• ベストアンサー

FMアンテナを室内設置での感度

宜しくお願い致します。 システムコンポのFMの感度が悪く(入るには入るんですが)付属のアンテナを外し、以前買った室内用のTVアンテナ(ブースター内蔵、1万円位)に換えたのですが ・・・感度は改善されたんですが(前に全く入らなかった局が少し入る)まだクリアさが有りません。 そこで教えて欲しいんですが・・専用のFMアンテナ(5000円位までの物)に換えればクリアに入るでしょうか? ただ、ベランダ等の室外設置が出来ない環境ですので・・窓際の天井に吊り下げる予定ですので・・その辺を考慮して頂きアドバイスをお願い致します。 また,一押しのメーカー(型番)が有りましたら教えて頂ければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • XD-001
  • ベストアンサー率60% (29/48)
回答No.3

#1です 補足を読みました。 お役に立ててよかったです 分配の件ですが、2分配された片方をさらに2分配するような方法はおすすめしません。 この場合、追加で2分配した2端子が元より-4dBとなります。 出来れば2分配器を3分配器に交換して試してみて下さい この場合は3端子とも元より-2dBです FMは音声のみですので2分配を3分配に替えたところで -2dB程度なのであまり影響は感じ無いかもしれませんが、テレビのほうは、もしかすると影響があるかもしれませんし無いかもしれません。 レベルチェッカーで測定しない限り事前にブースターが必要かどうかを知る術はありません。 *元々の電波の量が充分であれば、どちらの分配方法でも問題はありません <5素子と1素子では、指向性にかなり変わるんでしょうか? 指向性と言うより利得(ゲイン)が違います マスプロのHPにあったように、より遠距離の送信局の電波を効率よく受信するためには多素子で巨大な高利得のアンテナが必要になります。 1素子で充分かどうかは試してみないと判らないです。 現状で費用対効果を考えると、1素子のアンテナを購入するより まず分配器を交換(もしくは追加)して試されてはどうですか?

hana-bi
質問者

補足

XD-001様、深夜の時間にもかかわらず再度のアドバイスの書き込み有難う御座います。 深く感謝しております。有難う御座います。 >2分配された片方をさらに2分配するような方法はおすすめしません >出来れば2分配器を3分配器に交換して試してみて下さい 的確なアドバイスどうり3分配器に交換したいんですが、・・・・・ そうすると・・こちらの諸事情でケーブルを露出して15m程、壁面に這わさなければならないんです。  それはちょっと・・・・ せっかく最良の方法教えて頂いているのに、身勝手な事を、言って御免なさいね。 明日にでも、あっ!もう今日ですね、今日にでも2分配器を購入して一度チェクしてみます!! 色々と ご親切丁寧に、そして無知な私に解りやすく度重なるアドバイスをして頂き誠に有難う御座います。 XD-001様の貴重な時間をさいて貰って・・ごめんなさいね。

その他の回答 (3)

  • Mr_Holland
  • ベストアンサー率56% (890/1576)
回答No.4

 #2です。  補足を拝見しました。 >少し気になる所が有るんで教えて欲しいんですが、FMアンテナには室内専門用と屋外専門用があるんですか?  はい、室内用と屋外用、そして室内/屋外共用があります。  室内用は、300Ωフィーダ線を張ったもので非常に簡易なアンテナです。一応、指向性はありますが、差ほど強いものではないので電波強度が強いところでなければ気休めのような感じです。  屋外用はテレビアンテナと同じように八木型をしています。こちらは当然、かなり強い志向性を持っています。大きさは、お調べになられたとおり、かなりの代物です。  また、室内/屋外共用ですが、屋外用と同じく八木型ですが、平たいマウントが付いていて、天井などに取り付けられるようになっています(室内で取り付けると見栄えが悪いでしょう)。このアンテナは2素子程度なので数10cm四方の範囲に収まる大きさです。  なお、テレビアンテナでも受信できたとのこと、よかったですね。  あとは、XD-001さんの言われるようにうまく分配すれば、最も安価に改善できることが期待できますね。

