• ベストアンサー

洗濯機の水漏れ

お世話になります。 7年ほど前に2.2万円ほどで買った韓国メーカー製の全自動洗濯機ですが、最近、少しですが水漏れを起こすようになりました。 防水パンの上に置いてあるので実害は無いのですが、ある日突然じゃじゃ漏れを起こしてもらっても困ります。 買って2年ほどしたときに大きな雷が鳴ったときに水漏れしたことが最初で、そのとき家電店に相談しに行ったのですが、雷の影響で水漏れするとの話は聞いたことが無いと一笑に付され、その後水漏れすることも無く、雷に関しては偶然だったのかなと思っています。 そこで質問ですが、 Q1.水漏れの原因はなんでしょうか? Q2.ある日、突然じゃじゃ漏れすることは考えられるでしょうか? Q3.メーカーより部品を購入してドライバー1本で自分で修理することは可能でしょうか? 詳しい方おられましたらご教授お願いします。

  • paonta
  • お礼率85% (581/681)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • moooom
  • ベストアンサー率37% (23/62)
回答No.5

いつ どのタイミングで水漏れするのか確かめてください 1 排水したら じわじわ漏れ出す 2 給水し始めて高水位まで水がたまる途中で漏れ出す 3 洗濯機のスイッチを入れてなくても本体の底からポタポタ落ちる 1の場合みんなの意見 賛成です  特に排水口が洗濯機の真下にある場合 排水ホースを引き回している洗濯機の底でモーターがホースを削っていることがあります 2の場合裏蓋を開けてください 洗濯機の洗濯層の下のほうから上のスイッチ辺りまでつながっている細いチューブが外れている場合があります ボンドで接着すればいいです 3の場合給水ホースがつながっている部分 蛇口と洗濯機本体付近を調べましょう どこも濡れてないなら 本体内部の給水弁にひびが入っていて 水が霧のようにふき出していることがあります 耳をホースのつなぎ目に近づければ シーーーーーー という小さな音で漏れてます  蛇口を閉めれば止まります この場合 部品交換でしか直りません じゃじゃもれするようなら 3番はないでしょう 排水の時だけ漏れるなら排水ホースか排水口の繊維クズの詰まりだと思います もしわからないようであれば 韓国製だけに「だめだコリア!」と言って下さい  ・・・・・・・・汗

paonta
質問者

お礼

お礼遅れて申し訳ありません。 それが最近は全く水漏れしなくなったんですよ。 1回、洗濯機をひっくり返して調べてみる価値はありそうですね。 今の家に引っ越した際に排水ホースの出す方向を右から左へと自分で変えたくらいなので、ひっくり返すくらいわけない筈なのですが、気合が要りそうです。(^^;; ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#142255
noname#142255
回答No.4

ホースの亀裂なら直りますが パルセーターのリングの減りなら 修理か 買い替えですな  漏れの原因を見つけるのが先では 7年前の韓国製なら買い換えた方が利口ですな

paonta
質問者

お礼

お礼遅れて申し訳ありません。 それが最近は全く水漏れしなくなったんですよ。 パルセーターなるものの部分の修理なら確かに買い換えたほうがよさそうかも。。 しばらく様子をみてみます。 ご回答ありがとうございました。

noname#36201
noname#36201
回答No.3

うちでも同じようなことが起こりました。 雷ではないですが。 排水ホースに小さな亀裂が入っていることが 考えられます。 洗濯機を斜めにして 底から出ているホースを端から 確かめてみてください。 亀裂の方向によっては、 水量でもれたりもれなかったりします。 ホームセンターで排水ホースが売っていますので 素人で交換することは可能です。 ホースの直径が何種類かあるので 自分の洗濯機を確かめて購入してください。 亀裂の場合はある日突然大きくなって じゃじゃもれになることはあると思います。 あとは#2さんと同じく 排水溝の詰まりが考えられます。

paonta
質問者

お礼

お礼遅れて申し訳ありません。 それが最近は全く水漏れしなくなったんですよ。 洗濯機での排水ホース部分の接続は見てみましたが、なんともありませんでした。 洗濯機側のホースの亀裂ですか。。。 調べてみます。 ご回答ありがとうございました。

