• ベストアンサー

長文)パニック障害。。子供をつくるか悩んでいます。

いつもお世話になっています。アドバイス、助言など宜しくお願い致しますm(__)mパニック障害で8年ほど薬を飲んでいます。現在は月に1回通院しています。1日の薬量は、パキシル1錠(普段)1.5錠(遠出の時・歯医者など)コンスタン4錠、ワイパックス1錠といった状態です。 結婚して7年目、3年前に仕事を辞めてからは、大きい発作も無く主人とワンコと平和な日々を過ごしています。それが半年ほど前から、生理前と排卵日になるととても子供が欲しくなります。普段から甥&姪、友達の子供が可愛いと思うのですが。。この時は特に可愛く思えます。まっ時々だからいいのかな?とかも思いますが。。理由は5時間が限界で騒ぎだすとと帰りたくなりまるからです(^_^;) うちのワンコ達(3匹)は割とおとなしくて、いつも一緒でメチャクチャ可愛くてたまりません。日頃は、ワンコが子供で充分だと思うほど可愛いのですが。。生理前、排卵日のこの気持ちは何なんでしょう?自分で心底子供が欲しいのか?なんです。子供が本当に出来た事を想像すると。。友達は普通に居て普通によく会います(長距離や人の多過ぎる所は苦手)ママたちとの付き合いにあまり心配はありませんが、車の運転は出来なくなっているし、電車、バスなども苦手な方です。。子供が病気したらスグ病院連れて行ってあげたいし、色んな所に遊びに連れて行ってあげたいのに運転も当でも無理で「やっぱり、こんなんでお母さんになれないな」と思います。 もちろん薬による妊娠中子供への影響も心配です。気付くと37歳になっていました。友達には、将来子供や孫が居て私は。。と思うとワンコは、ずっとは生きれないし不安になります。自分で決めるのが良いのでしょうが。。同じような経験がある方、薬、医学、生理中の気持ちの変化他。。色んな方の色んなアドバイスお聞かせ下さいお願い致しますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#30427
noname#30427
回答No.5

私も同じくらい薬を飲んでいます。子供は一人いますが再婚なので、今の夫との間に子供が欲しいような欲しくないような…という気持ちで葛藤してます。 排卵日あたりに子供が欲しくなってしまうのは、もしかしたら女性としての本能なのかもしれませんね。一番妊娠しやすいときですから無理もないと思います。生理前は妊娠しやすいわけではないですが、やはりホルモンの関係なのでしょうか。けっこう排卵日前後や生理前になると性欲が沸いてくるという女性はよく耳にします。 きっとその辺は女性としての機能が正常に働いていると言うことなのかもしれません。 また病気を抱えながら子育てしてる人はたくさんいます。私は車は運転できるけど、車がないので子供が病気になったらチャリに乗せて行くかタクシー飛ばしていってました。まぁ今は小学生なので、頻繁に病院にかかることもないですが…。運転できるかどうかはそんなに問題ではないと思いますよ。 電車やバス、人ごみは私も苦手なので、極力そういうところには出かけないようにしています。買い物に出かけるのに電車などを極力使わなくて済むように…と、今は繁華街やレジャー施設などに徒歩で行けるほどのところに住んでいます。街中なので家賃は高いですけど(^^;)でもお出かけの際のストレスがグンと減りました。 子供とお出かけも、人が多いところが子供が喜ぶとも限らないですし。うちの子はだだっ広い公園とかのほうがよっぽど好きですよ。たまに子供向けのイベントに出かけますが、それは健康な人でも疲れますから仕方ないと割り切ってます。いざとなったら薬もあるし、帰ればいいや~と。 服薬しながらの妊娠に関しては、薬の影響をどう考えるか、でしょう。私は「薬を飲まなくても障害をもって生まれる可能性はあるのだから、もし服薬しながら妊娠しても産む」と決めています。年齢も30代半ばなのでそろそろ高齢出産のリスクもありますが…それもやはり確立の問題。 ただ子供はワンコたちのようにおとなしくもないことが多いですし、手もかかります。寿命も長いです。(短いと嫌ですよね)お金もかかります。なので大変なことももちろん凄く多いと思います。 でも楽しいことも凄く多いです。「子供を絶対作りたくない!」と言う考えではないなら、授かったときはぜひ迎えてあげて欲しいと思います。 ただホントこればかりは授からないことには子供を産めないので…。今まで避妊されてきたのかもしれませんが、私は特に避妊してなくても恵まれません。欲しいと思ったのに不妊…ということもあるかもしれません。なので「子供を作るぞ!」と意気込むよりも「授かったら産もう。そしてこういう子育てをしよう」と考えるくらいでもよいのではないかな~と思ってます。

wan-sukisuki
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます(*^。^*)大変共感が出来ました。物事は良い方に考えた方が得ですね♪確立ですよね心配してたらキリ無いですもんね。確かに「授かったら産もう。そしてこういう子育てをしよう」という気持ち!が一番良いかもしれませんね。こればかりは分からないですもんね~とても良いアドバイスが貰えました。本当にありがとうございました(=^・^=)

