海外在住の友人への内祝いのお返し方法について相談

このQ&Aのポイント
  • 昨年12月に第1子を出産し、海外に住む友人と国内に住む友人からお祝いの品を頂きましたが、一人は現在ドイツに住んでおり、次に帰国するのはいつか分からない状態です。同じものをお返しするのは難しいこともあり、スマートなお返しの方法を模索しています。
  • 海外在住の友人への内祝いのお返しに悩んでいます。友人から連名でお祝いの品を頂きましたが、一人はドイツに住んでおり、次の帰国は未定です。同じものをお返しするのは難しいので、他の方法を考えています。
  • 友人からの連名での内祝いの品を海外在住の友人に返す方法について相談です。友人はドイツに住んでおり、次の帰国時期が不明です。同じものをお返しするのは難しいため、どのようにお返しすれば良いか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

海外在住の友人への内祝い

掲題の件でご相談です。 昨年12月に第1子を出産し、海外に住む友人と国内に住む友人から 2人の連名でお祝いの品を頂きました。 内祝いを送りたいのですが、一人は現在ドイツに住んでおり、 次に帰国するのはいつか分からない状態です。 連名で頂いたので、出来れば同じものをお返しした方が 良いかと思うのですが、ドイツまで送るのもどうかと思いますし、 次の帰国を待ってのお返しでは時期逸して間抜けな感じもしますし、 何かスマートな方法がないかと考えております。 同様なご経験をお持ちの方がいらっしゃいましたら、 アイディアをお聞かせ願えないでしょうか。 宜しくお願い致します。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kojizou6
回答No.2

私も以前海外(アメリカ)に住む友人からお祝いを貰い悩みました。 私の場合は結局内祝いを直接送ったのですが、 送料に5,000円近くかかり、 友人に返って心配をかけて (友人は送料が高いのが分かっているので) しまいました。 なので、私が次回そういう機会があればの話しですが・・ メールだけ本人に送って、品物はその方の実家に送ります。 もちろん、かさばらない物です。 ご実家であれば、なにかしら郵送する機会があると思うので 一緒に送ってもらう方法です。もしかしたら、 ご実家の方が会いに行く予定があるかもしれませんし、 その時は一緒に持って行ってもらえます。 後は単純に、かなり遅れるけど・・と断りの連絡を して会った時に渡します。 とにかく、せっかく贈るのに相手に喜んでもらいたいですよねぇ。 物がご本人に届くのは遅くなりますが、気持ちはすぐに届くので 喜んでもらえると思いますよ。

yoriyoriko
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 早速のご回答大変参考になりました!! そうなんですよね、品物と同程度の送料となると、 ちょっと考えてしまいまして・・・。 アドバイス頂いた通り、日本のご家族のところへ 送ってみようかと思います。 有難うございました!

その他の回答 (3)

• AHigashi
回答No.4

こんにちは。ドイツ在住の者です。 実は、丁度昨日、日本の友人から結婚の内祝いの品を頂戴したばかりで、 こちらのご質問にちょっとご縁を感じました(^^)。 私も「実家に送るという方法で十分」という他の皆さんのご意見に賛成ですが、 念のため、そのご友人宛に直接送られるときのために、幾つかご参考までに記させて頂きますね。 私の場合、わざわざドイツまで送ってくれた友人の気持ちは単純に嬉しかったです。 が、EMSという国際スピード郵便を利用してくれたため、送料が高くついており大変申し訳ないと感じました。 友人は1キロ弱のものを、EMS便(3~4日で到着)利用で2800円もの郵便料金を払ってくれていました。 しかし例えば同じ航空便でもSAL便というエコノミー便(1~2週間で到着)を利用すると 同重量のもので1080円と半額以下です。 通常の航空便(5日~1週間)でさえも1860円とEMSに比べれば割安です。 国際郵便は少しの重量の差で随分料金が違ってきますので、もっと軽いものをSAL便で送ってくれてよかったのに… と友人に対して本当に申し訳なかったです。 yoriyorikoさんは、連名のご友人と同じ品をと考えていらっしゃるようですが、 海外まで送る場合はお気になさらないでいいと思いますよ(^^)。 わざわざドイツまで送ってくれたというお気遣いにお友達の方は喜ばれるはずですもの。 リンクとして郵便局の国際郵便の料金表を記しますね。 ご興味があれば通常郵便のSAL便(小型包装物)をご覧になってください。

参考URL:
http://www.post.japanpost.jp/fee/simulator/kokusai/index.html
yoriyoriko
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。 早速のご回答有難うございました。 URLまで添付して頂き有難うございます。 郵便局ではエコノミー便もあるんですね。 今回初めて知りました。 おそらく今回は日本のご家族のところへ送ることに なるかと思いますが、大変参考になりました。 有難うございました!!

• mamigori
回答No.3

アメリカに住んでいます。 友人が出産した際、母に頼み、お祝いを贈りました。 その時は、「ありがとう」メールが届き、 後日、「内祝いを送りたいんだけど、実家に送ってもいいかしら?」という連絡が来ました。 海外に発送、というと、送料だけでも高額になる為、 受け取る側としては、直接海外に送られてくると、逆に恐縮します。 次回帰国の時に、おみやげはずまなきゃ!とか気を遣います。 なので、実家に送ってもらって、助かりました。 逆に、私が出産した際、半年後に一時帰国が決まっていたので 出産直後に「おめでとう」メールが届き、 お祝いは帰国したときに、みんなで集まって盛大にやるからね~と言われました。 なので、私もお祝いをいただくつもりで、内祝いを用意して帰国しました(笑) 1人だけ、郵送で送ってくれたらしい?のですが、 郵便事故に遭ってしまい、結局私のところには届きませんでした。 お祝いを贈ったのに、お礼の連絡がないと不審に思った先方が、 「先日送りましたが、届いていないでしょうか?」というメールを送ってきて発覚しました。 「送った」と言われた以上、届いていなくても、内祝いは用意して、保険付きの速達でお返ししましたが・・・ かなり気まずかったです。 お友達に、内祝いを送りたい旨をメール等で伝え、 実家に送るなり、次回帰国時に渡すね、とさらっと伝えておけば、 相手の手に渡るまで時間がかかりますが、気持ちはすぐに伝わりますから 問題ないですよ。

yoriyoriko
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。 早速のご回答大変参考になりました!! 確かに海外への品物の送付は紛失の可能性も かなり高いですよね。 早速友人のご家族のところへ送るようにして みようと思います。 有難うございました!

• ton1115
回答No.1

私はカナダに住む友人に直接送りましたよ。逆にその友人も出産したのでお祝いおくったら内祝いをカナダからおくってくれました。

yoriyoriko
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。 早速のご回答有難うございます。 そうですね、直接送るのは一番わかりやすいですしね。 参考にさせて頂きます。 有難うございました。