• ベストアンサー

YAMAHA BRONCOのグリップ

YAMAHA BRONCO(ブロンコ)のグリップを変えようと思うのですが、サイズが分かりません。 今は社外品の非貫通タイプ(友人から譲ってもらった時から付いていました)なのですが、貫通式でグリップエンドにしたいと思っています。 グリップの長さ・径等を知っている方、交換の経験が有る方は教えてもらえるとありがたいです。

noname#99330
noname#99330

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • MF12
  • ベストアンサー率36% (18/49)
回答No.1

グリップは各社共通の規格品ではないでしょうか。 強いて言えばアクセル側が径が太く、クラッチ側が細くなってます。 交換要領ですが、今付いてるグリップをもう使わないのであればカッターで切った方が早いです。 再利用するなら、ハンドルパイプとグリップの間に細めのドライバー等を差し込み、隙間を空けます。 その隙間に油分以外の液体(水やパーツクリーナ等)を入れてグリップをねじっていけば少しずつボンドが剥がれて行きます。 油分を使うと早いのですが、再利用する時に接着力の低下に繋がります。 装着は、ハンドルに残ったボンドを可能な限り取り、ハンドルの端かグリップ内にゴム系ボンドを1~2周塗ってハンドルに差し込みます。 ボンドが多すぎると乾燥に時間がかかたり、ハミ出したりするので少な目が良いです。

関連するQ&A

  • YAMAHAのブロンコについて

     こんにちは。  ちょっとマニアックな単車なんですが、YAMAHAのブロンコという  単車があると思うのですが、英語の綴りを教えてください。  Broncoだと思うのですが、正確な綴りを知っている方   教えてください。  よろしくお願いします。

  • VTR250のハンドルグリップ

     純正のハンドルグリップからPROGRIPの貫通タイプに交換しようと思います。サイズは22.2*115MMとなっています。このサイズできちんとはめられますかね?ご存知の方がいましたら教えてください。

  • ハンドルグリップを交換しようと思ってるんですけど、長さがわからないので

    ハンドルグリップを交換しようと思ってるんですけど、長さがわからないので教えて下さい? ホンダのFAZEに乗ってるんですけど今付いてる純正のグリップから非貫通のグリップに交換したいんですけど、純正のグリップはどこから、どこまで計測すればいいんでしょうか?? グリップエンドも含めた長さなのか、その手前までの長さなのかがわからないので教えて下さい?

  • 自転車ハンドルグリップを探しています

    現在26インチのクロスバイクに乗っているのですが グリップを交換したいと考えています。 ハンドル径はφ22.2mmで、現在付いているグリップ長 が90mmです。90mmのグッリップ(セット)という のがなかなか探してもなく、どこかありそうなところを 知っている方がいましたら教えてください。 ネットでも普通のショップでも構いませんので。 ちなみに、できればグリップエンドが付いているものが 希望です。よろしくお願いします。

  • 原付用と書いてあるグリップは250ccにつきますか

    原付用と書いてあるハンドルグリップはオフロード車のkdx250srにはつかないのでしょうか? 値段、デザインが気に入ったのですが原付用と書いてありまして… ちなみに、貫通しないタイプのものでした。 サイズ等は書いてありません。 回答よろしくお願いします。

  • 太いグリップに替えた所...。

    お世話になります。ドライバーのグリップを太いタイプに交換しました。太い分、余分な力が入らず、良い感じなのですが、一つだけ気が付いたので質問です。自分は、指は短い方ではないと思うのですが、winn/ウインのオーバーサイズXi7を付けました。元々フックグリップ(ナックルが2つくらい見える程度)でしたが、グリップを交換していつものように握るとナックルが1つしか見えなくなります。これってウイークグリップになるのでしょうか?太いグリップにすると打ち方も変わるのでしょうか?

  • ウインカーやスピードメーターの交換

    YAMAHA BRONCO223に乗っています。 先日、バイクをコカしてしまいウインカーが折れてしまいました(純正です)。 このままというわけにはいかないので交換しようと思うのですが、どうせ換えるなら社外品のモノにしようかと思っています。 またよくウインカーの交換とかは自分でするという話を聞くのですが、簡単に出来るものなのでしょうか? マフラーとかは変えているのですが、電装系には手を出したことがないので…。 ついでといっては何ですが、スピードメーターのステーも錆びているので社外のBRONCO用に交換したいのですが、個人では難しいでしょうか? 参考になるURL等もあれば教えていただけるとありがたいです。

  • ゴルフクラブのグリップの内巻きテープによる太さ調整について。

    現在DG R300を使用しており、S200などよりもバット径が細いとも知らずに、通常の60サイズのグリップを入れてしまい、細いため違和感があります。 そこで、通常のDGS200やS300の市販品と同等の太さにする為にグリップ交換をしようと考えております。 バット径の差は0.02インチ。内巻きテープの巻き数を増やすと、0.03インチアップするとのことですので、テープを2重巻きにするとだいたい同じくらいになりますか? それとも素直にM58グリップや、ミッドサイズグリップに変えたほうが良いでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 2代目Vスチールのグリップ細くないですか?グリップ交換の際のアドバイス下さい

    日本仕様2代目Vスチール3W純正カーボン(プラスの方)の純正グリップが細すぎて、違和感があります。 グリップ交換したいのですが、めくって見ると「60R」となっております。 (1)テーラーメイドのグリップは「60R」でも細いグリップもあるのでしょうか? (2)それともシャフトのバット径が細いのでしょうか? (1)なら、普通にグリップ交換で解決ですし、(2)なら、両面テープを2回巻きにしようかと思います。 DGでもR300はバット径が細いので、グリップはR58を入れるかR60で両面テープを2~3回巻きが必要で、NS950はバット系がかなり太く、グリップはR62を入れなければいけないとか、知らないで交換する人も結構いるのではないでしょうか? できれば、メーカーにはバット径は統一して欲しいです。

  • ハンドルグリップの付け方

    バイクのハンドルを交換しようとハンドルバーとグリップを買いました。 ハンドルバーはバーエンドに何もついていない筒状のものです。 グリップはグリップエンドと一体になったタイプです。 このグリップにグリップエンドのバーツが付いていますが、外側にキャップボルトがあり、内側を見るとキャップボルトの端とナットとワッシャーが見えます。 キャップボルトを回してもナットは供回りするだけです。 一方のハンドルバーは筒状で、ネジをねじ込むナットも付いていません。 そもそもグリップのキャップボルトは丁度ナットの部分までの長さしかありません。 このハンドルバーにグリップを固定する方法が分かりません、どうしたらいいのでしょうか?