その他の回答 (5)

• pekoko
回答No.6

私は統合失調です。結婚してまもなく我が家も犬を飼いました。 病気をかかえながら母親になるなんて無理だろうなと思ったからです。 当時発病して7年目でした。 でも、質問者さんと同じく、無性に子供が欲しくなり母になりたくなったんです。幸い病状も安定していて、1人くらいなんとかなるかな?と思いました。どうしてもほしくなったんです。 これまた、幸いにすぐできました。 もちろん、服薬しながらの妊娠でした。 薬については、不安はありましたが、飲んでいてもなにもなく産まれて来たり、飲んでいなくても障害があったり、また、お酒やタバコの方が よっぽど悪いという主治医の意見から、そうだなと思いました。 また、なにかあっても覚悟のうえでの服薬でした。 もちろん、私の病気が遺伝するかもとも考えた上での、子づくりでした。 無事に出産して、明日で1歳8ヶ月になります。 今の所、何の問題もなく、元気な子です。 私の方も、妊娠中はホルモンのバランスが崩れることを十分注意しながらの生活で、現在はすっかり病気もよくなり、昨年、寛解しました。 病気をかかえながらですが、産んで本当に良かったと思います。 毎日毎日、幸せを噛み締めながらの子育てです^^ たしかに、我が家のワン子もかわいいですが、比べ物にならないですね。子供は本当に愛おしく子育ても全然苦になりません。 ただ、やっぱり、普通のママに比べたら不甲斐ないなとも思いますが、 できる範囲でやっています。 私はパニック障害がどんなものかよくわからないので、何とも言えませんが、子供っていいですよ^^ 現在、2人目を頑張っています^^

質問者

お礼

凄いですね~母は強し!私もそんな風になれたらな~と思いました。2人目頑張って下さいね♪しかも病気が治ったのが羨ましいです(*^。^*)今の生活がずっと続くのなら平穏で満足なのですが。。私達も年をとるし、ワンコは10数年しか生きれないので。。考えると悲しくなります。やはり子供が居た方がいいのでしょうかね。どうもありがとうございましたm(__)m

noname#79085
回答No.4

No.1です。No.2の方の回答を見て、自分の回答の甘さに気付き、補足させて頂きます。私も10年以上前パニ症経験あり、恐ろしさは知っていますが、恐らく軽かったのか、薬は1種類だけでした。(しかもレキソタン)現在全く症状無し。そんな程度の経験談だと、前回答は軽く読み飛ばして下さい。

質問者

お礼

2度目のアドバイスありがとうございますm(__)m回答者様は軽めのパニック障害だったみたいですね。私は段々軽くはなっていますがいつ治るのやら。。という感じです。ありがとうございましたm(__)m

