• ベストアンサー

パニック障害です。子供を作るかどうかで悩んでいます。

パニック障害になり10年近くなります。結婚5年目の30代半ばです。2年前に長く勤めた仕事を辞め、病院も変えてそこで処方された、パキシルを服用するようになってから、驚くように体調が良くなりました。まだ遠出はあまりする気にはなれませんし、仕事もあまりする気にはなれません。 そんな私ですが時々将来が不安になります。やっぱり子供が居ないと後悔するかな?あとで悔やんでも間に合わないし。やっぱり今かな?とか考えたりもします。先生は薬を飲みながらの妊娠は、大丈夫と言ってくださいましたが。。(本当に大丈夫なの?) 実生活では犬を3匹飼っており、主人とはいつも「やっぱり子供より犬だね~」と話すほど犬を我が子のように思っていて、毎日とても楽しく暮らしています。でも犬は15年程で居なくなってしまいますよね。それがとても恐くて、やっぱり子供が居た方が?とか。。こんな安易な気持ちで子供を産んでも、育てるのが嫌になり育児ノイローゼになるだろうと私は思うんです。 友達の子供や甥、姪といると可愛いし楽しいのですが、家に帰ると「あ~やっと開放された」なんて思います。正直子供は好きな方ではありません。犬がいれば幸せです。ただ長い人生これからがなんとなく不安です。 実際に鬱やパニックその他の病気を持ちながらも、出産経験した方や私のような考えをもつ方居ますか?子供って居た方が良いよ~!という方。また子供は居ないけど、楽しく暮らしてるよ~!という方。良かったら是非アドバイスよろしくお願いします。

noname#16690
noname#16690

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • delta245
  • ベストアンサー率35% (96/270)
回答No.3

>パニック障害になり10年 との事。長年付き合われ改善もされてるとの事ですので、子供さんを持ちたいお気持ちはよく解ります。 けれど子供さんが成人するまで20年間かかります。永い目で見て、もう少しだけ待たれても良いのではないでしょうか。 産まれて何も知らない状況から、赤ちゃんは周囲を見て学んでいきます。それは両親が教えると言うよりは、周囲を見て勝手に学んでいきます。 チョッと話がそれます。 子育てでよく「男の子は大変」と言われますよね。 「キレル」という言葉が最近よく聞かれますので例にしますが、男性の脳みそは、感情を司る部分が女性とは違い個別に動作しています。専門の研究家曰く構造としては「反射的に攻撃をするワニ並」だそうです^^;   狩猟行動をやめて文化的に生活する方法を身につけてわずかな期間です。まだまだ消えない本質的な要素です。 つまり感情的になったから「キレル」のでは無く、感情を抑える方法を学べなかった人が、「キレル」そうです。  (気にいらない事があった→キレル)ではなく(気にいらない事があった→抑制不能→元々の感情回路に直結→キレル) 子供が周囲を見て勝手に学んでいく事実を受け止めると、両親に心の余裕が要求されます。 子供を持つ姿勢としては「将来の不安」からではなく「将来の楽しみ」だと思います。 決して非難するわけではありません。けれど確実な事実として産まれてしまえば成長にストップはかけられません。もう少し待てば質問者さんも「楽しみ」と自然に思えると思います。 希望を抱いてもう少しだけ待って良いと思います。  何よりも素晴らしい旦那さんと、愛犬に囲まれての現在の生活。 すごく恵まれている状態だとも思いますよ。 現状に自信持って良いと思います。

noname#16690
質問者

お礼

お返事ありがとうございます!なんかとっても為になりました。現状に自信を持って良いと言われて、もう1度恵まれているんだ~と再確認しました。子供は本当に欲しくなれば考えることにします。今はゆっくりと病気を治しながら今現在を大切にし、歩んでいきたいと思います。親切にありがとうございました。

noname#16690
質問者

補足

no.3様の欄をお借りしてすみません。皆さんとても良いアドバイスをありがとうございました。 個人的には皆さんに満点を差し上げたいのですが。。それが出来ないが残念です。ごめんなさい。 本当に大変参考になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.2

