• ベストアンサー
  • 困ってます

パニック障害です。子供を作るかどうかで悩んでいます。

パニック障害になり10年近くなります。結婚5年目の30代半ばです。2年前に長く勤めた仕事を辞め、病院も変えてそこで処方された、パキシルを服用するようになってから、驚くように体調が良くなりました。まだ遠出はあまりする気にはなれませんし、仕事もあまりする気にはなれません。 そんな私ですが時々将来が不安になります。やっぱり子供が居ないと後悔するかな?あとで悔やんでも間に合わないし。やっぱり今かな?とか考えたりもします。先生は薬を飲みながらの妊娠は、大丈夫と言ってくださいましたが。。(本当に大丈夫なの?) 実生活では犬を3匹飼っており、主人とはいつも「やっぱり子供より犬だね~」と話すほど犬を我が子のように思っていて、毎日とても楽しく暮らしています。でも犬は15年程で居なくなってしまいますよね。それがとても恐くて、やっぱり子供が居た方が?とか。。こんな安易な気持ちで子供を産んでも、育てるのが嫌になり育児ノイローゼになるだろうと私は思うんです。 友達の子供や甥、姪といると可愛いし楽しいのですが、家に帰ると「あ~やっと開放された」なんて思います。正直子供は好きな方ではありません。犬がいれば幸せです。ただ長い人生これからがなんとなく不安です。 実際に鬱やパニックその他の病気を持ちながらも、出産経験した方や私のような考えをもつ方居ますか?子供って居た方が良いよ~!という方。また子供は居ないけど、楽しく暮らしてるよ~!という方。良かったら是非アドバイスよろしくお願いします。

noname#16690
noname#16690

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数152
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

>パニック障害になり10年 との事。長年付き合われ改善もされてるとの事ですので、子供さんを持ちたいお気持ちはよく解ります。 けれど子供さんが成人するまで20年間かかります。永い目で見て、もう少しだけ待たれても良いのではないでしょうか。 産まれて何も知らない状況から、赤ちゃんは周囲を見て学んでいきます。それは両親が教えると言うよりは、周囲を見て勝手に学んでいきます。 チョッと話がそれます。 子育てでよく「男の子は大変」と言われますよね。 「キレル」という言葉が最近よく聞かれますので例にしますが、男性の脳みそは、感情を司る部分が女性とは違い個別に動作しています。専門の研究家曰く構造としては「反射的に攻撃をするワニ並」だそうです^^;   狩猟行動をやめて文化的に生活する方法を身につけてわずかな期間です。まだまだ消えない本質的な要素です。 つまり感情的になったから「キレル」のでは無く、感情を抑える方法を学べなかった人が、「キレル」そうです。  (気にいらない事があった→キレル)ではなく(気にいらない事があった→抑制不能→元々の感情回路に直結→キレル) 子供が周囲を見て勝手に学んでいく事実を受け止めると、両親に心の余裕が要求されます。 子供を持つ姿勢としては「将来の不安」からではなく「将来の楽しみ」だと思います。 決して非難するわけではありません。けれど確実な事実として産まれてしまえば成長にストップはかけられません。もう少し待てば質問者さんも「楽しみ」と自然に思えると思います。 希望を抱いてもう少しだけ待って良いと思います。  何よりも素晴らしい旦那さんと、愛犬に囲まれての現在の生活。 すごく恵まれている状態だとも思いますよ。 現状に自信持って良いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事ありがとうございます!なんかとっても為になりました。現状に自信を持って良いと言われて、もう1度恵まれているんだ~と再確認しました。子供は本当に欲しくなれば考えることにします。今はゆっくりと病気を治しながら今現在を大切にし、歩んでいきたいと思います。親切にありがとうございました。

質問者からの補足

no.3様の欄をお借りしてすみません。皆さんとても良いアドバイスをありがとうございました。 個人的には皆さんに満点を差し上げたいのですが。。それが出来ないが残念です。ごめんなさい。 本当に大変参考になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

