• 締切済み

女性に質問!(産む機械発言)

chako3chakoの回答

回答No.7

軽はずみでボキャ貧な発言ですね。 しかし、私も質問者さまと同様 目くじら立てるほうが大人気ない感じがしています。 大臣が言いたかった本質には むしろ私は賛同しています。 私は40代半ばの女です。 医学的な理由があって産めない、というのではなく 昨今の若い方々が産まない(産もうとしない)傾向にあるのは とても残念だし、 自分勝手じゃないか・・と不愉快な気分さえ抱くことがあります。 子供を持たない理由を尋ねると  (真実は言いにくくて照れ隠しにうそぶいているのかもしれないが) 仕事に集中できなくなるから 自由が奪われるから 夫と二人の落ち着いた結婚生活を維持したいから などと言って、 それを裏付けるように海外旅行を繰り返したりする人が多くいます。 そうやって自由を満喫するだけで老いた後、 アナタたちの老後を支えるのはアタシが産んだ子供たち・・ と思うと不愉快です。 私は、成長した一生命体として次世代を作るのは使命のようにさえ 感じていたので 不自由になるのも、仕事を制限することになるのも 夫婦の優雅な暮らしが中断されるのも わかっていたけれど、やはり出産しました。 辛いことはたくさんありました。 しかし、達成感も多かったです。 そうしたことを経験して、真の大人になれたと思っています。 産む性の側に立っている人には そのことを自覚してもらいたいです。 産んでください。次の社会を廻していかなくちゃなりませんもの。