• jupitan
回答No.3

お察しします。 おそらくは病気のこと、治療のことを考えられてご結婚後ずっとご主人と犬との生活を続けられてきたのだと思います。 自身の年齢のことや友人達の子供を見るにつけ次第に焦りと心から子供を欲しいと思われてきたのではないでしょうか? パニック障害は辛くどうすることも出来ない不安感も時にはあるでしょう。しかし、次の点をよく考えてみてください。 まず、あなたは結婚しています。それにご主人とも平和な暮らしを過ごしておられるとの事。ご主人は子供のことについてどう考えておられますか?妻の病気に気遣うのも当然でしょう。が、せっかく人生において結婚という幸せを果たしたのであれば誰でも次は自分達の子供が欲しいと思うのは至極当然です。 精神・神経系の病気でかなり重度の統合失調症で子供が欲しくて欲しくて、生んで大切に育て上げた人も沢山います。また、お互い全く目が見えない夫婦や耳が聞こえない夫婦で周囲の反対を押し切って子供を生んだケースも知っています。生まれた子供はどれも健全で障害はありませんでした。 如何ですか? あなたが心から子供が欲しいと思ったならば、それは神様からの啓示なのではないでしょうか。(そろそろいいよ・・・) ペットの犬達も確かに可愛いでしょう。が、しかしいつまで経っても喋りません。成長してからもいつまで経っても子犬と一緒で毎日の食事すら飼い主が面倒みなくてはなりませんよね。(まあ、比較の対象にはなりませんが・・・)人間の子供は全く次元が違います。やがて歩き出し、喋り、知恵がつきどんどん学習していきます。これは本当に素晴らしいです。顔かたちやしぐさ等が親に似ているのも当然でしょうがやはり分かっていてもそこは不思議で面白い?ですよね。そして何より可愛い。 絵や字を書き、歌を歌い、運動会や学習発表会は親にとって最大の楽しみです。将来、社会に巣立ちどのような職業に就くのかもまた楽しみでしょうね。 薬のことは是非、主治医に相談して妊娠中は一時中止するとかの方法もあるのではないでしょうか?外で働いておられないので家庭内でその間ストレスを避けてのんびりと穏かに過ごすのがいいかと思われます。 せっかく女性として生まれてきて、幸せな結婚もされたのですから、病気とはこれからも長く付き合う気持ちで(それはそれとして)、これからは自分達の子供の誕生と、その後は子育てや子供の人生のためにひとはだ脱いで一頑張りしてみるのも選択のひとつだと思います。

質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございましたm(__)mそうです。自分達の分身を見てみたいです。毎日大変でも成長も楽しみの一つですよね。ワンコは可愛いです。でも子供も可愛いですね~年齢や気持ち的にも産むなら今の時期なのかな?とも感じています。貴重なアドバイス大変参考になります。ありがとうございました(*^。^*)

• MEZ
回答No.2

はじめまして。 32歳、共働き、現在妊娠17週、パニック障害つきのMEZです。 私もパニック障害とは10年の付き合いになります。子どもが欲しくて心療内科の先生と相談しながら今回妊娠しました。ある意味賭けのようなところもありました。母体となることで精神状態が安定することもあるからです。しかし長引くつわり(現在も終わっていません)で病状は更に悪化し、何度も堕胎・自殺を考えました。今もパニックが襲ってくる情態で、投薬は以前より増えました。妊娠前はソラナックス頓服2錠、デプロメール1錠でしたが、今ではソラナックス6錠、デプロメール1錠です。これもよく先生と相談のうえです。特にデプロメールは安定期に入る14週まで断薬しました。そのせいか上記のような症状が現れました。しかし、気付けばもう17週、まだまだ不安はありますが、約半分まで来ていると思うとがんばって出産しようと思います。そのときの病院は精神科併設の総合病院の方がいいかと思います。薬による赤ちゃんへの影響は離脱症状のみとのことです。通常に母体が健康であったとしても奇形が生まれる可能性は3%~5%です。 以上のことを踏まえて、よく考えてください。私は後悔したこともありますが、現在は先のことだけを考えるよう努力をしています。

質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございましたm(__)mとても苦しい思いをされてるんですね。。自分が妊娠した時の事を想像したら、かなりの不安もありますが勇気も出てきた気がします。こんなに頑張ってらっしゃるのですから、きっと素敵なお子さんに出会えるのでしょうね。似た境遇の方のアドバイスでとても参考になりました!ご出産頑張って下さいね。どうもありがとうございましたm(__)m

回答No.1

同年代の男です。 子育ては、かなり苦しいものと考えて下さい。私の妻は一人目の時、持病の統合失調症をかなり悪くしました。子供が居ても、将来親不孝暴力子供になる可能性もあります。現在の自分及び旦那様の持っている時間が著しく制限されます。ただ、可愛いくて、とても癒される等良い面ももちろんあります。成長する姿を見る事は感慨深いものです。これらを天秤にかけて、やはり自分で決断しないと後悔するでしょうね。時間的には待ったなしでしょうね。妻は35歳で2人目を産みました。ご存知でしょうが高齢出産には多少リスク伴いますから。 両親が近所に居る、あるいは同居されていれば、パニ症くらいでしたら大丈夫、心配ないと思います。薬の副作用に関しては、単純に今診てもらってる医師に聞けば良いでしょう。少しでも参考になれば幸いです。

質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございましたm(__)m奥様はご病気でも出産子育てをしていらっしゃるのですね~凄いです。子供は可愛いですよね。コレが自分の子なら、なお更だと思います。貴重なアドバイス大変参考になります。ありがとうございました(*^。^*)