よくなってきているのならば、もう少し待ってみてもよいのではないでしょうか? それと、虐待する親は、どこにでもいますし、病気持ちだろうと、持ちではなかろうとやる人はやりますし、やらない人はやらないです。 >本当に大丈夫なの? これも、本当に微妙な事で、飲んでも飲まなくても起きることは起きることですし・・・薬の影響を受けたくないのならば#1さんと同じような感じになりますし、ドクターの言葉を信じるのなら、大丈夫でしょう(現在の所、影響がでるかどうかは不明。結構たくさん妊娠してても飲んでると思いますし、気付かずに妊娠していた人もいるでしょうけれど・・・)。 育児の不安など仰られますが、子供はあなただけで育てるものではないです。個人的には、症状がおさまってからでもいいんじゃないかと思いますが・・・

noname#16690
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。確かにタバコお酒しても無事生まれる人、真面目に大切に生活してるのに、何度も流産する友人もいます(泣) 薬は飲まないのが1番ですが、それだけではないんですよね。虐待も同じですよね。今の自分ではまだ自信がないかなぁ? 余裕のある年齢ではないですが。。子育ての楽しさも苦しさも、沢山の友人から聞いてますので。。慎重になってしまいました。 産めばどうにかなると言われますが、なかなかそう簡単には。。弱い自分が情けないです。励まして頂いて嬉しかったです。ありがとうございました

  • rei-chan
  • ベストアンサー率35% (106/299)
回答No.1

自分はプロフのような状況。で彼女はパニック&脅迫神経症です。 ここからは自分の考えですが、 薬の使用しながらの妊娠は正直いっていいとは思いません。(元医師として) 受精する2週間前から妊娠3ヶ月過ぎるまでくらいは薬はやめるべきだと自分は考えています。 うちも質問者様同様にもし無事出産したとしても彼女の行動パターンからして99%育児ノイローゼになり 精神疾患が悪化、もしくは子供の虐待をする可能性が非常に高いと考えています。 そのため子供は2人共好きなんですが、出産はあきらめています。 世の中には鬱やPDと共存しながら子育てをしてる方も大勢いますので、 あとはお2人のお考え次第でしょう。 でも不安が少しでもあるうちは辞めたほうがいいと思います。 じっくり話し合って不安が消えた状態での妊娠、出産でないと必ず産まれてきた子供が将来不幸を背負うと考えてます。 と勝手な意見ですが参考程度に。

noname#16690
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。凄く説得力ありました。正直ドキッ!ときました。実は自分でもイライラからなどの「虐待」というのを想像してしまい、恐くなることがあります。一生の責任になりますから余計にです。 薬の方もやはりという感じですね。回答者様はたいへん優しい方なのでしょうね。彼女さんもとても幸せだと思います。主人もこんな私を支えてくれます。だからとても感謝しているんです。 子供は居なくても夫婦仲が良ければ幸せですね。お互い色々ありますが楽しく暮らせたら良いですね。本当に参考になりました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 長文)パニック障害。。子供をつくるか悩んでいます。

    いつもお世話になっています。アドバイス、助言など宜しくお願い致しますm(__)mパニック障害で8年ほど薬を飲んでいます。現在は月に1回通院しています。1日の薬量は、パキシル1錠(普段)1.5錠(遠出の時・歯医者など)コンスタン4錠、ワイパックス1錠といった状態です。 結婚して7年目、3年前に仕事を辞めてからは、大きい発作も無く主人とワンコと平和な日々を過ごしています。それが半年ほど前から、生理前と排卵日になるととても子供が欲しくなります。普段から甥&姪、友達の子供が可愛いと思うのですが。。この時は特に可愛く思えます。まっ時々だからいいのかな?とかも思いますが。。理由は5時間が限界で騒ぎだすとと帰りたくなりまるからです(^_^;) うちのワンコ達(3匹)は割とおとなしくて、いつも一緒でメチャクチャ可愛くてたまりません。日頃は、ワンコが子供で充分だと思うほど可愛いのですが。。生理前、排卵日のこの気持ちは何なんでしょう?自分で心底子供が欲しいのか?なんです。子供が本当に出来た事を想像すると。。友達は普通に居て普通によく会います(長距離や人の多過ぎる所は苦手)ママたちとの付き合いにあまり心配はありませんが、車の運転は出来なくなっているし、電車、バスなども苦手な方です。。子供が病気したらスグ病院連れて行ってあげたいし、色んな所に遊びに連れて行ってあげたいのに運転も当でも無理で「やっぱり、こんなんでお母さんになれないな」と思います。 もちろん薬による妊娠中子供への影響も心配です。気付くと37歳になっていました。友達には、将来子供や孫が居て私は。。と思うとワンコは、ずっとは生きれないし不安になります。自分で決めるのが良いのでしょうが。。同じような経験がある方、薬、医学、生理中の気持ちの変化他。。色んな方の色んなアドバイスお聞かせ下さいお願い致しますm(__)m