  • mil
  • ベストアンサー率18% (326/1786)
回答No.2

Q1.もしかしたら・・・と思い回答します。 我が家でもあったことなのですが、 洗濯機の水漏れだと思っていたら排水溝のつまりでした。 洗濯機が排水する時に チェックしたら排水溝から水が溢れる瞬間でした。 Q2.うちもある日突然でした。 もし、洗濯機が原因なら 排水ホースが切れたり、 外れたりすることが原因だと思うので 突然もアリだと思います。 Q3.洗濯機のホースは 奥から繋がっているので それの脱着となると洗濯層、もしくは側面カバーを外さなければいけない気がします。 ドライバー1本でできたとしても ちょっと大掛かりかも知れません。

paonta
質問者

お礼

お礼遅れて申し訳ありません。 排水溝は防水パンの外側にあるので、拙宅の場合は違うようです。 ただ、しらない間にホースが抜けかかっていることが過去にありました。 注意しなくてはいけませんね。 ご回答ありがとうございました。

noname#23513
noname#23513
回答No.1

Q1.水漏れの原因はなんでしょうか? 一番考えやすいのはホース回りです、ここなら修理も楽 Q2.ある日、突然じゃじゃ漏れすることは考えられるでしょうか? 大いにありえます Q3.メーカーより部品を購入してドライバー1本で自分で修理することは可能でしょうか? 原因しだいです

paonta
質問者

お礼

お礼遅れて申し訳ありません。 それが最近は全く水漏れしなくなったんですよ。 しばらく様子をみてみます。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 一度限りの洗濯機水漏れ

    お世話になります。 たぶん買い換えて5年は経っていない東芝のドラム式洗濯機です。 4日前に水漏れを起こしました。 洗濯機は防水パンの上に載せ、排水ホースは防水パン外、左脇にある排水口に差し込んである形です。 水漏れの状況は防水パンに指先第一関節までの深さも無い水が溜まっていたのと、 防水パン前面の床のみに水が少し溜まっていました。 ネットで調べて糸くずフィルターを見てみましたが、糸くずが溜まっていることは無くとりあえず掃除をしておきました。 防水パンの左右と奥側の床はまったく濡れておらず、満杯に水が溜まっていたのではないので、排水ホースの経路の不具合ではないと思いますが、念のため今朝、洗濯機を傾けて見て見ましたが、特におかしいところは見当たりませんでした。 水漏れの後、2回洗濯機を回したのですが、水漏れはありませんでした。 で、結局、原因としては前面扉が完全に閉まっていなかったではないかと推測しています。 ですが、そうだとしたら扉の下部から漏れ出た水の跡が残っていてもいいと思うのに、 洗濯機下部にも防水パン前面部にもまったくその形跡がありません。 これだけが理解できないのですが、水が流れた跡なんて残らないものなんでしょうかね? あるいは何か他の原因が考えられるのであればご教示願います。

  • 洗濯機からの水漏れって?

    洗濯機(給水/排水)の水漏れで 知らないうちに階下に浸水... というのをたまに聞くのですが これって防水パンから水が溢れ、 自分の部屋も水浸しになったりして 気づかないものなのでしょうか? 普通に洗濯していて階下に浸水するというのが どうもイメージがわかなくて...。 ちなみに私は洗濯が終わったら 都度蛇口を閉める派です。

  • 洗濯機の水漏れ

    洗濯をするたびに排水口より水漏れをして困っています。 先月引越しをし、はじめて洗濯をした日に大量に 排水漏れをし、水浸しにしてしまいました。 それ以降、洗濯するたびに排水ホースを手でおさえ 一次停止をしながら、排水しています。 排水口は金属がついていて、最初はホースを直接 挿入していましたが、量販店でプラスチックのL字型(600円ぐらい)の接続部品を購入し、取付けしてみました。 それでも排水時に水漏れします。 また、最近暑くなったせいか、排水の臭いが あがってきているような気がします。 どなたか対策をご存知でしょうか。 よろしくお願いします。

