• ベストアンサー

長文)パニック障害。。子供をつくるか悩んでいます。

いつもお世話になっています。アドバイス、助言など宜しくお願い致しますm(__)mパニック障害で8年ほど薬を飲んでいます。現在は月に1回通院しています。1日の薬量は、パキシル1錠(普段)1.5錠(遠出の時・歯医者など)コンスタン4錠、ワイパックス1錠といった状態です。 結婚して7年目、3年前に仕事を辞めてからは、大きい発作も無く主人とワンコと平和な日々を過ごしています。それが半年ほど前から、生理前と排卵日になるととても子供が欲しくなります。普段から甥&姪、友達の子供が可愛いと思うのですが。。この時は特に可愛く思えます。まっ時々だからいいのかな?とかも思いますが。。理由は5時間が限界で騒ぎだすとと帰りたくなりまるからです(^_^;) うちのワンコ達(3匹)は割とおとなしくて、いつも一緒でメチャクチャ可愛くてたまりません。日頃は、ワンコが子供で充分だと思うほど可愛いのですが。。生理前、排卵日のこの気持ちは何なんでしょう?自分で心底子供が欲しいのか?なんです。子供が本当に出来た事を想像すると。。友達は普通に居て普通によく会います(長距離や人の多過ぎる所は苦手)ママたちとの付き合いにあまり心配はありませんが、車の運転は出来なくなっているし、電車、バスなども苦手な方です。。子供が病気したらスグ病院連れて行ってあげたいし、色んな所に遊びに連れて行ってあげたいのに運転も当でも無理で「やっぱり、こんなんでお母さんになれないな」と思います。 もちろん薬による妊娠中子供への影響も心配です。気付くと37歳になっていました。友達には、将来子供や孫が居て私は。。と思うとワンコは、ずっとは生きれないし不安になります。自分で決めるのが良いのでしょうが。。同じような経験がある方、薬、医学、生理中の気持ちの変化他。。色んな方の色んなアドバイスお聞かせ下さいお願い致しますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#30427
noname#30427
回答No.5

私も同じくらい薬を飲んでいます。子供は一人いますが再婚なので、今の夫との間に子供が欲しいような欲しくないような…という気持ちで葛藤してます。 排卵日あたりに子供が欲しくなってしまうのは、もしかしたら女性としての本能なのかもしれませんね。一番妊娠しやすいときですから無理もないと思います。生理前は妊娠しやすいわけではないですが、やはりホルモンの関係なのでしょうか。けっこう排卵日前後や生理前になると性欲が沸いてくるという女性はよく耳にします。 きっとその辺は女性としての機能が正常に働いていると言うことなのかもしれません。 また病気を抱えながら子育てしてる人はたくさんいます。私は車は運転できるけど、車がないので子供が病気になったらチャリに乗せて行くかタクシー飛ばしていってました。まぁ今は小学生なので、頻繁に病院にかかることもないですが…。運転できるかどうかはそんなに問題ではないと思いますよ。 電車やバス、人ごみは私も苦手なので、極力そういうところには出かけないようにしています。買い物に出かけるのに電車などを極力使わなくて済むように…と、今は繁華街やレジャー施設などに徒歩で行けるほどのところに住んでいます。街中なので家賃は高いですけど(^^;)でもお出かけの際のストレスがグンと減りました。 子供とお出かけも、人が多いところが子供が喜ぶとも限らないですし。うちの子はだだっ広い公園とかのほうがよっぽど好きですよ。たまに子供向けのイベントに出かけますが、それは健康な人でも疲れますから仕方ないと割り切ってます。いざとなったら薬もあるし、帰ればいいや~と。 服薬しながらの妊娠に関しては、薬の影響をどう考えるか、でしょう。私は「薬を飲まなくても障害をもって生まれる可能性はあるのだから、もし服薬しながら妊娠しても産む」と決めています。年齢も30代半ばなのでそろそろ高齢出産のリスクもありますが…それもやはり確立の問題。 ただ子供はワンコたちのようにおとなしくもないことが多いですし、手もかかります。寿命も長いです。(短いと嫌ですよね)お金もかかります。なので大変なことももちろん凄く多いと思います。 でも楽しいことも凄く多いです。「子供を絶対作りたくない!」と言う考えではないなら、授かったときはぜひ迎えてあげて欲しいと思います。 ただホントこればかりは授からないことには子供を産めないので…。今まで避妊されてきたのかもしれませんが、私は特に避妊してなくても恵まれません。欲しいと思ったのに不妊…ということもあるかもしれません。なので「子供を作るぞ!」と意気込むよりも「授かったら産もう。そしてこういう子育てをしよう」と考えるくらいでもよいのではないかな~と思ってます。

