• ベストアンサー

freeの比較級

freeの比較級って freeerでいいんでしょうか? これでいいのなら、eが3つも連続しますが発音はどうなりますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

freeの比較級って freeerでいいんでしょうか? これでいいのなら、eが3つも連続しますが発音はどうなりますか? (規則)語尾が e で終わる形容詞・副詞の比較級・最上級は r st だけをつける  large larger largest と参考書などに書かれています。正確に言えば、語尾が e で終わる形容詞・副詞の比較級・最上級は語尾の e をとってから、er  est をつけると覚えた方がいいと思います。理由は音節の関係のためです。larger はlarg と er の2音節の単語になります。ラージ と アー で ラージャー と発音されます。 だから、free fre・er  fre・est となります。カタカナ表記はあまり好きではありませんが、フリー フリー・アー フリー・イストと発音されます。実際の発音はこのカタカナとはかなり違う音ですよ。

noname#25548
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.2

fine → finer  nice → nicer のように,e で終わる語の比較級は,r のみをつけます。  同様に,free の場合は freer のように r だけをつけます。  発音は,free と発音した後に,弱めに「ア」と発音します。(厳密に言うと,アメリカ式にはシュワーですので,r の音が入ります)

質問者

お礼

noname#24040
noname#24040
回答No.1

free freer freest

質問者

お礼