• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

バイク事故未成年

17歳の子供が バイクで乗用車に追突し 同乗者は死亡 相手の乗用車に乗っていた4人とも 頸椎ネンザ 全治2週間となってしまいました。免許を取ってまだ1年を過ぎていません。このような場合どのような刑事処分になるのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数364
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5

息子は今どこにいるのですか? 警察ですか?鑑別所ですか?家ですか? 少年事件の手続きの流れについては、 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail.php?qid=1110495806 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B0%91%E5%B9%B4%E4%BF%9D%E8%AD%B7%E6%89%8B%E7%B6%9A http://www.pref.kagawa.jp/police/syounen/higai/tetuzuki1.htm をご覧ください。 息子さんの場合、10:0とはいえ、まあよくあるバイク事故ですので、 処分としては、 (1)保護観察 (2)少年院送致(6ヶ月の短期処遇) (3)検察官送致(逆送)→刑事裁判→執行猶予 のいずれかです。上記のどの処分にするかは家庭裁判所が決めます。 ※審判不開始や不処分という可能性もあることありますが、このケースの場合はその可能性はほとんどないでしょう。 なお、交通事故の場合、一般事件とは違って、(2)になることは少なく、(1)や(3)や審判不開始等になる場合が多いです。 http://www.courts.go.jp/sihotokei/nenpo/pdf/DSYO9-2.pdf(業過致傷、致死等の終局決定別既済人員) http://www.courts.go.jp/sihotokei/nenpo/pdf/DSYO9-1.pdf(一般少年事件の終局決定別既済人員) 息子さんのケースの場合、a)交通規範意識が日頃から著しく鈍磨していたり、b)不良だったり、c)被害者との話し合いが非常に不調だったりといった事情がない限り、(2)や(3)にはならず、(1)の保護観察処分になると思われます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

丁寧な回答 有難うございます。知人事なのですが 私も同い年の子を持つ者として お聞きしました。大変 参考になりました。

関連するQ&A

  • 交通事故の刑事処分(罰金)について

    7月5日に交通事故を起こしてしまいました。 状況は、赤信号で停止している相手の車に5~10キロで 後ろから追突してしまいました。 相手の方が腰と首が痛いから人身事故にしてくれ と言われて、事故日から5日後に警察に相手の方と 行って現場検証を私だけやりました。 相手の方の診断書では全治3週間で、 私の免許の点数も8点ほど引かれて今週末に 免停講習(30日)に行ってきました。 色々調べていたら、刑事罰があるかもしれないとの 事でしたが私の事故の場合だと刑事処分が あるものなのでしょうか? それと刑事処分があればどれくらい後に通知が来るもの でしょうか? ちなみに10年位前にも後ろから追突してしまい 人身事故にした事があります。 その時は免停(30日)だけで刑事処分はありませんでした。 相手の方は事故当時色々と因縁をつけてきた方なので、 他のサイトで見たのですが、警察の「相手に厳罰を望むか?」 と質問が本当にあれば、間違いなく「望む」と書いています。 詳しい方いらっしゃいましたら回答下さい。 よろしくお願い致します。

  • 被害者の過失割合が大きい人身事故

    先日、信号のない交差点で人身事故を起こしました。私は優先道路、相手は一時停止のある道路です。 保険会社の話では過失割合が9:1で相手の過失が圧倒的に大きいのですが、相手の同乗者がケガをしてしまいました。(こちらはケガなし。) 治療費は相手が悪いためぜんぜん問題ないのですが、問題は警察での行政処分・刑事処分です。 私も処分対象の上、相手の同乗者をケガさせたという意味では加害者扱いになってしまうのでしょうか?