wan-sukisuki
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます(*^。^*)大変共感が出来ました。物事は良い方に考えた方が得ですね♪確立ですよね心配してたらキリ無いですもんね。確かに「授かったら産もう。そしてこういう子育てをしよう」という気持ち!が一番良いかもしれませんね。こればかりは分からないですもんね~とても良いアドバイスが貰えました。本当にありがとうございました(=^・^=)

その他の回答 (5)

  • pekoko
  • ベストアンサー率18% (15/79)
回答No.6

私は統合失調です。結婚してまもなく我が家も犬を飼いました。 病気をかかえながら母親になるなんて無理だろうなと思ったからです。 当時発病して7年目でした。 でも、質問者さんと同じく、無性に子供が欲しくなり母になりたくなったんです。幸い病状も安定していて、1人くらいなんとかなるかな?と思いました。どうしてもほしくなったんです。 これまた、幸いにすぐできました。 もちろん、服薬しながらの妊娠でした。 薬については、不安はありましたが、飲んでいてもなにもなく産まれて来たり、飲んでいなくても障害があったり、また、お酒やタバコの方が よっぽど悪いという主治医の意見から、そうだなと思いました。 また、なにかあっても覚悟のうえでの服薬でした。 もちろん、私の病気が遺伝するかもとも考えた上での、子づくりでした。 無事に出産して、明日で1歳8ヶ月になります。 今の所、何の問題もなく、元気な子です。 私の方も、妊娠中はホルモンのバランスが崩れることを十分注意しながらの生活で、現在はすっかり病気もよくなり、昨年、寛解しました。 病気をかかえながらですが、産んで本当に良かったと思います。 毎日毎日、幸せを噛み締めながらの子育てです^^ たしかに、我が家のワン子もかわいいですが、比べ物にならないですね。子供は本当に愛おしく子育ても全然苦になりません。 ただ、やっぱり、普通のママに比べたら不甲斐ないなとも思いますが、 できる範囲でやっています。 私はパニック障害がどんなものかよくわからないので、何とも言えませんが、子供っていいですよ^^ 現在、2人目を頑張っています^^

wan-sukisuki
質問者

お礼

凄いですね~母は強し!私もそんな風になれたらな~と思いました。2人目頑張って下さいね♪しかも病気が治ったのが羨ましいです(*^。^*)今の生活がずっと続くのなら平穏で満足なのですが。。私達も年をとるし、ワンコは10数年しか生きれないので。。考えると悲しくなります。やはり子供が居た方がいいのでしょうかね。どうもありがとうございましたm(__)m

noname#79085
noname#79085
回答No.4

No.1です。No.2の方の回答を見て、自分の回答の甘さに気付き、補足させて頂きます。私も10年以上前パニ症経験あり、恐ろしさは知っていますが、恐らく軽かったのか、薬は1種類だけでした。(しかもレキソタン)現在全く症状無し。そんな程度の経験談だと、前回答は軽く読み飛ばして下さい。

wan-sukisuki
質問者

お礼

2度目のアドバイスありがとうございますm(__)m回答者様は軽めのパニック障害だったみたいですね。私は段々軽くはなっていますがいつ治るのやら。。という感じです。ありがとうございましたm(__)m

