• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

洗濯機の水漏れ

  • 質問No.2711324
  • 閲覧数3392
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 85% (581/681)

お世話になります。
7年ほど前に2.2万円ほどで買った韓国メーカー製の全自動洗濯機ですが、最近、少しですが水漏れを起こすようになりました。
防水パンの上に置いてあるので実害は無いのですが、ある日突然じゃじゃ漏れを起こしてもらっても困ります。

買って2年ほどしたときに大きな雷が鳴ったときに水漏れしたことが最初で、そのとき家電店に相談しに行ったのですが、雷の影響で水漏れするとの話は聞いたことが無いと一笑に付され、その後水漏れすることも無く、雷に関しては偶然だったのかなと思っています。

そこで質問ですが、
Q1.水漏れの原因はなんでしょうか?
Q2.ある日、突然じゃじゃ漏れすることは考えられるでしょうか?
Q3.メーカーより部品を購入してドライバー1本で自分で修理することは可能でしょうか?

詳しい方おられましたらご教授お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 37% (23/62)

いつ どのタイミングで水漏れするのか確かめてください
1 排水したら じわじわ漏れ出す
2 給水し始めて高水位まで水がたまる途中で漏れ出す
3 洗濯機のスイッチを入れてなくても本体の底からポタポタ落ちる

1の場合みんなの意見 賛成です
 特に排水口が洗濯機の真下にある場合 排水ホースを引き回している洗濯機の底でモーターがホースを削っていることがあります
2の場合裏蓋を開けてください 洗濯機の洗濯層の下のほうから上のスイッチ辺りまでつながっている細いチューブが外れている場合があります ボンドで接着すればいいです
3の場合給水ホースがつながっている部分 蛇口と洗濯機本体付近を調べましょう
どこも濡れてないなら 本体内部の給水弁にひびが入っていて 水が霧のようにふき出していることがあります 耳をホースのつなぎ目に近づければ シーーーーーー という小さな音で漏れてます 
蛇口を閉めれば止まります
この場合 部品交換でしか直りません
じゃじゃもれするようなら 3番はないでしょう

排水の時だけ漏れるなら排水ホースか排水口の繊維クズの詰まりだと思います
もしわからないようであれば 韓国製だけに「だめだコリア!」と言って下さい  ・・・・・・・・汗
お礼コメント
paonta

お礼率 85% (581/681)

お礼遅れて申し訳ありません。

それが最近は全く水漏れしなくなったんですよ。

1回、洗濯機をひっくり返して調べてみる価値はありそうですね。
今の家に引っ越した際に排水ホースの出す方向を右から左へと自分で変えたくらいなので、ひっくり返すくらいわけない筈なのですが、気合が要りそうです。(^^;;

ご回答ありがとうございました。
投稿日時:2007/02/09 12:45

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.4
ホースの亀裂なら直りますが パルセーターのリングの減りなら
修理か 買い替えですな

 漏れの原因を見つけるのが先では
7年前の韓国製なら買い換えた方が利口ですな
お礼コメント
paonta

お礼率 85% (581/681)

お礼遅れて申し訳ありません。

それが最近は全く水漏れしなくなったんですよ。
パルセーターなるものの部分の修理なら確かに買い換えたほうがよさそうかも。。

しばらく様子をみてみます。

ご回答ありがとうございました。
投稿日時:2007/02/09 12:39
  • 回答No.3
うちでも同じようなことが起こりました。
雷ではないですが。

排水ホースに小さな亀裂が入っていることが
考えられます。
洗濯機を斜めにして
底から出ているホースを端から
確かめてみてください。
亀裂の方向によっては、
水量でもれたりもれなかったりします。

ホームセンターで排水ホースが売っていますので
素人で交換することは可能です。
ホースの直径が何種類かあるので
自分の洗濯機を確かめて購入してください。

亀裂の場合はある日突然大きくなって
じゃじゃもれになることはあると思います。

あとは#2さんと同じく
排水溝の詰まりが考えられます。
お礼コメント
paonta

お礼率 85% (581/681)

お礼遅れて申し訳ありません。

それが最近は全く水漏れしなくなったんですよ。
洗濯機での排水ホース部分の接続は見てみましたが、なんともありませんでした。
洗濯機側のホースの亀裂ですか。。。
調べてみます。

ご回答ありがとうございました。
投稿日時:2007/02/09 12:38
  • 回答No.2

ベストアンサー率 18% (326/1786)

Q1.もしかしたら・・・と思い回答します。
我が家でもあったことなのですが、
洗濯機の水漏れだと思っていたら排水溝のつまりでした。
洗濯機が排水する時に チェックしたら排水溝から水が溢れる瞬間でした。

Q2.うちもある日突然でした。
もし、洗濯機が原因なら 排水ホースが切れたり、
外れたりすることが原因だと思うので 突然もアリだと思います。

Q3.洗濯機のホースは 奥から繋がっているので
それの脱着となると洗濯層、もしくは側面カバーを外さなければいけない気がします。
ドライバー1本でできたとしても ちょっと大掛かりかも知れません。
お礼コメント
paonta

お礼率 85% (581/681)

お礼遅れて申し訳ありません。

排水溝は防水パンの外側にあるので、拙宅の場合は違うようです。
ただ、しらない間にホースが抜けかかっていることが過去にありました。
注意しなくてはいけませんね。

ご回答ありがとうございました。
投稿日時:2007/02/09 12:35
  • 回答No.1
Q1.水漏れの原因はなんでしょうか?
一番考えやすいのはホース回りです、ここなら修理も楽

Q2.ある日、突然じゃじゃ漏れすることは考えられるでしょうか?
大いにありえます

Q3.メーカーより部品を購入してドライバー1本で自分で修理することは可能でしょうか?
原因しだいです
お礼コメント
paonta

お礼率 85% (581/681)

お礼遅れて申し訳ありません。

それが最近は全く水漏れしなくなったんですよ。
しばらく様子をみてみます。

ご回答ありがとうございました。
投稿日時:2007/02/09 12:33