hana-bi
質問者

お礼

#1のXD-001様同様に、こんな深夜の時間に関わらず すぐさま補足アドバイスの書き込みして頂き、Mr_Holland様本当に有難う御座いました!! 余談なんですが、このサイト利用して間もない私なんですが・・今すごく驚いています。 Mr_Holland様、XD-001様とも 一面識も無い私の為に これ程親身になって相談にのって頂けるなんて感謝と共にすごく驚いています。 深く深く感謝申し上げます。 そして このサイトのPOWER 強く感じています。 本題に戻しますね・・ 一応、2分配器を買って繋いで見ようと思うんです。それで駄目ですと Mr_Holland様の とても解りやすいアドバイスを参考にさせて貰ってアンテナ購入しようと思います。 重ね重ねどうも有り難う御座いました!! 今日から寒く厳しくなる様ですので体調にはお気を付けて下さいね。

  • Mr_Holland
  • ベストアンサー率56% (890/1576)
回答No.2

 状況により変わってくると思いますが、私が経験したところでは次のような感じでした。 ・室内用のFMアンテナは、室内用TVアンテナに比べてさほど改善しない。 ・室内用FMアンテナにブースターをつけると改善はするが、クリアさは得られない。 ・屋外用TVアンテナにつなげると、かなり改善する。(近距離で方向が同じならクリアに入る。遠距離はクリアにはならず。) ・屋外用FMアンテナにつなげると、遠距離でもクリアに入る。 ・屋外用FMアンテナにブースターを付けると完璧。  この中から、予算に合わせて適切なものを選ばれると良いと思います。

hana-bi
質問者

補足

Mr_Holland様、ご回答どうも有難う御座います。 貴重な経験データーを教えていただき感謝です 少し気になる所が有るんで教えて欲しいんですが、FMアンテナには 室内専門用と屋外専門用があるんですか? 何分、この辺の分野 無知なので分からないんです。 お時間が許せましたら再度アドバイスお願い致します。

  • XD-001
  • ベストアンサー率60% (29/48)
回答No.1

VHFのアンテナがあるなら、テレビアンテナのケーブルを接続してみてはどうですか? 室内アンテナよりは良くなるかもしれません(FMの送信局と方向が一緒か、わかりませんが) もしケーブルテレビに加入されているなら、FMも再送信されている事が多いので同様にテレビアンテナのケーブルを接続すれば改善されると思います。 <窓際の天井に吊り下げる予定 マンションなどの鉄筋コンクリート造の部屋なら、電波を遮蔽された中にアンテナを設置することになります。 効果は半減します また、木造住宅の宅内にFMの屋外アンテナを設置したことはありませんのでその効果については良くわかりません。 それに5素子くらいのFMアンテナでも2mx2mくらいのサイズです。 結構大きいですよ

参考URL:
http://www.maspro.co.jp/web_catalog/search.php?cat=1_1&page=33
hana-bi
質問者

補足

XD-001様、早速のご回答どうも有難う御座います。 今、アドバスどうりにテレビアンテナのケーブルを接続した所、県外のFM局もクリアに受信できる様になりました。 有難う御座いました。ただアンテナケーブルの分配なんですけ・・・・ 今の現状は1本のテレビアンテナのケーブルを2分配しています それを、FMアンテナ用にもう1本増やし3分配に致しますとかなり減衰しないでしょうか?ブースターが必要になってくるんでしょうか それと・・・ >5素子くらいのFMアンテナでも2mx2mくらいのサイズです。 すご~くデカイんですね。予想を超えています(涙) NETで少し調べたんですが(貼り付けて頂いたURL、マスプロアンテナも参考にさせて貰いました)・・・素子数1(240×1750×101)有ったんですが、この位ならぎりぎりセーフかも?? 5素子と1素子では、指向性にかなり変わるんでしょうか? もしお時間が許せるんでしたら、再度アドバイスお願い出来ないでしょうか。誠に勝って言って御免なさいね。

関連するQ&A

  • 高感度のFM室内アンテナは

    KENWOODのFMチューナーKT-1100DでFM放送を聴いております。 FM局が離れているためかステレオ放送としては現在一局しか受信できません。NHKのFM放送が受信したくて先日テレビ用のブースター付き 室内アンテナを購入したのですが、ステレオ放送が不安定でしか受信できません。住宅事情から室外アンテナは取り付けできません。高感度の室内アンテナはありませんか。ちなみに住居地は兵庫県の明石市です。

  • クルマと室内のFMの感度

    クルマと室内では,FMの感度が違います.クルマのFM放送はよく受信できています.なぜでしょうか? 室内ではFMの室内アンテナを使っているのですが,とても感度が1局程度しか受信できていません. しかし,部屋のすぐ外に置いてあるクルマのFMではほとんどのFM局を聴くことができます. どうにかして,室内で感度よくFMを聴くようにできないかと思っています.室外用のFMアンテナではクルマと同様の感度で聴くことができるのでしょうか?