  • 交通事故の処分について

    先日、私の運転する車で自損事故をおこしました。そこで同僚と二人で危険退避をふくめて、車外に降りたところ、何台も通り過ぎ、安心していたら、二人とも後続の車に轢かれてしまいました。 後日警察に事情聴取をうけたところ、処分は同乗者を危険な目にあわせたんだから、刑事処分をうけるよ、と言われました。 自損事故では二人とも無傷なのは証明されて、ひかれたとき、車を運転していなかったのに処分はうけなければならないのでしょうか?もしそうだとしたらどのような処分なのでしょうか?困っています、教えてください。

その他の回答 (4)

  • 回答No.4
  • n_kamyi
  • ベストアンサー率26% (1825/6766)

任意保険に加入とのことで、まず賠償については問題ないでしょうから、あとは親御さんを含めた少年の環境によって判断されると思います。 いずれにしても今後、家庭裁判所と本人および、親御さんの対応により決まってきます。 できれば、弁護士をつけたほうが良いと思いますが。。。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

有難うございます。やはり弁護士を付けた方がいいですね。参考にさせていただきます。

  • 回答No.3

>制限速度40kmのところ60km走行で追突 10:0の過失をとられました。 あらら。。。それは大変ですね。 全く何もお咎め無しとは行かないでしょうけど、少年院に行くかどうかはわかりません。 成人でもこのほかにマイナス要因がなければ、そして民事での示談の状況では執行猶予になることもあります。 まあ家庭裁判所の判断ですね。 >保険の方は強制 任意保険とも はいっています。 これは何よりですね。賠償が出来ているかどうかは非常に大事ですから。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

>同乗者は死亡 同乗者に対する民事上の対人賠償責任 刑事責任として業務上過失致死罪 >相手の乗用車に乗っていた4人とも 頸椎ネンザ 全治2週間となってしまいました。 民事上責任の対物賠償責任・対人賠償責任 刑事責任として業務上過失致傷罪 です。 薬物や飲酒があれば、少年刑務所などに1年以上は・・・・ しかし、搭乗者の対人賠償責任などの過失割合が裁判で決まったのですか? >制限速度40kmのところ60km走行で追突 10:0の過失をとられました。 事故を起こした少年と質問者さんがどのような関係か解りませんが 裁判所が判断する事です。 この様な掲示板で質問されるより、ご担当の弁護士に聞いた方が確かだと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

細かな回答有難うございます。知人事なのですが 私も同い年の子供がいる身なので 色々調べているところです。参考にさせて頂きます。

  • 回答No.1

まず事故の主原因が誰なのかというのが問題になります。 バイクの少年なのか、車の運転手なのか、あるいは両方ともなのか。 少年の場合には家庭裁判所がどうするか判断します。 民事的には保険に加入していれば保険にてまかなわれることになりますが、同乗者の部分はちょっと微妙です。保険契約によります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答有難うございます。参考にさせて頂きたいとおもいます。

質問者からの補足

早々の回答有難うございます。制限速度40kmのところ60km走行で追突 10:0の過失をとられました。保険の方は強制 任意保険とも はいっています。

関連するQ&A

  • 人身事故における刑事処分

    クルマ(当方)とバイクとの接触にて「人身事故」を起こしました。  ・被害者の方は骨折し「全治1年」の診断書が提出されました。  ・被害者の方より「嘆願書」を検察庁に提出していただきました。  ・現在、保険会社にて示談を進めており、近々成立の予定です。 今のところ刑事処分として「略式裁判により罰金刑」の流れが濃厚なのですが、弁護士の方に相談したところ「事故発生状況からすると情状酌量の余地があり、刑事処分の棄却もあり得る」との返答を頂きました。 自分も刑事処分については避けたいと考えており、被害者の方も刑事処分までは望まれておらず、示談にて治めたいと話されております。 今後の対応方法について苦慮しております。 何卒、御教示いただきますよう宜しく御願いいたします。