よくなってきているのならば、もう少し待ってみてもよいのではないでしょうか? それと、虐待する親は、どこにでもいますし、病気持ちだろうと、持ちではなかろうとやる人はやりますし、やらない人はやらないです。 >本当に大丈夫なの? これも、本当に微妙な事で、飲んでも飲まなくても起きることは起きることですし・・・薬の影響を受けたくないのならば#1さんと同じような感じになりますし、ドクターの言葉を信じるのなら、大丈夫でしょう(現在の所、影響がでるかどうかは不明。結構たくさん妊娠してても飲んでると思いますし、気付かずに妊娠していた人もいるでしょうけれど・・・)。 育児の不安など仰られますが、子供はあなただけで育てるものではないです。個人的には、症状がおさまってからでもいいんじゃないかと思いますが・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事ありがとうございます。確かにタバコお酒しても無事生まれる人、真面目に大切に生活してるのに、何度も流産する友人もいます(泣) 薬は飲まないのが1番ですが、それだけではないんですよね。虐待も同じですよね。今の自分ではまだ自信がないかなぁ? 余裕のある年齢ではないですが。。子育ての楽しさも苦しさも、沢山の友人から聞いてますので。。慎重になってしまいました。 産めばどうにかなると言われますが、なかなかそう簡単には。。弱い自分が情けないです。励まして頂いて嬉しかったです。ありがとうございました

  • 回答No.1

自分はプロフのような状況。で彼女はパニック&脅迫神経症です。 ここからは自分の考えですが、 薬の使用しながらの妊娠は正直いっていいとは思いません。(元医師として) 受精する2週間前から妊娠3ヶ月過ぎるまでくらいは薬はやめるべきだと自分は考えています。 うちも質問者様同様にもし無事出産したとしても彼女の行動パターンからして99%育児ノイローゼになり 精神疾患が悪化、もしくは子供の虐待をする可能性が非常に高いと考えています。 そのため子供は2人共好きなんですが、出産はあきらめています。 世の中には鬱やPDと共存しながら子育てをしてる方も大勢いますので、 あとはお2人のお考え次第でしょう。 でも不安が少しでもあるうちは辞めたほうがいいと思います。 じっくり話し合って不安が消えた状態での妊娠、出産でないと必ず産まれてきた子供が将来不幸を背負うと考えてます。 と勝手な意見ですが参考程度に。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のお返事ありがとうございます。凄く説得力ありました。正直ドキッ!ときました。実は自分でもイライラからなどの「虐待」というのを想像してしまい、恐くなることがあります。一生の責任になりますから余計にです。 薬の方もやはりという感じですね。回答者様はたいへん優しい方なのでしょうね。彼女さんもとても幸せだと思います。主人もこんな私を支えてくれます。だからとても感謝しているんです。 子供は居なくても夫婦仲が良ければ幸せですね。お互い色々ありますが楽しく暮らせたら良いですね。本当に参考になりました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 長文)パニック障害。。子供をつくるか悩んでいます。

    いつもお世話になっています。アドバイス、助言など宜しくお願い致しますm(__)mパニック障害で8年ほど薬を飲んでいます。現在は月に1回通院しています。1日の薬量は、パキシル1錠(普段)1.5錠(遠出の時・歯医者など)コンスタン4錠、ワイパックス1錠といった状態です。 結婚して7年目、3年前に仕事を辞めてからは、大きい発作も無く主人とワンコと平和な日々を過ごしています。それが半年ほど前から、生理前と排卵日になるととても子供が欲しくなります。普段から甥&姪、友達の子供が可愛いと思うのですが。。この時は特に可愛く思えます。まっ時々だからいいのかな?とかも思いますが。。理由は5時間が限界で騒ぎだすとと帰りたくなりまるからです(^_^;) うちのワンコ達(3匹)は割とおとなしくて、いつも一緒でメチャクチャ可愛くてたまりません。日頃は、ワンコが子供で充分だと思うほど可愛いのですが。。生理前、排卵日のこの気持ちは何なんでしょう?自分で心底子供が欲しいのか?なんです。子供が本当に出来た事を想像すると。。友達は普通に居て普通によく会います(長距離や人の多過ぎる所は苦手)ママたちとの付き合いにあまり心配はありませんが、車の運転は出来なくなっているし、電車、バスなども苦手な方です。。子供が病気したらスグ病院連れて行ってあげたいし、色んな所に遊びに連れて行ってあげたいのに運転も当でも無理で「やっぱり、こんなんでお母さんになれないな」と思います。 もちろん薬による妊娠中子供への影響も心配です。気付くと37歳になっていました。友達には、将来子供や孫が居て私は。。と思うとワンコは、ずっとは生きれないし不安になります。自分で決めるのが良いのでしょうが。。同じような経験がある方、薬、医学、生理中の気持ちの変化他。。色んな方の色んなアドバイスお聞かせ下さいお願い致しますm(__)m

