• ベストアンサー

会社でのファイル共有ソフト「ライムワイヤー Limewire」の制限について。

会社でのファイル共有ソフト「ライムワイヤー Limewire」の制限について。 以前に一度質問しましたが、再度お知恵を貸してください。 1.会社でライムワイヤーを使用している社員がいる。 2.その社員は上司である。(^_^;) 3.PCの前で仕事をしていない上司の姿を見て腹が立つので繋がらないようにしたい。 4.Bフレッツ光を引き込んでLANを構築しています。 5.ルーターでアクセス制限したい。(面と向かって言えないし…) 6.ライムワイヤーだけ制限したい。(全部止めるとバレル…) 7.小さい会社だけど、やはりセキュリティが不安で…。 どうぞよろしくお願い致します。 Yahoo!知恵袋にも質問を出しましたが、「ここじゃダメ。教えて!goo」に行ったほうがいいよ。と回答されました…。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • celtis
回答No.3

LimeWireではデフォルトでTCP/UDPポート6346を使用しているようなので、とりあえず閉めてみて様子を見ましょう。それなりに知識のある上司なら、ポート変更で対処するかもしれませんが、こうなったらイタチごっこになりますね。 やはりもっと上の責任者に知らせて、「社内でP2Pを使っている不届きものに対する処罰」みたいな就業規則を作ってもらうのが一番でしょう。その手の人間は罰則が無いと動きませんから。 逆恨みが怖いなら、匿名のメールなり怪文書なりで密告してみましょう。証拠のスクリーンショットでも添えておけば信憑性が増すと思います。

ume3ok
質問者

補足

ありがとうございました。 早速、ルーターで「IPフィルタ」に、TCP/UDPポート6346を登録しました。 上司の反応が楽しみです。 ルーターは「BUFFALO AirStation WHR-G54S」です。

その他の回答 (2)

• kadakun1
回答No.2

その方が上司ならもっと上の方に進言しては? もちろん、どんなとばっちりがくるかわかりませんがね。 ルーターでアクセス制限すればそのPC自体がネットに接続できなくなります。ライムワイヤーのみの制限はルーターでは無理でしょう。 そのPCをいじればライムワイヤーのみを起動させないように出来ますがw でも、上司が何してようとあなたには関係無いのでは? 遊んでいる上司など世の中にはたくさんいますからw

• bardfish
回答No.1

ルーターで上司が使用しているPCのIPアドレス指定でLimewireが使用しているポートを閉じてしまえば気づかれずに制限できます。 どのポートを使用しているかはNEGiESなどのネット調査ツールを使用して調べてください。 http://hp.vector.co.jp/authors/VA036210/ スイッチングハブを使用しているとパケットキャプチャで別PCの通信状態をモニタするのは出来ないので、Limewireを実行している状態のPCに、前述したツールをUSBメモリにコピーして、NEGiES.exeを実行すれば確認できます。 「TCPコネクションモニタ」という部分を見れば、「~というプロセス名が~のリモートポートを使用している」ということが判ります。 その調査結果をもとに、ルーターでポートフィルタリングを設定すればOKです。