  • 人身事故 未成年

    こんにちは。 先日、人身事故を起こしてしまい、 少々疑問に思う事が有りましたので こちらに質問させて頂きます。 人身事故の経路なのですが、 100:0で私の不注意でして、前方に 止まっているお車に私が追突事故を 起こしてしまいました。 相手のお車には、運転手さんと同乗者さんが 一人乗っておられました。 一番最初にお怪我はないか確認した所 運転手さんは大丈夫でしたが、同乗者さんが 『頭が痛い』と言う事だったので病院に 行って頂きました。 CTスキャンなど撮って検査した所 異常なし。との事でした。 ( 全治何日なのかは聞きそびれてしまいました… ) 相手方のお車ですが、買ったばかりの 新車だったらしく事故で破損した部分の 見積もりをしてもらった所 『30万程』というお話を聞きました。 警察とお話しをした際に 『人身になって点数ひかれるだけじゃないか』 と言われましたが、私の場合1年以上前に バイクで違反があるのですが、そちらに 加算されるのでしょうか? それと、今年19歳の未成年なのですが 家裁に必ず行く形になり罰金になるのでしょうか? そこに疑問をもったのでご質問させて頂きました。 自身の不注意でこのような事になり 大変反省しております。

  • 自損事故で同乗者がケガをした際の運転手の処罰等はどのようなものでしょうか?

    1か月ほど前に自損事故をおこしてしまいました。 状況は、突然飛び出してきた野良犬を避けた際に電柱に激突。 私と同乗者は救急車で運ばれました。 運転手の私は1週間の入院で、現在も通院しております。 同乗者は骨折等のケガで1ヶ月の診断となっています。 検分や調書はまだ行っておりませんが、警察へは近々出頭し、検分等を行う予定になっています。 事故前後の記憶が全くないので私自身は覚えておらず、 同乗者いわく、スピードは出ていなかったとのことです。 ただ、車は廃車になるほど電柱に突っ込んでいました。 警察からの連絡では、ブレーキ跡はなかったとのことです。 自損ですが同乗者がケガをしているため人身事故扱いとなりますが、 運転手の私に対する行政、刑事処分はどうなるのでしょうか?

  • 自動車の交通事故について

    1月19日に信号の無い交差点を直進中に左折しようとした時に後方から来たバイクが転倒。 無接触で人身事故となりました。その時は私からすれば、バイクが後ろにくっついていていきなり側面をすり抜けようとし、こちらの左折合図に気がつき急ブレーキで転倒。無接触で私はバイクの転倒した音ですぐ前方に停車。救護、救急車・警察を呼び検証後、警察にて調書でした。 私はゴールド免許で5年以上無事故無違反。過去に免許停止歴もなしです。 その後は保険屋に任せ、先日突然に免許センターから免許停止通知・出頭・講習との事でした。 行政は動いてますが刑事処分はまだないです。保険屋に状況を聞くと2:8の基本過失で相手もまだ怪我が完治はしてないそうです。 質問は行政処分の通知が来て8点減点で停止ですが講習を受ければ1日停止のみだそうで、 刑事処分はなぜ動かないのでしょうか? また行政が先にきて8点減点となっていて、それからまた刑事処分になると減点が発生するのでしょうか? また刑事処分はこの手は必ずなるのでしょうか? また行政処分の内訳は教えてくれないのでしょうか? 警察にて調書の時は警察は「運が悪かったね」でした。 運で事故の加害者になって処分されるにも理不尽だと思いますが。

  • 人身事故後の処分について

    去年の8月に免許の更新が切れており7ヵ月経っていて、仮免から免許を取り直ししました。今年の1月中旬に交差点で停車中の車に追突して人身事故を起こしてしまいました。たぶん100:0だと思います。 被害者の方が首が痛いとのことで事故後1週間後位に病院に行って、全治1週間の診断が下りました。 2月上旬に保険会社と被害者から連絡あり示談が成立して治療も終わったとのことで被害者の方にお詫びにも行ったので「親切に対応して頂きありがとうございました」のことで示談成立しました。 事故後もう5ヵ月近く経ちますが警察からも検察庁からもどこからも、違反点数ゃ初心者運転講習ゃ刑事処分の連絡が何もありません。他の方の返答とかを見ると連絡が来てもおかしくないと思いますが、遅い方だとどれくらいで、違反点数ゃ初心者運転講習ゃ刑事処分の連絡がくるのでしょうか?免許の取り直しだと初心者扱いにはならないのでしょうか? どなたか教えて頂けませんでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • 人身事故 バイク対自転車

