• ベストアンサー
  • 困ってます

高温期のはじまりはいつ?

ここ数ヶ月基礎体温をつけていますが、今ひとつ高温期・低温期の境目(排卵日)がわかりません。 今週期はがくっと体温が下がったのは1月25日だったのですが、30日の朝までは特に体温が高くなったという感じではないのです。 毎回がくっと体温が下がったあと5日~6日後くらいから体温が上がり始めるのですが、これって私は無排卵だったりするのでしょうか? 1月16日 36.34 1月17日 36.21 1月18日 36.22 1月19日 36.22 1月20日 36.37 1月21日 36.20 1月22日 36.08 1月23日 36.22 1月24日 36.08 1月25日 35.83 1月26日 36.06 1月27日 36.04 1月28日 36.23 1月29日 36.18 1月30日 36.64 1月31日 36.39

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数317
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

不妊治療の末妊娠し、現在5ヶ月です。 私の経験からちょっとだけお話させていただきますね。 私も基礎体温をつけはじめた頃はハッキリと2層に分かれず、「あれ?排卵はいつ?」といろいろ悩みました。 shinokaさんと同じくガクッと下がる日はあるものの、その次の日からグーッンと上がるわけではなく、徐々に上がっていったり・・・。 そんな感じで排卵日を特定してもらうために不妊治療の病院へ通いはじめました。 通院する中でわかっていったことなのですが、ガクッと下がった日から 3、4日後に排卵という月も結構ありました。 ガクッと下がる日がない月もあるので、自身で排卵日を特定するのは本当に難しかったです。 shinokaさんの基礎体温を拝見すると、確かに25日にガクッと下がり、次の日から徐々に上がりはじめ、 高温期に突入したのが30日っぽいですね。 でもこのような場合、25日頃に排卵して高温期に入るまで時間がかかるのか、 ガクッと下がった日から排卵日まで4、5日あるのか病院で排卵日を特定してもらわないと判断が難しいですね。 どちらにしてももし高温期の期間が2週間程続かない場合は 黄体機能不全と考えられるのではないでしょうか。 高温期が短いと通常よりも妊娠しづらいと聞きますので、もし少しでも早く子供が欲しいと考えていらっしゃるなら、 まずは排卵日を特定してもらうためにも病院へ行ってみると良いと思いますよ。 無排卵かどうかも一度診ていただくとわかりますしね。 例え無排卵だったとしても治療で何とでもなります! 「治療」と言うと大袈裟に聞こえますが、自分の体を知る意味で一度受診をオススメします。 それまでもう少し長い期間基礎体温を測り、それを持っていくと良いと思いますよ。 何だかまとまりのない文章になってしまいゴメンなさい。 あまり心配なさらずに頑張ってくださいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

goodchildさん、ありがとうございます。 それから、後懐妊おめでとうございます^^ 家の近所に産婦人科の医院があるので旦那と相談して一度行ってみようかなと思います。 なんにせよ、自分を知るっていうのも大事ですよね。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

はじめまして。 直接の回答にはならないかも知れませんが、回答させて頂きますね。 子作りを目的として基礎体温を測っていました。(現在妊娠8ヵ月です。) 質問者様の体温を見て、「あっ!私の時と似てる!」と思いました。 私の時も排卵日を迎える前に、35℃台になる日が1~2日ありましたよ。 ちなみに35℃台後半からだいたい36.37℃くらいまでが低温の範囲、36.38℃くらいから36.9℃台が高温の範囲でした。 37℃を超えるなんてほとんどありませんでした。 ですのでもし、質問者様と私の低温・高温の範囲がだいたい同じなのであれば、排卵日は1/29なのでは?と思います。 それに、この体温を見る限りでは無排卵ではないのでは?とも思います。 低温の時のと高温の時との温度差が0.3℃あれば大丈夫なようですよ。 0.3℃の差ありますしね。 医師ではないので断定的な事は言えませんが・・・。 妊娠を意識するあまり排卵が遅れ低温期が続き、無排卵では・・・と不安になり一度婦人科で診て頂いた事があります。 体温表を見て頂きましたが、医師の見解では無排卵ではないとの事でした。 受診した事で安心したのかその後排卵・生理を迎え、翌月の周期から普段通りのカラダのリズムにきちんと戻っていたという経験があります。 質問者様も不安や心配が拭えない時は、一度病院で診て頂いても宜しいかと思います。 専門知識のある医師の診断を受けることで、安心感も出てきますしね。 体温のデータは3ヵ月分もあれば大丈夫だと思います。 何ヵ月測られているかは分かりませんが私の場合は、測り慣れた頃から(3、4ヵ月経過してから)自分の高低の範囲やだいたいの排卵日が判るようになりましたよ。 毎朝面倒くさいですが、検温頑張って下さい!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

shino-catさん、ありがとうございます。 それから、御懐妊おめでとうございます。 毎回なかなかよくインターネットで見るような二相にならないので情報があるというのも結構プレッシャーなんですよね^^; でも似たような基礎体温の方が妊娠されていると知ると安心します。 旦那と相談して一度病院に行ってみようかなぁと思います。 内緒で行っても医療費のお知らせで見つかってしまうからなぁ~^^; この周期が終わったら行ってみようかな 一応その後も高温期らしい基礎体温が続いています。