• 締切済み

JCOMチャンネル設定

J-COM TVを利用しています。デジタルのチャンネル番号を、アナログのチャンネル番号に設定変更することは可能なのでしょうか? もし可能であるのなら、設定方法を教えていただきたいと思います。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• alpha123
回答No.3

あ、それは3桁でチャンネル指定するときですね。そういう仕組みだから変更できません。 例えば1で番組予約すると(^^)地アナの1か、地デジの1か、BSの1か、110度CSデジタルの1か、わからなくなります。番組表は3桁で識別する。 そこでCATVのSTBのリモコンは3桁で入れる仕組みです。家庭用テレビだと12Ch以下(見る番組数)って人は多そうだが、ケーブルテレビは多チャンネル放送が売りです。 JCOMユーザーだと100チャンネル近いでしょう? 少ないケーブルテレビでも50局くらいは視聴可能です。 地上波デジタルは011-081、BSデジタルは101-200、ケーブルテレビチャンネルは210-、使うことで一発で目的の放送番組選べる仕組みです。 地デジはよその地域の送信塔からの電波受信すると(関東圏がいい例)同じチャンネルで3局映りますが(^^) 031-1、031-2、031-3と見分け付きます。 テレビや録画機や専用チューナーの設計次第で一番強い放送波だけ映るようにもできます。

• chie65536
回答No.2

それってJ-COMは無関係。 J-COM TV経由で来ている、地上アナログ、地上デジタルの電波は、J-COMの基地局で受信された電波を、J-COMの他の放送と一緒にケーブルに乗っけて各家庭に配信している。 つまり、地上アナログ、地上デジタルについては、普通の家庭用アンテナを屋根の上に付けて受信しているのと同じ。 つまり「TVのリモコンの1~12のボタンを押した時に、どのチャンネルが映るようにするかは、TVのチャンネル設定(チャンネル合わせ)を自動じゃなく手動でやればよい」と言うこと。 という事で、TVの説明書を見ながら、手動で地上デジタルのチャンネル合わせをして下さい。 あと、TVとJ-COMチューナーの配線は以下のようにします。 壁のアンテナ端子  | 分配器(3分配)-----------J-COMチューナー(アンテナ入力)  ||                       J-COMチューナー(ビデオ出力)  |└----------┐           | TVのアンテナ入力  TVのアンテナ入力  TVのビデオ入力 (地上アナログ)  (地上デジタル) 上記の配線にしたら、以下のように操作して下さい。 ・TVで地上アナログを見る時 TVのリモコンで「地上アナログ」に切り替えて番号ボタンでチャンネルを選びます。 ・TVで地上デジタルを見る時 TVのリモコンで「地上デジタル」に切り替えて番号ボタンでチャンネルを選びます。 ・TVでJ-COMの放送(WOWOWとかスターチャンネルとか)を見る時 TVのリモコンの「入力切替」でビデオ入力に切り替え、J-COMのリモコンでチャンネルを選びます。

kamome3
質問者

お礼

分かりづらい質問にも拘わらずご回答いただきましてありがとうございました。 とにかく設定できるということみたいですね。早速もう一度説明書を読み手動で設定してみたいと思います。 ありがとうございました。

• alpha123
回答No.1

意味が幾通りにも取れて理解しにくいですが、STBのリモコンの1-12ボタンと受信するテレビ局の関係ですか? STBの型番かいてください。CATVパススルーで地デジテレビで直接受信ならその型番も必要です。 チャンネルIDという考え方あってデジタル放送受信も局の並び方はアナログ放送受信に合わせることあります(1-12と画面に表示したりするがテレビ局のCHとは実は無関係) チャンネルIDは放送局ごと決まるからユーザーの設定楽になる。 たいていのリモコンではデジタル局とアナログ局混ぜた設定は出来ません。一部局がアナログのままだと地デジ(UHF)と地アナ(VHFUHF)切り替え必要。そこで地元局が了解すればCATVはアナログ受信>デジタル送信する(標準画質だが)。これなら全局をデジタルでまかなうことできる。 東京MXはデジタルの地域外再送信拒否で有名だし、放送大学はアナログのままでも不便ないのでデジタルしないことはよくある(2011年までには全部デジタル。JCOMは2008年にはアナログ終了予定)

kamome3
質問者

お礼

分かりづら説明にもかかわらずご回答いただきましてありがとうございました。 少々補足といいますか、例をあげますと、 例えばデジタルでの放送のNHKのチャンネル番号は「011」です。 アナログ放送だと「1」です。 デジタル放送を視聴しているときには、リモコンで「011」と押さなければいけないところを、「1」のボタンでNHKにチャンネル変更を出来るようにしたいのです。 相変わらず分かりにくい説明でごめんなさい。 もし理解できましたらご回答お願いいたします。