  • 洗濯機の水漏れについて・・・

    10年位まえに買った全自動洗濯機ですが、最近になって本体下部から(排水ホース付近?)から、微量の水漏れをするようになりました。 雑巾ですぐふき取れる程度で、防水パンはないのですが、ビニール床なのでそれ程気にも留めていませんでした。 先日マンションの定期排水工事があり、業者の方についでに聞いてみた所、おそらく排水パッキン?が古くなってるから、取り替えると治ると思う。 ホームセンターとかで売ってるから。と言われました。 今日洗濯機を斜めにして、下部を見てみてみたのですが、どれを交換すればよいのか、また自分でもできるのか、さっぱりわかりません・・・・ できれば自分で治したいのですが、どのようにやればよいのでしょうか?

  • 洗濯機用防水パンの取り外しについて

    現在使用している洗濯機に対して、防水パンのサイズがぎりぎりのようで、収まってはいるものの、洗濯機の振動で防水パンがずれてしまい、排水がうまくいかず、防水パンの下から時々水漏れしてしまいます。 思い切って防水パンを外してしまおうと思うのですが 調べたところ、排水トラップというものが下にあるようで、これを取り外すべきなのか、そのままにしておくべきなのかが、わかりません。 ちなみに建物は一戸建てで、設置場所は1階です。 よろしくお願いします。

  • 洗濯機の水漏れ

    購入して1年4ヶ月の洗濯機ですが、掃除の為、少し移動したところ、底の床の部分がかなり湿っていました。修理を依頼したところ洗濯機底部にある排水パイプの亀裂が原因でした。(何台も洗濯機を使用してきましたがこんなところの亀裂は始めてです)いつから水漏れしていたのか分かりませんが、仮に搬入した時から水漏れしていたとなると、シロアリの発生がとても心配です。メーカーに問い合わせても1年の保障期間が経過しているので責任はない。との返事でした。シロアリ業者の調査、またそれが原因でのシロアリ駆除を実施する事にでもなったら・・・と思うと憂鬱です。何か腑に落ちないのですがしかたないのでしょうか?

  • 洗濯機防水パンなどの取り替え

    洗濯機の防水パンと排水トラップの取り換えは素人ですが簡単にできますでしょうか。 防水パンのサイズはわかっていますが、排水トラップに「横引き」と「縦引き」の2種類があるようなのですが、どちらであるのかはどのように調べればよいのでしょうか。 家電量販店で洗濯機を購入するのですが、防水パンなどの取り替えも行ってもらえるのでしょうか。

  • 洗濯機の排水について

    転居が決まり、引越し日まで2週間となりました。 引越しについては慣れているのであまり不安はないのですが、 引っ越し先の洗濯機の設置が非常に不安な状態です。 今度の引越し先は防水パンがなく、床に穴が開いているだけ…(写真参照) 排水ホースをつなぐエルボのようなものも見当たらないし、 不動産屋に聞いても、「排水ホースを挿すだけです」とのこと。 今まで防水パンのない物件に引っ越したことがないのですが、 防水パンなし&穴だけって、よくあることなのでしょうか? 本当にそれだけでスムーズに排水が出来るんでしょうか? 水漏れしないか、臭いが上がってこないか、 ゴミの掃除などはどうするのか…不安だらけです。 このような状況で洗濯機を設置されている方、設置にお詳しい方、 アドバイスいただければと思います。 よろしくお願い致します!

  • 洗濯機

    今日洗濯機を回していたら羽根のネジが空回りして外れてしまいました。それから、何度締めても緩んでしまうんで羽根を買おうとおもうんですけど部品はやっぱりメーカーへの取り寄せですか?それとも、家電量販店などに売っていますか?メーカーはナショナルで年式は2001年の縦型の全自動洗濯機です。詳しい方お願いします。

  • ななめドラム洗濯機から水漏れ

    約2年前に家電量販店から購入した(N製)ななめドラム洗濯機なのですが、最近洗濯機の底の部分から水漏れらしき症状が出ました。 ホースの切れは無く本体からのものなのですが一体どうすればいいですか? (1)修理してもらうには幾らくらいかかりますか? (2)応急処置は出来ますか? 回答お待ちしております。