• 締切済み

アイコンの色数が減少された。

困ってます。教えて下さい。 【症状】 デスクトップに限らず、コントロールパネル、エキスプローラ等で、 アイコンのみが減色(16色?)されてしまいました。 ⇒戻りません。 【手順】 ディアブロ(2)というゲームに付属のVIDEOテストを実行したら、 アイコンのみ減色されてしまいました。 画面のプロパティで色数をTRUEカラーにし直したり、 効果タブで[すべての色を使って…]をチェックし直しても戻りません。 壁紙(IE等も)はそのままTRUEカラーで表示できています。 ⇒アイコンだけおかしいのです! さらにマイコンピュータ、ごみ箱等のアイコンも表示されなくなってしまいました。 調べた所、複数のユーザアカウントが登録されているのですが、 どうやらユーザ共通のアイコンは表示されない様です。 各ユーザでのみ登録されているショートカットアイコンは表示されます。 ⇒でも色は減色されています…。 環境としてはVIDEOボードを刺しているのですが、 VIDEOボードを一旦抜き(ドライバも削除)、 オンボード(i810E)のみにしても直りませんでした。 ⇒VIDEOボードを交換してみましたがだめでした。 OSの動作自体に問題は無いのですが、 アイコンがしょぼくてカッコ悪いのです。 解決方法を教えて下さいお願いします。 【環境】 ・マシン:PC-VE53H35B ・OS:Windows2000+SP2 ・VIDEO:Tornade GeForce2MX400 PCI (or Voodoo4 PCI)

みんなの回答

• ittochan
回答No.3

>色数は復活しましたがアイコンは未だ復活しません…。 スタート→「ファイル名を指定して実行」をクリック。 regedit と入力して、「OK」をクリック。 レジストリエディタが起動されます。 以下のように潜っていきます。 マイコンピュータ   +HKEY_CURRENT_USER   +Software    +Microsoft     +Windows      +CurrentVersion       +Policies        +NonEnum ←クリック 右ウィンドウの 名前__________________種類____データ {20D04FE0-3AEA-1069-A2D8-08002B30309D} REG_DWORD 0x00000001 (マイ コンピュータ) {645FF040-5081-101B-9F08-00AA002F954E} REG_DWORD 0x00000001 (ごみ箱) ↑もしあったら、 ダブルクリックして、《データの値》に 0 を入力して「OK」をクリックです。 もしくは、 マイコンピュータ   +HKEY_LOCAL_MACHINE   +Software    +Microsoft     +Windows      +CurrentVersion       +Policies        +NonEnum ←クリック 右ウィンドウの 名前__________________種類____データ {20D04FE0-3AEA-1069-A2D8-08002B30309D} REG_DWORD 0x00000001 {645FF040-5081-101B-9F08-00AA002F954E} REG_DWORD 0x00000001 ↑もしあったら、 ダブルクリックして、《データの値》に 0 を入力して「OK」をクリックです。 Windows2000を再起動してください。 これでも駄目なら、 スタート→「ファイル名を指定して実行」をクリック sfc /scannow と入力して「enter」を押します。 これをすると、 サービスパック、セキュリティパッチ、 修正パッチを当て直す必要があるかもしれません。 (記憶薄) それでも駄目なら、非常手段として。 Documents and Settings\All Users\デスクトップ このフォルダで 右クリック→「新規作成」→「フォルダ」をクリック 作成されたフォルダ名に マイ コンピュータ.{20D04FE0-3AEA-1069-A2D8-08002B30309D} と入力します。 右クリック→「新規作成」→「フォルダ」をクリック 作成されたフォルダ名に ごみ箱.{645FF040-5081-101B-9F08-00AA002F954E} と入力します。

y_herohero
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 試しましたが結局ダメでした。 回答を頂いた皆様には申し訳ないのですが、 なので結局OSを再インストールする事で解決致しました。

• ittochan
回答No.2

>VIDEOテストを実行したら、 >アイコンのみ減色されてしまいました。 多分、レジストリだと思います。 私のXPもレジストリをいじりすぎて アイコンのみ減色しました。 結局、「システムの復元」で事なきを得たのですが、 Windows2000にはそのような機能はないです。 WindowsXPには最新版のDirectXが導入されているので、 試すことは出来なかったのですが、 ひょっとして最新のDirectXをインストールすると 直るかもしれません。 もし最新版なら、たしかどこかのサイトにアンインストーラーが あったような気がします。 ↓

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/windows/directx/downloads/default.asp
y_herohero
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 現在DirectXは8.1を導入してあります。 DirectX診断ツールを使っても特に異常が見当たらないので、 上書きで再インストールした所、 色数は復活しましたがアイコンは未だ復活しません…。

• haporun
回答No.1

コンピュータとインターネットのカテゴリで shelliconcache をキーワードに検索してみてください。 おそらくこれだと思いますが。

y_herohero
質問者

補足

早速の回答ありがとうございました。 ShellIconCasheの件は既に試してあります。 説明が不足してすみませんでした。 さらに補足すると、 例えばAdministratorで一般的なアイコン(マイコンピュータ、ごみ箱等) 以外何もデスクトップ上にショーットカットアイコンを登録していなかったとすると、 デスクトップ上にアイコンが何も表示されません。 他の操作で代用できると言えば代用できるのですが、 不便でしょうがありません。 ⇒例えばマイコンピュータを右クリックしてプロパティ表示など。 他に何か思い当たることはありませんか?