削除してみましたが、やはり今もサーバ上にメールが残ってしまっている状態です。 残っていますのはすべてメルマガです。 ウィルスソフト、プロバイダ、どちらかが阻害しているのでしょうかね。 なので連絡を入れました。返答が来ましたらこちらへお知らせ致します。 本当に色々な方法があるのですね。参考になります。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.3

トラブルは解決したのでしょうか? 違うメールソフトを使ってみる OutlookExpressを再インストールする というのも解決への糸口になりますよ。

greenvoice
質問者

補足

御返事有難う御座います。昨日、最初の方からヒントを頂いたアカウントを2つにしたところ、解決出来たのです。しかし今日、メールを開きましたらやはり駄目でした・・・アカウントを追加した時(削除して追加しても同じ)の場合のみメールが届くみたいです。今回の質問にあたり、完全に再インストールを何度か行っておりますが、同じ状態なのです・・・それで、こちらで皆様の御指導を仰ぎたいと思った次第です。

回答No.1

メルアドを2つ持ってたとき、同様の現象がおき、メーラーを2つにしたら治りました。ご参考までに。

greenvoice
質問者

補足

早々の御返事有難う御座います。私はメルアドは一つでの使用なのですが、アカウントを重複させて登録して(出来るんですね)受信したら、今詰まっている分のものは出来ました。「メーラーを2つにする」というのは上記の解釈でいいのですかね。PCに詳しくないので、解決出来たのかどうか・・・なのです。

関連するQ&A

  • Outlook でメールの受信が出来ない

    Outlook 2003 を使用しています。 去年の年末からなのですが、メールの受信(POP)が出来なくなってしまいました。 送信はできます。また、Outlook のほかの機能(予定等)も問題ありません。 メール受信の際にエラーは出ず、プロバイダ側でもトラブルはなく、ログ上では「メールを受信している」となっているそうです。 今まで試した対応として、アカウントの作り直し、nPOPにてサーバに残しているメールの削除(メールが受信できなくなった日までの分)、セキュリティソフトの完全削除を行いましたが、改善しません。 ちなみに、OEで正常に受信できます。Outlookで届いていない分のメールも届いています。 こういった状態から、元のように受信できるように回復する方法はありますでしょうか。 また、サーバに残っているメールをすべて削除してしまおうかなと考えているのですが、OEで受信したメールを、Outlookに読み込むことは可能なのでしょうか。

  • macのMailでメールアカウントを削除したらメールが全部削除された

    プロバイダ変更のため、mac(OS10.3)のMailでいらないアカウントを削除したらすべてのメールが消えてしまいました。アカウントだけでなく受信したメールもすべて削除されてしまうのでそうか。WindowsのOEなどではアカウントだけなのに・・・。大切なメールもいっぱいありましたので、もし復元する方法がありいましたら何卒お教えください。泣くに泣けません。どうぞよろしくお願いします。

  • 受信済みメールのサーバからの削除について

    メールソフトで受信メールをサーバーに残す設定にしていてサーバーにメールがたまった場合、サーバーから削除する方法として、「削除用ソフトを使う」、「Webで削除する」がわりと紹介されていますよね。 メールソフトBeckyだと、サーバーに残っている受信済みメールを削除できる便利な機能もあるようですが・・・ OutlookExpressではどうでしょうか? ----- 一応自分でもテストしてみました。 (1)・・OEとOutlookに同じアカウントを設定→OEで「サーバーにメッセージのコピーを置く」設定にする→メールを作成し送信→OEで(送)受信→Outlookで送受信 この場合、OEでメールを受信した段階ではサーバーにメールが残っているので、Outlookでも受信できますね。 (2)・・ (1)と同様にOEで受信後、OEの「サーバーにメッセージのコピーを置く」設定を解除→OEで送受信→Outlookで送受信 この方法だとOutlookで受信できませんでした。 ということは、サーバーに残す設定を解除してからサーバーにアクセスすることで、「サーバーに残っていたメールを削除できた」と解釈できますよね? ----- 他の方に回答していてふと疑問に思ったものですから、確認の意味も込めて質問させていただきました。 また、「もっと簡単にできるよ!」というのがありましたら、教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • Windows Live メール アカウントの削除についておしえてくだ

    Windows Live メール アカウントの削除についておしえてください。 新しいパソコンの購入をしました。Windows Live メールを使うのは初めてです。今までoutkookExpressを使ってました。 メール内容等やアドレス帳をWindows Live メールにインポートし、 アカウントの設定も終わりました。 それから2週間経ち、サーバーの移行が必要で新しいサーバー用のアカウントを Windows Live メールで新規に作成しました。 Windows Live メールには同じアドレスでサーバーIPの異なるアカウントが存在します。 サーバーの平行稼動が終わったので古いサーバー用のアカウントを削除したら そのメールアカウントで送受信したメールが全て削除されました。 削除したアカウントを再度作成し、サーバーに残っていたメールを受信しました。 再度、アカウントを削除したいのですが、また 全てけるのは困ります。 アカウントを削除してもメールの送受信内容がのこる方法はありませんか? お願いします。

  • メールのアカウントを削除…

    メールのことについて質問します。 今ZAQに入ってて、メールではそのZAQのアカウントを使っているのですが、 前はOCNでした。 それで、OCNの方のアカウントは使えないので削除しようとしたんです。 そしたら 誤って今使っているZAQの方のアカウントを削除してしまい 受信も送信も出来なくなりました。 自分のアドレスは覚えていて、大丈夫なのですが サーバーの種類やら受信サーバーの種類やら何やらの直し方が分かりません。 直す方法を知っている方 教えてくださいお願いします_(._.)_