  • パニック障害再発

    パニック障害再発 数年前パニック障害を起こして、今年またパニック障害が再発しました。 以前のパニック障害と違う点が多々ありました。 過去⇒現在 (1)発作 1週間に1回程度 ⇒ 1週間でほぼ毎日1~5回(仕事に行けない) (2)症状 動悸、冷や汗、立ちくらみ ⇒ 過呼吸、不安感、脱力感、痺れ、眩暈、食欲不振 (3)場所 電車 ⇒ 特定の場所がない(主に外に出ると) (4)薬  デパス ⇒ パキシル10mg,メイラックス1mgを夜1回、ワイパックス発作時頓服 昔起こしたパニックとはちょっと違う気がしていたのですが、パニックだと診断されました。 そこで質問が3点あります。 I.気になったのが、パニック障害にも軽度とか重度という概念はあるのでしょうか? II.またパキシルを30mgまで徐々に増やしていくということになりましたが、それは普通のことなのでしょうか? III.パニックをお持ちの方で仕事をしている方、どのように仕事していますか?現在発作が場所を問わず発症し、過呼吸もあるため外に出ることが怖く、今週いっぱい仕事を休んでいます。仕事は好きです。でも外に出るのが怖いです。無理してでも仕事に行った方がいいのでしょうか? 質問が多くなってしまいましたが、ご経験された方、現在患っている方に教えて頂きたいです。 よろしくお願い致します。

  • パニック障害は完治する?

    パキシルの服用を始めて6年ほど過ぎました。 最初、10ミリを0.5錠からはじめ、一番多いときで 2錠でした。 今、1錠を約1年飲んでいます。 ほとんどパニックの症状もなくなり、今は喘息の治療を 受けています。 主治医の先生の言うには、パニックが心身症である喘息に 症状が移行していっているのだと言われているのですが・・・。 パキシルを飲んでいるから調子がいいのか? 飲み続けなければいけない薬なのか? 治る病気だとは言われているけど、処方されつづけるだけに不安です。 半錠ずつ減薬してきましたが、めまい、吐き気にかなり苦しみました。 パニック障害を完治された方、お話を聞かせてください。

  • パニック障害、再発?

    過去(7年ほど前)から、心療内科で治療を受け、薬を服用しております。 痛みに対して恐怖心がひどく、 少しの腹痛でも、「このまま死んでしまうのではないか?」 と不安になり、パニックになってしまいました。 薬と治療のおかげか、その症状の改善されてきて、 腹痛や頭痛にたいしても、冷静に対処できるようになったので、 仕事にも行けるようになりました。 が、先日の金曜日、仕事中に腹痛になり、仕事場のトイレでパニックになりました。 いつものようにパニックはすぐにおさまったのですが、 「また、パニックになったら」と思うと、仕事に行くのが怖くなります。 せっかく、病気も良くなり、外にでたり、電車にも乗れるようになったのに、このままだと仕事をやめなくてはいけないのか?と落ち込んでいます。 今の現状を何とか乗り切る方法はないでしょうか? パニック障害が再発して克服できた方、何でもいいので 手助けください。 現在、飲んでいる薬はパキシルです。 パニックの時にはデパスを飲んでいます。 薬の量は一番、少ない量と先生に言われています。

  • パニック障害と妊娠

    27才 女です。 4年前に結婚し結婚直後からパニック障害になり心療内科へ通院し1年間 パキシルを飲み 早く断薬したいのと症状がよくなっていたので薬をやめました。ここ2年くらいは疲れていたり精神的に不安定になった時など何度が発作が出ていますがその回数も徐々に減り 「胸がザワザワするな・・・」と思っても「大丈夫!大丈夫!」と意識を転換できるカンジです。 そろそろ子供が欲しいと思っているのですが 病気・病院に対する不安やこんな自分じゃダメだ・・とどうしようもない不安にかられる時にパニックっぽくなることがあり それだけ子供ということが現実的になってきたのかも、とも思う反面 妊娠中にパニックになるのではないか、10ヶ月も我慢できるのか、など自信がありません。 妊娠中にパニックになってもお腹の子をどうすることもできないし。。。 「子供は親を選んできてくれる」という言葉を信じ こんな私でももし赤ちゃんが授かれたならそれは 私でも頑張れる!ってことだから頑張ろう!と 前向きな時と 不安で仕方ないときと波があります。 妊娠して自分がどんな気持ちになるかなんて 今はわからないケド「嬉しい!我が子の為に頑張ろう!」と思えるのか「怖い!苦しい!」と思ってしまうのか・・・(汗) でもきっと自分の本心としては きっと頑張りたいんです。 パニック障害でも頑張って妊娠した方 参考意見が聞けたら光栄です。