  • jupitan
  • ベストアンサー率36% (227/616)
回答No.3

お察しします。 おそらくは病気のこと、治療のことを考えられてご結婚後ずっとご主人と犬との生活を続けられてきたのだと思います。 自身の年齢のことや友人達の子供を見るにつけ次第に焦りと心から子供を欲しいと思われてきたのではないでしょうか? パニック障害は辛くどうすることも出来ない不安感も時にはあるでしょう。しかし、次の点をよく考えてみてください。 まず、あなたは結婚しています。それにご主人とも平和な暮らしを過ごしておられるとの事。ご主人は子供のことについてどう考えておられますか?妻の病気に気遣うのも当然でしょう。が、せっかく人生において結婚という幸せを果たしたのであれば誰でも次は自分達の子供が欲しいと思うのは至極当然です。 精神・神経系の病気でかなり重度の統合失調症で子供が欲しくて欲しくて、生んで大切に育て上げた人も沢山います。また、お互い全く目が見えない夫婦や耳が聞こえない夫婦で周囲の反対を押し切って子供を生んだケースも知っています。生まれた子供はどれも健全で障害はありませんでした。 如何ですか? あなたが心から子供が欲しいと思ったならば、それは神様からの啓示なのではないでしょうか。(そろそろいいよ・・・) ペットの犬達も確かに可愛いでしょう。が、しかしいつまで経っても喋りません。成長してからもいつまで経っても子犬と一緒で毎日の食事すら飼い主が面倒みなくてはなりませんよね。(まあ、比較の対象にはなりませんが・・・)人間の子供は全く次元が違います。やがて歩き出し、喋り、知恵がつきどんどん学習していきます。これは本当に素晴らしいです。顔かたちやしぐさ等が親に似ているのも当然でしょうがやはり分かっていてもそこは不思議で面白い?ですよね。そして何より可愛い。 絵や字を書き、歌を歌い、運動会や学習発表会は親にとって最大の楽しみです。将来、社会に巣立ちどのような職業に就くのかもまた楽しみでしょうね。 薬のことは是非、主治医に相談して妊娠中は一時中止するとかの方法もあるのではないでしょうか?外で働いておられないので家庭内でその間ストレスを避けてのんびりと穏かに過ごすのがいいかと思われます。 せっかく女性として生まれてきて、幸せな結婚もされたのですから、病気とはこれからも長く付き合う気持ちで(それはそれとして)、これからは自分達の子供の誕生と、その後は子育てや子供の人生のためにひとはだ脱いで一頑張りしてみるのも選択のひとつだと思います。

wan-sukisuki
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございましたm(__)mそうです。自分達の分身を見てみたいです。毎日大変でも成長も楽しみの一つですよね。ワンコは可愛いです。でも子供も可愛いですね~年齢や気持ち的にも産むなら今の時期なのかな?とも感じています。貴重なアドバイス大変参考になります。ありがとうございました(*^。^*)

  • MEZ
  • ベストアンサー率31% (6/19)
回答No.2

はじめまして。 32歳、共働き、現在妊娠17週、パニック障害つきのMEZです。 私もパニック障害とは10年の付き合いになります。子どもが欲しくて心療内科の先生と相談しながら今回妊娠しました。ある意味賭けのようなところもありました。母体となることで精神状態が安定することもあるからです。しかし長引くつわり(現在も終わっていません)で病状は更に悪化し、何度も堕胎・自殺を考えました。今もパニックが襲ってくる情態で、投薬は以前より増えました。妊娠前はソラナックス頓服2錠、デプロメール1錠でしたが、今ではソラナックス6錠、デプロメール1錠です。これもよく先生と相談のうえです。特にデプロメールは安定期に入る14週まで断薬しました。そのせいか上記のような症状が現れました。しかし、気付けばもう17週、まだまだ不安はありますが、約半分まで来ていると思うとがんばって出産しようと思います。そのときの病院は精神科併設の総合病院の方がいいかと思います。薬による赤ちゃんへの影響は離脱症状のみとのことです。通常に母体が健康であったとしても奇形が生まれる可能性は3%~5%です。 以上のことを踏まえて、よく考えてください。私は後悔したこともありますが、現在は先のことだけを考えるよう努力をしています。

wan-sukisuki
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございましたm(__)mとても苦しい思いをされてるんですね。。自分が妊娠した時の事を想像したら、かなりの不安もありますが勇気も出てきた気がします。こんなに頑張ってらっしゃるのですから、きっと素敵なお子さんに出会えるのでしょうね。似た境遇の方のアドバイスでとても参考になりました!ご出産頑張って下さいね。どうもありがとうございましたm(__)m

noname#79085
noname#79085
回答No.1

同年代の男です。 子育ては、かなり苦しいものと考えて下さい。私の妻は一人目の時、持病の統合失調症をかなり悪くしました。子供が居ても、将来親不孝暴力子供になる可能性もあります。現在の自分及び旦那様の持っている時間が著しく制限されます。ただ、可愛いくて、とても癒される等良い面ももちろんあります。成長する姿を見る事は感慨深いものです。これらを天秤にかけて、やはり自分で決断しないと後悔するでしょうね。時間的には待ったなしでしょうね。妻は35歳で2人目を産みました。ご存知でしょうが高齢出産には多少リスク伴いますから。 両親が近所に居る、あるいは同居されていれば、パニ症くらいでしたら大丈夫、心配ないと思います。薬の副作用に関しては、単純に今診てもらってる医師に聞けば良いでしょう。少しでも参考になれば幸いです。

wan-sukisuki
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございましたm(__)m奥様はご病気でも出産子育てをしていらっしゃるのですね~凄いです。子供は可愛いですよね。コレが自分の子なら、なお更だと思います。貴重なアドバイス大変参考になります。ありがとうございました(*^。^*)

