• ベストアンサー

駐車違反の出頭

友達が社用車で放置駐車でステッカーを貼られてしまいました。 友達は点数がないので、変わりに私に出頭してくれないかと依頼されました。日頃からお世話になっている先輩なので迷ってます。 違法とは判っているのですが、私が出頭して納付金を納めた時、 所有者である会社には何か連絡(納付済通知書等)が送付されるのでしょうか?! 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

従来の駐車違反に対する反則金は、駐車違反を行った運転者に対して適用するものですが、放置違反金は、放置駐車違反を行った車両の運転者が特定できない場合に、車両の使用者(車検証等の車両登録上の使用者)に対してその支払を命じられる行政制裁金ですから つまり、放置違反金の納付義務者は、放置駐車違反車両が社用車であれば法人又は、レンタカーであればレンタカー会社であり。 また、自家用車等を家族・友人などに貸した場合で、その運転者が放置駐車違反を行った場合にも、通常は貸した本人である車両登録上の使用者が放置違反金の納付義務者となります。 会社への心配よりご自分の心配をされたほうがいいのではないでしょうか

himeti
質問者

お礼

親身に考えて頂いてありがとうございます。 皆さんに勇気をもらいました。 きちんとお断りします。

その他の回答 (4)

  • 63ma
  • ベストアンサー率20% (265/1321)
回答No.5

 皆さん仰る通り、とんでもない違法行為ですから、絶対に応じてはいけません。  また、いくら日頃世話をしているからと言って、明らかな違法行為を、自分の都合だけで頼むとは、信じられません。  その様な危ない人とは、なるべく距離を置いた付き合いをされたら如何ですか。

himeti
質問者

お礼

親身に考えて頂いてありがとうございます。 皆さんに勇気をもらいました。 きちんとお断りします。

  • shippo
  • ベストアンサー率38% (1216/3175)
回答No.3

違法行為への質問ですので削除されるかもしれませんが。。。 所有者への通知はないですが、#1さんも書かれているように、それ以上の刑事罰が待ち構えています。前科がつきます。 安易な気持ちで受けてしまうと、バレた時に先輩もろとも刑事処分を受けることになります。 こういったことで絶縁になるような友達(先輩)であれば、今のうちに縁を切っておいた方がいいのではないでしょうか。

himeti
質問者

お礼

親身に考えて頂いてありがとうございます。 皆さんに勇気をもらいました。 きちんとお断りします。

  • n_kamyi
  • ベストアンサー率26% (1825/6766)
回答No.2

特別会社には通知はないと思います。 しかし、日頃お世話になってるからと言って、前科モノになるリスク背負うのですか? お人好しにもほどがあると思いますよ。

himeti
質問者

お礼

親身に考えて頂いてありがとうございます。 皆さんに勇気をもらいました。 きちんとお断りします。

  • ANASTASIAK
  • ベストアンサー率19% (658/3306)
回答No.1

かつて埼玉県警が、部下に対して交通違反の身代わり出頭を行うよう に命じていたとして、37歳の会社役員の男を有印私文書偽造や犯人隠 避教唆などの容疑で逮捕したことがあります。 あなたも逮捕される可能性があります。絶対に応じてはいけません。

himeti
質問者

お礼

親身に考えて頂いてありがとうございます。 皆さんに勇気をもらいました。 きちんとお断りします。

関連するQ&A

  • 放置駐車違反したら出頭すべき?

    色々質問を読ませていただきましたが どうしてもよく分からないので、どうかお願い致します。 今日、「放置駐車違反」として黄色のステッカーを貼られてしまいました。 車の所有者と運転手は同一人物です。 この場合、 ○30日以内に出頭する→お金と点数を取られる ○出頭しない→お金を振り込むだけでいい ということは過去の質問から分かったのですが 普通に考えて、出頭するのは時間がかかるし、しかも点数を取られてしまうので、 出頭せずに納付書が届くのを待った方が単純に「トク」だと思うのですが そういった単純な問題ではないのでしょうか? 通常はみなさんどういった処理をされているのでしょうか? 初めてのことなのでよく分からず申し訳ございません。 どなたかご教授いただければ幸いです。 どうぞよろしくお願い申し上げます。

  • 駐車違反について

    駐車違反について教えてください 仕事中に社用車にて駐車違反をしました。(5分程度車を離れました) その際に、すぐ交番に出頭し免許証・車検証をみせ手続きと納付書をいただきました。 そして、いただいた納付書で金額を入金するかと思うのですが・・・・ 本人(この場合私になりますが)が出頭しなかった場合車両所有者に通知が行くのはなんとなくわかるのですが、 この場合、このまま入金まで終わらせたとき、なんらかの通知(違反をした・お金の納付が終わった等)が会社側に警察から行くのでしょうか? お教えいただければと思います

  • 改正駐車違反で・・・

    先日、駐車違反でウインドウにステッカーを貼られていました。 深夜の警ら中にパトカーのお巡りさんに取り締まられたようです(警察署とお巡りさんの氏名入り) ステッカーに後日、「公安委員会から反則金納付書が郵送されてくる場合があります」との記載。(なぜか、警察署に出頭しなさい!なんて一切書かれていません)昨日納付書が送付されてきました。 この納付書で納付した場合はこの違反の案件は終了されるとのこと。 車のナンバーで所有者(自分)を調べて送付してきたようですが、この納付書で納付の場合は、免許の点数には全く影響が無いのでしょうか? 免許の減点などないのでしょうか?? この案件では私は免許を提示していませんし、誰が運転して駐車違反をしたのかも不明状態です。(駐車したのは自分ですが) 出頭したら免許提示で減点と反則金のはずです。この納付書での納付は減点が無い分「得」になるのでしょうか?? 出頭して警察で文句の一つでも言ってから支払う事も考えていたので、迷っています。

  • 放置駐車違反の弁明通知書?