  • パニック障害再発

    パニック障害再発 数年前パニック障害を起こして、今年またパニック障害が再発しました。 以前のパニック障害と違う点が多々ありました。 過去⇒現在 (1)発作 1週間に1回程度 ⇒ 1週間でほぼ毎日1~5回(仕事に行けない) (2)症状 動悸、冷や汗、立ちくらみ ⇒ 過呼吸、不安感、脱力感、痺れ、眩暈、食欲不振 (3)場所 電車 ⇒ 特定の場所がない(主に外に出ると) (4)薬  デパス ⇒ パキシル10mg,メイラックス1mgを夜1回、ワイパックス発作時頓服 昔起こしたパニックとはちょっと違う気がしていたのですが、パニックだと診断されました。 そこで質問が3点あります。 I.気になったのが、パニック障害にも軽度とか重度という概念はあるのでしょうか? II.またパキシルを30mgまで徐々に増やしていくということになりましたが、それは普通のことなのでしょうか? III.パニックをお持ちの方で仕事をしている方、どのように仕事していますか?現在発作が場所を問わず発症し、過呼吸もあるため外に出ることが怖く、今週いっぱい仕事を休んでいます。仕事は好きです。でも外に出るのが怖いです。無理してでも仕事に行った方がいいのでしょうか? 質問が多くなってしまいましたが、ご経験された方、現在患っている方に教えて頂きたいです。 よろしくお願い致します。

  • パニック障害!

    はじめまして。パニック障害になり、もう5年目になります。今は夜にパキシル、ソラナックス、ワイパックス、を飲んでます(+_+) もう全然パニックも起こさなくなって、もう薬はのまないでいいかな?飲みたくないし、全然平気だし、と思って、(医師には言ってません)新年に入ってからのんでないのですが、昨日今日と頭が変(笑)めまいの様な感じで、あと、体全体がなんかヒュンヒュン言ってます(笑)なんて表現したらいいかわかりません^_^;なんか敏感になってっるって言うか??少し頭の方から?気分が悪いし、吐き気もすこ~~しあります。 正直薬はもう飲みたくありません!これって急に止めたから?でも前は1日三回飲んでて、だんだん少なくして、今は1日一回になりました!過換気の症状もまったく無くなって調子よく行ってたんですけど・・・ このまま少し我慢すれば良くなるのかな~?もう5年飲んでるし少しづつ減らしてきたし・・・なんでかな~(+_+)また飲まないとダメなのかな(+_+)

  • パニック障害について教えて下さい。

    私は小さい頃からパニックの発作が起きる子でした。 体育館で全校朝会とか開会式とか学芸会とか緊張する場面で発作が起きたのでみんな普通に発作が起きると思っていたのですが、違うのでしょうか? 社会人になり仕事場に行き朝礼をすると今までにない酷い発作が起きるようになりどの仕事場でもダメでした。 仕事に行けなくなり鬱病になり5年目です。 でも仕事に行かなくなったら酷い発作はなくなりました。 もうパニック障害は治ったということでしょうか? 酷くはないものの、病院の待合室や電話で話す時、レジで会計する時は発作が起きます。 その、小さい頃からある、軽い発作はパニック障害の発作ではないのでしょうか? ただ緊張で気持ち悪くて赤面して汗かいて過呼吸で苦しいのでしょうか? わかる方教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • パニック障害=パキシル?