関連するQ&A

  • パニック障害を克服した方、いましたらアドバイス願います。

    7年前にとても大切な人を亡くし、それから極度の落胆感眠れない日々動機、不安、過呼吸に悩まされていました。そのうち起き上がることができなくなり、仕事を辞めようと決意したときに「1ヶ月ほど療養して、もう1度考えたら?」という優しい言葉に、ゆっくり療養することにしました。毎日とても苦しい日々でした。今考えると確実に、うつ病だったと思います。でしたが当時は、認めるのが恐くなんとか頑張って、自分で治そうと必死でした。生まれて始めての、つらくて苦しい時間でした。友達にも会う気はしませんでした。1ヶ月ほどのノンビリした、ストレスの無い生活の中で、ある程度前向きになれたので、仕事を再開しました。その頃友人に心療内科を勧められ。通い始めました。不安神経症と、うつの後遺症と言われました。ちゃんと治そうと心に決めました。何年もコンスタンとワイパックスで不安発作を抑えながら、仕事に通いました。この間全く過呼吸も出ず、少しずつ自信も出てきたのですが、やはり薬を止めれません。1年ほど前に違う先生に出会い「根本から治していきましょう」とパキシルを加えての治療が始まりました。あとコンスタンワイパックスも飲んでます。パキシルは始め副作用がきつかったですが、良さはすぐに分かりました。薬さえあれば、ほとんど以前のような元気な自分に戻りました。でもいつ薬は止められるのでしょうか?今仕事を辞めて家にいることになりました。逆に外に出るのが、少し面倒で毎日家事をしながら、犬達と楽しく過ごしています。友達に誘われれば、楽しく過ごせるし、問題ないようですが、実は未だに薬がないと1人のお風呂、トイレの鍵を閉める、高速道路、山道、渋滞、遠出など逃げ場の無い所が不安です。まだまだ薬を止めていこうとするのは、焦りすぎですか?また克服した方どうやって恐くなっていくのですか?お願いしますm(__)m

  • パニック障害

    パニック障害と診断され、 不眠もひどく 現在の コンスタン0.4mg を一日に三回 発作時に コンスタン0.8mg 睡眠時に レンドルミン0.25mg×2 ユーロジン2mg×2 それでも 寝れないときに 頓服薬として デジレル50 ハルシオン0.25gm×2 を処方されています。 この薬に関して きちんと説明があったわけではなく処方されたので不安です。 多い方ですか?? 夜9時くらいに レンドルミン ユーロジンを飲み 夜中 目を覚まし、 不安発作が出なければ いつの間にか また寝ている感じです。 ハルシオンとデジレルは なんとなく怖くて 飲んでいません。 前パキシルを飲んでいましたが説明もなく変わりました。 主治医に不安があるので 転院予定ですが、 この上記の薬に関して 依存性や習慣性など なにか情報があれば 教えて下さい。

  • パニック障害!

    はじめまして。パニック障害になり、もう5年目になります。今は夜にパキシル、ソラナックス、ワイパックス、を飲んでます(+_+) もう全然パニックも起こさなくなって、もう薬はのまないでいいかな?飲みたくないし、全然平気だし、と思って、(医師には言ってません)新年に入ってからのんでないのですが、昨日今日と頭が変(笑)めまいの様な感じで、あと、体全体がなんかヒュンヒュン言ってます(笑)なんて表現したらいいかわかりません^_^;なんか敏感になってっるって言うか??少し頭の方から?気分が悪いし、吐き気もすこ~~しあります。 正直薬はもう飲みたくありません!これって急に止めたから?でも前は1日三回飲んでて、だんだん少なくして、今は1日一回になりました!過換気の症状もまったく無くなって調子よく行ってたんですけど・・・ このまま少し我慢すれば良くなるのかな~?もう5年飲んでるし少しづつ減らしてきたし・・・なんでかな~(+_+)また飲まないとダメなのかな(+_+)

