• ベストアンサー

ホッケーやラクロスのユニフォーム

今ユニフォームのことについて調べているのですが、ホッケーやラクロスのユニフォームはなぜスカートなんですか?? スカートになった背景や歴史などがあると思うのですが、ご存知の方教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Ama430
回答No.1

ホッケーはイギリス発祥のスポーツですから、スコットランド民族衣装であるチェックのスカートをユニフォーム化したのは何となくわかります。 北米ネイティブの儀式からフランス系移民がスポーツ化したのがラクロスだそうです。 これがヨーロッパにわたって、競技として定着していったので、ホッケーに似ているスポーツであることから、ユニフォームも流用したのだと推測しています。

zuisaku
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 おかげさまでレポートも進みつつあります。 もう少し調べてみようと思っています^^