• ベストアンサー

八王子から幕張までの切符

こんばんわ、切符の買い方で質問があります。八王子から幕張まで行くとして、八王子から中野まではJR、中野から西船橋までは東西線、西船橋からは幕張まではJRという経路で行くとします。このようなJR→私鉄→JRの切符は自動券売機で買えるのでしょうか?それとも緑の窓口で買うことになるのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • -maru-
  • ベストアンサー率51% (100/195)
回答No.1

リンク先の個人サイトを参照して頂ければお分かりになると思いますが、JR(中野)東京メトロ(西船橋)JRという経路の通過連絡乗車券は中央線の場合は高円寺~三鷹間の各駅と下総中山-千葉間及び南船橋-千葉みなと間の相互間を発着する場合のみ発売できますので八王子発の乗車券は発売できません。 また、JR(中野)東京メトロという連絡乗車券もJR側は高円寺~立川間の各駅を発着する場合のみ発売です。 その為に八王子→中野と中野→(西船橋)→幕張という2枚か八王子→中野・中野→西船橋・西船橋→幕張の3間に別れてしまいます。 どちらも合計の金額は同じです。 発売箇所は当日発駅の自動券売機ですが、JR→東京メトロの連絡乗車券はJR東日本のみどりの窓口やJR券を取り扱うJR東日本エリアの旅行会社でも発売しますし、JR線のみの場合はみどりの窓口とJR券を取り扱う旅行会社以外にもJR東日本の指定席券売機でも当日分も前売りも購入できます。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/mars/transfer.html
orange-squash
質問者

補足

>八王子→中野と中野→(西船橋)→幕張という2枚 これは中野で一度改札を出てまたそこで中野-幕張間の切符を買うということでしょうか? >八王子→中野・中野→西船橋・西船橋→幕張の3間に別れてしまいます こちらも中野と西船橋でそれぞれ一度改札を出ないといけないのでしょうか? 質問ばかりですいません。よろしくお願いします。

その他の回答 (2)

回答No.3

 こんにちは。  既に言われていることを整理しましょう。  地下鉄を実際に使ったかどうかの証明をしにくいので、乗車券は必要なものを初めから買っておく方が良いです。このためには 1.中野で下車して買い直す(先の回答にあるように緑の窓口では「地下鉄発の切符は買えない」ため)。 2.八王子の緑の窓口で荻窪―地下鉄経由―幕張を買う。八王子―荻窪は先に券売機で買っておいて、これを窓口で提示する。 のいずれかになると思います。  先の回答をした方やほかの方がこの回答を見ると思いますが、次に示す運賃に付いて誤りがあれば訂正してください(路線ソフトを持っていないと一々計算が面倒ですね。おまけにJR東日本サイトの運賃検索は通過連絡の設定を完全に排除していますし)。  1の場合、八王子―中野が460、地下鉄300、西船橋―幕張が210、合計970。  2だと、八王子―荻窪 450、地下鉄300、これに通算して計算する荻窪→中野4.0キロ+西船橋→幕張11.0キロ=15キロで210、合計960。  条件を変えて三鷹や吉祥寺での発券にするとともっと高くなってしまいます。多分これ以上安い状況はないだろうと思います。またもしJRのみに乗ったものとして計算されると1210円も取られます。  どうせ中野では電車を乗り換える必要があるわけですね。とすると下車して買い直すか、八王子の窓口でしばらく待つかもしれないがそちらで済ませるか、どちらでも良い方を選べば良いでしょう。もし中野に寄ることがあるのなら、文句無しに下車に決まりでしょう(荻窪で下車するのでもほぼ同じことですね)。

  • -maru-
  • ベストアンサー率51% (100/195)
回答No.2

あらかじめ用意できれば乗車券が何枚に分かれても改札口を出ないで構いません。(今回の区間では乗車駅ではその駅からの乗車券のみ改札機に通し、下車駅では係員改札で全て渡せば問題ありません) JR東日本のみ又はJR東日本→東京メトロの乗車券はJR東日本のみどりの窓口・びゅうプラザ・指定席券売機・周辺の主な旅行会社で前売りしています。 ただ、東京メトロ発の乗車券は当日その駅の券売機でしか発売していませんので八王子から幕張へ行く場合は中野で改札口を出て買いなおす必要があります。 そのまま行って幕張で乗り越し精算するとJR線のみで来たのか区別が出来なくなり違うコースで精算させられたり不正乗車かと疑われる等のトラブルになる可能性があります。 幕張→八王子は幕張駅の券売機で地下鉄経由中野までの乗車券を発売していますし、中野→八王子の乗車券をあらかじめ用意するか八王子で乗り越し精算すれば途中で改札口を出る必要はありません。

関連するQ&A

  • 切符の買い方について

    京都駅から笠寺駅までの切符を買いたいのですが、京都駅から笠寺駅まで1枚の切符で行けるのでしょうか? みどりの窓口の自動券売機での買い方が分からないので教えて下さい。 回答宜しくお願いいたします。