  • パニック障害です。子供を作るかどうかで悩んでいます。

    パニック障害になり10年近くなります。結婚5年目の30代半ばです。2年前に長く勤めた仕事を辞め、病院も変えてそこで処方された、パキシルを服用するようになってから、驚くように体調が良くなりました。まだ遠出はあまりする気にはなれませんし、仕事もあまりする気にはなれません。 そんな私ですが時々将来が不安になります。やっぱり子供が居ないと後悔するかな?あとで悔やんでも間に合わないし。やっぱり今かな?とか考えたりもします。先生は薬を飲みながらの妊娠は、大丈夫と言ってくださいましたが。。(本当に大丈夫なの?) 実生活では犬を3匹飼っており、主人とはいつも「やっぱり子供より犬だね~」と話すほど犬を我が子のように思っていて、毎日とても楽しく暮らしています。でも犬は15年程で居なくなってしまいますよね。それがとても恐くて、やっぱり子供が居た方が?とか。。こんな安易な気持ちで子供を産んでも、育てるのが嫌になり育児ノイローゼになるだろうと私は思うんです。 友達の子供や甥、姪といると可愛いし楽しいのですが、家に帰ると「あ~やっと開放された」なんて思います。正直子供は好きな方ではありません。犬がいれば幸せです。ただ長い人生これからがなんとなく不安です。 実際に鬱やパニックその他の病気を持ちながらも、出産経験した方や私のような考えをもつ方居ますか?子供って居た方が良いよ~!という方。また子供は居ないけど、楽しく暮らしてるよ~!という方。良かったら是非アドバイスよろしくお願いします。

  • 子供が欲しい‥(長文です)

    子供が欲しい専業主婦です。 避妊を去年の12月に止めました。 避妊を止めただけで、排卵日を狙ったりという事はしていません。 3ヶ月前から回数を増やしてみました。 先月は3日に一回してみたのですが、排卵日を逃してしまったせいか空振りでした。 今月の生理から6日目の今日から、頑張ろうと思っていましたが、主人に『あせりすぎ』と言われ喧嘩になり、結局していません。 社宅に住んでいるのですが、皆さん子供がいるので公園などで楽しそうです。 たまにその中に入って行くのですが、かなり勇気がいります。 主人には『仲良くしたいから子供が欲しいと思ってるように感じる』と言うのですが、決してそれだけではないと伝えました。 皆さん、ご主人をエッチにさそう時にどうされてますか? 私は以前、誘った時に拒絶されて以来、誘う事が恥ずかしくて『できやすい日だよ~』みたいに言うのですが、そんなんじゃする気しないと言われてしまいました‥ 主人は子供が大好きなので、子作りには賛成しています。 私も、マイペースでいいかなぁと思いつつ、避妊をやめてから9ヶ月もたつので、不妊ではないかと心配です。 排卵日を狙ってない9ヶ月は、不妊の対象にならないのでしょうか? 先月から一年間を頑張って出来ない時が不妊なのでしょうか? 病院に行くタイミングなどあったら教えて頂きたいです。 調べた結果、一年でできなければ不妊だと言われていますが、それは排卵を狙った一年なのでしょうか? ご主人への対処法、不妊について、などなど教えて頂きたいです。 よろしくお願い致します。

  • パニック障害の薬について。

    パニック障害と診断されてまもなく1年です。 最初はコンスタン0.4を食後と寝る前に1錠づつでした。 職場復帰する際にパキシル10mgを夕食後に1錠飲むようになり、更に、頓服としてデパスを処方されました。その後デパスは効きが短くて(私には1時間くらいしか効きません)、レキソタンを処方されました。 現状、コンスタンは朝2錠、昼1、夜2、寝る前2、パキシルは夜1錠、寝る前にユーロジンとベンザリンを1錠づつという状態です。 頓服はほぼ飲みませんが、結構頭痛がひどい時があるので(医師にかかる前は1年ほど市販の鎮痛剤を毎日飲み続けていました)、トリプタノール10mgを時々飲む程度です。頓服はほぼいらない状態です。 医師は、コンスタンの減薬に関し、慎重で、現状1日7錠飲んでいるというのは、通常の服用量からすると 1日の服用量の限界に近いほど多い量だそうです。 だから減薬にはとても注意が必要で様子を見ながら 少しづつ減らして行こう、それも春先くらいまでは様子を見よう、とおっしゃいます。 更に、今は毎週診察に通っていますが、金銭面も厳しいし、2週に1度でも?と聞いてみましたが、 それもやはり、コンスタンを減薬始めて、様子を見て、調子よければ、診察も間隔を空けましょう、とのことです。 コンスタンは減薬にそんなに苦労するものなのでしょうか? コンスタンの断薬、減薬をされた方、 どういう経験をされたか、またどのくらい時間がかかったか、アドバイスをいただけると助かります。 なお、現在の医師はセカンドオピニオンで選んだ医師で、この医師に変えてから、かなり改善されてきた点もあり、信用はしています。 よろしくお願いいたします。

  • パニック障害‥薬が効いている?