    以前、放置駐車違反について質問させていただきました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2681503.html 腹痛が不実理由にならないとの回答で、もう諦めましたが 先日、弁明通知書なるものと納付書が送られてきました。 これは違反者が出頭しなかった場合に車両所有者に 送られると書いてありましたが、いまいち分かりません。 今回の場合は所有者=違反者(私)ですが、違う場合 (1)なぜ所有者が払わなければならない? →違反者が誰かを特定するのが警察の仕事でしょ? (2)納付書で(仮?)納付すれば違反者は出頭しなくてよい? →違反点数は?納付すれば"所有者"が違反したことになり  点数が自動的に引かれる?(もしくは出頭せよと言われる?) (3)所有者が納付した後、違反者が出頭した場合にも  反則金が徴収される?(=2倍払うことになる?) 腹痛で仕方なく駐車したのに嘘つき呼ばわりされて、 相手にしても仕方が無いから諦めて金を払おうと思った矢先に さらに納得がいかない通知が来て腹が立ってしかたがないです。 そもそも放置駐車を見つけたのに紙貼るだけで撤去もしないんじゃ 警察が放置してることになるんじゃないの? 誰が持ち主かだけ調べて、違反者が出頭してこないからって 「どうせお前だろ?金払えよ」って意味の納付書でしょ? そのための弁明通知なのだろうけど、なんで警察の仕事を こっちでしなければならない? 以上、?だらけで申し訳ないですけど宜しくお願いします。

  • 黄色い駐車違反ステッカーについて

    本日 黄色い地位社違反ステッカーがはられていました。 違反状況のところに  (放置)駐車違反 高齢等以外  指定   指定駐車禁止   禁止場所放置 とかいたありました。   1.警察に出頭して納付する   2.放置違反金の納付に関する書類が自宅に郵送    と書いてあります。  どちらを選択したらいいのか教えてください。   金額と点数もひかれるかも教えていただけえるとたすかります。

  • 駐車違反の出頭について

    駐車違反についての質問です。 私は、普通免許をもっていて、先日原付駐禁の黄色のシールが貼られていて 勘違いをして剥がして捨ててしまいました。 そして昨日、弁明通知と納付書?が実家に届きました(私は下宿) 親に、交通センターに連絡しなさい(下宿先から交通センターが遠い為) と言われたのですが、これは電話してしまうと=出頭と言う事になるのでしょうか? 納付金だけ支払えば点数はつかないと聞いたのですが どうしたらいいでしょうか。 私は今までに3点違反をしていて、駐禁で点数を取られてしまうと後がなくなります。 自業自得だとは思いますが、心配で気になっています。 回答、よろしくお願いします。

  • 駐車違反について

    少し車を停めていた間に「駐車違反」と書いた黄色いステッカーを貼られました。「この車は放置車両であることを確認しました。この車の使用者は公安委員会から放置違反金の納付を命ぜられることがあります」 と書いてあります。が、どこどこへ出頭せよとも書いてありません。 ステッカーの下の方には日時と場所、態様(何時~何時 7分間 指定)と書かれていますが、これってやはりどこかへ出頭しなければならないのでしょうか?ほおって置くとどうなるのでしょうか? 教えて下さい。

  • 放置駐車違反

    先日放置車両確認標章「駐車違反」のシールを貼られました。 私は所有者=運転者です。 平成18年からの制度変更による手続について (A)警察署に出頭して違反点数を受け取る+放置違反金を納付する。 (B)警察署に出頭せずに「放置違反金納付命令」後に放置違反金を納付する。 のいずれかを選択するものと理解しています。 (支払わない、等は省略します。) ココで二つ質問です。 (1) 反則金=放置違反金と理解して良いでしょうか? (2) 同じ放置違反金を納付するなら、上記の(A)のように、わざわざ出頭して 違反点数を受け取らずに、(B)のように出頭せずに放置違反金のみを 納付する方が良いと考えてしまうのですが・・。 この考え方は間違いでしょうか? 今の段階では(B)を選択しようと考えています。 (B)を選んでしまった場合何かデメリットはありますでしょうか? 違反者でありながら内容的にモラルに欠けた質問かもしれませんが よろしくお願いいたします。

  • 駐車違反

    ステッカーを貼られていました。 もし出頭すれば点数も加算されるんですよね? 家に納付書が来るのを待って、それで金融機関を通して払えば、 普通車(15000または18000)で済むのですか? 点数は加算されない? 教えてください。

  • 駐車違反しました・・

    先月末に駐車違反のステッカーをはられました。 昨年?の法改正があったことくらいしか知らなかったので、 ステッカーに貼ってあった電話番号に電話しました。 割と話のわかる警察の人が電話応対してくれて、本人が出頭するか、納付書が送られてきてから納付するか、検討してくださいとのことでした。 違反したのは僕ですが、車の所有者は妻でしたので、今回は僕の点数のこともあり、妻が代わりに支払ってくれることになりました。 そこで、漸く本題なのですが、納付書と弁明書とやらがそろそろ一ヶ月になるのに送られてきません。 妻の実家の方にも郵送されていませんし、このまま待っておいてよいのでしょうか?それとも警察?に郵送されてこない旨連絡したほうがよいのでしょうか?? 下手な文章ですみませんが、よろしくご回答お願いします。