  • パニック障害の薬の変更について教えてください。

    パニック障害の薬の変更について教えてください。 パニック障害でパキシルを五年飲んでいます。ある程度発作はおさえてくれましたが、体重増加が酷く、ルボックスやジェイゾロフトに変えようとしましたが、パキシルを減らすと、ぐらっとするめまい(離脱症状かと思いましたがメニエールとしんだんされました)胃痛、等調子が悪くなって不安になり、発作が起きて、結局パキシルが増えてしまいました。今、パキシル30、メイラックス、エチセダン、頓服にセパゾンです。ルボックス等に変えよううとしたときは、パキシルは、10mgでした。20mgから、置き換えても、同じことでしょうか?わかりにくくて、すいません。

  • パニック障害=パキシル?

    昨年の夏にパニック障害と診断され、抗不安薬コンスタン(1日3回)のみで日常生活や仕事をしてきましたが、再びダウンしてしまいました。 そして今日いつもの病院に行きましたが、僕の担当の主治医が不在の為、別の先生に見てもらい「どんな薬飲んでるの?」とパソコンの画面で僕の飲んでる薬を見て、ちょっと呆れながら、 「そりゃこれ(コンスタン)だけじゃ治らんわ…」とつぶやきました。 そして本日コンスタンと、新たにパキシルが処方されました。 パニックについてネットでいろいろ調べて、僕も薄々「コンスタンだけで大丈夫か?」みたいなのはありました…。でも何とかやってこれたしなぁ…と複雑な気持ちです。 やはりパニック障害=パキシル+抗不安薬が基本なんでしょうか? 因みに、今まで僕を担当してくれていた主治医はいなくなったそうです。

  • パニック障害で海外旅行?

    パニック障害で海外旅行に行ったことがある方いませんか? つい最近、軽度のパニック障害と診断されました。パキシルを飲み始めました。 海外旅行の予約をしてあり、キャンセル料がすでに発生してしまいます。 先生に相談した所、パニック障害は嫌な事から逃げないのも治療なので行ってもOKとのことでした。 キャンセル料がどうのこうのというよりも、自分でも今まで乗れていた飛行機に乗れなくなったというのがイヤです。今、克服できなかったらどんどんひどくなっていくような気がして・・・ でも、機内であの「逃げられない」という不安感に襲われるのが怖い・・・ パニック障害でパキシルを飲んでいても飛行機に乗ったことがある方いませんか?

  • パニック障害で薬を飲まないで直ると思いますか

    4年くらい前に急に眩暈になり、病院で検査しましたが何も問題なく、自律神経失調症ではないかと医者に言われました。その後、数回パニック発作を起こし、一日パキシル10mg、メイラックス1mg、ソラナックス0.4mg×3回を処方されています。 今ゴールデンウィークということもあり、パニック発作や体調不良が発生しても仕事に差し支えないので、薬を止めてみました。パニック発作は起きませんが、のぼせた感じ、めまい感、胸が苦しい感じが3日間続いています。 発症から4年経っても完治(薬を飲んでいれば、昔よりは体調は良好です)しないので、思い切って薬を止めてしまおうと思っています。何かアドバイスをいただければ幸いです。 ちなみに、医者はパキシルだけはやめない方が良いと言ってますが、どうせ完治しないなら、苦しみを耐え抜いてみようという気もしています。

  • パニック障害と鬱

    パニック障害と診断され1年経ちます、鬱もひどく、いまゎソラナックス、サインバルタ、パキシル頓服でワイパックス、就寝前にサイレースを処方されてます。こんなんで依存症にならないか不安で、パキシルもいい噂聞かないのでのんでません。薬代もバカにならないし、とにかく治るの?前みたいに普通の自分に戻れるの?と不安です。 パニック障害も鬱も先生ゎハッキリそうだとゎいってくれず、よくわかりません。旦那も協力的でゎないので不安が募るばかりで、もうどうしたらいいかわからない。本当に薬でなおるんでしょうか?胃腸も悪く、IBSの薬とムコスタ、ビオフェルミンも服用…薬漬けで本当に嫌になります……。