    昨年の夏にパニック障害と診断され、抗不安薬コンスタン(1日3回)のみで日常生活や仕事をしてきましたが、再びダウンしてしまいました。 そして今日いつもの病院に行きましたが、僕の担当の主治医が不在の為、別の先生に見てもらい「どんな薬飲んでるの?」とパソコンの画面で僕の飲んでる薬を見て、ちょっと呆れながら、 「そりゃこれ(コンスタン)だけじゃ治らんわ…」とつぶやきました。 そして本日コンスタンと、新たにパキシルが処方されました。 パニックについてネットでいろいろ調べて、僕も薄々「コンスタンだけで大丈夫か?」みたいなのはありました…。でも何とかやってこれたしなぁ…と複雑な気持ちです。 やはりパニック障害=パキシル+抗不安薬が基本なんでしょうか? 因みに、今まで僕を担当してくれていた主治医はいなくなったそうです。

  • パニック障害、再発?

    過去(7年ほど前)から、心療内科で治療を受け、薬を服用しております。 痛みに対して恐怖心がひどく、 少しの腹痛でも、「このまま死んでしまうのではないか?」 と不安になり、パニックになってしまいました。 薬と治療のおかげか、その症状の改善されてきて、 腹痛や頭痛にたいしても、冷静に対処できるようになったので、 仕事にも行けるようになりました。 が、先日の金曜日、仕事中に腹痛になり、仕事場のトイレでパニックになりました。 いつものようにパニックはすぐにおさまったのですが、 「また、パニックになったら」と思うと、仕事に行くのが怖くなります。 せっかく、病気も良くなり、外にでたり、電車にも乗れるようになったのに、このままだと仕事をやめなくてはいけないのか?と落ち込んでいます。 今の現状を何とか乗り切る方法はないでしょうか? パニック障害が再発して克服できた方、何でもいいので 手助けください。 現在、飲んでいる薬はパキシルです。 パニックの時にはデパスを飲んでいます。 薬の量は一番、少ない量と先生に言われています。

  • パニック障害と妊娠

    27才 女です。 4年前に結婚し結婚直後からパニック障害になり心療内科へ通院し1年間 パキシルを飲み 早く断薬したいのと症状がよくなっていたので薬をやめました。ここ2年くらいは疲れていたり精神的に不安定になった時など何度が発作が出ていますがその回数も徐々に減り 「胸がザワザワするな・・・」と思っても「大丈夫!大丈夫!」と意識を転換できるカンジです。 そろそろ子供が欲しいと思っているのですが 病気・病院に対する不安やこんな自分じゃダメだ・・とどうしようもない不安にかられる時にパニックっぽくなることがあり それだけ子供ということが現実的になってきたのかも、とも思う反面 妊娠中にパニックになるのではないか、10ヶ月も我慢できるのか、など自信がありません。 妊娠中にパニックになってもお腹の子をどうすることもできないし。。。 「子供は親を選んできてくれる」という言葉を信じ こんな私でももし赤ちゃんが授かれたならそれは 私でも頑張れる!ってことだから頑張ろう!と 前向きな時と 不安で仕方ないときと波があります。 妊娠して自分がどんな気持ちになるかなんて 今はわからないケド「嬉しい!我が子の為に頑張ろう!」と思えるのか「怖い!苦しい!」と思ってしまうのか・・・(汗) でもきっと自分の本心としては きっと頑張りたいんです。 パニック障害でも頑張って妊娠した方 参考意見が聞けたら光栄です。