    五ヵ月前、パニック障害、不安障害と言われた30歳前の♀です。 仕事は出来なくなり外出も家の周辺を散歩したり庭を歩く、たまに家族の運転で外食(楽しいと感じる余裕は無いですが)、続きにショッピングモールに行く位です。(バス、電車は怖くて乗らない) パキシル10とナウゼリンを夕食後、一日三回ワイパックス、マイスリーを就寝前に飲み二週間経ちました。 始めはずっと息苦しさや絶望感や感情のアップダウンにさいなまれ泣く地獄の日々でした。最近、息苦しさが緩和してきた気がします。また、外出はまだ簡単には出来ませんが家族でテレビを見れる様になったり(感動のなでしこジャパン優勝試合だったからかな‥)食事の手伝いをしたり、ほこりをカブっていたWii Fitのヨガや簡単なメニューを出来る様になりました。 今朝は台風のせいか(?)以前の様に目が覚めると息苦しかったのですが、ワイパックスを飲んだら緩和されたので効いているのかな?と思いました。パキシルも二週間で効いているのか分かりませんが、飲む前に比べたら多少良くなっているのでしょうか? 病院を変えてこの処方になりました。とにかく体が思う様に動かないし精神もズタズタで一日部屋に引きこもって何もかもが苦しくて泣いてキレてベッドで絶望していた事を思うと‥薬が良い方に効いているのでしょうか?

  • パニック障害で今から妊娠を考えてます

    今年1月から肺炎から過呼吸に、6月ひどい過呼吸がおこり そこから毎日息苦しい、動悸がするなどあり血液検査などしましたが 異常はないとの事でした。4月に流産した事もあり今の妊娠しやすいうちに 妊娠を挑戦したいのですが6月下旬からパキシル、メイラックスを10日程飲みましたが妊娠したい事を心療内科の先生に伝えてパキシルはやめてメイラックスを1日夜に1錠、コンスタンを頓服にもらいました。最近ひどくしんどい症状はなく昨日はメイラックスのみでいけましたし、今日も朝から調子がよく薬なしで仕事に行き、帰って来てメイラックスを飲みました。再来週くらいに排卵があるので挑戦していこうと思うのですが薬の影響は大丈夫でしょうか?いちを産婦人科で聞いたのですが着床してからまだ1周間は薬を飲んでもいい期間があるから・・・といわれました。妊娠中に薬を・・とか記事を見ますが、作ってるときはみなさんどうされていたのでしょうか?もしよければアドバイス欲しいです。

  • パニック障害と鬱

    パニック障害と診断され1年経ちます、鬱もひどく、いまゎソラナックス、サインバルタ、パキシル頓服でワイパックス、就寝前にサイレースを処方されてます。こんなんで依存症にならないか不安で、パキシルもいい噂聞かないのでのんでません。薬代もバカにならないし、とにかく治るの?前みたいに普通の自分に戻れるの?と不安です。 パニック障害も鬱も先生ゎハッキリそうだとゎいってくれず、よくわかりません。旦那も協力的でゎないので不安が募るばかりで、もうどうしたらいいかわからない。本当に薬でなおるんでしょうか?胃腸も悪く、IBSの薬とムコスタ、ビオフェルミンも服用…薬漬けで本当に嫌になります……。

  • パニック障害の治療の今昔

    15年ほど前にパニック障害で治療しました。 その頃はパキシルと胃薬がメインで、頓服にメイラックスとワイパックスが処方され数年服薬し寛解していました。 最近、数年前から電車などで調子が悪くなるときがあり、 再発したのだと思い同じ医師の診察をうけました。 レクサプロを処方され、胃薬は無しでした。 人それぞれかもしれませんが最近はパキシルではなくレクサプロが治療の主流なのでしょうか? もしご存知の方がいらしたら教えてください。