  • FMで感度を上げるには?

    大阪府高槻におります。KISS-FMをどうにかして聞きたいと思います。使用してるのはコンポです。付属のアンテナ線を色々壁にめぐらせてみましたが改善されません。アンテナを出し入れ出来るデッキものでも試しましたが微妙な音しか拾えませんでした。このコンポに付属されているアンテナでなく(線だけのやつ)通常はTV様にある室内アンテナをコンポに繋いだ場合感度はUPするのでしょうか? 携帯にFMラジオ機能がついていて、聴いてみたら角度によってやはり微妙には音らしきモノは聴こえました。 大きなアンテナ等は立てられないので、何とか簡易的にでも感度を上げて多少の雑音は構わないので、傍受できる方法を教えていただけないでしょうか…。

  • FMアンテナの選択に迷っています

    ご相談いたします。室外FMアンテナを自分で設置し、屋内のコンポで使えるようセットアップする予定です。問題は、高性能遠距離用(1万円クラス)を買うか、中距離用(5000円クラス)を買って、ブースターを間にかますかで迷っています。ブースターはマスプロ UB40 の室外機のみしかないので、電源(5000円程度)を新たに購入する必要があります。したがって、双方の金額に差はありません。また高価な2機種は水平偏波用で、中堅機種以下は垂直・水平偏波用です。これもまた迷いの種です。どちらにすべきか、アドバイスよろしくお願いいたします。ちなみに、室内ではコンポはFM波を受信できませんが、屋外の駐車場の車では少々ノイズは乗りますがFM波を受信できます。回答お待ちしております。

  • FMアンテナの設置の仕方について

    ミニコンポでラジオを聴こうと思って、室外アンテナ(DX ANTENNA、高感度FMアンテナ、5素子アンテナ、FM-5N)と言うFM用のアンテナを買って、ベランダにテレビアンテナと同一のマストにつけました。 テレビアンテナから1M50cm上にFMアンテナをつけました。 地上からやく7M50cmの高さの所です。 配線わ2芯のフィーダです、配線の間には、ブースターなど何も付けていません、FMアンテナを360度ゆっくり回転しましたが、全然入りません、地域わ和歌山県岩出市です。受信したいバンドは、大阪のFM802,FM851です。 アンテナの説明書には、(使用周波数76~90、インピーダンス75/300、動作利得5.2~6.7、VSWR2.4~1.4、前後比11.0~14.5、半値幅62~56、適用 水平 垂直共用形)と書いています。 全くわからなくて、困っています。 詳しい方何がいけないのか教えて下さい。 お願いします。

  • ポータブルラジオのFMの感度を室内で良くしたい

    千葉県の一軒家でポータブルラジオ(https://www.amazon.co.jp/SONY-%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%AC%E3%82%AA%E3%83%9D%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%83%96%E3%83%AB%E3%83%A9%E3%82%B8%E3%82%AA-%E3%83%9B%E3%83%AF%E3%82%A4%E3%83%88-SRF-18-W/dp/B005K1T58C)を使って、室内でラジオを聴くようになりました。 かつて使っていた1000円以下のポータブルラジオ(故障により買い替え・FMはろくに入らなかった)よりずっと感度が良くなって満足しているのですが、FMのNack5の感度が良くないです。できるだけ手軽に改善する方法はありますでしょうか? 室内でアンテナを手で触っているとある程度感度が良くなること・ベランダで聞くと満足の行く感度になることなどから、家にあったステンレス線をベランダに張り、室内のポータブルラジオのアンテナにクリップで接続してみましたが、感度はほとんど変わりませんでした。 千葉県では、Nack5は基地局からの距離や他局の電波の干渉の関係で感度が悪くなりやすいらしいようですが、私の環境では室外では満足の行く感度なので、その感度を室内に持ち込みたいという希望です。 Nack5以外は問題ないのですが、ラジオの代替として聞いてたRadikoで知ったNutty Radio Showおに魂が気に入ったので、ポータブルラジオでNack5も聞きたいという希望があります。Radikoで解決といえば解決ですが、ラジオのためにパソコンをつけっぱなすのもなんだよなあと思っています。スマホも持ってないです。