  • パニック障害

    29才 女です。 結婚6年ですが結婚とともにパニック障害になり、パキシルを1年服用しその後もしばしば発作が起こることもありましたが 自分でコントロールできるようになりほぼ完治していました。 が、、、去年の9月頃高速の渋滞で久々に大きな発作が起こりそれ以来なかなか立ち直れずにいます。 おととしにもそういうことがあったのですがバセドウ病も持っている為ホルモン値が不安定になったことも関係していると思うのですが、私の感覚としては以前は電車の中だけ苦しく降りればあーもう大丈夫!って切り替えられていたのですがこの大きな発作のあと情緒不安定になり常に不安に駆られている状態になってしまいました。 おととしの時もそうで もうおかしくなってしまったのではないか、、と今まで大好きだったことが楽しめなくなりとても落ち込んでいましたがある日突然気持ちが切り替えられてそれ以来そういったことゎなく、自分の気持ちや感情をどんどん前向きにもっていくことができて、あーパニックがないってこんなにも楽しくて楽なんだ。。。と治るんだ!頑張ってきてよかったととても幸せな日々を送っていた矢先の大きな発作だったのでなんで???という思いがとても強かったです。 それでも必死に耐えてきました。 でもあれからもう9ヶ月。 なかなか抜け出せずにいる自分にとても不安を感じています。 子供がほしいこともあり、今まではどんなことも頑張ってきましたが最近はこんな自分では、、、とすっかり自信がなくなってしまいます。 最近の状態は、気分がいい日は発作は起こりません。 気分がいい日というか、本当の自分でいられる日はです。 ただ、不安にとらわれてしまっている日はあの辛かった感情がよみがえり不安があおられてしまいます。 今思えば昔はパニック障害ではなくパニック症状だったのだと思います。 予期不安に常に覆われてしまうとパニック障害になってしまう気がします。 前は、苦しくてもどんどんやりたいことをやってどんどん自信がついたのに 今は、気分がいい日はよし!と思うけれど自分でもコントロールできない不安に覆われているときは同じことができてもよし!と思うことができない為、自信がつかないのだと思います。 ただ、ここまでほとんど薬を飲まずに、その苦しみに耐えなければ治らないんだと思ってきましたがその考えこそ間違いで、薬を飲めば気持ちも落ち着き、自分でいられるのでまずはその状態を増やすことが大切だと思い、以前は薬に対する抵抗があったのですが最近は薬に頼りながら、やりたいことをやり できないではなくできる!と自信をつけていくことが大切かな、と思っています。 長くなってしまいましたが 勇気の出る暖かいお言葉が頂けたら嬉しいです。パニックは直る!とどうしてももう一度あの自信を取り戻したいのですが、必ず乗り越えられる日は来ますでしょうか?

  • パニック障害

    28歳。女性。結婚3年。子供なし。 結婚してからパニック障害(過呼吸)で悩まされてます。 病院に行ったら「薬で克服できる」と聞いたのですが、 副作用もあり、数ヶ月も飲み続けなければならず、 その間に妊娠したら、危険を伴うので、今後、どうするか考え中です。 冷房の付いてる部屋にいると、パニックになりやすく、 薬を飲むと眠くなるので仕事に支障が出ないか心配です。 また、仕事中に発作が起きた時は、どうすればいいか分かりません。 薬を飲まなくても克服できる方法がないか考えたくなります。 パニックで悩んでる方、アドバイスお願いします。

  • パニック障害と言われたが・・・

    常に呼吸が苦しく手の両指がしびれて麻痺することがあります。 先日人間ドックを受けましたが、心電図やその他結果は問題なしでした。 (ただ血圧が低いです。上は80~90下は60ですが注意もありませんでした) 何がなんだかわからないので、夫のすすめで心療内科に行ったら、 あまり話を聞かれることなくパニック障害と診断されました。 そこには夫が軽い鬱で通院しております。私の症状も彼が原因なのだそうです。 しかし、呼吸が苦しいこと以外パニック障害の症状はまったくありません。 乗り物も、人前に出る事も平気です。 もらったパキシルを飲んでも息苦しさは治りませんでした。 常に息が苦しく、深く息を吸い込むとそのときは楽になります。 またここが特徴的で、 寝る時は「横向きだと苦しい」のですが「あお向けになると楽」です。 自分ではものすごく脈が打っている感がありますが計ってみると問題ないです。 ただひとつ、病院に行った後に気が付いたのですが、もしかしてこれなのかなと思う事があります。 子供のころからですが、異常なまでに「負荷」が怖いのです。 強風に耐える看板、坂道に止まっている車、ネジやクギにかかる負荷。 そういうことを一人で考えては(本当にどうでもいいことでも) オロオロしてしまいます。例えば車の運転では、タイヤが高速で回るとだんだんネジがゆるんでしまうのではないかと考えてしまい、高速道路は怖くてたまりません。 ですが、そういうことを考えるから息苦しくなる、というわけではなく常に息苦しいのです。 こういう症状もパニック障害といえるのでしょうか? そしていつもの息苦しさもそこが起因しているのでしょうか?