  • JRで学割を使って切符を買う場合…

    今度JRの普通列車を乗り継いで、東京から福島まで行きます。 東京から福島までだったら学割を使えるらしいのですが、学割を使ったことがないのでどうやって切符を購入したらいいのかわかりません。 学校から学割証明書はもらってきました。 自動券売機だと学割適用の切符は買えませんよね? みどりの窓口に言って買えばいいのですか? また、みどりの窓口で学割を使って買った切符は、自動改札機を通るのですか? 特急券などは一切買わず、普通の切符だけを買うつもりです。 どなたか教えてください。

  • 新幹線の切符について

    新幹線に一人で乗ることになったのですが、十年ぶりなので切符の買い方が不安です。 秋葉原 ―(山手線)→ 東京 ―(新幹線「ひかり」)→ 相生 ―(赤穂線)→ 坂越 という経路で行きたいのですが、全区間JRなので、出発駅の秋葉原で全区間分の切符を購入することが出来るでしょうか? その場合は有人の受付でないといけないのか、それともみどりの券売機で複数の区間分を指定できるのか、どちらでしょうか?

  • 新幹線の切符を買えるところ

    東海道新幹線の切符を購入したいのですが、 東海道線の駅ならどこでも買えるのでしょうか。 新幹線のある駅の新幹線用の券売機でしか買ったことがありません。 地元の駅はJR東海道線なのですが、 かなり小さくて「みどりの窓口」はなかったように思います(できればここで買いたいです)。

  • 西船橋から海浜幕張への経路

    仕事で海浜幕張に通勤することになりました。 JR総武線で西船橋まで行くのですが、 西船橋から海浜幕張への経路がよくわかりません。 路線のページで検索すると JR武蔵野線1本と表示されるのですが、 JR武蔵野線上に海浜幕張が見つかりません。 JR京葉線と表示されるページもあります。 そこで質問です。 JR西船橋からJR海浜幕張への経路はどれがいいのでしょうか? JR西船橋とJR武蔵野線、JR京葉線は隣接しているのですか? JR武蔵野線はJR海浜幕張まで通っているのでしょうか? 千葉へ行ったことがないので検討がつきません。 よろしくお願いします。

  • 新幹線の切符について

    みどりの窓口で、 「東海道新幹線の停車駅Aから東海道新幹線の停車駅Bまで行き、駅BからJR東海道本線で駅Cまで」 という切符の買い方をしました。 その時渡された切符は1枚で、 切符上には駅の名称と乗車券+特急券分の料金が書かれていました。 料金は、駅Aから駅Cまでの乗車券+特急券分の料金が書かれていたのですが、 駅名は、「駅A ― 駅C」ではなく、「駅A ― 駅B」のように、新幹線の停車駅しか書かれていませんでした。 そのせいか、この切符で駅Cの自動改札を出ようとしたら「精算が必要です」と表示されて引っかかり、 窓口で聞いても駅Bから駅Cまでの精算が必要だといわれました。 これはみどりの窓口でこの切符を発行した人が間違えたのでしょうか? 自動券売機で切符を買った場合は乗車券と特急券が2枚に分かれて出てくるので、 みどりの窓口でも「2枚に分けてください」等と言うべきなのでしょうか。

  • オレンジカードが使えるのは?

    券売機のみでしょうか? みどりの窓口などの有人のところで切符を買うときは やっぱり使えないんでしょうか? 現在学生なので切符を買うときは学割を使うため 券売機はほとんど使いません。 (近距離では別の私鉄を使っています)

  • 領収書をもらって長距離の切符を買う場合

    用事があり東京から大阪まで出るのですが、初めてな上に往復での領収書を貰うとあるのでちょっと困っています。 私鉄A→JR→新幹線→私鉄B→私鉄C(直通)で目的地に着きます。 この場合は新幹線の区間はみどりの窓口で買って領収書を貰い、 JR、私鉄の区間は券売機で領収書を発行という流れでいいのでしょうか? また、往復ということなので2枚買うのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 切符の買い方について

    JRで京都から米原経由で金山に行きたいのですが、切符は普通の券売機で買えるのでしょうか? 初めて行くので買い方が分からず困っています。すみませんが、買い方を教えて頂けませんでしょうか。 回答宜しくお願い致します。

  • もしもし券売機Kaeruくん って何のために設置されたのですか?

    田舎の路線です。 みどりの窓口がなくなって もしもし券売機Kaeruくん が設置されています。(隣駅) さらに自動改札になってしまいました。(隣駅) まだ、こちらの駅では有人のみどりの窓口です。 もしもし券売機Kaeruくんを見たんですけど、難しそうな機械ですね。 もし、こちらでも もしもし券売機Kaeruくんに変わってしまったら、 長距離切符はどのように購入すればよいのでしょうか? JR東は、もしもし券売機Kaeruくんを増やすつもりなんですか?