• 締切済み

やばいでしょうか・・・

我が家にはシーズーの♂がいます。 ずっと前から右目のふちに小さな肉の塊みたいなものが出来てて 年々少しずつ大きくなっているのですが、 病院に連れてったら大丈夫でしょうと言われてたのでそままにしてました。 でも2・3日前に見たらそのコブはとても大きなりそのコブのせいで目が開かないようです。 涙と目やにがで、充血してます。黒目も白っぽくなってきています・・・。 近いうち病院に連れて行く予定なのですが、このままほって置けば失明してしまうんでしょうか?

みんなの回答

• mig27
回答No.1

医療に関わることなので、参考程度にと初めに書き記しておきます。 私の飼育していたイヌで体験したことです。 塊、とまではいきませんが、瞬膜と呼ばれる目の中の膜が腫れて、目に被さるような形になった時期がありました。 かなり腫れて、黒目を覆う程度まで発展してしまった時期があったのですが、獣医師さんは特に心配はないとおっしゃっていました。 点眼薬を処方していただいたように記憶しています。 これは私の意見ですが、違う獣医師さんにかかってみるか、もしくは今の病院でも、もう少し詳しい説明(なぜ大丈夫なのか等)をうかがってみられてはどうでしょうか。