  • FMラジオの感度をあげたいのですが。

    最近自分用にコンポを購入したのですがFMラジオがうまく入りません 自分の住んでいる自宅は鉄筋コンクリート4Fです 昔は感度が良くFMラジオが入ったのですが最近はぜんぜんだめです そこで家にあったVHFとUHFの対応アンテナがあったのでそれを FMラジオアンテナにしようと思うのですがこのアンテナを使えば感度はよくなるでしょうか? もしこれではダメだったらほかに何かを購入しないといけませんかね? ちなみに配置場所はベランダにつけようと思っています。 回答お願いします。

  • アンテナを購入しようとしています。

    アンテナを買おうと思うのですが。 おすすめは何でしょうか。 ノートパソコンにつないで見るので、出来るだけ良いアンテナでないと映りが悪くなってしまうため、探しています。 室内にアンテナを置く予定です。室内の卓上アンテナはいろいろ売られているのを見ますが、良いのでしょうか。周りが鉄筋コンクリートで囲まれていて、電波塔にも結構遠いところだと思います。私と同じところに住んでいるほかの人は、ブースター付きの卓上アンテナを使っていました。そんな中で、ベランダなど室外に付けておくようなアンテナを使っている人がいました。それが映りがいいのです。ブースター付きの卓上アンテナなんかと比べ物にならないくらいいい映りだったのですが。。。 どうなんでしょう。室内でも小さめのベランダなどにつけておくような室外のアンテナのほうがいいのでしょうか。 皆さんのほうで、良いアンテナなどあれば教えてください。私のほうでも探したのですが。友達が持っているブースター付きの卓上アンテナもみたのですが、値段がすごく高いのに、あの映り・・・とも思い、性能がわからない状況です。 これはどうかな、と思ったのがあるので見たもらいたいのですが。。。 http://www.maspro.co.jp/web_catalog/search.php?cat=pa&page=1013&type=162E3-P 室外のベランダなどにつけるようなので、感度が良いのかと思ったのですが、電波の強いところで使う製品。見たいなものが書いてあります。私のようなところでは、性能が発揮できないのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • FM電波の改善

    最近新しいシステムオーディオを買ったのですが、 どうもうまくFMが受信出来ません。 状況として、 (1)京都市内の比較的山の多い場所に立地 (2)鉄筋コンクリートのマンションの2階 (3)窓・ベランダは東にあり、オーディオは窓付近に設置 (4)付属のアンテナを室内に這わせた場合、FM大阪のみモノラル音声でクリアに受信出来る (5)付属のアンテナを室外に出した場合、ステレオ音声でも若干のノイズがあるものの、ほぼ全部の局が受信出来る ほとんどの局をステレオでクリアな音質で視聴したいためには どうしたらよいでしょうか? ちなみに、色々と調べてテレビアンテナの端子に 繋ぐ方法も試してみましたが、 (5)の状況よりも劣悪です。 今考えているものとしては、 室内アンテナ(ブースター付)か室外アンテナです。 前者がよいのかなぁと思ったのですが、 ノイズの多い状況では更にノイズを増やす可能性もある との記述をみたので、 悩んでいます。 かといって、室外アンテナをベランダに自分で上げられるかも 自信ないですし…。 なにかアドバイスがありましたらご指南下さい(*_ _)人 宜しくお願い致します。

  • FMアンテナの設置

    仕事場でFMラジオを流してるのですが 鉄筋コンクリートの室内なので、電波にノイズが入ってしまいます。 屋外にFMアンテナを設置しようと思ってるのですが、 DXアンテナ FMアンテナ(2素子) FMB-2CN 日本アンテナ 1素子FMラジオ用アンテナ AF-1-SP のどちらかを購入しようか迷ってます。 価格的にも似てて設置も簡単に出来そうですので… 素人考えですがDXアンテナの2素子の方が感度が良いのかな?と 思ってしますのですが、変りないものでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう