• ベストアンサー

Windows 2000 のアイコントレイの発色が16色です。

Windows 2000 SP4 をインストールしたのですが、アイコントレイのアイコンの色がおかしいのです。 なんか 16 色みたいなんです。 どうやれば True Color になるのでしょうか? 急ぎませんので、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nobuendo
回答No.1

アイコンだけが、16 色なら、画面上で右クリックで出る、画面のプロパティの効果タグにある、”すべての色を使ってアイコンを表示する”にチェックを入れてください。 画面全体、そのものが16 色の場合は、グラフィクドライバーをインストールした後、同じく画面のプロパティで、画面の領域と画面の色を正しい値に設定して下さい。

i_love_chocochan
質問者

お礼

どうも、ご返答ありがとうございます。 一応、画面のプロパティの効果タグは"すべての色を使ってアイコンを表示する”になっています。 画面全体は TrueColor で、画面・クイック起動のアイコンも同じようです。 なぜか、タスクトレイのアイコンだけが違うようなんですね。 不思議です。

その他の回答 (1)

回答No.2

僕はExplorerを最近使っていないので曖昧な記憶ですが、タスクトレイのアイコンは16色で表示されていたと思います。 あるいは考え違いかも知れませんが、アイコンの画像というのは各々のプログラムに内蔵されるように保存されていますが、コンパネの設定がTrueColorになっていても、その画像が16色で描かれていては一緒だと言うことでは?

i_love_chocochan
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 ただ、Windows Me や Windows XP では綺麗に True Color で発色していましたので、疑問に思っていたのです。 どうもお手数おかけしました。 今回の質問はここで終りにします。 ありがとうございました。