• ベストアンサー

ホッケーやラクロスのユニフォーム

今ユニフォームのことについて調べているのですが、ホッケーやラクロスのユニフォームはなぜスカートなんですか?? スカートになった背景や歴史などがあると思うのですが、ご存知の方教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Ama430
  • ベストアンサー率38% (586/1527)
回答No.1

ホッケーはイギリス発祥のスポーツですから、スコットランド民族衣装であるチェックのスカートをユニフォーム化したのは何となくわかります。 北米ネイティブの儀式からフランス系移民がスポーツ化したのがラクロスだそうです。 これがヨーロッパにわたって、競技として定着していったので、ホッケーに似ているスポーツであることから、ユニフォームも流用したのだと推測しています。

zuisaku
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 おかげさまでレポートも進みつつあります。 もう少し調べてみようと思っています^^

関連するQ&A

  • ラクロスって、そんなに凄い競技なんですか?

    先輩や友人から、「大学入学したらラクロスやろう」と誘われています。 彼等の話だと、「アメフト・ラグビー・アイスホッケー並みに激しくて、カッコイイ、男のスポーツ」だということですが。 ラクロスってイメージ沸かないし。そんなに男らしくて憧れる様なスポーツなんでしょうか? 大学のHP見ても、チャラそうな人とか細身で華奢な人ばかりで。。。ただ、人数は、どのチームも数十人規模で大所帯だと思いますが。 近所に大学は無く、YOU Tubeで見るくらいしかできないのですが。 皆さん、ラクロスってどんな感じですか?どんなイメージ持ってますか? よろしくお願いします。

  • アイスホッケー

    今、テレビで「プライド」の再放送を見てたんですけど、ホッケーのユニフォームの左胸のあたりにCとかAとかあったんですけど、あれって何なんですか?

  • ホッケーをしているホッケーマンガを教えてください。

    最近、極楽青春ホッケー部を読んでて思った訳です。「ホッケーしてないし!!」 そういや、南国アイスホッケー部もホッケーをしていなかったような気が・・・・ 確かに日本ではホッケーはマイナースポーツですが、ホッケーをしてないホッケーマンガしか知らないのはさすがに気になります。 そんなわけで、ちゃんとホッケーをしているホッケーマンガをご存じのかた、ご教示下さい。

  • 女子大生のラクロスについて

    大学時代にとある女子がラクロスの棒をひょいと肩にのっけて、キャンパス内を「どうよどうよ、かっこよくね?」という顔で闊歩してたのがいます。部室に置いとけよと思うのですが。 それよりお前は走れるの?キャッチできんの?と思いながら見てました。ホッケーの棒を持ち歩くのは見ませんでした。 あの棒の先っちょの網の部分が、いけてるんでしょうか? 不思議なので投稿します。 誹謗中傷なしで。

  • ラクロス

    今少しラクロスというスポーツに興味を持っています。 大学に入ったらやろうかなぁと考えているのですが、一体どんなスポーツなのでしょうか? 私は肩の関節がゆるく(亜脱臼)運動をするのが心配です。ラクロスはそんな障害があっても大丈夫でしょうか? あと、私は運動が苦手、というか持久力がないのですが。。。やっていけるものなのでしょうか? ぜひとも回答よろしくお願いします。

  • どうしてもラクロスをやってみたい!

    どうしてもラクロスをやってみたい! 現在早稲田大学に通う2年生です。 昨年度末からラクロスという競技に興味を持ち始め、最近になって自分でプレーしてみたいと思うようになりました。 4月には大学の体育会ラクロス部に新2年生ながら途中加入することも考えましたが、部のHPを見る限り新入生しか募集していないようで、諦めざるを得ませんでした。 そこで東京都を中心に活動している社会人ラクロスチームに加入することを考え調べてみましたが、どのクラブチームも大学のラクロス部OBで結成されたクラブチームばかりで、ラクロスをしたいという私の思いは行き詰っています。 東京近郊で私のような初心者でも加入できるラクロスチームやインカレサークルを知っている、または所属しているという方にこの質問が届けば幸いです。 回答よろしくお願いします。

  • 陸上ホッケー

    ホッケーを応援している方いらっしゃいますか?試合の応援に行きたいのです。あと、ホッケーについての本を探して本屋に行ったのですが見つかりません。ホッケーを御存知の方、初心者にも分かりやすい本があったら教えてください。

  • アメリカ留学でラクロスをやりたい

    アメリカに留学をする予定です。大学の候補はいくつか考えています。 目的もありますが、私はいま日本でラクロス女子部に入っていて、本場のアメリカでもラクロスをやりたいと思っています。 留学先の選択肢にラクロスのできる環境も加味したいと思っています。 情報のわかる方がいたらば、教えてくださいお願いします。

  • ラクロスショップの場所を教えてください!!

    私は今部活でラクロスをやっています。渋谷と御徒町にラクロスショップがあるのは知っていますが、他にないかなぁと思って・・・というのは、ラクロスのTシャツが欲しいのです。ないですかねぇ???これに関する情報を持っている方、教えてください。お願いします!!

  • なぜホッケー場に散水するの?

    先日、ホッケー(アイスホッケーではありません)を見ていたら、人工芝なのに散水していました。あれはなぜ散水するのでしょうか?ホッケーの経験者の方教えてください。  又、全国のホッケー場のリスト(住所がわかるもの)がわかる本や、ネットサイトがあれば合わせて教えてください。