• ベストアンサー

八王子から幕張までの切符

こんばんわ、切符の買い方で質問があります。八王子から幕張まで行くとして、八王子から中野まではJR、中野から西船橋までは東西線、西船橋からは幕張まではJRという経路で行くとします。このようなJR→私鉄→JRの切符は自動券売機で買えるのでしょうか?それとも緑の窓口で買うことになるのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • -maru-
回答No.1

リンク先の個人サイトを参照して頂ければお分かりになると思いますが、JR(中野)東京メトロ(西船橋)JRという経路の通過連絡乗車券は中央線の場合は高円寺~三鷹間の各駅と下総中山-千葉間及び南船橋-千葉みなと間の相互間を発着する場合のみ発売できますので八王子発の乗車券は発売できません。 また、JR(中野)東京メトロという連絡乗車券もJR側は高円寺~立川間の各駅を発着する場合のみ発売です。 その為に八王子→中野と中野→(西船橋)→幕張という2枚か八王子→中野・中野→西船橋・西船橋→幕張の3間に別れてしまいます。 どちらも合計の金額は同じです。 発売箇所は当日発駅の自動券売機ですが、JR→東京メトロの連絡乗車券はJR東日本のみどりの窓口やJR券を取り扱うJR東日本エリアの旅行会社でも発売しますし、JR線のみの場合はみどりの窓口とJR券を取り扱う旅行会社以外にもJR東日本の指定席券売機でも当日分も前売りも購入できます。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/mars/transfer.html
orange-squash
質問者

補足

>八王子→中野と中野→(西船橋)→幕張という2枚 これは中野で一度改札を出てまたそこで中野-幕張間の切符を買うということでしょうか? >八王子→中野・中野→西船橋・西船橋→幕張の3間に別れてしまいます こちらも中野と西船橋でそれぞれ一度改札を出ないといけないのでしょうか? 質問ばかりですいません。よろしくお願いします。

その他の回答 (2)

回答No.3

こんにちは。  既に言われていることを整理しましょう。  地下鉄を実際に使ったかどうかの証明をしにくいので、乗車券は必要なものを初めから買っておく方が良いです。このためには 1.中野で下車して買い直す(先の回答にあるように緑の窓口では「地下鉄発の切符は買えない」ため)。 2.八王子の緑の窓口で荻窪―地下鉄経由―幕張を買う。八王子―荻窪は先に券売機で買っておいて、これを窓口で提示する。 のいずれかになると思います。  先の回答をした方やほかの方がこの回答を見ると思いますが、次に示す運賃に付いて誤りがあれば訂正してください(路線ソフトを持っていないと一々計算が面倒ですね。おまけにJR東日本サイトの運賃検索は通過連絡の設定を完全に排除していますし)。  1の場合、八王子―中野が460、地下鉄300、西船橋―幕張が210、合計970。  2だと、八王子―荻窪 450、地下鉄300、これに通算して計算する荻窪→中野4.0キロ+西船橋→幕張11.0キロ=15キロで210、合計960。  条件を変えて三鷹や吉祥寺での発券にするとともっと高くなってしまいます。多分これ以上安い状況はないだろうと思います。またもしJRのみに乗ったものとして計算されると1210円も取られます。  どうせ中野では電車を乗り換える必要があるわけですね。とすると下車して買い直すか、八王子の窓口でしばらく待つかもしれないがそちらで済ませるか、どちらでも良い方を選べば良いでしょう。もし中野に寄ることがあるのなら、文句無しに下車に決まりでしょう(荻窪で下車するのでもほぼ同じことですね)。

• -maru-
回答No.2

あらかじめ用意できれば乗車券が何枚に分かれても改札口を出ないで構いません。(今回の区間では乗車駅ではその駅からの乗車券のみ改札機に通し、下車駅では係員改札で全て渡せば問題ありません) JR東日本のみ又はJR東日本→東京メトロの乗車券はJR東日本のみどりの窓口・びゅうプラザ・指定席券売機・周辺の主な旅行会社で前売りしています。 ただ、東京メトロ発の乗車券は当日その駅の券売機でしか発売していませんので八王子から幕張へ行く場合は中野で改札口を出て買いなおす必要があります。 そのまま行って幕張で乗り越し精算するとJR線のみで来たのか区別が出来なくなり違うコースで精算させられたり不正乗車かと疑われる等のトラブルになる可能性があります。 幕張→八王子は幕張駅の券売機で地下鉄経由中野までの乗車券を発売していますし、中野→八王子の乗車券をあらかじめ用意するか八王子で乗り越し精算すれば途中で改札口を出る必要はありません。