  • OEでのメール受信送信トラブル

    XPでOEでのメール送受信を行っています。 昨日から急にOEで受信しているメインのアドレス(サーバーから提供されているアド)での送受信がスムーズにいかなくなってしまいました。 「サーバー名が正しいことを確認してください」という表示がでてしまいます。 再起動などを試してみましたし、アカウントも削除、追加、などをしたりしてみましたが、やはりこの表示がでてしまいます。このアドレス以外は送受信できています。 サーバーのサイトを開こうとすると(メールの送受信するために)、最初にかなた図「サーバーが見つかりません」というページが出て、「ネットワークの設定の検出」をクリックすると開きます。そこでサーバーにログインした後はOEでもメールの送受信ができるようになります。サイトが一度で開かないことがOEでのトラブルの原因のようなのですが、どうすればOEのみで送受信ができるのでしょう。一昨日までは問題なかったのですが。

  • メールが受信できない Outlook6

    サーバーはエラーで応答しました。 アカウント : '******(伏字にしてあります)', サーバー : '*******(伏字にしてあります)', プロトコル : POP3, サーバーの応答 : '-ERR system failure: IOException while retrieving content for item 29023095', ポート : ***(伏字にしてあります), セキュリティ (SSL): なし, サーバー エラー : 0x800CCC90, エラー番号 : 0x800CCC90 以上のようなエラーが出て、10日くらい前より受信できなくなりました。 メールソフトはOutlook Express6です。 送信は可能、ウェブメールでの受信はできるものもあります。 現在、メールは280通近く、74.5MBがサーバー上にあるようです。 【試してみたこと】 1.何日か様子を見て、再度アクセス 2.メールアカウントの設定を一度削除、もう一度設定しなおす 3.迷惑メールの設定を見直し、設定を全て「サーバーから削除する」にする 4.サーバー上でメールが削除できるソフトで、サーバー上での削除を試してみる  ↑  -ERR system failure: IOException while retrieving content for item 29023095'  の表示がでて、削除できず 何か、受信できる方法はありますでしょうか? よろしくお願いします。

  • 一旦受信したメールを再度受信するには

    Outlook Explessを使用し、POPで、受信メールをサーバに残す設定をしています。 一旦受信したメールの大部分を削除してしまいました。 残っているメールは残し、同じアカウントでサーバに残っているメールを再度受信するにはどのようにしたらよろしいのでしょうか。

  • outlook6.0でメールが受信できない

    富士通のfmv(ビジネス用のDシリーズ os:winXPプロのダウングレードモデル、使用開始から 3年程度)にて、hdがクラッシュしたために新しいhdに換装し、再インストールをしたところメールが受信できなくなりました。 エラーコードは0x800ccc19で、POPサーバーは接続を行っているISPの物です。 また、LAN内にある他のpcに私のアカウントを作ると正常に受信できますが、私の使っているpcの場合のみ発生します。 下記に試したことを書きます。 1.ウイルスチェック、ファイアウォールはマイクロソフトのもので、真っ先に原因となると思われたので、止めています。 そしてメーラーも色々と変えて試してみましたが、全て同じ状況でした。 (サンダーボール、oe,アウトルック、WINDOWSメール、シュリケンともに全てだめでした) 2.送信は正常にできます。 3.WEBメールでサーバーのメールを全て削除したところ、受信は正常に終了しました。 (もちろん受信メールの数は0です) 4.3項の状態で、自分のアカウントに向けて3文字程度のテキストベースのメールを送ったら、無事に受信ができました。 5.その後、5文字程度のメールを送ったら受信ができました。 6.受信できたメールを転送で自分のアカウントに送ったところ、受信できなくなりました。 (メーラーの転送ボタンを使っての転送) 7.WEBメールでサーバーのメールを再度全て削除したところ、受信は正常に終了しました。 8.html形式のメールを自分のアカウントに送ったところ、受信できなくなりました。 9.WEBメールでサーバーのメールを再度全て削除し、文字数0(件名もなし) を自分の アカウントに送って受信した後に、そのメールを返信で自分のアカウントに送ったところ、受信ができません。(追記や変更はなしで、メーラーの返信機能を使っての転送) 10.telnetを使ってでPOPサーバーに直接アクセスしたところ、ログインは無事に完了し、LISTコマンド、STATなどは応答が帰ってきますが、RETRコマンドを送ったところ、応答が無く止まってしまいました。(LAN内の他のPCからは同じメールについてRETRを行ったところ、ちゃんと見れました) ウイルスソフトもファイアウォールも停止しているため原因ではない、telnetの通信も途中まで出来るのでポートの開放もちゃんと行われている。 破損メールが原因ではない。ハブのポートを変えても直らない。メーラーのタイムアウトを最大にしても直らない。TCP/IPサービスの入れなおしをしても直らないと、行き詰っています。 どのように直せばよいのか、お教えください。 行われている、メールソフトを変えても直らないので、メールソフトではない、

  • MSNメール

    MSNでメールアドレスを作りました。普段はOEを使ってるので、OEでアカウント→メール→追加・・・としていくのですが、受信メールサーバー、送信メールサーバで何を入れたらいいのかわかりません。ホットメールなのに、簡単にできないのは何故なんでしょう。