    先日人身事故を起こしました。 バイクで優先道路を走行中(渋滞していたので車の横を走行) 十字路で一時停止無視の自転車が飛び出してきました。 20~30キロで衝突し相手が転倒してしまい全治30日以上の怪我を 負わせてしまいました。 後日警察に呼び出され 全治30日以上なのでもう一度聴取したいとの事でした。 その時減点 罰金などはまだ分からない 検察から連絡が来ると思うって言ってました。 相手の方もこっちも悪いといっています。 保険屋さんが言うには 7対3 か 6対4←大きい方が私 この内容から免停 あるいは 罰金 刑事処分などの可能性はあるかどうか不安です。 詳しい方がいたら教えてください。 相手の方の怪我は良い方向に向かっているそうです。 それだけはとても安心しています。

  • 追突事故後、どうすれば

    追突事故後、どうすれば 先月はじめ追突事故を起こしてしまいました。 当方の前方不注意による過失です。 被害者の方はレントゲンで頚椎捻挫により全治一週間と診断されました。 受傷当初は痛みはなかったようですが、数日後より症状(どのような症状かは不明) が現れ、現在投薬治療中で、今後詳しく検査をすると報告がありました。 (1)この先症状が長引いたり或いは後遺症など残ってしまったら と考えると不安です。治る見込みはどのくらいあるものなのでしょうか。 (2)通院が続けば、その分私に刑事処分が下るのはまだまだ先になるのでしょうか。 もし仮に、一年ニ年とかかればずっと先になるのでしょうか。 詳しい方どうぞ宜しくお願いします。

  • 交通事故の処分

    交通事故の処分って免許証の減点のほかに罰金(反則金)って あるんですか?  これは民事上でしょうか? 刑事処分?

  • 追突事故を起こしました

    先日二輪で走行中、車に追突事故を起こしてしまいました。 友達がバイク盗難に会い、バイクが見つかったということで友達の足がないので警察署まで送っていく途中でした。 しかし私は免許取得後1年を経過しておらず、(免許取得をしたのは今年の9月後半)友達のためとはいえ、違反しての運転です。 相手方は車のバンパーに傷が入り、車は運転者の主婦と中学生の子供の二人でした。後日診断書で二人とも鞭打ちで全治1週間となり、書類を提出されたため人身事故扱いとなりました。 私は二輪の免許取得以前にスピード違反で捕まっており、(今年の7月です)現在2点もっている状況でした。 免許停止または免許取り消しは覚悟しています。 そこで聞きたいのは、罰金や家庭裁判所への出廷など刑事処分のほうはどうなるのでしょうか? ほかのいろいろな質問を見させていただいたのですが、自分が事故当時違反をしていたため、悪質な場合か判断できません。 丁寧な回答をよろしくお願いします。 ちなみに私はまだ未成年です。

  • 人身事故 刑事処分について

     先日、人身事故を起こしてしまいました。車とバイクの事故でこちらが車でした。相手のほうが優先道路でした。過失割合は9:1でこちらのほうに過失があります。相手の怪我は鎖骨の骨折と足を十数針、縫っって入院されています。診断書の内容は全治がどれくらいになっているのかはわかりません。相手の方は70歳ぐらいです。お見舞いも何度か伺い、相手の方、家族の方も「もう、心配なさらなくていいですよ、誠意は伝わっていますから」とおっしゃっていただき、保険のほうで示談もスムーズに行くとは思います。  そこで、これから心配なのが、行政処分と刑事処分がどのようになるのかです。こちらには2ヶ月ほど前にスピード違反で減点が3点ある状態です。減刑嘆願書を相手に書いてもらうと、刑事処分が減刑されると聞きましたが、入院されているような状態で嘆願書を書いてもらうのは気が引けます。相手は、すぐに救急車に乗ったため、事情聴取のようなものは今の段階ではまだ行われていないと思います。その時にこちらのほうに対する刑事処分をどうするか聞かれた時に、寛大な処分をといっていただけるような感じはしていますが、それでも嘆願書は必要でしょうか?もし必要なら、いつ、どのような書面を書いてもらうのがよいのでしょうか?  たくさん書いて申し訳ありません、教えてください。